ときどき無性に食べたくなるふわふわのシフォンケーキ。


でもお家でケーキ型を使って作るのは少し面倒ですよね。


そんな時、


余ったアレを使うだけで


簡単にお家でシフォンケーキが作れますよ。




フレイパンで作るシフォンケーキのレシピ

 <材料>18センチ片手鍋 1個分

・卵…M~Lサイズの物3個
・砂糖…40g
・サラダ油…20g
・牛乳…20g
・ホットケーキミックス…50g

<作り方>
①2個のボウルに、それぞれ卵黄と卵白を分けて入れる。卵白の方には砂糖を30g。卵黄の方には残りの10gを入れておく。
※卵は冷蔵庫から出したての物を使う鍋に写真の様にクッキングシートを敷き、真ん中に紙コップを逆さまにして置く。
 
 


②卵白と砂糖を、硬くなってツノが立つまで泡立てる。硬いメレンゲが出来たら、冷蔵庫にしまっておき、今度は卵黄と砂糖が入った物を混ぜる。
※泡立てなくて良い。そこへサラダ油・牛乳を加えガーッと混ぜ、最後にホットケーキミックスを加え更に混ぜる。
※メレンゲがついたまんまのミキサーで混ぜてOK!
 
 


③卵黄の方のボウルにメレンゲを3回ほどに分けて加え、最初の2回はグルグルっと思いっきり混ぜ最後の1回はさっくり底からすくう様にして混ぜる。
 
 

④予め予熱しておいた鍋に、紙コップが動かない様に抑えながら、生地を流し込み、紙コップとクッキングシートに生地をへばり付かせる様にする。(写真参照)蓋をして弱火で10分。裏返して7分ほど焼けば完成!
 
 

紙コップを芯の代わりにするなんて斬新です。でもこれならシフォンケーキ型がなくても簡単にお家でシフォンケーキが焼けますね。

焼けたシフォンケーキを“ふわふわ”保つに為のひっくり返すコツがこちらです。

焼いた後が肝心!シフォンケーキのふわふわにするコツ

<裏返すコツ>~おまけ~
①クッキングシートごと、そっとお皿に取り出す。※焼いてある面を下に
②鍋をかぶせる。
③お皿ごとヨイショッ!とひっくり返す。

 
 シフォンケーキは暖かい内に置いてしまうと、膨らみがしぼんでしまいます。フライパンで作るこちらは、そこまでしぼむ心配はないそうです。“ふわふわ”感を楽しみたいのであれば、冷めるまでは写真のように逆さまに置いておきましょう。


抹茶の香りに癒される♪抹茶のシフォンケーキ
 
 

抹茶で作っている人もいました!シフォンケーキは色んなアレンジが楽しめるのも魅力ですよね。

お友達が来た時や、子どものおやつにスグにフライパンで作れるシフォンケーキ。ぜひ、ご家庭で作ってみてください。