かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





「産業」というものは

消費者に対して「より良いもの提供すること」で需要を得て

利益を上げる仕組みになっているものです。


電気機器類などを見ればそれがよくわかると思います。

常に消費者はさらに良い機能を、使い心地を、デザイン性を求めます。


メーカーはその需要に答え、それに見合った利益を受け取っているのです。



それはもちろん電気機器だけでなく、

衣料、食品、サービスの類まで、

消費者の需要やニーズに応えることがその産業の発展なのです。



しかし、こと「美容」に関することになると、


これは全く異なったものとなります。




「美容」とはとにかく、

消費者を騙し、欺き、洗脳することで利益を上げる産業です。



効果がないものを効果があると偽って販売し、


詐欺スレスレの宣伝や広告で消費者を扇動する。




美容産業は商品の本当の「良さ」ではなく

CMや謳いなどの「イメージ」で商品の売り上げが大きく左右します。


その結果化粧品の「良さ」と「価格」は必ずしも比例しません。


内容成分を洗えばお世辞にもまともとは言えないような商品でも、


謳い文句やパッケージだけでイメージを作り込み、

ありえない価格で店販される化粧品類がどれほど多いことか。



悪質なメーカーは

「無添加」や「「天然成分」などの聞こえのいい言葉をとりあえず並び立て、


実際の使用感や効果などはお構いなしに商品を売りつけます。



専門的な知識が無い一般消費者は、

そういった謳い文句のイメージだけを盲目的に信じて、


なんとなく使用感が微妙であっても


「合成の成分じゃないから仕方がない…」


などのように良いものだと信じ込んで使用を続けるわけです。



結果髪や肌を壊して、


「安いものだから仕方がない」

と思い込んでさらに高いもの、さらに高いもの…


と購買活動における負のスパイラルに巻き込まれていくのです。



しかし

通常の産業であれば、

高ければより良いもの…という常識は通じますが

美容の分野ではそうとは限りません。


高ければ高いほど、逆に悪い商品となっている場合も多々あります。



値段が高い=良いもの


という消費者意識を逆手にとった悪質なビジネス法を取る輩も大勢いるのです。





化粧品は使ってすぐ効果が現れないものです。

ですから消費者はその有効性がどの程度のものかすぐに判断できません。



化粧品製造の中小企業が乱立しているのは、


美容に関するまともな知識がなくとも適当に成分を混ぜればそれらしいものが

簡単に作れてしまうことに加え、

その有効性を消費者が判断出来ないからです。



ですから美容産業は悪質なメーカーがはびこりやすく、


常に嘘と騙しで溢れているのです。




「美容」という表向き華やかな世界は、


実は真っ黒に汚れ切った側面を持っています。





だからこそ僕達は正しい知識健全な懐疑心を持ち、


悪質なメーカーの嘘を見破る力を持たねばなりません。









プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント