Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
昨日の晩、おさるさんが寝る前に

あしたは せんせいが しちじ じゅうごふんまでに きてください。っていってたー

というので

え?7時はないやろ~。8時?9時?

と聞くと

あれ?えーと はちじかな。。 はちじ じゅうごふんまでにこないと だめっていってた

と言うので

うそー!!何かあったっけ?遠足でもないし、参観でもないし。。。

と聞いてみると

なにか わすれたけど、あしたははやく いかな アカンから はやくおこしてね。めざましが なるより まえに

と言います。

何か用意するものがあると困るので、同じクラスのEmちゃんのお母さんにメールをしてみたら返事としては

おばあちゃんにも確認してみましたが、特に何もないみたいです

と返事があったので、とりあえずほっ。
どちらにせよ、毎朝8時15分までには保育所に行っているので、いつもどおりで良いかな。と思いながら就寝しました。


そして今朝、旦那が7時10分におさるさんを起こしにいくと、寝ていた部屋からタタタっと走って来る音が聞こえるなぁ。と思っていたら、おさるさんが慌ててドアを開けて出てきました。

そして時計を見るなり泣き出して

いつもより はやく おこしてって いったやん。。。

と言うので

いつもよりちょっとだけ早いよ。8時15分までに行くんやったら、どうせいつもと変わらん時間やし大丈夫やで

と言ってみるも

なんでーやー!そんなにはやく ごはん たべられへんもん!

と言うので、おさるさんのリクエストを聞き早く食べれそうなりんごを旦那が剥くことになりました。
その間に私はミニのシリアルを用意して先に食べさせていたら


ちょっと!はやく いかな アカンのに なんで Grumpy Monkey のシリアルはまだないのっ!

とまた泣きながら訴えるので

さっきりんごって言ったやん・・・」

というと笑いながら

あ、そうやった。そうやった。忘れてた・・・

だそうな。。

その後も慌てて食べ終わった割には、靴下を履くときにぼーっとしたりするので

もうすぐ8時15分やで!

と急かすと慌てて靴下を履いてジャケットを羽織ながら

そんなんいったって マミーが まだおわってないやん!

と文句を言うので

君が自分で靴下はいて、歯磨きしてくれてたらマミーはとっくに終わってるのだよ!

とちょっと嫌味風に言うと慌てて玄関へ走って靴を履きにいきました。(笑)

そして靴を片方履いたおさるさんは

あ!!!

と言って止まっています。今度は何を理由に泣くんやろ?と思って次の言葉をまっていると



まちがえた。くじ じゅうごふんやった・・・



だそうな。。

きっと勘違いだろうなとは思ってたので、別にいいんだけど、


そうやろな・・・。予定表に何も書いてなかったし、お友達のお母さんにも確認したし・・・。
それにしても、あんだけ騒いで 「まちがえた」 で済む5歳児はええなぁ。 (-""-;)

※4ヶ月ほど前の内容なので、今はおさるさん6歳です。

と思いました(笑)
が、5歳の子でもそれなりに時間に遅れるプレッシャーというものを感じるんだなぁ。とちょっと感心した朝でもありました。(^-^)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm draw squid
<おさるさんが書いた絵>
ヘリコプター、エアコン(笑)、コンピューター、旦那、おさるさん本人、たこ、いか
が書かれています。(^-^*) 旦那はスカート?! 

イカの足が11本になっているのを指摘すると 「そうやねん。かきすぎてん」 と照れくさそうに言ってました。
ちなみにおさるさんの横の矢印の横に 『いきもち』 と書いてあるので何か尋ねたところ 「エアコンが いいきもち ってこと」 と教えてくれました。
なんかおさるさんらしいコメントです。(←親バカです)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm had haircut 12Feb2010b
<髪の毛を切ったおさるさん>
上手く切れたなぁと思って写真を撮ろうとすると、思ったより切られたのが嫌だったのか笑顔無しでポーズを取ってます(^-^;)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm had haircut 12Feb2010
<怒りを表現するおさるさん>
何で笑わないの?と聞くと 「ふんっ」 と言ってはりました(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※遅れて更新している2月の記事なので、写真の服装暑そうです・・・。(^-^;)


おさるさんは元々冷静なところがあったりしましたが、最近更に冷静さに磨きがかかってきたような気がします。


というのも、昨日新しくなったヒーローものの番組 ”ゴセイジャー” をおさるさんとミニと見ながらおさるさんが

シンケンジャーのほうが かっこよかったなぁ~

というので

そうやなぁ

と相槌を打つと

でも たぶんこれはまだ いっかいか みてないから なれてないだけやで

と言われました。

ようわかってるやん。たぶん見慣れてないから今までのシンケンジャーの方が格好よく感じて、たぶんゴセイジャーもいずれ格好良く見えるで

と言うと

うん。だから あとなんかいか みてたらだいじょうぶやで

と諭すように返されました。(^-^;)


そして、この間も突然

マミー、Grumpy Monkey はおんなのこと けっこんするねん。○○ちゃんと~、△△ちゃんと~、□□ちゃんと~。

と何人も名前をあげた後に

あ、でも おとこのこやったら ミニと けっこんしたいな~

というので、

あれ? Gn 君は?こないだ結婚したいって言ってたやん

と仲の良い男の子の名前をあげてみると

あ、Gn も!

というので、今度はおさるさんのお気に入りのTD (動物園に連れてってくれた人です)の事を聞こうと思い

TD も忘れたらアカンやん

というと

ん~。TD は Grumpy Monkey と20さい はなれてるから たぶん Grumpy Monkey がけっこんできるように なっても もうほかのひとと けっこんしてると おもう

と冷静に返されました・・・。

あんだけ好きっていってても、結婚の可能性は少ないという事をきちんと考えてるおさるさんにちょっとびっくり。
5歳児とはいえ、なかなか色々考えてるようです。

まぁ、そんな風に冷静なおさるさんですが、その後お風呂に一緒に入った時の会話では

マミー Grumpy Monkey はどうやって あかちゃんに なるの?

というので

どういう意味?

と聞くと

ちゃんとしつもん してるのに おとなやのに いみわからんの?なんでー!!ふ~ん。そんなんもわからんねんや。へ~

と言います。

※最近よくこの 「ふ~ん、おとなやのにわからんの。へ~」 とか人を食った言い方するので、おさるさんがわからない時に 「ふ~ん、五歳やのにわからへんの。へ~」 同じように言い返して、嫌がったら 「じゃあ、そういう言い方するのお互いやめよか」 と言うとしばらくやめます。が、時々忘れた頃にまた言い始めます。(苦笑)

おさるさんはたまに未来形と過去形がごっちゃになるので、たぶん過去形と言い間違えてるんかな?と思いつつ一応

どうやって赤ちゃんになるって、マミーのお腹の中で赤ちゃんになってんけど、もう今から赤ちゃんにはなられへんで

と言うと

ちがう ちがう。どうやって あかちゃんに なったの?あかちゃんの まえはなに?ってききたいの!

とちょっとむっとしながら言うおさるさん。

あ~、そういう意味ね。赤ちゃんの前はマミーのお腹の中で卵やってん

と言うと

え!たまごやったん?! からは どこ? まだマミーのおなかのなか?

と私のお腹を真剣に見るので

殻は柔らかいやつで、赤ちゃんになる時にはもうなくなってるねん

と言うと

へ~~~。やわらかいんや。もう からないんかぁ。そうかぁ、もう から ないねんや・・・

と残念そうにしていました。

なぜその質問をしたのかも、殻が無いのが残念やったかもわかりませんが、卵だった事よりも殻が無い事の方が印象強く残ってしまったようで、その後も何度か、「から ないんかぁ」 とつぶやいてました。(笑)

とても冷静だったり、こういう所で殻が無い事を残念がったり、5歳児って私が思っているよりも ”子供と大人の狭間にいるような気がする” と思わせられた一日でした。(^-^*)

その後会話が変わってしまったので言いそびれましたが、よく考えたら、
殻がなくなった後はマミーのお腹の中でへその緒っていうので繋がっててんで。
と言って後でへその緒を見せればちょっと感動的になったかもしれないのに失敗した!と思った私。

また今度機会があれば見せてみようと思います。(^-^)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm eating bread Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm eating bread2
<パン焼き器で作ったパンを食べるおさるさん:2010-02-06>
朝起きてコタツの上にある食パンを見つけて、喜んで起きてきて食べ始めました。
切らずにそのまま食べるのが楽しいようです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini eating bread
<パン焼き器で作ったパンを食べるミニ:2010-02-06>
パンをかじるおさるさんを見て嬉しそうに起きてきたミニ(笑)
一緒にパンをちぎってお気に入りの iPhone iPodTouch をいじりながら食べてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日私のとても仲のよい友達 JN ちゃんが久々に遊びにきました。

一緒に働いていて私が独身の頃はほぼ毎週一緒にカラオケに行ったり、旅行にも一緒にちょくちょく行ったりするくらい仲がよかったJN ちゃん。

めっちゃ仲良い人でも私はマメなタイプじゃないから会社辞めた人とはついつい疎遠になってしまうねん。相手の人が連絡してくれるマメなタイプやったら返事をおろそかにしてても友達関係がなんとか続くんよね~。

というような事を在職中によく言っていましたが、一緒に働いていた会社を辞めて名古屋に行った後は本当に連絡があまりなくなりました。(苦笑)
ま、それでも友達が離れないのはJNちゃんの不思議な魅力のせいでしょう。(笑)

が、大阪に帰ってきて偶然うちの近所に引っ越してくる事になり、それからメールがちょこちょこやり取りされるようになりつつなかなか会えないなぁ。と思っていたのですが、1年ぶりに会う事に

彼女はとてもユニークな人で、彼女の人生に起きている話のネタだけでも、きっと1冊本作れるで。という位。(笑)
うちの近所のマンションに引越す前にマンションの下見を一緒に行った時には、帰りにそのまま彼女の外車で保育所へおさるさんを迎えに行き、家まで送ってもらいました。
そしてその車の中で交わされた会話だけですでにおさるさんが一目ぼれする位ユニークな人です。(^-^)b

残念ながら今回はおさるさんは実家へ行っていて会えませんでしたが、ミニとは初対面なのでどんな風に育っているか会うのを楽しみにしてくれていました。
そしてミニを見た瞬間の JN ちゃんの一言は

うわぁ♪上の子にそっくり~!よく笑うね~。女の子みたい

でした。(笑)
まぁ、おさるさんの小さい頃に似てるのでね。。
旦那と私にとってはどう見ても男の子に見えるんですけど、周りからすると顔の表情が優しいから。とか声が柔らかくて女の子っぽいから。という理由でやはり女の子に間違われることが多いです。(^-^*)

さてさて、お客様が来るので旦那と部屋の片付けをしていましたが、ミニが片付ける端から色々出します・・・。
が、後半ハンガーで遊び始めたのでそのままにさせておいて何とか綺麗に片付きました

という訳でミニはハンガーを見るとどこかへひっかけたくなるので、JN ちゃんが来た時には、あちこちの場所にハンガーがかかってました。
こんな感じで(笑)

       ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanger feb11
<ミニが遊んでいたハンガー達>
カレンダーの押しピンにもひっかけてます・・・。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini hanger2
洗面所の下の戸棚のところもこんな感じでした。(^-^)

今回 JN ちゃんが我が家に来ている間に驚いた事が2つありました。

1つは、私と JN ちゃんが話に夢中になっている間にTVを見るミニの姿勢がこんな風になっていたこと。

                    ↓

                    ↓

                    ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini watching tv

とても2歳児とは思えません。(^-^;)
っていうか私もびっくりしました。(笑)

普段はTVに近づきすぎると私や旦那が

ちかいよー!

と言って見ている最中のビデオとかを一時停止すると後ろへ下がったりするミニ。
それでも後ろへ下がらない時はおさるさんが抱っこして後ろへ下がらせてそのまま一緒にテレビを見たりするので、我が家では寝転んでTVを見る人はおりません。(実家でもないはず
なのでどこからこんな姿勢でTVを見る事を覚えたのかは不明です・・・。


そしてもう1つが、これです。

           ↓
 
           ↓

           ↓

 
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hair band by blndcat
<おさるさんの髪飾り@洗面所>
旦那のアイデアで、選びやすいように筒に1つ1つ巻きつけています。

こちらは驚いたというより感心してましたが、私もこれを初めて見た時は 「旦那なかなかやるな~!」 と思いました。
(ハイ、すいません妻バカです)

これだと入れ物の中で髪飾りがからまって取れにくい事にならないし、どれにするか選びやすいので結構便利。
しかもあまり場所を取らないので髪飾りをどうやって収納したら良いか悩む方にお薦めです
とはいえ、ゴムの長さや筒の太さによりけりでは上手く巻けないものもあるんですけどね。

そんなこんなで、この日はJNが驚いた事があったり、前までITに興味のなかったJNがめちゃくちゃ IT に興味を持ち始めた事に私と旦那が驚いたり、会わない間の出来事を報告しあったり、iPhone の使い方を旦那が JN ちゃんに教えたりと内容の濃い時間を夜中になるまで過ごした日となりました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm n mini watching tv jan2010
<おさるさんに抱っこされてTVを見るミニ>

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は外の大雨に反して晴れ (^-^*)

初めてのパン作りをしました。

いきなり少し話がそれますが、私と私の幼馴染の ST ちゃんとで、二人の共通の友達をさりげなく合わせて、くっつけてしまおうという計画が半年ほど前からありました。

共通の友達の一人は私の元同僚で、ダイビング好きが高じて沖縄に2年住みに行った事のあるペーストリーシェフの HT さん。
もう一人の友達は私とSTちゃんと同じ高校時代の水泳部の IKY。ここ数年ダイビングにはまっている。

という事で、ST ちゃんからの提案でダイビングをきっかけに仕掛ける事にしたのでした。

が、去年3回ほどセッティングをするも、二人とも高校生か!という突っ込みをしたくなる位なかなか会話も進まず・・・。
これはどうも脈なしかなぁ。と思いつつ、HTさんはなかなか感情を外に出さず、押しも弱いタイプだし念のため4度目の正直(そんな言葉無いけど・笑) という事で今回は最近 IKY がやり始めたパン作りを理由に設定しようと ST ちゃんと決めました。
そこで週末や祝日にほとんど休みが取れない HT さんに、『週末休みが取れたらうちで皆でパン作りをしよう!』 と火曜日にメールをしたものの、彼は忙しいしどうせシフト調整とか考えると2,3ヶ月先になるだろうなぁ。と思っていたら 

『祝日はアカンの?木曜日ちょうど休みやわ』

と珍しくすぐに返事が来たので、木曜日に皆が集まる事になり、木曜日は朝から旦那と慌てて部屋の掃除をしながら13時過ぎからパン作りをする事になりました。

パン作りは私もしてみたかったけど、なかなかきっかけが無かったので、私としてもおさるさんと一緒にプロの人とパン作りが出来る良い機会だし楽しみーと本来の目的は二人に任せ、私と旦那とおさるさんはパン作りを楽しむ事にしました(^-^)v

という訳でやっと本題に入りますが、パン作りです。(^-^*)

HT さんからどんなパンが作りたい?と聞かれたので、彼がうちの会社で働いていた時に人気のあったフランスパンに練乳とバターを練ったものをはさんだ ”ミルクフランス” が食べたい!とリクエストし、それだけでは足りないのでもう一種類作ろうとう事で、卵アレルギーのミニの為に、卵無しで作れるベーコン入りのパン ”ベーコンエピ” を作る事に。

IKYから、パンを作るのはすごい時間かかって大変。と聞いていて少し心配しましたが、幸いうちにはホームベーカリーがあったので、練りと一次発酵までは機械が約1時間全自動でやってくれ、私達がするのは、

一次発酵後の生地の成形をして湿った布巾を上にかけ二次発酵をさせたらオーブンに入れて焼く

という作業だけで、フランスパンの成形はおさるさんには難しそうだったので、HT さんが丸めたものを IKY と私で成形し、あっけなく作業完了。

二次発酵を待つ間に今度はベーコンエピの粉の分量を量る事になりましたが、HT さんがささっと全部5分で済ませてしまいました。

待っている間にレシピを見せてもらうと、パンは強力粉だけなんだと思ったら両方とも強力粉と薄力粉を入れていました。勉強になるな~。と思いながら粉を計るHT さんを見ていると塩とイーストをボールの両端に分けて入れます。
私が見ているのに気づいた HT さんは

塩とイーストは仲が悪いから、塩に触れるとイーストが死んでしまうねん。砂糖は仲良しやけどな

と教えてくれました。
ちょっとした事なんだけど、それが原因でパンが膨らまず固いパンになってしまったりするらしい。
パン作り初心者には色々と勉強になります。(^-^*)b

二次発酵が終わったので、パンの中心に包丁で切れ目を入れオーブンで200度で20分。

焼けるのを待つ間にフランスパンに挟むクリームを作りました。
作り方はとても適当で簡単(笑)

本来はバターなんだけど、溶かすのに時間がかかるので、マーガリンを使いましたが、マーガリンに練乳を混ぜて時々味見をしながら好みの味になるまで練乳を足して終わり。

これだけなのに、フランスパンに挟むととても美味しいのであります。

と、ここでおさるさんはバレエのレッスンがあるので、一時席をはずし、その間に遅れて来たSTちゃん持参のパンの本を見本に動物のパンを作る事になりました。

ST ちゃんと IKY で、まずはカエルを作ってみることに。
私はこの間ミニの寝かしつけ

なかなか作るのが難しく、思考錯誤しているうちにおさるさんが帰ってきたので、途中からおさるさんも交えてなんとか完成。
カエルの目はおさるさんのもっていたベビーチョコで作りました。

次にまだ生地が余っていたので、今度はおさるさんが選んだネズミを ST ちゃんと IKY と共に作成。

その間に私と HT さんで、ベーコンエピの成形を済ませてオーブンへ。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bacon mipi
<成型前と成型後のベーコンエピ>
左が、ベーコンを挟んだ後に20分寝かせておいたものです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bacon mipi2
こんな風にハサミで切り目を入れて左右へ倒していきます。
作業が早すぎて手がぶれてる上にいまいちわかりにくい写真になってしまいました。(^-^;)


フランスパンにクリームを挟んでミルクフランスが出来上がったので、それとIKY のお土産を皆で食べながらお茶する事にしました。


お茶を飲んで、IKY のお土産をつまんでいると HT さんが、

さっきネズミ作りを手伝おうと思って顔の部分を作ってたら Grumpy Monkey ちゃんに 『「これ、かたちが ぜんぜん ちがう!』 って言いながらグシャっとつぶされたわ~。子供は正直やし、遠慮なく意見言うから凹むわ~

と、マジパン細工が得意な彼はおさるさんのダメ出しにショックを受けてましたが、その後彼にもらったお土産のお礼をおさるさんが言った後に、食べて良いかどうか尋ねるのを聞き

ちゃんとお礼言えるんや~。えらいなぁ!最近の子はお礼をちゃんと言えない子が増えてるから嫌になるわー。Grumpy Monkey ちゃんはいつも楽しそうに笑ってるし、可愛いわ~

とべた褒めしてくれました。
もちろん私は娘可愛い親バカなので、素直に嬉しく賞賛の言葉をちょうだいし、お礼と挨拶が出来るようにちゃんとしつけておいてよかったよ。と心の中でほっとしました。(^-^)b

※いきなり作ってくれたものをグシャっとつぶすのは失礼なので、後でおさるさんに注意してます。

と、ここでやっとお茶しながら HT さんと IKY の会話がはずむかと思いきや、この日はHTさんのお母さんの誕生日とかで18時には退散してしまいました・・・。

その後おさるさんはあーちゃん家へ行く事になっていたので、残念ながらカエルとネズミが焼き上がるのを待つ事が出来ず、ミルクフランスと出かける前にちょうど出来上がったベーコンエピをお土産に旦那と一緒にあーちゃんの家へ。

残った ST ちゃんと IKY と一緒に出来上がったカエルとネズミの写真を撮った後、ネズミをミニに食べさせながら、三人でガールズトークに盛り上がっているとST ちゃんの旦那さんからこれ以上子供達の面倒を見るのは大変と SOS の電話が。。。
慌ててST ちゃんと IKY が帰り、慌しい日々があっという間に終わりいきなり静かになりました。(^-^;)

いきなり決まったパン作りでしたが、初パン作りが思っていたより楽しく、美味しいパンも出来上がったし忘れないうちに、もう一回私達だけでまた挑戦してみようと思います。 (^-^*)b
ま、プロの指導が無いので、時間はきっと今回よりはかかる事でしょう。。(笑)

なんだか、本当に慌しい一日だったので、出来事を羅列しただけの日記になってしまいましたが、写真はちゃんと撮れたのでアップしておきます~

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini n HT san
<背の高い HT さんに高い高いと持ち上げてもらい大喜びのミニ>
天井に頭が着くので面白がって、HT さんに 「おいで」 と呼ばれると走ってHTさんに跳びついてました。(^-^*)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini n IKY
<IKY に折り紙を教えてもらうおさるさんと膝の上に座るミニ>
何も言わないのに、いきなり IKY の横に立ち、膝の上に割り込んで座ってTVを見てました。自分も仲間に入りたかったのかも(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread making sorounded by 3 adults
<大人3人に見守られてねずみパン作成中のおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread making sorounded by 4 adults
<大人5人に見守られてねずみパンを作るおさるさん>
ミニを寝ているので手が空いた旦那と片付けを終えた私も加わり皆で出来上がりを待ってます。
おさるさんは皆に見られていて、いつも通りのマイペースで作ってました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread mouse before bake
<出来上がった焼く前のねずみパン>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread frog n mouse
<焼き上がったカエルとネズミ>
チョコが溶けて下へ流れるかと心配していましたが、原型をとどめていま した。(^-^)v


