誕生日でございました | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

3月27日は私の誕生日でした。

おさるさんの保育所では、それぞれの子供達の誕生日の日に、プラスチックのケーキにローソクを立ててお誕生日の歌を皆で歌った後にローソクを吹き消しプレゼントをもらいます。

おさるさんはそのセレモニーが好きで、家でもよくお誕生日ごっこをするのですが、そこで歌う歌は

♪たんじょうび~♪
♪おめでとう~♪
♪○○ちゃん(男の子は”くん”) おめでとう♪
♪ぐんぐんのびて 天までとどけ♪
♪ほんとに おめでとう~♪

っていうおさるさんが保育所にいって初めて知った日本語の誕生日の歌でした。
歌詞はおさるさんが歌っているのを書いてるので、もしかしたら多少違うかもしれませんが、おそらくこんな感じだと思います。
”ぐんぐんのびて” の所は 「どぅん どぅんのびて~♪」 と歌ってるので、もしかしたら ”どんどんのびて” かもしれません。

”ぐんぐん伸びて 天までとどけ” のところで、保育所では先生が脇の下に手をあてて天井近くまで持ち上げてくれるらしく子供達はこの部分がお気に入りのようです。

誕生日ケーキは私が知らない間に旦那がいつも行くケーキ屋さんとは違うお店をみつけて注文してくれていたんですが、この日は残業決定だった為、私が自分で取りに行くことになりました。
初めは誕生日ケーキのことを隠そうと思っていたらしく、残業をする事が確実だとわかった日に
この紙の中身をみないで、27日に○○百貨店の近くにあるこの場所まである物を受け取りに行ってほしいんだけど

って言われて、27日だから誕生日に関連するものだろうなぁ。って思ってたら誕生日ケーキでした。(^-^)
結局ケーキだって取りに行く前日にわかったんですけどね

ミニおさるさんが産まれてから一人での外出は近所のスーパーくらいでしかなかった事と、首が据わっていないミニおさるさんを抱っこするには横抱きしかなく左手は首を支えるために使えない為、ケーキを右手に持つと自由が効かない事もあって一人で取りに行くのは少し不安だったんですが、ちょうどアメリカから帰ってくる友達とケーキを取りに行くついでにランチを一緒にすることになったので、なんとなくほっとしました。

さてさて、無事ケーキを持って帰る事ができ、晩御飯を食べた後に、ケーキを食べる時間になりました。
おさるさんと旦那は私に 「待っててね」 と言ってキッチンで用意をしてくれました。

その後ローソクに火をつけて部屋の電気を消し


くらいよ~。くらいよ~♪


と嬉しそうに言いながら、二人でゆっくりケーキを運んでくれ、誕生日の歌を歌ってくれました。

はじめに

♪Happy Birthday To You, Happy Birthday To You, Happy Birthday Dear Mummy, Happy Birthday To You♪

と歌ってくれたので、(あ、今日はもう一つの方の歌じゃないんだ) と思いながらローソクの火を消そうとするとそのまま続いておさるさんが冒頭に書いた歌を歌い出したので、終わるのを待ってからロウソクの火を消しました。(^-^*)

私は誕生日ケーキのロウソクを一度に吹き消す事を信念としているので(笑)思い切り全部の火を吹き消すとおさるさんは

いっぺんにや!いっぺんにや!

とびっくりしてちょっと興奮気味です。
ちょっとした事ですが、おさるさんに感嘆されて嬉しかったです。(^-^)v←大人気ないと思いつつ正直嬉しかったです・笑

その後おさるさんは当然のように

Grumpy Monkeyするちゅぎ! Grumpy Monkey ちゅぎ!!」 (=次は私がロウソクを消す)

と言っています。

とりあえず写真を先に撮って、旦那がおさるさんの為にもう一度ロウソクに火をつけました。

Happy Birthday と おたんじょうびと うたってね。
どぅん どぅん のところで あそこまであげてね! 」

と色々注文してやる気満々で、まるで私のロウソク消しはただの前座で、自分の番が本番のような喜びようです。。。

すでにロウソクが短くなってきたので、旦那と二人で歌を早いテンポで歌い、高く持ち上げてもらって嬉しそうなおさるさんは満足げにロウソクを消し

ちゅぎ ダディ~!

と旦那も当然ロウソク消しするかのように言いました。

が、ロウソクがもうケーキにつきそうになっていたので、却下となりました。(笑)

5月のおさるさんの誕生日にはどんなケーキを用意しようか楽しみになってきた rieleah です。


今回初めてビデオをアップロードしてみました。
電気を消しているので、あまり画像は見栄えの良いものではありませんが、「どぅん どぅん のびて~♪」 と一生懸命私を持ち上げようとしてくれるおさるさんをご覧ください♪
Happy Birthday To You の方はちょっと音程が外れてますが、それはご愛嬌ということで。(^-^*)b