かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




続きです。
(前編はこちら)

ニキビは一体どのような方法で対処するのが正しいのでしょうか?


前述した通り、ニキビとは生態システムの小さな誤作動です。

ニキビを治したいのであれば、このシステムを整備すればよいだけですね。
その方法を、以下にまとめます。


①健康な生活習慣を

ニキビの直接的な原因は皮脂の過剰分泌です。

であれば、皮脂分泌を少なくしてしまえば話は早いわけですね。

皮脂が過剰分泌される要素としてあげられるのは

・ストレス
・脂の多い食事
・過度の脱脂(乾燥)
・運動不足

などです。

ストレスを受けると人は男性ホルモンを過剰に分泌するのですが、
男性ホルモンの分泌量と皮脂の分泌量は正比例の関係にあります。
脂の多い食事や運動不足も、皮脂の過剰分泌を促進します。

まずはストレスフリーで健康な生活が第一です。


②過度の脱脂に要注意

上でも取り上げていますが、過度の脱脂も皮脂の過剰分泌を促進します。

通常人間の肌はある程度の量の皮脂で覆われているのが正常な状態なのですが、

それを過度に取り去ってしまうと人の肌は皮脂が足りていないと判断し余分に皮脂を分泌するようになってしまいます。


脂性肌で悩む人の多くは分泌される皮脂をあぶらとり紙や洗浄力のきつい洗顔で執拗に脱脂する為、皮脂線が活発化し脂性を引き起こします。

ニキビ患者で脂性肌の人が多いのはこういった理屈です。

現段階で皮脂の過剰分泌が起こっていたとしても、それを放置していれば皮脂の分泌量は徐々に落ちていき正常な状態に近づいていきます。

あぶらとり紙・フェイシャルペーパーなどの常用的な使用や、
普通の石鹸や市販の洗顔料などの高脱脂の洗剤での洗顔はニキビ肌には控えましょう。


かずのすけのオススメしている洗顔料は、以下のココイルボディソープです。

ボディソープですが洗顔としても利用できます。



③殺菌・抗菌は逆効果

実はニキビの成因にアクネ菌などの皮膚常在菌の繁殖が絡むことから、
強力な殺菌剤や抗菌剤を含んだ洗顔料や化粧水が販売されています。
(アク○ス・○ロアクティブなど)

しかし、先ほども言ったように皮膚常在菌は悪玉細菌ではなく、
ヒトの肌を正常な状態に保つためには無くてはならないものです。

これを殺菌するとどうなるかと言えば、ニキビ以外の皮膚疾患を発症したり、炎症を起こしてしまったり、皮膚の乾燥を招いたりと、
さらに酷い症状を誘発しかねません。

今あるニキビだけ
を治す為には有効な手立てですが、これでは一時治ったとしても正常な肌の状態ではないためすぐに再発してしまいます。

ニキビに対して殺菌・抗菌は、よほどの事情がない限り行うべきではありません。


④油分の多い保湿剤は避ける


肌が十分に保湿されている状態であれば、皮脂の分泌は抑制されます。

しかしだからといって保湿し過ぎるのも問題です。

保湿剤は必要最低限量を塗布することを基本として、

乾燥対策は洗顔料の洗浄力で対応したいです。



またオイル成分が高配合のものも避けたいところです。

油分が多い保湿剤は毛穴に残りやすくコメドを生成しやすくなるので、

保湿剤だけでなく化粧下地なども肌に残りやすいものは要注意です。


出来ればウォーターベースの保湿剤が効果的でしょう。

さらに抗炎症成分なども入っているとニキビの予防になります。

僕のオススメは↓のフォーレリアです。




最後に…



⑤必要以上なスキンケアを行わない。


正直なところこれが一番重要かもしれません。

お肌の症状に悩む方はその改善の為にあれやこれやと色々なことを試されます。

しかし、これはほとんどの場合悪化を招いたり長期化したりと良い影響を与えません。

人の肌というのは恒常性という性質をもち、
普段行われないことに対して過敏に反応してしまうものなのです。


僕が提案しているニキビ対策で行うべき最も重要なスキンケアは

・優しい洗顔(一日一回)


だけです。

これ以上のスキンケアは必要ありません。

お金も必要ありませんし時間の拘束もほとんどありません。


必要なことは、
お肌のシステムを正常化する簡単な整備をちょっと行うだけなのです。






慢性化したニキビは厄介な相手ですが、
正しくスキンケアができれば必ず消えてなくなります。

最初は今までのスキンケアと変わってしまう為一時的に悪化する可能性はありますが

お肌のターンオーバー(代謝サイクル)は4週間ありますので
どんなことでも効果が現れるのには最低でも一カ月はかかります。


「急いては事をし損じる」

ということわざがあるように、

すぐに効果が出る特効薬を求めるのではなく
忍耐を持ってお肌の状態を正常に整えることが


ニキビ肌卒業への一番の近道となるでしょう。







プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント