届きました

934

5月26日発売のピーターさんの本

真っ先に Tom Waits"Day After Tomorrow"を読みましたよ。

この歌を聴くたびに

どうか この兵士が「あさって」無事に帰国できますように祈

と祈るような気持になる歌。

ピーターさんの素晴らしい解説で より深く心に響きます。







宮ちゃんお休みでソロでお送りしたLG。

ゆるゆるとソロでお送りするLGは

今回で最後となりました。

お聴きいただいたみなさん ありがとうございましたにこ


「ランチタイム☆ガーデン(Thu)」
「今日のPlayList」(字はリクエスト)

 1 Love Train / The O'Jays

 2 I Waited For You / Miles Davis (バースデーケーキ May 26)

 3 I Won't Hold You Back / TOTO

 4 レイニーブルー / 徳永英明 requested by aきさん

 5 In The Hands Of Angels / Elton John & Leon Russell


アフリカのサバンナからかけた一本の電話が

偉大なミュージシャンの命を救った(と言っても過言ではない)。

ミュージシャンとしてだけでなく

ひとりの人間としてElton Johnが大好きになったきっかけが

今日お話ししたエピソードでしたうっとり。

もっと話したかったけれど 時間が足りなかった。。。



 6 Time / Tom Waitsハート

 7 Try A Little Tenderness / Peggy Lee  (バースデーケーキ May 26)

 8 Chameleon / Herbie Hancock

 9 ヴィーナスの企み / 沢田正人 requested by Mりさん Mみさん & Kちゃんさん

10 Peter's Waltz / Sahib Shihab

11 最後まで楽しもう / 吾妻光良 & The Swinging Boppers

12 My Dear Life (feat.Brenda Russell) / 渡辺貞夫

13 The Way We Were / Barbra Streisand

14 As Tears Go By / Marianne Faithful

15 I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free / Levon Helm  (バースデーケーキ May 26)

バラaきさん Mりさん Mみさん Kちゃんさん AKKさん

& Twitterで盛り上げてくださった
Aきらさん L酋長さん Pパイさん Mの鳥さん Nチョラさん
SきGくさん Kみさん Mやっちさん Gらくさん

 メッセージ&リクエスト そしてツイート ありがとうございましたっにこっ




今月の「ウクレレ・カフェ」

32

女性に嬉しい「ザクロ」のジュースの差し入れも。


「きらきら星」やJ.S.バッハの「メヌエット」

4パートのアンサンブルは

ウクレレならではの あったかさと素朴さで特別なものがあります。

演奏し終わると みんなの口から 感動の


おー。。。



私の大好きな「私の青空」も ついに課題曲の仲間入りしたんですよ


33
アイスクリーム添えが嬉しいティータイム



第二の人生を歩むべく

この春 看護学校を卒業し 旅立ったある女性から送られた

「ナース・キャップ」を見ながら おしゃべりタイム。

参加者の中に 看護学校の教員をしていた方がいらっしゃって

感動的な「戴帽式」のお話が聞けました。



授業で使っていたという

ttsh

この本も読んでくださいました。



そして 目の前にあるナース・キャップを

なかなかかぶる機会もないので

みんなでかぶってみよう ということになりました。



そうそう 昔は生え際から指二本のところで止めていたキャップ。

その後 指四本くらいの後ろの位置にかぶるようになったそうです。

現在は 衛生面の問題からナース・キャップはかぶらなくなったんですね。

そういえば キャップをつけた看護師さん 見なくなりましたよね。





すごい盛り上がり。

ひとりかぶるたびに歓声があがって 口々に感想が。

7人目は私でした。

34


とりあえず みなさん



おー




と声を出したものの 言葉にはなりません(笑)

そして 感想を求められたあの看護学校元教員の女性が ひとこと。



















んー。。。


専属夜勤ナース










この日一番盛り上がった瞬間でしたキャ





誤解があるといけないので補足説明いたします(笑)

その元教員の女性曰く


入院している患者さんは

夜になると不安で眠れない方も多く

話を聞いてあげるだけで落ち着くこともある

そんな夜に じっくり話を聞いてくれそう

という意味での「専属夜勤ナース」



と ちょっと慌てながら説明してくださいましたぷぷッ(笑)





