かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





「ラウリル硫酸ナトリウム」



「ラウレス硫酸ナトリウム」


をご存じでしょうか。





どちらも毛髪や地肌に対して刺激のある洗浄成分として

化粧品成分を齧った人の間ではよく知られている洗剤の名前ですね。




ラウリル、ラウレス…と検索エンジンで検索すれば、

悪いうわさが湯水のように湧きあがります。



そしてそのほとんどの記事では、

この二つの洗剤は有名なダメ洗剤として
ひとくくりに紹介されているのですが、、


皆さんはこの二つの洗剤の違いを知っていますか?






…実はこの二つの洗剤は「名前が似ている」という理由だけで

その性質が混同されがちです!



しかし本来「ラウリル硫酸ナトリウム」と「ラウレス硫酸ナトリウム」の間には、

安易にひとくくりにはできない重大な性質の違いがあります。




今日はそのお話になります。






◎「ラウリル硫酸Na」とは





さて僕ら化学を業とする人間に言わせて頂くと、

「ラウリル硫酸ナトリウム」はもはや洗剤ではありません。



ラウリル硫酸ナトリウムは正式には「ドデシル硫酸ナトリウム」といい、

「SDS」という略名で呼ばれる【タンパク質変性剤】です。


ラウリル硫酸ナトリウムについて






我々の毛髪や地肌などはほぼ全てケラチンなどの「タンパク質」によって形成されており、


このラウリル硫酸ナトリウムにはそのタンパク質を強力に変質させる性質があります


(僕たちがタンパク質変性の実験をする際にわざとこのSDSを試薬として用いる程です。ほとんどの界面活性剤にこのタンパク質変性作用は認められますが、SDSは中でも群を抜いて強力です。)






変性したタンパク質は水に溶解しやすくなったり、硬化したりなど様々に変質してしまいます。

これは毛髪や地肌に対して非常に大きなダメージとなりますね。




そしてこのラウリル硫酸ナトリウムのさらに恐ろしいことは、

分子が小さく残留性が非常に高いということです。



分子が小さいと、皮膚表面の凹凸にはまりこんでしまい水で流しても中々落ちません。



ラウリル硫酸ナトリウムは安価な歯磨き粉の発泡剤として使用されていますが、

歯磨き後に口の中に何か残っており味覚が変化していることに気付いたことは無いでしょうか。


これはラウリル硫酸ナトリウムが舌などの上に残留し、

味覚を探知するセンサーを変質させているからです。




このように細胞間にはまり込んだラウリル硫酸ナトリウムは、

長時間に渡りその場に滞在し毛髪や皮膚にダメージを与え続けてしまうのです。





ラウリル硫酸ナトリウムの悪質さを語る際に

洗浄力が強い、
脱脂力が強い

などの理由を上げる場合が多々ありますが、

正直な話そんなことはこの際全く問題ではありません。



全ては上記の二つの理由から敬遠されるべき洗剤として位置付けられています!








そして

「ラウレス硫酸ナトリウム」はそんなラウリル硫酸ナトリウムの問題点を改善した洗剤になります






◎ラウレス硫酸Naとは



ラウレス硫酸ナトリウムの正式名称は

「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム」



というものですが、これは簡単に説明すれば

ラウリル硫酸ナトリウムに「ポリオキシエチレン基」という長い鎖を取りつけて分子の大きさを大きくしたものです。


ラウレス硫酸Naについて






これによって

ラウレス硫酸ナトリウムは組織間の凹凸にはまりにくくなり残留性がカバーされ

同時にタンパク質変性作用も小さくなりました。




つまりラウリルに比べてラウレスの刺激性は格段に小さいものになっています!





確かに洗浄力・脱脂力に焦点を当てればどちらも非常に洗浄力のある洗剤ですが、


「刺激性」に焦点を当てればラウリルとラウレスはこれだけ違った性質があります。

名前が似ているからといって簡単にひとくくりにしてしまうと、

ラウレス君が気の毒です…(笑)





ラウリル硫酸ナトリウムは既にベース洗剤として化粧品類に配合されることはほとんどなくなっており、

現在では高い洗浄力が求められる製品にはラウレス硫酸ナトリウムが配合されるのが主流です。






確かに洗浄力はぼちぼち高いですしアミノ酸系洗浄剤などと比べれば刺激も強いですが、

ラウレス硫酸ラウリル硫酸同様に邪険にする必要は無いということ、


知っておいても損はないのではないでしょうか。





プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント