Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れのち曇り
ダディが末っ子というのが気に入らないらしいです(笑)

金曜日の晩に突然おさるさんが



マミーとダディ は なんで けっこんしたん?


と聞いてきました。

どうしたん、急にそんなこと聞いて。保育所で皆そんな話してるん?

と聞くと

べつに そんなんじゃないけど

といいます。
とうとうそういう事聞くようになったのかぁ。って言ってもどこまで細かく説明したら良いんかなぁ。と思って


ダディがマミー好きって言って、マミーも好きやったから結婚してん

といってみると


えええ!うまれたところが ぜんぜん ちがうのに いきなり あって ダディがすきっていって けっこんすることにしたん?


と聞いてきました。
一応そういう順序がある事は認識しているようなので(笑)


ちゃうちゃう。ダディが日本に来て、日本で仕事し始めた時に大阪で会って、ご飯食べに行ったり、お茶飲みに行ったりして、ほんで遊びにも行ったりして・・・

と言うと、遊びにという部分に反応し


え、あそびにいくって ふたりとも まだ こどもやったん??


とまたびっくりしているので、

いやいや、大人でも遊びに行ったりするで。

と言うと

ふ~ん。おとなも あそぶんや

と結婚話から離れてしまいました。ま、子供の結婚のきっかけに対する興味はそんなもんなんでしょう(笑)


そして少し経った日曜日の晩今度は

Grumpy monkey なんにん こども うまれるかなぁ

といい始めました。

何人やろなぁ。2人くらいで良いんちゃうか

というと

いっぱいほしいから 100にんくらいが いいな

というので、

世話するの大変やからそれはやめときー。ダディのお母さんは9人生んだけど大変やったと思うでー

と言うと、

ええ!9にんも~~!!!

とかなりびっくりした様子。

そうやで!マミーも聞いた時もびっくりしたよ。ダディは9番目やねん

というと

え~。そんなん いややー!

と言います。何で嫌なのかな?と思い

何が嫌やん?

と聞くと

だって、9ばんめやったら いちばん ちいちゃいやん

だそうな。。 ┐( ̄- ̄)┌

9番目やったら、一番若いから良いやん。

と言うと

ええ~~。おおきいほうが いいな~」 

※この場合のおさるさんの ”おおきい” は年上、”ちいさい” は年下を意味します。(^-^)b


との事でした。

子供にとっては、年齢が若いよりも大きい(年上の)方が良いようです(笑)

去年の夏は結婚したくないと言っていたおさるさんですが(興味のある方はコチラをどうぞ⇒おさるさんが結婚したくない理由(わけ) 2009年8月19日 )、5歳で結婚やら出産の話題が出てくるなんておさるさんもやっぱり女の子なんだなぁ。と感心してしまった rieleah です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

保育所で新しい遊びを始めたようです。

数日前の夕方、おさるさんがいきなり


ね~、ね~、まんげつ きょうの ばんごはん なに?


と聞いてきました・・・。
文脈からして、”まんげつ” は私の事か?と思い、

今日の晩御飯は、マーボー豆腐やけど、その ”まんげつ” って何?

と聞いてみました。するとおさるさんは当たり前のように

まんげつは まんげつやん。マミーの事やで。マミーやからまんげつ!

と説明するので

ええ~~!”ま” しか一緒じゃないやん。マミーが満月やったらダディは何なん?

と聞いてみると

ダディは なにがあるかなぁ。

というので

だんごとかダチョウとか。。

というと

あ、じゃあダチョウ

とあっけなく決定。

ははは、ダチョウかぁ。なぁなぁダチョウらしいでー

と旦那に言うとすでにそのネーミング方法を知っていたらしい旦那が

え~。ダチョウ?

と聞き返した後に

Did you ask her what she is? (おさるさんは何かもう聞いた?)

とニヤニヤ笑いながら言うので、何に決めたのかな?と思いながら

ん?まだやわ。おさるさんは何なん?

と聞くと

ちょうちょ!

と言うではないですか。(-"-;)
ちなみにおさるさんの名前の始めは ”ち” では無く ”み” なので


なんでちょうちょ?”み” やから ”みかん” で良いやん

と言うと

だって さいしょのなまえ (←名字の事です) ”ち” ではじまるやん

とまさかの名字使い!!

