動物園に行ってきました | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のおさるさんの天気は快晴!
なぜなら大好きなお友達と動物園は行く事ができたからです。

大好きなお友達とは、旦那の元同僚であるTD。
おさるさんはTDの事が大好きで、彼が家に遊びに来た時には旦那や私には見せない女の子な表情と声色を見せ、驚かされたことがあります。
TDは児童心理学を学んでいて、将来は学校の先生になる予定だけどその前に色んな国へ行って色んな体験を通して視野を広げてから教壇に立ちたい。という夢をもっていて、そのうちの一つがオーストラリア一周でした。

という訳でとても大好きなTDと1年半ほど前にいきなり遠距離になってしまったおさるさん。
旦那や私に 「TDに会いたい」 「TDはまだ おすとらりあ?」 としょっちゅう言ってました。
TDはとてもマメな人で、旅行中も写真や本をおさるさんに贈ってくれたり、ハガキも3回くらいおさるさん宛に送ってくれたりとマメに連絡を取ってくれていました。

帰国したTDと1年ぶりにやっと会えることになって、うきうきのおさるさん。
一日ゆっくり遊べるように車を出してくれる。というTDに甘えて今回は普段私達が行かない場所へ行こう!という事になりました。
季節も秋だし、栗拾いか芋ほりとかどうかなぁ??という話になり、芋ほりへと決まって初体験のおさるさんと旦那、そしてTDも私も小学校以来の芋ほりにウキウキしていました。




が!




なんと・・・。
当日の朝起きるといきなりおさるさんが足の付け根が痛い。といって泣き出しました。
あまりの痛さにトイレにもいけず、私が抱えて連れて行くほど。。。
寝違えたのか関節がおかしくなったのかわかりませんが、全く歩けません。

とりあえず慌ててTDへ連絡し、彼はすでに家を出ていたものの待機してもらえるようにお願いし様子を見る事にしました。

実は私も小さい頃、同じ事を体験したことがあるのですが、その時は1日学校を休むと次の日には少しびっこをひくものの歩けるようになっていました。
なので、おさるさんも同じようなものかな。と思い、足が痛い以外はどこも調子が悪くなかったので、旦那と相談し、
芋ほりは無理だろうけどせっかく TD に会うんだしどこか車椅子かバギーをレンタルできる所へ行こう。という話に決まり、おさるさんに水族館と動物園どっちが良い?って聞くと

どうぶちゅえんが いい!」 

と言うので動物園へ行く事になりました。

そしてTD に車で迎えに来てくれるので、とりあえず早めに出かける準備をして後はおさるさんがトイレに行ったら行けるかなぁ。と思っていたらその時・・・。



マミー はなぢ でた!



とトイレからおさるさんが叫ぶ声が・・・。

はい。今度は鼻血出ました。(T-T)

ことごとく不調なおさるさん。

ちょっと心配になりましたがおさるさんはよく鼻血を出すので (これも私の小さい頃と同じ。嫌なところが似るもんですね・苦笑)とりあえず鼻にティッシュを詰め、TD と久々のご対面

ま、この辺はまだ5歳なのでそんな姿を見られたからと言って凹む事なく、鼻にティッシュを詰めたままドライブが始まりました(笑)

ドライブの途中で昼ご飯休憩をし、もう動物園が見えてきそうな所で TD が

grumpy monkey ちゃんは何が見たいのかな?」 と聞くと


grumpy monkey は こうもりが みたいねん


と嬉しそうに答えるおさるさん。


てっきりワニかシマウマかぞうさんとか出てくると思ったらまさかのコウモリ。(^-^;)

コウモリかぁ、動物園によっておったりおらんかったりするかもしれへんなぁ。他に何か見たいのある?」 と私が言うと

ん~。リスとハムスタービールかなぁ

だそうな。
※ハムスタービールはスティッチに出てくる悪者側のキャラクターです。

なんだか動物園じゃなくても良かったのでは・・・(笑)とか思いつつ


リスはいてるやろうけど、ハムスタービールはいてないねん。でも、ハムスターはいてるかも。

と言っていると、動物園の周りのフェンスに貼ってある色んな動物のサインを見ていた旦那が

あ、コウモリある!

と叫びました。
とりあえずよかった~。コウモリおった!と旦那とほっとしながら動物園へ到着。

駐車場へ入るのに並ぶので先におろしてもらいバギーのレンタルを見にいくと、天王寺動物園に行った時には車のような大きい乗り物があったので、そういうのを期待していたのですが、王子動物園では小さなバギーしかありませんでした。
という訳で、ミニをそのバギーへ乗せ、おさるさんをミニが普段使っているバギーへ乗せまずはコウモリを見に行く事に。
コウモリがいる場所は夜行性の動物エリアだったのですが、建物の中に入ると気付いたのが、バギーからだと高さ的に良く見えない・・・。
おんぶは足の関節が開かないのでどうしようか?と考えていたら TD がお姫様抱っこをしてくれました
見たかったコウモリは見えるわ、TD にお姫様抱っこしてもらえるわで超ご機嫌のおさるさん。

大きいコウモリはぶら下がっているだけなので、面白くない。と言っていたおさるさんも、小さなコウモリが30匹位いて飛び回っている所では大喜びでずっと見ていました。

ずっと抱っこしててくれた TD には本当に感謝です


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo1
<お姫様抱っこをしてもらうおさるさん>

その後、夜行性の動物エリアで寝てしまったミニと私は別行動を取る事にし、旦那と TD はおさるさんが見たい。と言った順に、シマウマ、象などを見て周り、途中から昼寝から起きたミニと私も合流しカバを見に行きました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo1
<大口を開けるカバ>
実は私初めて目の前でカバが大きく口を開ける瞬間を見ました。ちょっと感動♪♪
(写真は旦那が撮りました)


ミニは動物の柵の前に行っても動物を見る。という行為がわからずバギーを檻の前で止める度に早く動かして!と抗議(^-^;)。
が、なぜか鹿のコーナーで突然鹿を食い入るように見始め、『柵や檻の前で立ち止まると動物を見る』 という事に気付き、そこからは興味深々で色んな動物を見ていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo3
<帰り際にTDとフラミンゴを見るミニ>

ここの動物園の目玉はパンダなので、「パンダ見る?」 と何度か聞いてみましたが、

みない

とそっけなく答えるおさるさん。
見たい動物を見終えて満足したおさるさんは動物園内にある遊園地に気を取られてしまったようです。(笑)


と言ってもおさるさんは歩けないし何が良いかなぁ。と見ていたら自分で運転する小さな車があるじゃないですか。
おさるさんの足の付け根が痛いのは左足だったんですが、ちょうど右足でボタンを踏むと進むタイプだったので、それに決定。
初めて自分で運転する車に緊張しつつも上手く乗りこなしてました。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo4
<初運転のおさるさん>

その後乗れそうな乗り物を選んで幾つか遊んだ後、動物園が閉まる時間になったので、帰りにソフトクリームを食べて家路に着きました。


晩御飯も一緒に TD と食べ、ビンゴゲームをしたりして遊んだんですが、その時のおさるさんと TD はラブラブカップルのようで、旦那と私も無言。(笑)

TD が帰った後、私が (TD とおさるさん、ラブラブカップルみたいやったなぁ。)って言おうと思って旦那に

TD とおさるさんがビンゴゲームしてる時・・・

と途中まで言った所で旦那が

うん。将来彼氏が出来たらあんな感じかな・・・
(注:ここは英語で言ってましたが正確なフレーズ忘れました・・・)

と苦笑いしながら言っておりました。。
その後、将来どんな彼氏を連れてくるのか旦那と色々想像してみた rieleah でした。(^-^)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo2 cool spot
<クールスポットでミストを楽しむおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo3 drive
<100円入れてウィーンって動く車に乗るおさるさん>
これはさすがに照れるなぁ。」って言いながらもおさるさんのリクエストで一緒にTDも乗ってくれました。
このおさるさんの嬉しそうな顔♪


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo5
<ぐるぐる周る車に乗ったおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo2
<係の人にそのまま中にいてて良いよ。と言われて中に残るTDと外から写真をとる旦那>