優雅で綺麗でワクワクするものが大好き!

一男一女のママです。


コメントは承認制にしております。よろしくね^^


(アメンバー申請についてのお願い)

リアルでお知り合いでない方は、アメンバー申請時に自己紹介のメッセージを下されば、大体承認させていただいています。



  • 28 May
    • グランブルー(イルカが出てくる意識レベルが高い映画)

      「パワーかフォースか」という本の中に、意識レベルが高い映画として紹介されていた「グランブルー」という映画を見てみました。 とても長い映画ですが、映画の中に出てくるイルカがとても可愛く、また人間と一緒に泳ぐシーンも、とっても素敵でした。 全体的に映像が美しいです。 映画館や大画面で見たら、またもっと素敵だろうな~ イルカや海が好きな人には、とってもおススメな映画です。 ラスト・シーンは・・・ちょっと考え込みましたがー。 グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン- Blu-ray/角川映画 ¥2,625 Amazon.co.jp ↓この本も面白かったよ~^^ パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学/三五館 ¥3,024 Amazon.co.jp にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 25 May
    • 龍が気になる!

      以前は、開運グッズの龍とか「いかにも!」って感じで、正直苦手でした。 でも去年から、龍がとても気になる存在にー。 宮城県に行く用事があり・・・その時に、小学生の頃に家族旅行で行った金華山へも行ってみたくなりました。 かなり遠くの寄り道だったし、旦那さんは当初あまり乗り気ではなかったのですが、子供達も行きたがったため、結局行く流れにー。 そして、金華山の黄金山神社をお参りした時に、龍型の水晶がついたお守りが何故かとても気になってしまい、夫婦で買いました。 神社に行くのは若い頃から好きなのですが、普段あまりお守りは買いません。 それから、私はお財布につけています。 その帰り道に、後光が射した龍そっくりな雲に出会いました。 それから、龍雲と言われる雲に出会うことが多くなり、とっても龍の存在が気になりだしました。 で、今年初めにこの本を買いました↓ 「龍使い」になれる本/サンマーク出版 ¥1,404 Amazon.co.jp この本の中に金華山も、龍と縁がある神社として載っていました。 最近は、なんか箱根の九頭龍神社が気になります~。ここには霊格の高い龍神様が祀られてるようです。 この本は、あんまり難しいことは書かれていなかったし、誰にでもわかりやすい読みやすい本でした。 そういう意味では、初心者向けかもしれません。 私も初心者なので、丁度よかったです あと8は龍の数字らしいのですが、そういえば8のゾロ目も、龍が気になりだした頃から、かなり頻繁に毎日沢山見るようになった気がします。その前から見てたけど、その頃から頻度が極端に増えたような・・・? 8が頻繁に現れ出したら、龍がそばにいるサインなんだそうです。 龍といえば、だいぶ前に奇跡のリンゴの木村さんの本を読んで、龍って本当にいるんだな~、って思いました。その時は、それ以上興味はわかなかったけれど・・・。 最近、4のゾロ目もかなり頻繁に毎日見ます。 目には見えないけど、きっと龍や天使達が、たくさん応援してくれてるんだね~ にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      18
      4
      テーマ:
  • 21 May
    • 食事の後、すぐに横になると牛になってしまう恐怖!!

      こないだ心屋仁之助さんの話を聞いてて、昔のことを思い出しました。 娘がまだ2歳くらいの時だったと思います。 食事をしてすぐに、夫が寝っ転がってたんですね。 なので、「食べてすぐ寝ると牛になるよ~!」みたいなことを、私が何気なく言ったんです。 娘が「そうなの?」って聞くので、つい面白くて「そうだよ」みたいに答えてしまいました。 少しして、夫は横になったまま、本当に眠ってしまいました それに気づいた娘が、本当にパパが牛になってしまうと思って、半泣きで叩き起こし始めたんです。 それから、「そう言われてるだけで、本当にはならないこと」を、ちゃんと娘に説明しました。 だけど、特に幼い子供は大人の言うこと、素直にぜーんぶ信じちゃったりしますよね。 だんだん大きくなってきて、小さい頃に信じてたことが実は違っていたことに、自分で気づく場合もあると思います。 「食べてすぐに寝ると、牛になる」ってことを、私が訂正しなかったとしても、小学生くらいで、そんなことは起こらないと気づいたことでしょう。 だけど、もし訂正してなかったら、それに気づくまで娘は「すぐに寝ると牛になってしまう」恐怖の世界を生き続けることになったことでしょう。 食べた後に、お腹の調子が悪くなっても横になれず、他の人が寝ようとしたら牛にならないように叩き起こす・・・。 これはわかりやすいけれど、例えば「こういうことをしたら、嫌われるよ」「女の子なんだから、こういうことしたら、はしたないよ」「男なんだから、泣くのはみっともないよ」っていう言葉だったら、ずっと大人になってもそれを信じたままのことが、多いんじゃない?特にこういうのは、何度も何度も言われてたりする場合が多いから・・・。 私、ずーっと真っ赤な口紅に、なぜかとても違和感があったんです。 なんか変だな~、って。 人がつけてるのを見るのもそうだったし、自分ではとてもつける気になれませんでした。 その原因がね、年長の時の先生の言葉だったって、去年になって思い出したんです。 絵を描く時に、「口を描く時には赤じゃなくて、ピンクにしなさい。赤はおかしい」みたいに言われたんです。 幼稚園の時の絵を整理してて、気づきました。年長の絵が少し自由度が下がっていてね・・・。 それを思い出したら、違和感の正体に気づいて、赤い口紅に違和感を感じなくなりました。 先生の価値観を押し付けられて、それを守っていただけ(忘れてたけど)だったことに気づいたからー。 そういうの、いっぱいあると思います。 それを自分で気づいて、訂正していくのは、ちょっと難しいことだったりするかも知れません。 私も、やっぱり色んな自分の価値観を、子供達に押し付けてしまってきてるところはあります。 それは、どこの家庭でも大なり小なりはありますよね? でも、それってあくまで親の価値観です。 それに数十年たっても縛られ続けて・・・・・縛られてることさえ気づいてない・・・。 自分が頑なに信じてること、「それって本当に本当?」って、自分の価値観を疑ってみることも、時には必要かもしれません。 自分の為にならない思い込みを、ずっと守り続けていく必要なんてないですからね~。 *7月に仁之助さんの講演会が地元であるんだけど、今年は子供会の役員でちょうど用事がある時間帯なんだよね~。 友達に「休んじゃえば~」って言われて、ちょっと「なるほど!」って思ったよ・・・こういう仕事は「自分や子供の体調不良などの急用以外では絶対に休めない」と思ってる世界に、私は生きてるんだわって。 夫と同じだったわ・・・って(やっぱり鏡なんだわ)。 もしかしたら、仲間の役員さんに正直に「こういうのに行きたいから、休んでいい?」って聞いたら、快くOKしてくれるかも知れないし、「こういう理由で休めるはずない」と思ってきたところのタブーを破るってのも、ブロック外せるよね・・・なんて考えてるうちに、人気だからチケット売り切れちゃいそうだけど ただ、その次の週は地元でやはり美輪ちゃまのコンサートがあり・・・この日は大会だけど、後片付けとか終わらなくても、先に帰らせてもらおうと思っちゃってます♪ にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      13
      テーマ:
  • 20 May
    • アースラの持つ巨大な劣等感…アースラは本当に愛されてなかったのだろうか?

