かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (ノン.../角川書店
¥1,365
Amazon.co.jp

美容整形外科の宇津城龍一先生著書、

「シャンプーをやめると、髪が増える」

読んでみました。



宇津木先生は少し前に「脱洗顔」の本で話題になりましたね。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―/青春出版社
¥1,400
Amazon.co.jp


ちなみに僕はこの脱洗顔の本は読んでいないのですけど、

(まぁ機会があれば読んでみたいななんて思いますが)

僕は「脱洗顔」というものに対して一定の理解があるので

この

シャンプーをやめると、髪が増える

もまぁまぁ期待を寄せていたのですが…


残念ながら色々と思うところがあり

少し書評を書かせてもらいたいと思います。








◎シャンプーをやめると、髪が増える?


これはある意味正しいと僕は思います。


僕はこうやってシャンプー勧めたり成分の評論をしたりしてますけど、

本当のところはほとんどシャンプー反対派ですよね。


それは僕が界面活性剤の性質や

その他の成分の特性をわかった上
で、

やっぱり多くの成分は皮膚や髪に負担ですし、

できることならするべきではない…


でもおしゃれのためには整髪料も付ける

まだまだ若い人は皮脂分泌も多い


シャンプー含めカラダの洗浄は欠かせないという人は

必ずいるわけですし、

じゃあそのために一番負担にならないものはなんなのか

それを僕は常に考えているのです。


ですから本来は「脱シャンプー」大歓迎。

実際僕はカラダは一週間に二回も洗わないし

今は脱洗顔に向けて準備期間中なのです。
(徐々に洗浄力を落としています…)

もしも僕が整髪料を一切付けずにオーケーだったなら

迷わず脱シャンプーにも挑戦したでしょうね!
(でも僕はヘアスタイル弄りたい人なのでそれは無理でした(^^;)


シャンプーは少なくとも髪・地肌には負担ですから、

特に市販されているような高洗浄力のシャンプーでは

人によっては相当負担になりますので、

使用しないというのが最も負担にならず、

ヘアケアとしてはひとつの真理だと言えます。


数年も続けられれば、

シャンプーをしていたころと比べて

地肌環境も髪の状態も良好になると考えていいでしょう。
髪が増える…というのは難しいと思いますが)



そう言う意味も込めて、

「シャンプーをやめると髪が増える」

というのは少々過剰表現だとは感じましたが

ある程度の理解を持ってこの本を手にした



…つもりでした。



読んでみればびっくり。

この人、

界面活性剤やその他の成分については

まったくのど素人なのですね。。



書いてあることが適当すぎて、本当に医者なのかと目を疑いました…。






◎「シャンプーで禿げる理由」 について


著者曰く


シャンプーに含まれる「界面活性剤」

①皮脂を執拗に脱脂するため、

 皮脂腺が肥大化して毛髪の育成を妨げる。


地肌のバリア機能を著しく破壊し、

 細胞の生成を阻害するため頭皮が薄くなり、

 薄くなった頭皮では毛髪が育たない。


③界面活性剤には「細胞毒性」があり、

 毛穴を溶かして毛髪成長を妨げる。



ということらしいです。


①はなしではないです。

確かに脱脂力が高い洗剤を使い続ければ

皮脂腺が活発化して皮脂の分泌量が増えます。

ただし肥大化したからといって毛髪の発育を阻害する

というデータは今のところありません。


しかし②、③については完全に言いがかりです。

界面活性剤をどんな毒物だと考えてるのか知りませんが、

バリア機能を著しく壊壊したり毛穴を溶かす割には

普通に健康な人がたくさんいますよね。






一つ臨床的な結果から申し上げると、

「シャンプーが原因で禿げる」
ことはありません。


今まで数十年シャンプーを使ってきて、

まったく禿げていないという人のほうが多い
ことからこれは明白です。


ハゲ…つまり薄毛は、

医学的には「テストステロン」という男性ホルモンによって引き起こされる

ことが既に分かっており、

テストステロンの分泌量が多い人が高確率で「禿げる」

という研究データがあるのです。

※正しくはテストステロンの妨害ホルモンに最も関係があり、
一概にテストステロンが多ければハゲるというわけではないです。


つまり薄毛の原因は基本的にはホルモンバランスによるのであり、

それはやはり遺伝的なもの生活環境ストレス

などが一番原因として考えられるのです。


シャンプーがどうこう、というのはその次の話であり、

これらの第一原因に比べればまったく小さな影響と言えるでしょう。



そういう観点から言えば、

この著者が長々と語るシャンプーで禿げる理由というのは

まったく学術的な論拠が無く、

信用に値しない話であると言えます。

(実際にこの人は著作内で「私は考えています」的な発言を何度もしているのですが、つまり研究によって明かされた真実ではなく、この人の勝手な考えを述べているに過ぎないということです)


