1才6ヶ月〜7ヶ月の記録。


つかまりだちからつたい歩きまでできるようになりだんだん活発になっていきました。


後追いも少しずつ始まりました。


やっとママもわかってくれたのでしょうか^ ^

キッチンに私がいるとゆっくりハイハイしてきたりトイレまでハイハイしてきました。



寝かせるのに先に次女だけ寝室に連れていって準備していたらリビングまでハイハイしてくるようになりすっかり甘えん坊さんです。




少しずつ食欲も回復してきましたが、食事をみると発狂するようになりました(´・ω・`)



先に上の子や旦那のご飯を出すと大きい声でアーと叫ぶ。


そしてつかまりだちして手をのばそうとするようになりました。


試しにバレないようにご飯を運び、上の子たちが「いただきます」と言った瞬間振り向いたりご飯だよーって言っただけで叫んで寄ってきたので言葉は何となく理解してきたのかな?という印象を受けました。


相変わらずストローを吸う力と飲み込むのが上手ではないのでマグマグで吸っては飲み込めてなくてテーブルや服がびしょびしょになっています。


今までは与えられて飲むだけでしたが、
自分から飲みたいという欲がやっと出てきたのでつかまりだちからつたい歩きをしてマグマグがあるところまでいき手をのばそうとするようになりました。


しかし、次女はまだ手先が使えません。


なので口でストローを探してる感じで前のめりにしてストローを口にくわえるという感じで1人で飲んでいます。



次の課題は自分で手にマグマグをとって飲めればいいなぁという希望で手を取ってに握られせたりして様子を見ています。


手先が使えない次女ですが、少しずつおもちゃに興味を出してくれるようになりました。


アンパンマンのピアノのおもちゃがありますが、それがお気に入りで叩いてみたり触ろうとしたりしています。


ガラガラやぺちゃぺちゃ鳴る赤ちゃんのおもちゃは全く見向きもしてくれません。


少しずつ遊んでくれたらなぁという感じです。

AD