Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
女の子のおさるさんと違って男の子のミニには着せる服の種類が少ない気がします。
おさるさんが小さい頃、男の子しかいない友達何人かに

女の子は色々可愛い服があるから良いなぁ

とよく言われていたんですが、その気持ちがわかるような気がしました。

うちは私と妹の二人姉妹だったので、男の子の髪型や服装がいまいちどんなものが良いかいまだにイメージがわきません。
とはいえ、ミニの場合はおさるさんが着ていた服を着まわしたりするので、明るめの服が多いです。
新しく買う時も女の子のデザインの中で男の子も着れそうな柄を選ぶ時もしばしば。(^-^*)

ただ、明るめの服を上下着ると目が痛いので(笑)上着とズボンのどちらかが明るめの色の時にはもう一方を落ち着いた色合いのものを選んで合わせて着せることが多いです。

が、保育所にもって行く服は一日上下数枚で、まだ小さいクラスの子供達はどれを着るか自分で選べない為、先生が選んでくれるので、先生によって好みが違った組み合わせになります。
なので、私がしない組み合わせとかがあって、『なるほど、こういう組み合わせも可愛いなぁ』 なんて発見があったりもします。

2週間ほど前、家に帰った時に、私がただいま~。と言った声を聞いて走ってきたミニをみて思わず

おおおおおお~!これはすごいな(笑)

と思わず言ってしまった組み合わせがありました。

その組み合わせがコチラ


          ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-apr7 mini colorful clothe1
<上下カラフルなデザインの組み合わせのミニ>

機嫌が悪くて写真を撮らせてもらず、ぐずって寝転んでいる後ろ姿のみですが・・・(苦笑)
これはさすがに ”ピエロっぽくない?!” と旦那に聞いてしまいました。(^-^)

ま、これはこれで小さい頃にしかこういう組み合わせは着れないだろうし有りって気もしないでもない。。(かな?

そして今日はこんな感じで帰ってきたようです。

           ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-apr21 mini colorful clothe2
<こちらもカラフルな組み合わせのミニ>

こちらは機嫌が良すぎてカメラを見ると近づいてくるので、後姿です(笑)
まぁ、こっちはまだ2週間ほど前のに比べたらありかな。って気がします。

たぶん、このドット柄が明るすぎるんですね・・・。
単体で見るとめっちゃ可愛かったので、即買いしてしまったシャツです。(^-^;)

おさるさんは、黒とピンクが好きなので、服はロック系とお花系の両極端なデザインが共存していますが、男の子の服はいまいちよくイメージがわかないし、ミニはまだ自分の好みが無いので、しばらくは私の好きな明るめの服を着せていこうと思います。 (^-^*)b


おまけ

旦那に 「それはアカンのじゃない?!」 と日本語で突っ込まれてしまった写真がコチラ

             ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-21jun09 mini in one piece
<おさるさんのワンピースを着たミニ>
去年の9月頃の写真です。(笑)

おさるさんのお気に入りのワンピースだったんですが、小さくなってきたので、誰かにあげようと思ったらシミがついてしまって誰にもあげれそうになかったので、捨てる前にとミニに着せてみました。
おさるさんの小さい頃そっくりだったので、思わず撮ってしまった写真です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おさるさんとミニのクラスメートとお母さん達と日曜日にお花見に行って来ました

メンバーは3家族でしたが、うち以外は3人ずつ子どもがいるので総勢大人4人に子ども8人と子沢山。(^-^*)
子どもはおさるさんと同級生が2人にミニと同級生が2人に、小学校2年生と8ヶ月の赤ちゃんだったので、同級生同士遊ぶかな?と思っていましたが、ミニ達はまだ2歳になったばかりで、集団行動には慣れていないのか、ほとんど別行動でした。(まぁ、なんとなく予想はついてたけどね・・・

保育所におさるさんが通い始めた頃、送り迎えは私が仕事の前に送っていき、旦那が迎えに行く。
というスタイルで、朝子供達を送りに来る保護者の人はほとんどが仕事前に送りに来ていて慌しいので、挨拶はするもののそれ以上の会話をする事もありません。

なので、おそらくお母さん達と保育所以外で会うほど仲良くなる事は無いだろうなぁ。と思ってたんですが、ミニを妊娠してもうすぐ産休を取った時に、私以外におさるさんのクラスメートのお母さん達で同時期に産休を取った人が4人いました。

その内二人はおさるさんと仲が良い Emちゃんと Chちゃんのお母さんだったので、毎朝夕ほぼ毎日顔を合わせるうちに仲良くなり、At君のお母さんはたまたま私と同業だと知り、そこから交流が始まって別グループで会うようになり、思ってもみなかったママ友が出来ました。
皆働いているので、お互い仕事しながらの子育てと家事の両立の仕方の話が出来るので、職場に子供が出来てからも働いている女の人がいない私には心強い友達です。

ところが仲良くなったものの、会う約束をしても子供が病気になったり雨が降ったりで結局育児休暇中に皆で集まる事はなく、お互い職場復帰してからはメールだけのやり取りだけでした。
なので、今回1年ごし位で皆で会う事が決まった時は、「子供が病気にならずに無事会えますように!」 と祈りながらお花見を楽しみにしていたので、どの子も病気にならず、おまけに天気もよくてほっとしました


ママ友と外へ出かけるのは初めてなので、お花見の場所は近所といえども何を話そうとか、何を持って行こうかとかドキドキ。
お弁当持参なので、これまたどんなん作ろうかとドキドキ。(笑)

ところが、おにぎりは一人二つずつ作り、豚肉でえのきを巻いたものや、ウィンナーで象とウサギとタコを作って次に何を作ろうか考えている時に会社から電話があり、仕事をする羽目になった私・・・。(T-T)
卵焼きがない分色合いを綺麗に何を入れようか、思案中でしたがお弁当の色合いとか考えている場合ではなくなってしまいました。

とりあえず30分ほどで終わりそうな内容だったので、旦那とおさるさんだけ先に行ってもらいミニと私は後から追いかける事に。
私達が到着する頃には皆お弁当を食べ終わってましたが、おさるさんがお弁当を全部頑張って食べていたので、旦那と私はミニに食べさせながら、お母さん達と話をしてその後皆でバラバラになった子供達を分担して面倒を見ました。
その後、お花見した公園は桜は綺麗だけどあまり遊ぶものが無いので、別の公園に皆で大移動行い、夕方まで遊びました。(^-^)
親子皆で遊んで楽しかったので、また今度何か企画したいと思いつつ皆のシフトが合うかどうか不安ですが、なんとかなるでしょう。(^-^)b


お花見の様子は旦那の撮った写真でご覧ください(^-^*)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010
<おさるさんと桜の木>
これで笑顔だったら完璧だったのになぁ。と旦那と言いつつもおさるさんらしい表情の写真になりました。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini
<お弁当を食べ終わって私の靴を履いて歩き出すミニ>
歩きにくくて諦めて戻ってくるかと思ったらどんどん進んで行ってました・・・。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini 2
<ポーズをとるミニ>
というか、呼ばれたから立ち止まっただけのミニ?!(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 sakurafubuki
<桜吹雪>
時々強い風が吹いて桜吹雪が舞ってました(クリックすると画像が大きくなります)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 gm2
<ブランコを堪能しているおさるさん>
この表情のおさるさんは、私の妹に似てる気がします。(^-^*)
お花見中に走り回って桜の木の根にひっかかって2回こけたので肘と膝を擦りむいたおさるさん。
大きいバンドエイドが痛々しいっす・・。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini 3
<昼寝中のミニ>
お昼寝時間を過ぎても遊んでいるので、大丈夫かな?と思っていたらおやつタイムの時に食べながら寝てしまいました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。