      ディズニーだけど、心屋風なお話です。 アースラって、ディズニーアニメのリトルマーメイドに出てくる敵役の海の魔女のことです。一瞬、紫の殺せんせーに見えた・・・タコ足の動きとってもリアルです。 アニメ映画のアースラもかなり迫力がありますが、こないだ劇団四季のリトルマーメイドを見てから、すっかり親子でアースラの魅力(魔力?)に取りつかれてしまいました(笑)。アースラの手下のウミヘビちゃんも、なかなかいい^^娘も気に入ってました。 2階席だったけど、アースラの迫力が凄くて(私が観た日は写真の人ではなかったです。これはムックに載ってた写真)、アースラが歌う曲も1回聞いただけで、耳から離れなくなりまして・・・。 「パパのかわいい天使」って曲で、とってもコミカルな楽しいリズムの曲なのですが、歌われてる内容はかなり凄くて・・・言霊的には最悪です(でも、つい歌いたくなっちゃう♪アランメンケン恐るべし!)*アランメンケンさんはディズニーの名曲の数々を作曲されてる方です。舞台音楽もね♪アランメンケンの舞台用の曲が使われてると知って、行きたくなって行ったの・・・。 アニメや舞台を見たことが無い方は、これからストーリーのネタばれが入ってきますので、ご注意下さい。 アニメと舞台は、基本的にストーリーはほぼ同じですが、細かな設定などは、少し違ったりしています。 アースラは7人姉妹の7番目で、その下に末っ子のトリトン(アリエルの父)がいます。 アニメのリトルマーメイド2では、アースラの妹が出てきますが、舞台では居ない設定です(アニメも1では出てこないし)。 アースラの姉達も舞台で出てくるわけではありません。 ただアースラはこう歌っているのです。 私は子供の頃、7人姉妹の7番目。 美しくて完璧な姉達。 自分だけが醜く(何でアースラだけ醜いかというと、どうも側室が産んだらしい?)、父親に愛してもらえない。 父親(ポセイドン)は良心がとがめたのか、アースラに魔法の貝をプレゼントした。 姉達が父親に愛されてるのが許せなかったから、次々に魔法で殺してやった。 父親も死んで、海の支配者になったが、幼かった弟(トリトン)が大人になると全てを奪ってしまった。 そんなトリトンも今や人の親。 トリトンの弱点・アリエルを騙しておさえれば、後は思いのまま! そんな憎しみこそが、アースラの大きな原動力になってるんですね。 ちなみにアニメではそういう話は出てきませんが、アースラとトリトンが兄弟だという設定は最初からあり、ストーリーのテンポをよくする為にシーンがカットされたようです。 ディズニーアニメのDVDとかには、色々な裏話とかカットされたシーンや曲なんかが、特典映像で入ってたりするものもあります。 で、アースラも一人だけ愛されなくて、可哀想だよね・・・って話になって、私の娘も「父親が悪いんじゃん!」って言いだしました。 アースラ、本当は可哀想だし、父親酷いよね? ・ ・ ・ でも、それって・・・本当!? これってアースラが、そう思ってきたこと。感じてきたこと。 アースラの中の真実。 これを「アースラは愛されてた前提」(by 心屋風)でとらえなおしてみると・・・ ・父親は本当はアースラを愛したかったのかも知れないけど、側室の子供だった手前、素直に愛情表現をすることが出来なかった(のかも知れない)。 ・父親はアースラを信用していたので、魔法の貝を特別に渡した(アースラしかもらってないっぽいけど、父は罪滅ぼしにくれたんだとアースラはとらえてる)。だって、本当に全く愛してなかったら、何もプレゼントしないし、ましてやそんな危険な使い方を出来るものを渡すだろうか? もしかしたら、アースラの勘違いかもしれなかったよね? 姉たちのようには愛されなかったかも知れなかったけど、全く愛されてなかったってわけではないような気もします。 アースラは見た目の劣等感から、そういう見方をしてしまったのかも知れないし・・・。 まあ、自分も少し前まで母親に愛されてない前提でずっと生きてきて、今はやっと愛されてた前提で生きれるようになったら、「ああ、もしかしたら、あの時は愛されたのかも知れないな~」って思えることが、どんどん出てくるようになりました。 自分の中の前提を変えると、過去も塗り変わってしまうんですね。 私は、小学生の頃から「母親はなんで私を産んだんだろう?愛してくれないのに・・・。絶対母親みたいにはならない!」って思ってました。 何度も家出しようと思ったし(出来なかった)、毎晩隠れて泣いていました。 だから、何かアースラの気持ちもわかります・・・。 自分では気づいてなかったけど、私も大きな劣等感の塊だったしー。 アースラは、ただただパパに愛されたかっただけなのにね・・・そして、愛に気づけなかっただけなのかもしれないねぇ・・・。 そのまま、大人になっちゃったんだね・・・・・。 愛は求めるものじゃなくて・・・気づいたら、そこにある(あった)ものかもしれません。 リトルマーメイドの世界に描かれる色んな愛の形が好きです。 「愛こそ、全てを乗り越える~♪」ってエンディング曲好きです。(これは劇団四季の)。CD聴くだけで思い出して泣けます~。 アースラは凄く強いけど、それは大きな劣等感の裏返しがエネルギーになっています。 それがカリスマ的なエネルギーになってる・・・。 だけど、アニメのリトルマーメイド2では逆に、アースラの妹(モリガナ)が出てきて、モリガナはモリガナで姉・アースラに劣等感を抱いてたりするんですよねぇ。 アースラも最後は死んでしまうけど、来世では沢山の愛に気づけるといいね 以上、アースラを勝手に心屋風解釈でした。苦情は受け付けておりません 東京公演は夏までだから、是非行ってみて下さいね^^超おススメです。 美しくて楽しい舞台です^^ ディズニーアニメも大人が見ても奥が深いでしょ? 原作知ってても感動しまくりでした。ストーリーに音楽がのると、また違うのよね・・・アニメも泣けたけど。 もっと楽しむ『リトルマーメイド』もっと知りたい劇団四季 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)/小学館 ¥1,440 Amazon.co.jp にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      8
      テーマ:
  • 19 May
    • 人気のナンバープレートと・・・。

      先月のJAFの会報誌に人気の希望ナンバーが載っていました。 ゾロ目よりも一ケタのナンバーの方が人気なんですね 人気ベスト5の中には8888しか入ってません。 ・358は結構みる数字ですが、やはり正観さんファンあたりから広がっていったんでしょうか?燃費が上がるらしいし・・・。 ちなみに私の車のナンバープレートは結婚式をした日です(入籍日は別)。ちなみに祖母&美輪ちゃまの誕生日でもあります。 誕生日とか何かの記念日にしてる人は多いですよね? あと、水戸周辺は、・310も多いですよね~? 私が車のナンバーを初め、色んなものでゾロ目を見出したのは2年半前でした。 最初はナンバーも1111だけでした。 これって、ウェイクアップコールとも言われてるナンバーです。 昨日カラオケに行ったら、お部屋ナンバー111でした^^ 今は1111~9999まで日常的に沢山見るので、ブログにアップすることもなくなってしまいました。 前はゾロ目を目にすることは珍しかったのですが、今は日常・・・・自分の中の常識も変わりました。 それにしても、意外に4のゾロ目ナンバーの車っているんだな~、って。最近よく見かけます。天使好き? でも、最近見るゾロ目ナンバーに少し変化がありました。 今年に入ってから大型車のゾロ目ナンバーを見ることが増えたんです。 意味はよくわからないけど、強調してるのかな?? 前は普通車ばかりだったのですがー。 今朝もゴミ捨てに行くのに玄関を開けたら、目の前にゾロ目の大型バスが走っていきました。 よく見たら、今日娘が宿泊学習に行くのに乗っていくバスでした。 2台あるから、娘が乗る方かよくわからないけど・・・。もう1台は見えなかった・・・。 車のナンバーを見て、子供達と9191⇒ナイナイのファンだよ、33⇒サザンのファンだよ、808⇒八百屋だよ、1129⇒肉屋か肉好きだよ、801⇒ハワイ好きだよって勝手に話してます(笑)。 こないだ猫カフェ通ったら、2222ナンバーがありました。やっぱり猫好きはニャン(2)ですね にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      10
      6
      テーマ:
  • 18 May
    • アウトプットの時期!

      占いや開運的なものに興味がなくても、上手くいってる人達は自然と(無意識に)運の良い行動をとっているといいますよね。 私も必死に開運しよう!みたいなことは、今まであまりしたことはなかったのですが、4年ほど前に「まっとうに生きてるのに、なんでこんなことが起こるんだろう?(泣)」(何か意味はあるんだろうとは思いましたが)と、なかなか立ち直れない(100%手放せたのごく最近です)出来事があり・・・その時だけは少しでも運気を変えたくて、ちょっと本気に(今までならしてこなかったようなことも)なりました。 意識的に行動を変えていきました。 でも、ここ1年はもう何かに頼らなくても・・・自然に運気にのれてるというか宇宙の流れに乗れてる気がします^^ わざわざ誰かのアドバイスを聞かなくても、インスピレーションでそれがわかってる・・・。 1週間前くらいにも・・・今はアウトプットの時期だなって、ハッキリ感じました。 なので、インプットは意識的に減らして、アウトプットを意識していこうと思いました。 色々なネットの情報を見たり、読書も大好きなのですが、最近少し控えようと。 ブログはアウトプットなので、逆に書いていこうかな~、と。 そしたら、やっぱりそう!今はやはりアウトプットの時期らしいです↓ 射手座で2度、満月が起こるということは・・|keiko的、占星術な日々。 色々なメルマガとかも受信してますが、、読みそびれてたものを後から読むと「この時期(日)はこうした方がいい」って書いてあることを、その時期に自然にやってたりすることも多いです。 自分がどうもうまく上手くいってないな、って感じる時は、運気の流れに乗れてる人のメッセージやアドバイスを参考にしていくといいと思います。 最近は、必要な情報はこっちから頑張って探さなくても、ちゃんと色んなところから入ってくるから、大丈夫かな~って最近は思っています。 自分の身近にいえる子供達とかが何気なくいってくることや情報にヒントが隠されてる・・・なんてことも多いですよ~ そんな小さなヒントというかメッセージにも気づけるようになってもきました。 毎日沢山ゾロ目を見続けていたり、シンクロ的なことが時々起こってる限りは、まあ大丈夫かな~って思ってます(もし見なくなったら、要注意かもって思ってますが)。 最初は不安だったけど、ここ数年は自分の直感を信じて行動してきたおかげで、少しずつそれが磨かれてきたかなぁと思います。 にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      15
      テーマ:
  • 15 May
    • ディズニー波動?

      ここ1,2年、車内で聴く曲はディズニーばかりでした。 子供と一緒の時は、ほぼディズニー。私も大好きです そしたら、どうも車にディズニー波動がすっかり染み込んでしまったようなのです。 最近、どこかに出かけて駐車場に停めて、しばらくして帰ってくるとディズニー好きさんらしき人の車に両隣を挟まれてる・・・なんてことが、よくあります。 内装をディズニー仕様にしていたり、ナンバープレートをディズニーのカバーにしてる人など・・・。 ちなみに、うちの車はシンプルです。ディズニー仕様とかでは全くありません。 少し前までは、戻ってきたら目の前や隣の車がゾロ目ってことは、よくありました。 1週間前に娘がディズニーTシャツを着た子供達に挟まれていたこともあり・・・車と同じだ(笑)と思いました。 ちなみに、娘もキャラクターものの服は今まで好まなかったので、ディズニーの服も持っていません。 こないだスーパーで、同じ学年のディズニー好きなママさんにも会いました(ちなみにそのママさんは、私も結構ディズニー好きだとは知りません)。 私達や車は見た目はごく普通なので、いかにもディズニー好きな人のようにはわかりません。 でも、ディズニー波動がすっかり染み込んで、似たような人達をお互いに引き寄せあっているのだと思います。 目には見えなくても、自分に都合が悪いことは信じたくなくても・・・・・やっぱり自分の出してる波動(振動)で周りに集まってくる人は引き寄せられてくるんだと思います。 だから、出会う人も出来事もたまたまは・・・やっぱり無いんだろうね~。 そう見えるだけで、目に見えない世界では、それは全て必然な出来事なんだろうと思います。 ↓このアルバムが一番好き^^ Disney Princess Best ~Special Edition~/WALT DISNEY RECORDS ¥2,160 Amazon.co.jp 最近はミュージカル観て来たから、これにハマってます↓ お芝居の曲も、ディズニーのヒット曲を数々作ってるアラン・メンケンさんが作ってるから、素晴らしい~ CD聴くだけで、感動が蘇って泣けます・・・ ディズニー リトルマーメイド ミュージカル <劇団四季>/WALT DISNEY RECORDS ¥3,240 Amazon.co.jp にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      13
      テーマ:
  • 11 May
    • 共鳴

      もうすぐ祖母の誕生日なので、今日はお花を持って老健施設にいる父方の祖母のところへ行ってきました。 家からそう遠くはないので、月1くらいで普段から出向いてはいます。 いつも、お互いの近況などを話す感じなのですが、今日はなぜか、今まで全然自らは話してきたことはなかった祖母の若い頃の話をしてくれました。 なんで、急にそんな話をし出したのか、してくれたのかわかりませんが、祖母が先生になった経緯、戦争のこと、平和の素晴らしさ、祖父と結婚した経緯など、今まで直接聞いたことの無い話をしてくれました。 祖母は90歳を過ぎても元気だし、ボケてもいないし、自分の足で歩けるし・・・まだまだ長生き出来ると思いますが、何か今までの人生を振り返って、全てを受け入れているようでした。 愚痴や悲しい話を聞かされたわけでは全然なかったけれど、最後には二人で必死に泣くのをこらえていました。 10代の良い時期を、戦争に関わって生きてきた祖母の人生ってどんなだったんだろう・・・って、実はずっと気になっていたことではありました。 祖母とは生まれた時から、ずっと良い関係できたけれど、はっきり心が繋がったと感じたのは、今日が初めてでした。 祖母が入院したり、老健施設に入っても、私だけでなく、色んな人が定期的に祖母に会いに来ています。 どう生きてきたかが、人生の最後に現れるんだなぁ・・・とも感じます。 私も自分が会いたいから会いに行くだけです。 義理で行ったって、しょうがないし、相手にも失礼だし迷惑だとも思うし・・・。 むしろ、祖母の存在が逆に自分に元気を与えてくれています。

      14
      テーマ:
  • 10 May
    • 母の日のプチシンクロ♡

      母の日に3年生の息子が、近所の花屋さんでコレを買ってプレゼントしてくれました^^ 嬉しい~ 私の影響か子供達もカラフル好きなんですよね~。 で、母の日に実家へ行ったんですが、そこへ義妹がやってきて、実母にプレゼントしたお花も全く同じものでした(これだけではなかったですが)。 近所に住んでるわけではないので、お花屋さんも同じではないです。 それに母の日に、カーネーション以外で、全く同じなんてね~。 やっぱり意識はつながっているね~。 全ての人達の意識は水面下では繋がっているっていうけど、最近身内や親しい人の間では、特にそう感じるし、それが不思議だとは思わなくなりました(自分の中の常識が変わったんですね)。 特に、私と娘はどっちが先かわからないけど、同じ時間帯にレアな同じようなことを考えてたりすることがあるんですよね・・・。 お互いに送受信しあってるのかな?? 特に身近であればあるほど、気づいてないけど、影響しあってたりすんですよね。 だから、自分が幸せに生きるってことも、結局は周りの幸せに繋がっていくと思います。 自分が出してる幸せ波動が、周りにどんどん送信されていくのだもの・・・。 勿論、中には心の中で「幸せにならない!」って頑なに電源を落として、受信しないようにしてる人とかも、たまにはいるかもしれないけど・・・。 それは、個人の自由意思だし・・・そういう人生もアリだよね。 でも、誰しも幸せになる権利は、絶対に持ってると思うけれどー。 にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      13
      5
      テーマ:
  • 06 May
    • パステルアート。

      2カ月毎のまゆみさんのパステルアートワークショップ。 先月分をアップしそびれてたので、簡単にアップしておきます。 ↓午前中のテーマは木。最後になって木の上に鳥を乗せたから、下があいちゃって、ちょっとバランスが良くないけど・・・かわいく出来たかな? ↓午後は自由テーマで。 リトルマーメイドを観に行く少し前だったから、意識がこんな感じになってたんでしょうか? 描き始めた頃は、こういう予定じゃなかったんですが・・・。 ↓すっかり忘れたけど、前回の自由テーマと同じようなものを描いてました。家に帰ってから、娘に「前のと同じ!」って言われて、気づきました。 ↓皆さんの作品はまゆみさんのブログでー。 【ご感想】4月じぶんを感じる☆パステルアート・ワークショップ にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 04 May
    • 観劇中にケータイの着信音が鳴ったら・・・?