さて 来週は 宮ちゃんと二人でお送りします。

お楽しみににこっ






No Music, No Life音譜
音楽のある暮らしを楽しみましょ
RieWaitsお月様

皆様の応援あってのランキングでございます音譜
ポチっとのぞいてやってくださいませ 
右下矢印 


AD

956分の1

テーマ:


今日お話しした映画の予告編でございます。



0:30あたりの「猫」のシーンが好き



原作は大好きなRoald Dahlだし

監督はSteven Spielbergだし

これは 映画館で観なくちゃです。



Roald Dahlは 児童文学作品もたくさんありますが

大人向けのショート・ストーリーが これまた最高なのです。

rdss
ぼろぼろになるくらいの愛読書ハート


あのお方も Roald Dahlのファンだと知って

ちゃっかりサインをいただいてから 早3年。

rd2
Roald Dahlの本に Peter Barakan氏のサイン。

世界でたったひとつ(かも)



宮ちゃん ついにミキサーデビュー
今日は十数分でしたが 少しずつ長くなっていきますよ。
宮ちゃんの応援よろしくお願いいたします
おじぎ
「ランチタイム☆ガーデン(Thu)」
「今日のPlayList」(字はリクエスト/字は宮ちゃんセレクト)

 1 Express Yourself / Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band

 2 柳ヶ瀬ブルース / 美川憲一

 3 E.T.のテーマ E.T.

 4 ヴィーナスの企み / 沢田正人 requested by Mりさん Kちゃんさん & Mみさん

 5 If Moon Was Cookie / Cookie Monster クッキーモンスター


 

コレも最高 あー好きだ クッキー・モンスター



6 Time In A Bottle / Jim Croce

 7 Gotcha (Theme from Starsky & Hutch) / Tom Scott (バースデーケーキ May 19)

 8 瞳はダイアモンド / 徳永英明 requested by aきさん

 9 時代 / 中島みゆき

10 The Kids Are Alright / The Who (PeteTownshend バースデーケーキ May 19)

11 Rain / The Beatles requested by Aらっちさん

11 Crazy Love / Van Morrison

12 ニコニコ日東バスの歌 / 渡辺あゆ香 requested by Mおさん

13 Shiver Me Timbers ハート / Holly Cole

14 My Favorite Picture Of You / Guy Clark

15 The Last Waltz / Engelbert Humperdinck

バラMりさん Kちゃんさん Mみさん aきさん Aらっちさん Mおさん NNNじさん

& Twitterで盛り上げてくださった
SきGくさん Nチョラさん Tライダーさん Pパイさん L酋長さん
Kみさん
Mやっちさん Aらっちさん IA子さん Sナミさん

 メッセージ&リクエスト そしてツイート ありがとうございましたっにこっ

NNNじさん リクエスト曲 準備できませんでした (捜索中。。。ごめんなさいおじぎ)





5月下旬に届く予定だったLPが

5月に入って間もなく届く というサプライズ

9

2枚組なんですけど

1枚はカバー もう一枚は Blind Willie Johnsonのオリジナルが収録されている

というスペシャルな2枚組でございます。




見開きのジャケットにはさまれていたのは

参加ミュージシャンたちのサイン

今年2月 このアルバムが発売された時に

プロデューサーのGaskill氏から


このアルバムのレビューや記事などを投稿したりシェアしてくれた人に

サインを送ります



というメッセージが届いていたのですよ。



こりゃ スゴイ

でも。。。

11
誰のサインかわからないものも。。。




と思ったら ご丁寧にコレも入っていました。

10
サインはコピーかな と思ったんですけど

2枚を比べてみると 少しずつ違っているので

まさかの直筆(かも)




このサインを見つけて

真っ先に探したのは 愛するTom Waitsのサインハート

が。。。残念ながらありませんでした。。。泣



でも CD同様 LPのジャケットにも私の名前が

12
一番下の一番左うるうる

(ちなみにこのクレジットのリストで日本人は私だけですええ!!)




956 backers pledged $125,154 to help bring this project to life.

このプロジェクトを応援したのは 956人。






このLPの到着をもって

このトリビュート・アルバムのプロジェクト関連グッズすべてが手元に届きました。

ちょっと寂しいような気もします。。。



また こんな素晴らしいプロジェクトに出会えますように祈





No Music, No Life音譜
音楽のある暮らしを楽しみましょ
RieWaitsお月様

皆様の応援あってのランキングでございます音譜
ポチっとのぞいてやってくださいませ 
右下矢印 



AD


おしるこの季節が終わって

寂しいな。。。

と思っていたら あっという間に


水ようかんの季節


これからは ひんやりと「あんこ」を楽しみたい。

で コレ 見つけました。



毎日食べたい

017

豆乳クリーム 黒蜜あん 寒天 もち 赤えんどう豆が入ってる。

ひんやり いただきましたにこ






「ランチタイム☆ガーデン(Thu)」
「今日のPlayList」(字はリクエスト/字は宮ちゃんセレクト)

 1 Sou Mais O Samba / Candeia & Yvone Lara

 2
ほかされて/ 小田純平

 3 Happy Together / The Turtles

 4 ヴィーナスの企み / 沢田正人 requested by Mりさん & Kちゃんさん

 5 Wake Me Up /
Norah Jones requested by Mやっちさん
おまかせリクエストに応えて

 6 Caruso / Il Divo requested by Mみさん
おまかせリクエストに応えて

 7 新日本紀行のテーマ / 冨田勲

 8
落日のテーマ / 五輪真弓 requested by Wダムさん

 9
Room 335 / Larry Carlton requested by Kイさん

10
ケンとメリー 愛と風のように / BUZZ

11 Somewhere In Space / Les Baxter

12 Somewhere Over The Rainbow (feat.Paul Zauner's Blues Brass) / Gregory Porter

13 Let The Music Play / Dianna Ross & The Supremes (Burt Bacharachバースデーケーキ May 12)

14 Let's Stay Together / Ronnie Foster (バースデーケーキ May 12)

15 夢の翼 / 渡辺あゆ香 requested by AKKさん
あゆ香ちゃんに会ったので「HBメッセージとリクエストいただいたよ
と伝えました
にこ

16 The Upper Left Hand Corner Of The Sky / Jimmy Vann Band

17 Little Trip To Heaven (On The Wings Of Love) / Tom Waitsハート

バラMりさん Kちゃんさん Mやっちさん Mみさん Wダムさん
Kイさん aきさん AKKさん

& Twitterで盛り上げてくださった
L酋長さん Kみさん Nチョラさん Mやっちさん Pパイさん
SきGくさん Linaちゃん Mの鳥さん Mいさん Naッキーさん

 メッセージ&リクエスト そしてツイート ありがとうございましたっ
にこっ








番組の中で 個人的に ひとつ「繋がった」ことがあって思い出したことがありました。

おまかせリクエスト用に準備していた「Caruso」

「カンヌ国際映画祭」のニュース。

そして ちらっとお話しした「情動喚起」



私が「Caruso」を初めて聴いて「情動喚起」したのが

カンヌでパルム・ドールを受賞した今やイタリアを代表する映画監督

マッテオ・ガッローネ氏が当時住んでいたローマの自宅に

しばらく居候していた時でした。


この経験は 人生の中でも「強烈」な思い出なので

このブログでも何かと出てくる(笑)



そんなマッテオの最新作品(映画ではありません) が

公開されたので ご紹介します。

某家具関係のイベントで公開されたものです。

テーマは「未来へ繋ぐ伝統」。


彼の美的感覚が見事に表現されている作品だと思います






今日は タイトルのワードの中でセットの曲があるって気づきました?

「Together」「テーマ」「Somewhere」「Let」「翼/Wings」


今日のテーマ

Let's fly together on the wings of music to somewhere over the rainbow.




素晴らしい。。。
(自画自賛)



こうして「いい音楽」をみなさんと共有できる時間を大切に

そして 改めて感謝をしながらお送りしていますうっとり。








No Music, No Life音譜
音楽のある暮らしを楽しみましょ
RieWaitsお月様

皆様の応援あってのランキングでございます音譜
ポチっとのぞいてやってくださいませ 
右下矢印 



AD