特に、「界面活性剤」を全て悪役に仕立て上げているこの論調は、

まるでかの経皮毒論を反芻するような気すらしてきます。

経皮毒について


この著者が本書の中で「界面活性剤」という言い方を続けるのが

僕は非常に気に入らなかったのですが、

界面活性剤というのは多様な種類があり、

シャンプーにだけ含まれているわけではありませんよね。

界面活性剤について



界面活性剤は食べ物にも含まれているのですから、

言い方を間違えると大きな誤解を招きます。

確かにLASやSDSなど皮膚刺激の強い合成界面活性剤はありますが、

「界面活性剤」すべてを一緒くたにして批判するのは、

今時の学識者がやるべきことではないでしょう。


一番驚いたのはこの人、

石鹸についての説明でこんなことを言っていました。

「どうしてもシャンプーしたい時は純石鹸を使うといい。石鹸は脂肪酸とグリセリンを化学的に作用させて界面活性作用を持たせたものだ。」

て、いやいやいや、

石鹸は立派な「界面活性剤」ですよ。おじいさん。

セッケンについて


まぁ恐らく知っているのでしょうが、

界面活性剤バッシングをしまくっているのに界面活性剤を使え

なんて書いたら話がややこしくなるだろうから、

逆にこんなややこしい言い方になったのでしょうね。



これだけでなく、

界面活性剤やその他の成分が毛穴から吸収されるだとか

防腐剤が皮膚常在菌を根絶やしにするとか

指定成分は全部有害とか…


本当に学識者とは思えない無知ぶりでひどいものです。


この人に言わせればシャンプーは数年間放置しても腐らないそうですが、

普通に腐ります。

防腐剤が無ければもっともっとはやく腐ってそのほうが問題でしょう。

あと指定成分が全部有害だったら僕ら既に死んでますね



他にもツッコミを入れだしたらキリがないです。



もちろん全てが間違っているとは言わないです。
洗いすぎによって皮脂分泌が過剰になってべたついたり
嫌な臭いがでたりするっていうのは確かですからね。





◎「脱シャンプー」は僕らにはできない




この本は簡単に言えば脱シャンプー推進派の

美容整形外科医が、

実際にやってみてうまくいったので、

それについて自分なりに考えて

その理論が正しいか正しくないかは置いておいて

うまくいったし試してみてね(^-^)

と言っているだけの本です。




脱シャンプーについての科学的なメカニズムの解説本

だと思ったら大間違い、ということですね。



つまり結局はこの本は僕たちに

「優しい脱シャンプーのはじめかた」

を教えるためだけの本なのです。
(過剰な界面活性剤批判も交えて)


じゃあこの本を読めば正しく脱シャンプーができるのか??


と言われたら、絶対にNOです。




この人はもういい歳したおじさんだから出来たのであって、

例えば美欲まっしぐらの20~30代の人なんかは

皮脂分泌量が多すぎて脱シャンプーなんてまともに出来ません。


人の体質なんてまったく異なるのですから、

自分のやり方を紹介したって万人が万人成功するはずがありません。


できるようになるのは早くて皮脂分泌が低下してくる

40過ぎてからと考えて妥当でしょう。




それまでは市販のシャンプーみたいな高脱脂のものではなくて

自分のライフスタイルに合った適度な洗浄力のシャンプーを選び、

使用していくといいでしょうね。


もちろん

「界面活性剤」はてんこ盛り入っていますが、

地肌にも髪にも優しい界面活性剤が、

今の世の中にはたくさん作られているので、

正しい選択ができれば問題はありません。



またまた、

美容整形外科医という大きな権威を傘に着た、

いや~な本が出てきましたね…。


すごく期待して買っただけに、

ものすごく、裏切られた気分です。




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント