マハロな毎日♡

mahalo=ありがとう。感謝♡
イルカ、天使、ハワイ、虹色、龍が好きです♡
ネコのマハロくんを飼っています^^


優雅で綺麗でワクワクするものが大好き!

一男一女のママです。


コメントは承認制にしております。よろしくね^^


(アメンバー申請についてのお願い)

リアルでお知り合いでない方は、アメンバー申請時に自己紹介のメッセージを下されば、大体承認させていただいています。



NEW !
テーマ:

自分で自分を責めなくなったら、私を責めてくる人達が、私の世界から消えました。




旦那さんやお姑さん、実母、見ず知らずの人たち・・・・・から、前は責められることがありました。




自分では気づいてなかったけれど、以前は自分で自分を責めたり、裁いたり、ダメだと思ったり・・・・それが外側の世界に現われていました。




自分で自分を責めなくなった時、私を責める人間が自然と消えていったのです。




以前は、理不尽な理由で責められることも多かったです。




でも、理不尽だろうが正当な理由だろうが、多分あまり関係ないような気がします。




勘違いだったり、理不尽な理由で誰かから責められたら、頭にきますよね?悲しいですよね?




私も悲しかったです。弁解もしたいし、誤解もときたいし、とっても悔しい!



でも、今は自分で何か失敗しちゃって「責められてもしょうがないかも?」って状況であっても、逆に責められません。




何か失敗しちゃっても、自分で「ま、いいか」「しょうがないか」って、あまり自分を責めることがなくなりました。




そしたら、周りも責めてこない。




自分で自分を責めているから、罪悪感を持っているから・・・それが自分の世界に投影されているだけなんだな~、って今は実感しています。




自分で自分を責めなくなったのと同時に、他人も責めなくなりました。以前は、直接誰かを責めることは少なくても、心の中では人のことを責めたりしていたのです。




自分を責めてる人は、多分他人も責めている気がします。

他人を責めている人は、結局自分も責めていると思います。




外側の世界は全て、自分の心の中をうつしだしてくれているバロメーターなんだな~、って。




本当に、ただそれだけなんだな~、って。




美しい空模様を見たら、それも自分の内側が外側の世界に反映されているんだな~、って思います。




案外、世界はシンプルに出来ているのかもしれません。




誰かに責められることがあったら・・・自分が自分を一番責めているのかも?って気づくチャンスかもしれません。





↓多分、仏壇用だと思うけど、子供達にせがまれて買ったカラフルな菊虹

DSC_2990.JPG




にほんブログ村


ブログ王ランキングに参加中!


精神世界ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。