こんばんわ。

福山市ものづくり交流館での講座のお知らせです。

今回は、無地の風鈴にガラス用のインクと紙用のインクを使って、
夏らしい風鈴を作りたいと思います。



暑い夏を前に涼しげなオンリーワンの風鈴を作りましょう。

日時は7月7日木曜   10時半~12時半
参加費600円
参加募集人数10名

場所 福山RIM 7階 ものづくり交流館 講義室
持ってくるもの 鉛筆

申込み受付 開始 7月2日
084ー923ー1191(福山市ものづくり交流館)まで

皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。
よろしくお願いします🎵



詳しくはものづくり交流館HPへ😊✨
http://monodukuri-f.com/event/1669.html
AD

☆オカワカメ☆

テーマ:

こんにちわ。

わたくし、週末に約2年ぶりにソフトバレーしました!
PTAの親睦のソフトバレーなので、どのくらい動けるかな?とお試しの感じで。。。

結果、動けません(^_^;)

前に来たボールに反応しようにも脚が動かない(T-T)
やっぱり、基礎体力!というより基礎筋肉?

でもソフトバレーはすんごく楽しい!
バレーボールはもっと楽しいだろうなー!

やっぱり、ちゃんとコツコツ頑張ろうと誓います!


話はかわりまして、オカワカメ。

みなさん知ってます?

先日、お友だちのアトリエにお邪魔したのですが、
そこで教えていただきました。



こんなふうに、グリーンカーテンになります!沖縄原産らしいです。
しかも食べれる!




こんな風にはっぱをちぎって、
上から熱湯をかけると縮んで、粘りけが出てくるんです。

それに、ポン酢をかけて、鰹節をまぶしてたべるといいよって教えて貰って、早速その日の夕飯にいただきました。

美味しいんです!

いただいたかたに、ホームセンターで、今年もまだあるかも!って聞いて、行ってみたんです(笑)




ありあしたー!
しかも値札の3分の1のお値段でゲット!


別名は、雲南百薬(うんなんひゃくやく)

もうなんか、名前だけで体によさげです(笑)

高血圧、便秘、胃潰瘍、骨粗鬆症、自律神経失調症、糖尿病、アレルギーなどに効果があり、免疫をあげてくれるらしいですよ。

これは、大きく育てて毎日食べなきゃ(笑)

52円だったので、実家の両親と妹の家の分も購入。

我が家で育たなくても、どこかで生き残るはず・・・(笑)


ちょっと大きめのプランターに植えよう!と思ったら、土が足りませんでした(^_^;)畑の土をわけて貰いにいこうかなーとおもってたら、ポツポツ雨で。。。明日にしよう!(笑)

オカワカメ、沢山できるの楽しみだなー!

気になるかたは、ナフコへ行ってみてね。まだ10個くらいあったよ。


AD

☆あじさいのお寺 神宮寺☆

テーマ:
昨日は納品の合間に、府中にあるあじさいで有名なお寺
神宮寺へ紫陽花を観賞しにいきました。

運転しながら、そういえば。。。と思って寄ったのでカメラを持ってなくて(^_^;)

タブレットでの写真です。



この上の写真は石臼に水がはってあって、生けてあるものです。
色とりどりの紫陽花うっとりします。


ピンクのアナベル。可愛いなー!苗も格安で売られてるんだけど、ピンクアナベルは人気ですぐなくなるらしいです。

白いアナベルも好きです。







ここでまとめて。


素敵です✨

神宮寺には80種類3000株の紫陽花があるそうですよ。

今週の土曜日には100鉢限定で、車一台につき1つ苗の無償プレゼントがあるらしいです。

神宮寺  府中市栗柄町2987
駐車場代金300円かかります。

梅雨の雨の多い時期ですが、紫陽花をみにホッと一息いかがでしょうか?
AD