かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓







これもリクエストを受けたので追加記事を書きたいと思います(^-^)

前回の記事↓
現代人の髪は油まみれ ~プレシャンプーの必要性~



よくある話なのですが、

昨今解析サイトの普及で

主にアミノ酸系洗浄剤をベースにした

「低洗浄力シャンプー」

が人気を博していますね。


ただ、これらの低刺激シャンプーを使えば髪や地肌の状態が必ずしも良くなる…

というわけではないのも事実です。


「低洗浄力=良いシャンプー」の落とし穴


低洗浄力であることは、

確かに長い目で見れば皮脂の分泌を抑制することに貢献してくれるだろうとは思います。


しかし、

今までずっと皮脂を根こそぎ奪っていく高脱脂力のシャンプーを使ってきたのに、


いきなり赤ちゃんの汗も落とせるか微妙なシャンプーに変えたりすれば

使い始めは当然皮脂分泌過多になって

嫌な臭いや地肌の痒みを覚えても仕方がありません。


皮脂が大量に残っていると皮膚常在菌が活発化するので、

いつもは僕たちを守ってくれている常在菌くんたちが一斉に増えて

今度は逆に悪影響になってしまうのです。



しかし例えば地肌ケアというものに重点を置きたい人は、

地肌に対して良い影響が見込める成分が配合されたシャンプーを使いたい…

と考えることでしょう。


そういったシャンプーの多くは基本的に低刺激・低洗浄力です。


逆に言えば刺激の強いシャンプーは当然地肌にも刺激ですので、

地肌ケアに効果的なシャンプーの多くは低刺激・低洗浄力になるのです。


僕のオススメのケアテクトなんかも、

いきなり高脱脂シャンプーから乗り換えるには洗浄力的に力不足です。

ヘマチンやたくさんの薬効成分が地肌を健やかに保つ性能はあるのですが、

その効果を出す前に洗浄力不足で弊害が出てしまうかもしれません。



つまり地肌ケアがしたくて低刺激のシャンプーに変えたのに、

かえってかゆみや臭いが出てしまう、、という結果になるかもしれないのです。。



高洗浄力に慣れてしまった人は、

もう地肌ケアは諦めるしかないのでしょうか?



しかし実際にはそんなことはありません。


高脱脂シャンプーに慣れてしまった人でも、

このような低洗浄力の高性能シャンプーの効能を

100%発揮させるための裏技があります。



それは

低洗浄力の高機能シャンプーを使う前に、

洗浄用のプレシャンプーを予め行う…

つまり

今使いたいメインのシャンプーと、

洗浄専用のプレシャンプーを別々に用意することです。




◎シャンプーは2つ用意!


「プレシャンプー」と言うと、

多くの人は

同じシャンプーで予洗いすること

と捉えるかもしれません。


しかし僕は同じシャンプーを二回使うのはあまりオススメしません。


なぜなら例えば本当に地肌に良いシャンプーとかは

一般的にお値段が結構するものだからです。


ケアテクトなんかは300mlで2100円(定価)です。



成分的に考えれば非常にお安いですが、

しかし一般的には300mlで2000円というのはかなり高額だと思います。


そんな貴重なシャンプーを毎回二度も使っていたら、

少しもったいなくはありませんか。



なのでお財布的な面から言っても、

メインで使うシャンプーを毎回二回使うのはあまりオススメできません。


また非常に低洗浄力のものであれば、

たとえ二回洗おうとほとんど洗浄出来ないということもままあります。



そこでお財布的な問題を回避するのと、

洗浄力的な問題を回避するために、


プレシャンプーは洗浄用に出来るだけ低価格のものを全く別に用意すれば良いのです。



つまり①プレシャン専用シャンプーと、②メインシャンプーを

別々に用意するということになります。



しかし多くの方が心配に思うかもしれないのが、


別々のシャンプーを使ったら効果が喧嘩するのでは?

ということではないでしょうか。


それは非常に正しい見解です。


下手なシャンプーをプレシャンプーに選ぶと、

その効果とメインシャンプーの効果が喧嘩してしまう危険性があります。


そのため、プレシャン専用のシャンプーにするためには、

いくつかの条件を満たす必要があります。



◎プレシャン専用の条件


プレシャンプーとしてまず一番重要なのは上でも述べたように

・低価格であること

ですが、それと同程度に重要なこととして

・洗浄力が十分であること   


も忘れてはいけません。


低価格のシャンプーということでミレアムなんかは手をつけやすいですが、

あれは洗浄力が低すぎるのでプレシャン専用とするには力不足です。


また市販のシャンプーは大体洗浄力は高いですが

シリコーンが入っている場合が多く、

シリコンなどの皮膜物を除去する理由も兼ねたプレシャンプーとしては使わない方が良いでしょう。


また、

・余分な成分が入っていないこと

・低刺激であること


などの点も非常に重要です。


プレシャンプーは言わば「洗浄」の為だけにあるものです。

それ以外の効果はぶっちゃけ必要ありません。

また変な成分がたくさん入っていると、

メインシャンプーを使った際に成分が喧嘩するおそれもあります。

なので、無駄な成分は完全排除が最も適しています。


しかし肝心の洗剤が刺激の強いものというのもいただけませんね。

出来るだけ低刺激であればなお良しです。



よって、プレシャンの条件というのは

安く、洗浄力が高く、不要な成分が入っていない低刺激のシャンプー

が最も理想的であると言えます。


ちなみにこの理想的なシャンプーとしてかずのすけが最もオススメしているのは

ディアテック カウンセリングプレシャンプーです。




このようなシャンプーを選んで、

自分の使いたいシャンプーの前に使用すれば

問題なくメインシャンプーの効果を得ることが出来るでしょう。


今まで高級なシャンプーを購入してうまく使えなかった方もたくさんいらっしゃると思いますが、

それはもしかしたら洗浄力不足が原因なのかもしれません。


良ければこの機会にプレシャンプーを別に用意して再挑戦してみる・・・


というのも良いかもしれませんね!




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)


いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント