かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

<公式ホームページ>
ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!
hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

かずのすけプロデュース第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
ついに『Amazon決済』も導入!→詳しくはこちら!

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

かずのすけ著書 好評発売中!!詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり   本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!詳しくはこちら!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
オススメの解析

化粧品成分解析
シャンプー
トリートメント
アウトバス
洗顔
スキンケア

日焼け止め・下地

※当ブログにおける『成分解析』における評価結果は、当サイト管理人がプロデュースした化粧品等と比較したものではありません。

<初めてご閲覧の方へ>
以下の記事をまずご覧ください。
テーマ別記事一覧
「よくある質問」コーナー!!
美容と化学のおはなし
まず疑う…情報社会を生き抜くリテラシー概念の必要性
アフィリエイト広告について
「オススメの提案」はできません

当ブログに記載されている内容は、管理者であるかずのすけに全て著作権があります。
無断での記事転載、及び内容の改変、誤解を誘引する記述をした場合にはしかるべき対処をいたします。またいかなる場合においても、当ブログに記載される文言を営利目的に利用することを固く禁止します。

ブログの紹介はいつでも歓迎しております(^-^)
詳しくは→当ブログの紹介に際して

お仕事関連のお問い合わせは
kznsk@white.plala.or.jp
までご連絡くださいませ。
(広告掲載等についての注意事項)

なお、こちらのメールに記事に関する質問・相談などを送られても対応いたしかねますので、
ご理解ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
NEW !
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


ドクターリセラ アクアヴィーナス ピュアモイスチャー クレンジング 解析

 

 

   洗浄力:★★★☆☆
   脱脂力:★★★☆☆
  皮膚安全性:★★☆☆☆
 酸化安定性:★★★★☆
 流しやすさ:★★★★★       
   保湿力:★★★★☆        
    さっぱり感:★★☆☆☆
  しっとり感:★★★☆☆  
   肌なじみ:★★☆☆☆  
  価格適正:★★☆☆☆(150mL:5400円)

  総合評価:★★☆☆☆

 

 

とてもベーシックなリキッドタイプのクレンジングジェルです。

 

 

まず主成分に「DPG」を配合してます。

 

この成分は低濃度ならば保湿剤としての役割ですが、

 

濃度が高くなると「防腐剤」の役割も果たすことが知られています。

 

 

本商品の場合防腐剤が無添加になっているため

 

この主成分のDPGが防腐剤として働いているということが予想されます。

 

 

保湿剤が防腐剤としても使えるというのは色々便利ではあるのですが

専用の防腐剤ではないものを高配合してしまうと目や皮膚への刺激性が増してしまうという弱点があります。


この商品にも「目にしみる成分(エトキシジグリコール(糖由来)が入っております。」と書いてあるのですが、多分それは低濃度配合のエトキシジグリコールではなくて主成分のDPGの影響の方が大きいと僕は思います…;



リキッドだから、クレンジング力を上げているから、目刺激がある…

 

というのは間違いであって、極低濃度に防腐剤を配合して主成分の成分を見直せば目に沁みないリキッドクレンジングを作ることはさして難しいことではありません。

 

ちなみに「目に染みる=敏感肌にも負担がある」という懸念も否定できません。

 

 

 

クレンジング性能については複数の非イオン系のクレンジング剤を配合しているので一般的なリキッドやジェルに比べると少しだけ洗浄力が高めです。

 

非イオン系界面活性剤は以下の四種。

 

・PEG-20ソルビタンココエート
・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル

・イソステアリン酸PEG-20グリセリル
・PEG-7グリセリルココエート

 

またこの成分は界面活性剤とはちょっと違いますが溶剤の一種でマスカラなどの難溶性成分を溶かす働きがあります。(あまり肌に優しい成分ではありません;)

 

・エトキシジグリコール


複数のクレンジング剤を混ぜることで多様な汚れに対応してます。

 

…とは言え、リキッドベースの時点でクレンジング性能はどうしても落ちるので

 

ガッツリメイクにはあまり対応出来ないのは変わりません。

 

ナチュラルメイクならば問題なく落とせるでしょう。

 

 

ベースのDPGは本来保湿剤として働く成分なので洗い上がりは比較的しっとりすると思います。

ただ敏感肌には若干刺激を感じる人もいる成分なので、敏感肌向けとは言えないようです。

 

 

 

 

以上より、洗浄力は並ですが肌や目への刺激の要素が多い点が難点。

 

あと実はこのくらいの処方内容だとドラックストアでも見かけられる内容ですが、

 

その割には価格設定も大分お高めの印象です。

 

 

 

ちなみに成分表示の成分の後ろに括弧書きで(ヤシ)とか(糖)とか書いてあるのですが、

 

これはあくまでそれを原料にしている…というだけで、

 

その原料を加工した合成成分がほぼ大半です。

(13成分中10成分は合成成分)

 

別に合成だから悪いとか言うつもりは無いのですが、「ヤシ」や「糖」などの天然成分なのかと思ってしまう消費者も少なくなさそうな表示です。

 

これは誤解を招く表示の仕方なのであまり褒められたものではないと思います。

 

 

 


ドクターリセラ アクアヴィーナス ピュアモイスチャー クレンジング
¥5,400 (税込) / 150g

成分
水(海水)、DPG(トウモロコシ由来)、PEG-20ソルビタンココエート(ヤシ)、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル(ヤシ)、イソステアリン酸PEG-20グリセリル(ヤシ)、エトキシジグリコール(糖)、PEG-7グリセリルココエート(糖)、カルボマー(オリゴ糖)、水酸化Na(海水)、ヒドロキシプロピルセルロース(セルロース)、BG(ビージー)(イモ、サトウキビ)、カミツレエキス(カミツレ)、海塩(海水) 

(植物由来のTEGを使用しております。)
・目にしみる成分(エトキシジグリコール(糖由来)が入っております。
メイクを溶かす働きがあり、特にマスカラを落とすために配合しています。

使用方法
1、500円玉2個分を手に取り、手になじませて温めます。 
2、外側にらせんを描くようにして、顔全体になじませ、汚れを浮かせます。 
目の周辺へのご使用は慎重に、また使用中は目を必ずつぶってお使いいただければと思います。 
3、水またはぬるま湯でやさしく洗い流し、清潔なタオルでやさしく拭き取ります。

謳い文句、説明
【やさしくメイクと毛穴の汚れを落とす】 
1日を過ごしたお肌は、メイクと皮脂が混ざり合った状態。
毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂を放っておくと、肌トラブルの原因に。
ピュアモイスチャー クレンジングはノンオイルのさっぱりとした使用感で、メイクや皮脂をやさしく落とします。汚れをきちんと落とすことで、あとに使う化粧水や美容液の浸透も良くなります。 

引用元 ドクターリセラ公式サイト
http://www.dr-recella.com/product/avcl.html


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)