大人の歯科矯正(床矯正)

2013年5月から床矯正を始めました。1ヶ月毎に変化の写真を掲載します。かかった費用も載せますので、これから床矯正を検討している方の参考になればと思います。同じく矯正されている方と情報交換したいです。
よろしくお願いします。


テーマ:


仕事が忙しくて、11ヶ月の検診行けなかった(>_<)

そのせいで、上の歯ネジ巻き過ぎて、歯が戻ってる(>_<)
ショックーーーー!!

矯正を始めて1年がたちました!!

歯型を比べてみると、変化がすごくわかる!!

嬉しい★

もう少し床矯正が続きますがこれからも頑張ります。
経過1年の歯型





1ヶ月

上の歯経過1年

奥に隠れてた歯が隙間があいて前に出てきました★


今回の検診料
600円

合計
148,200+600=171.500円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
下の歯の矯正器が届いたので取りに行ってきました。

4月から消費税が上がったので矯正器代も少し高くなって¥21600です(>_<)



上の歯は前回つけた目立つボタンを取ってもらいました!

そして今日から白の透明のゴムをつける事になりました。ゴム


これは前に出ている部分を中に押し付けて引っ込むようにする為です。

痛みはなく、着用もすぐにできます!
が、何日かたつと、黄ばんできたような気がします(; ゚ ロ゚)




今回の検診料&矯正器
21.600円

合計
148,200+21.600=170.900円


矯正開始~10ヶ月経過写真
1ヶ月
10ヶ月
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は久々の検診。
前歯にある程度隙間ができたので、奥まっている歯を前に出す事になりました。


輪ゴムをかけて、ゴムの力で少しずつ動かすのですが、奥まっている歯が小さくて、輪ゴムがかからない(>_<)


なので、動かす歯に金属をつけて、そこに輪ゴムをかけられるようにしました。


その金属が目立つ!


普段でかける時は矯正器ははずしていたのですが、今回は歯についているので取れない(>_<)

しかも笑うとキラーンと目立つ。

この歯が動くまでの辛抱なので我慢する事にしました。

約1ヶ月と言われたので、頑張って矯正器を長い時間つけて、早く金属取りたいな!


付けた感じは特に気にならず、見た目だけの問題です。



金属つけた



下の歯の矯正器がもうネジが回らなくなったので、新しいものになります。

その歯型もとりました。


今回の検診料
1,100円

合計
148,200+1,100=149,300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月 上
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月 上
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月

9ヶ月が経ちました。輪ゴムでの歯の移動ですが、なかなか動かず(>_<)
歯医者にも仕事が忙しくて行けません。
でも写真で見ると少し変化があって嬉しいです★
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月 上
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月 上
7ヶ月
8ヶ月


今回の調整は、かなり隙間があいてきたので、歯を横に動かすよう輪ゴムをかける事になりました。

動かす歯

前歯を矢印の方向に動かして★印の奥まっている歯を前に出すスペースを作る事になりました。
輪ゴムがずれないよう下の写真のようにラインを二本入れました。このラインは虫歯の治療で使われる物で、目立ちません。


輪ゴムで動かしている歯で固いもの(せんべいなど)を食べようとすると痛みが(>_<)
1本だけ痛いのでさけられますが、なんか辛いかも。。。歯に線


本日の金額
調整料    700円
合計   148,200円
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月 上
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月 上
7ヶ月


ここ3ヶ月はあまり変化がありません(>_<)
でもネジは週2回まいているので、写真には写らない部分が拡大されているのだと思います。
定期受診は来月行きたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
床矯正を始めて半年がたちました。

上の新しい矯正器が届き、またネジ巻きスタート!!

まだまだ拡大が必要です。

新しい矯正器の価格は2個目からは2万円です。ふぅ~助かった~。

装着時間は最近サボりぎみで、17時間~20時間くらいです。

大人の歯科矯正(床矯正)-開始前
大人の歯科矯正(床矯正)-1ヶ月
大人の歯科矯正(床矯正)-2ヶ月
大人の歯科矯正(床矯正)-3ヶ月 上
大人の歯科矯正(床矯正)-4ヶ月
大人の歯科矯正(床矯正)-5ヶ月
大人の歯科矯正(床矯正)-6ヶ月 上





$大人の歯科矯正(床矯正)-矯正前
大人の歯科矯正(床矯正)-1ヶ月 下
大人の歯科矯正(床矯正)-6ヶ月 下



本日の金額
器具代   20,500円
合計   147,500円
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
11月11日
上の矯正器が欠けたーーーー!
ポケットに入れておいたら、しゃがんだ時に、ポキッと。
きちんと管理しなかった私が悪いですね(>_<)

12日に歯医者受診
もう5ミリ拡大されていて、今の装置はあと1ミリしか拡大できないから、
直すよりも新しい装置にする事にしました。
型を取って、壊れたっ矯正器は、新しい物が届くまで拡大せずに付けておく事になりました。
(修正したもの)

新しい装置は今月末頃届くそうです。
約3週間、拡大はお休みです。


本日の金額
調整代    1,000円
合計   128,000円
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1ヶ月毎に通院してるけど、今日は歯磨きだけでした。

でも、今日も1日20時間付けてると言ったら褒められました!!

成人でも頑張ってる人は報われてるから、頑張って下さい。
このままいくと、来年の春には揃うよ!

と言われました。


来年の春か~。。長いな~。。


拡大されてる実感はあるので、地道に頑張ります☆☆


写真は月末に5ヶ月経過のアップします。

本日の金額
調整代     500円
合計   127,000円
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード