こんにちは



昔ハマったセダムのちまちま寄せ。
(小粒セダムのみを使った寄せ植え)


セダムが紅葉すればするほど可愛いですよね〜!


過去画像です


{C193EE46-A0FB-4CBB-9006-C7DCF00E8915}


これこれ〜!


インスタ映えのためにやってたこれ。
(狙いどおりたくさんのいいね♡を獲得)



しかし、
私はいつからかそれをやらなくなりました。



その理由は、
私の中でブームが過ぎ去ったというのもあるけど…


・そもそも私の住む地域ではセダムがあまり紅葉しない。

・手がかかるわりにキープできない。(日当たり確保やこまめな水やりなど)

・作り上げたその時が可愛さのピークであり、あとは劣化するのみなのでつまらない。←これは私の育て方の問題かも。


(私の住む地域で、個人の見解です)




多分同じように思ってる方多いんじゃないかな?

ちょっとぶっちゃけてみました〜←でた





このようなセダムのみのちまちま寄せだと、
すぐスカスカになったり不格好になったりするけど
エケと一緒に植えるとセダム部分も長く可愛くキープできるのが不思議。




{87A5BB71-FDC9-4166-8461-0F8ACC71415C}


クセ寄せのみなさんの現在。

(クセ寄せとは、クセが凄い寄せ植えの略で私が創り出した用語ですw)


キープどころか、セダム部分がモリモリ成長してきてる



これ本当不思議でしょうがない‼️






そんな感じでセダムオンリーちまちまはめっきりやらなくなった私ですが、
昔セダムのちまちま寄せにハマったのがキッカケで
ピンセットさばきなど普通の寄せ植えをするのも
上達したように思います!



ちまちまは寄せ植え上達には
もってこい!です



なので寄せ植え勉強中の方はまずちまちまの練習を
するといいかもっ⁈



信じるも信じないもアナタ次第!爆




ではまったねー






インスタグラムはこちら
ダウンダウン





最後まで見てくださりありがとうございます