      先日、楽しみにしていた劇団四季のリトルマーメイドを観に行った時の出来事です。 クライマックスのシーン近くになって、近くの席のケータイの着信音が鳴りはじめました。 劇が始まる前に「電源をお切りください」というアナウンスが流れましたが、途中の休憩時間に電源を入れて、切り忘れてしまったんだと思います。 結構大きな音だったので、近い席の方だったと思うのですが、席が暗かったし、お芝居の方が気になって前の方を見ていた為、実際にはどなただったのかはわかりませんでした。 劇場が暗かったせいか、焦ったのか、お子さんだったのか(ファミリー席でした)わかりませんが、なかなか電源を切れなかったようで、30秒くらいずっと音が鳴り響いていました。 劇の世界に入り込んでる人達を、ちょっと現実に戻してしまう残念な出来事です。 しかも、それがすぐに止まらなかったことに、イライラされてた方もいらっしゃいましたし、直接言葉には出さずとも、そう思っていた方は沢山居たとは思います。 私は17歳の頃から、色んな所に色々お芝居を観に行っていますが、マナーが良くない方がいると、前はイライラしました。 遠くからせっかく高いお金を払って楽しみに観にきているのに、そういう方がいると集中出来ないからです。 ただ、今回はその出来事を何とも思わなかったんです。 なので、着信音が止まると、またすぐに劇の世界へ戻っていくことが出来、涙出るほど大感動しました 「ケータイの着信音が鳴ってるなー」「あらら・・・」とは思いましたが、ただそれだけでした。怒りの感情は沸いてきませんでした。 (昔の私なら、おそらく「信じられない!」って、イライラしてたと思います。) だけど、ここで一旦イライラスイッチが入ってしてしまうと、その怒りモードから、なかなか切り替えられない場合もありますよね? せっかく素晴らしいお芝居を観に来たのに、そのまま終わってしまったら、ガッカリですよね。 だけど、それに反応するのは、自分の心なのです。 イライラさせる人がいるわけではなく、イライラする自分がいるのだけなのです。 今回の出来事で、全くイライラしない自分(反応しない自分)に、ちょっと驚きました(前なら絶対してたから)。 歳をとって円くなったとか許容範囲が広がった・・・ということとは、ちょっと違います。 自分の中の危うい正義感が、だいぶ抜けてきたようです。 自分の生年月日から、どうも自分は正義感が強く白黒ハッキリつけたいタイプのようだったと知ったのは、2年前くらいでした。 数年前までは本当にそうでした。 でも、グレーでもいいんだよ・・・って考え方を取り入れ始めたのが4,5年前だったかな~?最初の頃は、何かスッキリしなかったけれど・・・。 そして、今は物事をジャッジすることが、ほとんどなくなったように思います。 正義の為には、悪が必要・・・でも、正義がないと、悪もどんどん薄れていくような気がします。 たまに警察官が人殺ししちゃったりするのも、結局は行きすぎた正義感ゆえのケースがあったりしますよね? 私もちゃんと子供達をしつけられてないところも正直多いから、自分だけなら気をつけてるつもりでも、子供達にはその都度教えたり、注意ってことも多いです・・・ 昔と比べたら、色んなものに過剰に反応することは、どんどん減ってきましたが、勿論全然無いわけでないです。 でも、過剰反応してしまうものには、何かヒントが隠れてる場合がありますよ・・・・。 自分はどうして、これにこんなにイライラしてしまったり、悲しくなってしまったりするんだろう・・・って。同じ状況で周りがあんまり何とも思ってない時には特にそうだと思います。 公共の場所でマナー違反な行為をする方は時々いますし、自分だって何かで知らず知らずのうちに気づかずにやってしまったり、悪意がなくともウッカリ・・・ってことはあると思います。 今はまだ若いけど、もっと歳をとって脳の働きが悪くなってきたら、どうなるかわからないしねうつ病時代は20代だったけど、注意力散漫で自分でも驚くようなウッカリ体験があったりしたしなー(赤信号に気づかなくて、無視しちゃったりね)。 相手も許して、自分も許す・・・・それも、大事なんじゃないかな~。 ↓何年か前に知ったこの動画、これ見た時、超カッコイイ~!って思いました。このセンス、是非身につけたいです。 着信音にユーモアで返すヴァイオリニスト Ringtone during the performance on violin ↓娘ちゃん作。虹色イルカ♪ にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      14
      2
      テーマ:
  • 01 May
    • 劇団四季「リトルマーメイド」を観に行ってきました。

      ディズニー好きな娘と私で、気になっていたリトルマーメイドのお芝居を見に行ってきました。 最高の舞台でした^^ とっても、おすすめですよ~。 色彩も本当に美しく、歌(曲)もダンスもいいし、ストーリーも最高! ストーリー展開は、ほぼアニメの原作通りでしたので、内容自体はわかってはいるけど、最後はやはり泣けました 自分は娘でもあり、親でもあるから、アリエルの気持ちもパパの気持ちも、どっちもリンクしてくるんですよね・・・。 ストーリーの中心にあるのは、様々な形の愛だと思うんですよね~ 子供たちも沢山見にきていましたが、お子さんでも楽しめる楽しく、面白い舞台でもあります。 ちなみに、ファミリー席はお子様料金設定があります。うちもそこを買いました。 ただ、就学前の小さな子どもだと思いますが、雷が落ちて大きな音がするシーンなんかは泣いてた子もいたので、小学生以上くらいからがいいかもしれませんね。暗くなるシーンも結構あるし・・・。 昔、娘が地元でこどもチャレンジのしまじろうのステージがあったから、連れていった時も、もう2歳くらいだった気がしたけど、なんか大きな音がしたり暗くなるシーンがあって、途中で帰ってくるはめになったことがありました・・・。 お芝居自体は若い頃から、色々観てきてるのですが、劇団四季の舞台は初めてでした。 場面展開がとても早くて(暗転の時間がほぼ無いに等しい)、テンポよく、進んでいきます。 その日の出演者によって、多少違うのでしょうが、アースラの迫力が半端無かったです。アニメのアースラそのまんまな感じでした。 2階席でしたが、そこまで伝わる凄い迫力! 2階2列22番席でしたが、観やすかったです^^ 2階からでも、とても観やすい劇場でした。 リトルマーメイドといえば、セバスチャンが歌う「アンダー・ザ・シー」ですよね! それをみんなで歌うシーンは、楽しくて凄ーく良かったです^^ ちなみに、アリエルの曲もそうですが、歌詞はアニメのものと違って劇団四季バージョンです(カラオケにも劇団四季バージョンあります)。 なので、知らないとお馴染みのアニメの歌詞と違うな~、って思ってしまうかもしれませんがー。 東京公演は8月まで、ずーっとやってますよ。GWは完売してますが、それ以降なら・・・。 もう1度みたいーって、思えるお芝居でしたー^^娘も大満足! 『リトルマーメイド』作品紹介|劇団四季 ↓楽しかった思い出に、ポストカードとキーホルダー、ピアスを買ってきましたこれを見たら、楽しい舞台と感動がよみがえるよ♪ にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング 子供の頃から、本物に触れさせる経験もいいですよね。

      11
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ハワイ&イルカな洗面所。

      ハワイとイルカが大好き! ハワイにまだ行ったことないけど、大好きです 「ハワイのイルカに会いに行く!」と決めてます。 うちの洗面所は、元々普通の洗面所でしたが、自分で色々飾りつけてハワイアンな感じにしています^^ 先日、半年前にお友達になったTちゃんが、ハワイに行ってきて、お土産にこのカードをくれたので、早速額に入れて飾りました。 同じカードを、前にもらったら・・・ハワイに行けることになったんだってー。 元々、違うところから知り合ったのに、イルカ好きだったり、共通点がかなーり多かったです。同じ病気も過去にしてたりね。 同じ時期にお友達になった別な方も・・・やはり、過去にハワイでイルカに会ってるし、後から判るのだけど、似たエネルギーの方と自然とつながってるってことが、最近とっても実感します。 *まだハワイ好きになる前だけど、鹿嶋市のK3cafeっていうハワイアンなカフェに何度か行ってて(隣のパン屋がみな好きだったし、持ち込みもOKだったからねー)、そこのとってもハワイチックなトイレ&洗面所が気にいってました~。コーヒーも美味しいよー! にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      10
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 埼玉県和光市近隣でキャットシッターをお探しの方へ♡

      今回は、かなり地域限定な記事になってしまいますが、ブログ仲間のめぐぴーさんが、最近キャットシッタ―を始められました(小動物もOKだそうです。詳しくはHPで)。 元々の仕事を辞めて、大好きなことを仕事にして行くって、結構勇気がいると思います。 私も応援したい~!!ってことで、御紹介させていただきます。 長い間、猫ちゃんを飼っていらした経験と宇宙で一番ネコが好きなめぐぴーさんだから、安心して預けられると思います。 うちも、近所だったら、勿論めぐぴーさんに頼みたいっっ!(まだネコ飼ってないけど近いうちに飼う予定です) 素敵な御縁がつながったら、嬉しいな~~ ↓ホームページとブログです。 ユキにゃんママ|埼玉県和光市 板橋区 練馬区のペットシッター 宇宙でいちばん猫が好き!~埼玉県和光市 猫専門ペットシッター ユキにゃんママの猫徒然~ もともとのめぐぴーさんのブログはこちら↓ ♡オープンハート♡ にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      15
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 色々なステージ。

      世の中には、色んな舞台があります。 コンサート、お芝居、お笑い・・・講演会なんかもー。 さらに、お芝居やコンサートといっても、内容が全然違いますよねー。 だけど、例えばお笑い系だったら、思いっきり笑いたい人が基本的には集まってきますよね? お堅い内容の講演会には、やはりお堅い人達が集まってきます。 そういう場にピタリとはまる人達が、その場に引き寄せられてくると思います。 ステージと表現したけれど、他の場所もグループも個人も全く同じなんじゃないかなぁ? テレビなんかもそうだけど、私は笑いたいから、お笑い見ますもの。 美しい景色を見たいから、絶景系の特集番組を観るし、美味しい料理を作りたいから料理番組を見ますよね(私はほとんどみないけど…笑)。 当たり前のことだけど、常に自分で選択しています。 テレビのチャンネル選びと人生も一緒。 私、何故か全く笑えなかった鬱病だった頃から、お笑いをみるようになりました。 当初は全く笑えなかったのですが、心の底では本当は笑いたいと思っていたのかもしれません。 自分は笑えなくても・・・今思えば、笑ってるお客さんの波動で鬱病の波動から抜け出せたのかもしれません。 昔は時代劇、大好きでした。勧善懲悪だったからかな? 自分の正義感が強かったから? それだけじゃなくて、心に響く素敵な話や舞台も沢山ありましたけどね。 ただ、暗いのや悲しいのも多いんだよね・・・。 一番好きだったのは、「喧嘩屋右近」っていうコミカルな時代劇だったけど。 昔はニュースも好きでした。でも、数年前にテレビニュースも新聞も基本的に見るのをやめました(旦那は好きだから、目には入りますがー)。 子供達が幼かった頃から、ニュース見せてもいい影響なさそうだな~、と思ってやめました 。当時は忙しくて、テレビ見てる時間もほとんどなかったから、丁度良かったし、ネカティブに偏って流してるのに、それにフォーカスする必要もないなって気づきました。 本当は、世の中では毎日、とても美しくて感動的なニュースも沢山起こってます。最近は、SNSで知れるけどね♪それもフォーカスする本人次第。 近年は美輪ちゃまのお芝居やコンサートばかりでしたが、今度、劇団四季の「リトルマーメイド」を観に行きます^^ 楽しそうな舞台でしょ~ 「アンダー・ザ・シー」を聴いてるだけで、楽しい気持ちになれるしね。楽しい気持ちに切り替えたい時は、「アンダー・ザ・シ―」をよく聴きます アラン・メンケンの曲は、ホント素晴らしいー!!

      16
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 量子場観察術でチケットゲット!?

      今日は、美輪ちゃまのひたちなか市文化会館のコンサートのチケット発売日でした。 都市公演などは瞬時に売り切れることで有名ですが、地方公演はそうでもありません。でも良い席はやっぱり早めにゲットしないと・・・。 今日の9時発売だったのですが、3分ほど電話をかけていて、つながりませんでした。 その時、閃いたのです 電話がつながるためには、電話を受け付けしてる人と波長を合わせればいいってことにー。そしたら、つながるに違いないって。 「自分がイライラしてるとイライラしてる人やイライラするような出来事を引き寄せる」的な波長の法則です。 私は、チケットの電話受付の人の気持ちになってみました。 そして量子場観察術をつかって、電話受け付けしてる人を自分にうつしだしてみました。 自分にうつしだしちゃったら、波長が合うに違いないと思ったんです。 そしたら、すぐにつながりました^^ そんなわけで、受け付け開始から4分で、チケットを買うことが出来ました 一緒に行く予定ののぶこさんも事前に設定はしておいてくれたらしいので、その効果もあるかもしれませんし、私も事前にポノで情報のクリーニングはしておきました。 あと最初の3分は家の電話からかけてたんだけど、観察術をして再開した時は、ポノシールが貼ってあるスマホからかけてみたんで、どれが良かったのか、相乗効果なのかはハッキリしないのですがー。 個人的には、やっぱり電話受け付けの人と波長を合わせた方が、数打つよりも効果があるんじゃないかしら?と思いました。 人気アイドルやアーティストのチケットをとる時も大変だと思うのですが、観察術が使える場合は是非試して実験してみてほしいな~、と思いました。 ホ・オポノポノで事前にクリーニングしておいたことで、パッとひらめいたんだとは思うのですがー。 ひたちなか市の公演詳細は、こちらから↓ 美輪明宏ロマンティックコンサート にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      13
      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • エイトスターダイヤモンドさんの土曜会&EAV測定会へ行ってきました。

