理事長・サカちゃんのブログ

(公財)全国高等学校自転車競技専門部顧問の公式サイトです。


テーマ:

 久しぶりのブログ更新です。

 

 この3月に高校の教員を定年退職し、4月からは無職状態が続いています。

 

 暇な日々が続くかと思えば、4月は香港のトラック世界選手権に行き、5月はツアー・オブ・ジャパン京都ステージの実行委員長として動きまわり、今月まであったJCF理事の仕事で何度も東京に行くなど相変わらず忙しい日々を送っていました。

 

 今月はJCFの役員改選があり、今回初めて選挙に出たのですが(これまでは全国高体連推薦で理事になっていました)何と最下位で当選しました。

 

 特に選挙活動もせず、自然体で選挙に臨み最下位でも当選したと言うことはまだまだ自転車競技にかかわれという天の声なのかもしれません。

 

 そして昨日、JCFの役員体制を決める理事会があり、向こう2年間は競技運営委員会の委員を務めることになりました。

 

 全国高体連の理事長時代はずっと全国大会の競技運営委員長を務めてきたので得意な分野ではあるのですが、また忙しくなりそうです。

 

 一方でこのまま無職でいる訳にもゆかず、早く職を見つけなければと思うのですがどうなることやら・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 今年の世界選手権トラックも最終日となりました。

 

 今日の1kmタイムトライアルでは2位が同タイムとなりました。

 

 

 途中までは1位で同タイムでした。

 

 

 優勝は日本でもおなじみの PERVIS Francois (フランス)の1分00秒714でした。

 

 

 女子ケイリンは、こちらも日本でおなじみの VOGEL Kristina (ドイツ)が優勝。さすがにオリンピックのスプリントチャンピオン。とても強かったです。

 

 

 最後は一番盛り上がるマディソンです。

 

 

 日本の選手がここのレベルで走れる日は来るのでしょうか。

 

 

 香港チームのヘッドコーチがインタビューを受けていましたが、今回は地元開催でメダルが取れて良かったと思います。2年後の日本開催では果たしてメダルが取れるのでしょうか?

 

 長かった香港視察も今日で終わりです。明日は帰国です。

 

 

 最後の晩も下町風情を味わいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 世界選手権第4日目、今日の競技は12時30分スタートです。

 

 毎日のことですがベロドロームに行く前に街の散歩です。

 

 

 トラムでの移動は毎度のことです。街中にある競馬場の周りをトラムが走っています。

 

 

 今日はいつもより早くベロドロームに行きました。

 

 

 いろいろメディアの工夫が感じられます。スプリントではスタートからカメラがついて行きます。

 

 

 ポイントレースで日本の選手にカメラがつきました。これで映像がライブで送られます。

 

 

 

 さて今日は何と言っても男子スプリントでしょう。

 

 優勝したロシアの DMITRIEV Denis 選手は、予選が9秒645で1位通過。

 

 その後のラウンドも負けることなくチャンピオンになりました。

 

 

 なんとこの選手、元はBMXの選手でトラック競技に転向して2年。国際大会が3試合目で世界チャンピオンになりましたから驚きです。

 

 最初にトラック競技を始めた時のコーチが今の日本チームでコーチをするブノワさんだったそうです。ただロシア連盟のごたごたでブノワさんは1年でロシアのコーチを辞めて中国のコーチになりました。しかし、Denisはブノワさんを信頼し、師事してプライベイトコーチをしてもらっていたようです。今朝もアップからブノワさんは練習をみていたようです。

 

 

 ブノワさんも本当に喜んでいました。Denisは優勝の副賞であるTISSOTの腕時計をブノワさんにプレゼントしていました。この信頼関係で結ばれた関係は本当に美しいですね。

 

 今日も終わりは午後11時で疲れましたが、本当に良いものが見れた1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 世界選手権トラック第3日目です。今日の競技も午後からです。

 

 香港に来て初めて晴れ間が見えたので、午前中はビクトリア・ピークに行きました。

 

 

 言わずと知れた絶家スポットです。

 

 今日もホテルからの移動はトラムです。

 

 

 ピークトラムに乗り換えて展望台を目指します。

 

 

 途中で下りのトラムとすれ違います。

 

 

 このトラム、完成は1888年だそうです。

 

 

 

 ピークトラム駅に到着です。

 

 

 多くの観光客で賑わっていました。

 

 

 帰りは香港公園を散歩して帰りました。

 

 

 公園内に茶具文物館があります。この建物は香港最古の西洋建築だそうで、もとはイギリス連隊指揮官邸だそうです。

 

 

 噴水があり、人が入れるものもありました。

 

 

 午後はベロドロームで競技の視察です。

 

 

 今日は何と言っても女子スプリントでしょう。

 

 

 地元の LEE WAI SZE 選手が銅メダルを獲得して会場はとても盛り上がっていました。

 

 

 

 やはり同じアジア人として日本も頑張らなくてはなりません。

 

 さて、あすも午後から夜遅くまで競技があります。この生活は、やはり疲れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 世界選手権トラック第2日目も午後3時から競技開始です。

 

 昨夜は競技の終了が遅く、ホテルに戻るのも遅かったので今朝はゆっくり起床し、朝食と昼食が一緒になりました。

 

 

 ホテル出て近くの市場を通るとトラムが通っていました。

 

 

 まわりの人もあまり気にしないようです。

 

 

 トラムから見るとこんな感じです。

 

 

 今日もトラムで移動です。

 

 

 ベロドロームに行くと今日は多くの人が観戦に来ていました。こちらはスクラッチのスタートです。

 

 

 ラスト5周で抜け出したポーランドの選手がそのまま逃げ切りました。とてもタイミングが良かったです。

 

 

 こちらはケイリンです。日本の選手は全員2回戦に進めませんでした。

 

 

 しかし、決勝では小柄なマレーシアのアワン選手が優勝するのですから、同じアジアの日本も頑張らなくてはなりませんね。

 

 

 さて今夜は中華料理にも飽きてきたのでマックになりました。

 

 何か新鮮で良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。