※今回STちゃんが持ってきてくれた本はコチラ

             ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book back side

中身はこんな感じで、ひとつのパンに対して1ページで写真付で説明してあるので、おさるさんのような小さな子供でもわかりやすかったようです。
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book frog


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんとミニの天気は晴れ

今朝おさるさんの保育所の準備をしようと思い、かばんを開けたら保育所で作ったらしい緑色の紙を何枚か重ねてホッチキスで止めた冊子がでてきました。

中身を見てみると、また更に絵が上手になって(前よりも色を使い細部まで描いているという意味で)、文字も色々書けるようになっているのがうかがえます。

まずは表紙です。
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book8

表紙なので ”まえ” と書いてありました。
※最後のページには ”うしろ” とは書いてありませんでした。残念!


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book2
<女の子と虹>
前は本当に黒、茶色、赤が多いキツい色合いの絵が多かったので、この虹見た時点ですでに感動(笑)

こんなん描くようになったんやなぁ。と感慨深く思いながら、ページをめくっていくと


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book1


たんじょ●でした

なつかいた
2がつ2
3にち まみい
のたんじょ

と書いてあります。(^-^)b

おさるさんはひらがなを書き始めた頃からよく鏡文字を気づかずに書くんですが、相変わらずその癖は健在で、今回は 『よ』 が左右反対になってます。
しかも ”たんじょうび” の書き方がわからず間違ったのか、●が入ってます。(^-^;)

なつかいた” の意味がよくわからなかったので、おさるさんに意味を聞いてみると

ふゆにかいた。2月3日。

と書いた日(昨日)の日付と季節を書きたかったけど、なつとふゆを書き間違えたそうな。(笑)

その後ページをパラパラとめくっていくとこんなものが!



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book3




私的にはかなりツボにはまりました 太人井 (笑)

最近のおさるさんはカタカナをすっとばして漢字に興味を持っているので、どうやら覚えている簡単な漢字を書いていた様子。(^-^*)b

おしい!この ”” の点が ”” の方の真ん中にあったら 『大人丼』 やからまだちょっと意味が通りそうやのに。

いやいや、ただの漢字間違いで ”他人丼” のつもりだったならりっぱなメニューになるな。

などと後で考えてみたらそんな訳ないやん。というようなことを思いながら他のページを見てみると今度はこんなものが。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book4 maze

何かわかりますか?


これは最近おさるさんがはまっている ”迷路” です。(^-^)b
なぜか迷路を書く事にはまっていて、ちょうど迷路にはまり始めた1月に香港へ行く飛行機の中でも旦那も私も一緒に迷路を書かされました・・・。

ちゃんと いきどまり もあります。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book5 maze


おさるさんらしいなぁ。と思ったのが、迷路の行き止まり。


ゴミって・・・。(笑) 
相変わらず ”ゴ” は鏡文字になってますね・・・

他にはなぜか豆電球マークやマーク。なんだか良さげなマークだけど行き止まり。



あとなんだこりゃ~。と思ったのがこのアミダくじらしきもの。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book kuji

※上の文字を隠している部分は各お友達の名前です。

良く見るとアミダくじ(だと思います)なのに、横線全部1本でつながってるし。
しかも別々のお友達が同じはずれへと導かれています・・・。
負けず嫌いのおさるさんが、無意識に ”はずれ” へと導いたのか、それぞれの友達が気づかずにそこへ行ったのか・・・?!笑

おさるさんらしいなぁと思ったのが、

はずれ” が ”おおはず” (まだ ”れ” と ”ね” を間違えてます・汗) となっていたのと

大当たり” の意味らしい ”ハートマーク + 100 + あたり”。(^-^)b

大好きなハートマークが100個あるくらい価値のある当たりなのでしょう(笑)

他のページには手紙らしきものがありました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book7

おもいであったら おしえてね 
たんしょびに なんにしますか
おしえて くねたら うれしんですが

と書いてありました。(^-^)

誰への質問かは謎ですが、ここでも ”誕生日” が ”たんしょび”。 ”おしえてくれたら” が ”おしえてくねたら” になってますね・・・。(^-^;)

でも、これだけ沢山文字を書けるようになっている事に感動してしまう親バカの私。
間違いさえも楽しく読んでしまいます。

もちろん訂正は後でしてあげようと思うので、今後その訂正が次におさるさんが作る本に反映されると良いなぁ。と思いつつ、きっと親バカな私はおさるさんがまた間違っても笑って楽しんでしまう気がするので、保育所の間は少しずつ覚えて行ったら良いかなぁと思います。(^-^)



 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。