      先週の土曜日、東京・四谷にあるエイトスターダイヤモンドさんの土曜会とEAV測定会へ行ってきました。 知る人ぞ知るスピ系のダイヤモンド屋さんで、スピ界トップクラスの方々にも愛用者が多いお店です。故・船井幸雄さんやシークレットの翻訳者の山川夫妻などなど・・・。 スピ系の講演会も、定期的に行われていたりします。 美輪さんも愛用者なので、以前そのあたりから知りました。 だいぶ前に、TOKIOのメンバーが、テレビでEAV測定をしてるのを見たりして、面白そうだな~、と思っていたら、昔から毎週土曜日に測定会をやってたようです。 ちょうど美輪さんの舞台を見に行くついでに、タイミングが合ったので行ってみました。 土曜会や測定会などの詳しい内容については、HPに載っていますので、気になる方は下のリンクから見てみて下さい↓ エイトスターダイヤモンド EAVという機械を使って、自分や物とのエネルギー相性などがわかる機械なのですがー。 ちなみにリンク先の土曜会の報告ページ、4月2日欄のKさんは私のデータです。 測ってもらったデータの詳しい解説を、土曜会で社長さんが解説してれるんです。 まず、最初に自分自身のエネルギーの流れなんかを測ってもらい、次に持参した物(3つまで。基本的に何でもOK)との相性を測ってもらいました。 私自身は、中学生並みのエネルギーバランスということで、年齢(もうすぐ41歳)に対して、かなり良い数値だったので、社長さんに驚かれました。 「あなたは、絶対に病気になりませんっ!」って言われたよ^^ 「何か、やってるの~?」って、聞かれたので、「2年前くらいに、量子場調整っていうのを受けてから、かなり調子がよくなった気がします」みたいに答えたんですが、全然喰いついてくれなくて、量子場ラブな私は、ちょっと残念でした・・・(笑)。量子場調整だけではないだろうけど、調整受ける前だったら、こんなに数値良くなかったと思うな~。 今回持参して、自分との相性を測ってもらったものは、現在使ってるリキッドファンデーションと今度購入しようかな~、と思っているリキッドファンデーションのサンプル、そしてパワーストーンのブレスレットでした。 ここ2,3年気にいってつかってるナチュラグラッセさんのメイクシリーズ↓ ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム ¥3,024 楽天 ツヤが出るし、素材もいいし、皮膚呼吸も出来るし、気にいっていますが、カバー力はありません。 なので、カバー力があるこっちにしようかと、最近考え中でした↓ 天然 美容液 成分 リペア リキッド ファンデーション【イエローオークル】保湿 美容液 ファン... ¥5,966 楽天 相性という点でいえば、どちらもほぼオール50に近い数値でバッチリでした! つまりどっちを使っても、問題ない結果でした。 以前は10年以上同じメーカーの化粧品を使っていたのですが、数年前からどうも自分とだんだん合わなくなってきたように感じて、違う物にどんどんシフトしていってます。 このメーカーのものも品質は悪くはないと思うのですが、どうかな~?今の自分にはエネルギー的に合わない気がするんですよね・・・? もう一つみてもらったパワーストーンのブレスレットは、特にピンときたわけでも、思い入れもなく、高いものでもないのですが、今年の初めくらいに、安さにつられてウッカリ買ったものです(笑)。 見た目は綺麗です。8000円⇒1000円くらいでした。 このブレスレット、大きく酷かったわけではなかったのですが、自分のエネルギーより低かったのです。 つまり、それをつけることによって、自分を高めてはくれません。逆効果でした。 物との相性は誰にでも良いもの、この人には良いものがあるので、これらのファンデーションの数値はとても良かったのですが、他の人のデータがないので、絶対的に誰にでもいいかはわかりません。 今回の土曜会では、お店側が用意したものに、珍しく誰とも相性がいいオール50の商品がありました。 HPに詳しくデータが載っていますが、森永のアロエステ(アロエべネ)という飲むヨーグルトです。またアロエヨーグルトもオール50に近かったです。 個人的には、商品ってその会社の社長さんとかトップの人の意識なんかでも、商品のエネルギーって変わるし、素材がどんなによくても、組織のエネルギーがよくないと、商品のエネルギーも落ちるんじゃないかな、って思っています。森永さんは、最近いいのかな~? 他の参加者さんたちが持参した隕石のエネルギーが凄く低かったり、ヒーリンググッズも低かったり・・・。私が前から気になってた健康食品を持参してた人がいましたが、それは良かったですねー。お気に入りのスナック菓子を持参してた人とか、色々いました。 そういうデータや解説を聞いて、とっても参考になりました。 家の断捨離はだいぶして、もう捨てるものがほとんど無いと思っているのに、未だに123を意外と見るので(前ほど頻繁ではなくなりましたが)、今の自分とは波動があわなくなってしまった物を、もう少し処分した方がいいのかもしれないな、と今回のことで思いました。 昔はとってもお気に入りだったけど、今の自分のエネルギーには合わないものが、まだありそうです。 今回、この会に参加して、それに気づけたので、良かったです。 はっきり数値化して見ることによって、頭もしっかり納得するみたいです。 ショールームには、興味深い色んなものが飾ってあったりします。 サイババさんに出してもらったものとかー。 個人的には奥の方にあった赤富士に金の龍みたいな絵が気になりました。 美輪ちゃまの大きな色紙(?)は、奥の事務所に飾ってあるのが見えましたよ^^ 美輪ちゃまの舞台やお芝居の時には、いつも1番大きなお花を出されてます。 別に商品の勧誘などは全くされませんでした。 きっと商品に自信があるんでしょうね^^ 全くされなかったのですが、飾ってあったイルカのリングが、とっても気になってしまったんですけどね。 とっても素敵だったな~あれ、欲しい! とはいえ、エイトスターさんは、その人にピッタリなエネルギーの商品しか買えないみたいですが・・・。 だから、予算が100万あったとしても、30万くらいのものを提示される・・・なんてこともあるらしいです(逆もあるでしょうが)。 普通の宝石店ではありえないですねー。 スタッフさんたちも、みんな良い人達で、また行ってみたいです。 興味がある方は、行ってみると面白いですよ。 大阪のショールームでも、測定会はやってるようです。 にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      7
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 東京お散歩~^^

      おととい、半年ぶりに東京へー。 とっても充実した一日でした^^ 東京でも、色々ゾロ目に出会いました。 写真は表参道付近で発見したお店。 東京へ行くのは、主に4月の美輪ちゃまの舞台と9月のコンサートの時です。 他に行く時もありますがー。 丁度、東京の桜が最高にきれいでした^^写真をとらなかったけど、その方が、やっぱり心の中に残るんだよね~。写真って撮ると満足してそこで終わっちゃう・・・。1年前にスマホに買えるまでは、ホント写真撮らない派でした。子供の行事もあまり撮ってきてない・・・。 東京駅へついたら、いつもは丸の内方面へ行く途中の通路にある「果実園」さんでモーニングをとるのが定番です。 フレッシュフルーツやフレッシュジュース、フルーツケーキなど、みな美味しいですし、モーニングはかなりお得です^^ でも、今回は東京駅地下にある京橋千疋屋さんへ行きました。 でも、お上品な量で足りず、二人分注文しちゃいましたよ。 写真奥にあるワッフルもそう。お昼兼用ですけどね。 午前中は、こないだBSで見て、是非行きたいと思った表参道の岡本太郎記念館へー。 太郎さんの元御自宅なので小じんまりしていますが、とっても良かったです^^太郎さんの等身大人形はテレビで見て知っていたのに、リアルで2度もビビりましたっ。 午後からは、前から気になっていた四谷のエイトスターダイヤモンドの土曜会とEAV測定会へ行ってきました。 知る人ぞ知るスピ系のダイヤモンド屋さんです。 スピ界トップクラスの方々にも愛用者が多いお店です。 別に商品の勧誘などは一切されませんでした。きっと商品に自信があるんでしょうね^^ 全くされなかったのですが、飾ってあったイルカのリングが、とっても気になってしまったんですけどね。 ここでのお話は、長くなるので別記事にします。 そして、メインの美輪さんの舞台。 「毛皮のマリー」は初めてでした。いつもは3幕まであるのに、マリーは2幕なんですねー。内容はかなり濃厚ですがー。 男娼のマリーが主人公で、未成年にはちょっと刺激が強すぎる内容ですね・・・小さい子はみかけなかったけど。 これで、美輪さんの代表作は、ほぼ見た感じかな?卒塔婆小町は見てませんが・・・。 2回観てるけど、来年はやっぱり一番好きなエディット・ピアフが観たいな劇中で「バラ色の人生」も聞きたいし(コンサートで近年歌わないし・・・) いつもは、帰りにお弁当を買っていくけど、今回は20年ぶりに通りがかって食べたくなった新宿駅内の元祖壁の穴さんへー。 ウニ明太子パスタ美味しかった~! 壁の穴さんは昔からウニパスタが美味しい~! 久々に食べられて良かったです。満足~

      9
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 投影

      自分の外側の世界に起こっている出来事は、自分の内側の世界の投影で、いくら外側を変えようとしても鏡に映る自分を変えようとするようなもの・・・ そんな話を今まで何度も目にしてきたのですが、いよいよ腑に落ち始めてきました。 頭では理解出来ても、何でも腑に落とすとなると、経験値や年数が必要な場合があると思います。 最近、自分が見聞き、体験してることは1日24時間全てが投影なんだって、気がしてきました。 例え、どんなささいなことであってもー。 だから数年前に比べたら、自分がたまたま出会う人や目にする出来事も、嫌な人や嫌なことは、極端に減りました。 だから、たまに出会うと特に印象的です。 昨日、図書館へ行った時に、借りた本を不注意で紛失してしまったにもかかわらず、謝りもせず逆ギレしてる御年配の男性を見かけました。 対応してる職員さん、「大変そうだな~、かわいそうだな~」って気になってましたが、なかなか収拾がつかずに、今度は館長さんらしき人が出てきて対応していました。 それでも、なかなか収拾がつかないまま、気になりつつも図書館を後にしました。 でも、図書館を出て気づいたんです。 「あっ、そうかー!」って。 図書館を出た時に、劇場を出たような感覚になりました。 私が自らこのお芝居を選んで、見に来た観客だったんだってー。 あの人達は、私に見せる為のお芝居を、役割をただ演じていただけなんだってー。 自分が見たいお芝居や映画ののチケットをとって、見に行くのとシステムはかなり似ているな~、って思いました。 どんな映画を見に行くかは、まず自分は事前に心で決めていて、上映が始まっただけ・・・。 その映画が大好きで(怖いもの見たさで?)、何度も何度も見ちゃう場合もある・・・。自ら選んで何度もその映画を好んで見てるのは、自分・・・。 最近は、1回で気づけることが多くなったけど、スピにまだあまり興味がなかった頃に、同じような場面に何度も何度も出くわしたり、自分自身が体験することがあって、目に見えない何かの法則があることに気づきました。 ちなみに・・・・ 昔は通りすがりの知らない人とか、旦那さんにも100%勘違いとか誤解とかで凄く責められる・・・なんてことがありました。 で、何も悪いことしてないのに、正しいのに何で!って、凄く嫌な気分になったり、悲しくなることもありました。 今は、そういうことは2年以上は全く起こってません。 なんで、そういうことが何度も起こっていたのかというと、私は自分で自分を責めていたからでした。 あとは、自分は正しいって気持ちや正しいものにこだわる気持ちが前は強かったから・・・。今は正しさなんて、どうでもいいと思ってます。 今は、ほとんど責めないので、そういうことが起こりにくくなっているんだと思います。 前はあまり綺麗な空模様に出会うこともなかったし、そこにあったのかもしれないけど・・・見えてなかったし、焦点あてて見ようともしなかったです。 今は、何で毎日毎日、こんなに空って美しいんだろうって思います。 前は全然見たことなかった天使の梯子も、今は多い時は週2とかで見ます。 自分が日々、目にする景色も、自分の心をうつしだしている気がしてます。4年前に自分の心が凄く荒れてた時は、家の周りに大きな雷落ちまくっていたよ・・・(笑)。なんで、こんなに雷多いんだろうって思ってました。 自分が毎日、たまたま(のようにみえる)体験したり、目にしたりする出来事って、自分に100%責任(?)があるんだな~、って思います。 だから、不愉快な場面を目にしたり、体験した時は、どういう意味かな?メッセージかな?って、考えて気づくと同じことは起こらなくなったりすると思われます。 私の体験上はそうです。 当事者じゃなくて、傍観者の立場だったとしても、目にしたことには自分に責任がある・・・。 意味を考えても、その時はよくわからない場合も多いと思うので、そこはホ・オポノポノでクリーニングでいいと思うんです。 そしたら、その時に分からなくても、後から気づくこともあるし・・・。 ↓人生が変わるキッカケだった正観さんの言ってたことが、前は全然腑に落ちてなかったけど、今はやっとわかるようになってきました。 正しい人から、楽しい人! ただしい人からたのしい人へ もう一歩奥の人格論/弘園社 ¥1,500 Amazon.co.jp にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! 精神世界ランキング

      12
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 根拠のない自信!

      子供達が毎週見ているポケモンを見ていて、去年気づいたこと。 敵役のロケット団のムサシとコジロウのあの絶対的な自信は、一体どこからくるんだろうってー。 だって、毎週毎週負けてるんですよ。全然勝ったことないのに、毎週毎週物凄い自信満々で登場するんです。 よく思い返してみれば、敵役って案外みんなそうだったりしますが、ロケット団は特にー。 みんな、毎週負けてるクセに懲りない上に、絶対的な自信を持って登場してきますよね。 普通の感覚の人間なら、負け続けて1度も勝ったことなかったら・・・「また負けちゃうかも・・・」って思いません?自信ないですよね? だ・け・ど! 私はどちらかというと、逆に根拠なく自信がなかったりすることが多かったので、この根拠の無い自信見習いたーいと思いました(笑) 悪役さんたち、根拠(過去のデータ)に基づいちゃったら、おどおどして登場してくるよねぇ・・・。 何か、根拠なんていらない気がしてきた! 根拠はないけど自分は強いって思いこんでるロケット団を見習って(?)、根拠ないけど自分は○○って思いこんじゃっていいんじゃない??

      13
      テーマ:

プロフィール

吉川りえこ

性別:
女性
血液型:
おおざっぱ?コダワリの??
自己紹介:
「吉川りえこ」は結婚前の本名です。 本名の「りえこ」は本名では漢字です。 以前はそんなに好きでも...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
130143 位
総合月間
129146 位
ハッピーライフ
3693 位
自由人
1148 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。