さいしょの名前でするんやったら、家族全員ちょうちょになるやん!

と言うと

アカンねん。Grumpy Monkey だけ ”ちょうちょ” やから!マミーは ”まんげつ” ってゆったやん!ダディは ”だちょう” で~、ミニは。。。ん~~と、なにがいいかなぁ。。。

あ、”ジョーズ”



となぜだかミニだけちょっと格好良い (って思うのは私だけ??笑ジョーズに決定となりました。

どうせ、一日だけやろ。と高をくくっていたら、それからも時々私は ”満月” と呼ばれ、なぜかミニはジョーズからジョーカーやっぱりミニだけ格好良い気がする。これは弟へのヒイキとみた!笑)へと変化してます。

いつまで続くんだろうか・・・。と思いつつ満月はまぁ綺麗だし良っか。と開き直ってからは、満月と呼ばれてもすぐに返事が出来るようになってきている rieleah です。(^-^*)b
たまには開き直りも大事です・笑



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-choucho using fake pc
<架空のコンピュータをいじる ”ちょうちょ”>
小さい氷を作る製氷機をひっくり返してキーボードにし、マウスを持ってきてコンピュータをいじってるフリしてます(^-^)b


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-jozu n dachou
<”満月” に怒られ ”だちょう” に甘える ”ジョーズ”>
あー、ややこしいっ!(笑)
私に怒られ旦那に甘えるミニです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニはかなりマイペースな性格のようで、名前を呼んでも振り向かず、気分が向いた時だけ寄ってきます。(^-^;)
保育所でも呼ばれてもほとんどスルーするようで、クラス皆に先生が本や紙芝居の読み聞かせをしていても、立って一人で窓から外を眺めたり、おもちゃの所へ行って遊びだしたりする始末・・。

という訳で、保育所にお迎えに行った帰り際にも先生やお友達が

「ミニくん ばいば~い!

と言ってくれるのに、手を振ったり笑ったりしません。(^-^;)
毎日帰り際にみんなが手を振ってくれてもミニはなかなか先生やお友達に 「ばいばい」 と手を振ろうとしないので、旦那が何とか挨拶をさせようとして教えたのが、ハイタッチ。
”Touch (タッチ)” と言ってハイタッチをするように教えたところ、ハイタッチは気に入ったのか次の日には真似してやるようになり、先生やお友達が手を振ってくれた時に

はい。Touch!

と旦那が言うと手をあげてハイタッチをしようとするように。
すると先生も友達もハイタッチをしてくれるので、帰り際に皆のバイバイという言葉を無視しなくなりました。(ほっ

おかげさまで、香港とマカオへ行った時に誰かが手を振って 「Bye Bye」 と言ってきた時にも私や旦那が 「はい。Touch ね」 というと、手をあげてその人たちにハイタッチをしたり、届かなくてもバイバイと手を振ってるような感じに見えるので一応ちゃんと挨拶を返しててるように見えるようになりました。(こっちはちょっとごまかしだけど・笑

が、香港で旦那のすぐ上のお姉さんに

なんで rieleah は服を着替えさえる時にハイタッチをさせるの?

と旦那に尋ねているのを聞いて気づいたのですが、着替えをさせる時とかに ”立ってね” という意味で

はい、タッチしようね~

という ”タッチ” ”Touch” と同じ発音に聞こえるんですねぇ。。。

それでも、私がタッチしようね~。というとそれとなく立っていたミニですが、今日保育所の先生からの連絡ノートに


『ミニ君が、オムツパンツを頑張ってはこうとしていたので、”たっちして、よいしょってあげてごらん” と言ったところ、ニコニコしながらこちらへ来てハイタッチをしに来てくれました。確かに ”たっち” なんだけど・・・。と思わず笑ってしまいました』


と書かれてありました(笑)

先生が言った言葉とオムツを履くことに ”立つ” という意味を感じなかったのか、ハイタッチと勘違いしたミニ。(^-^;)

おさるさんの時にもミカンの汁が沢山詰まっているのを旦那が Juicy と言ったのに、数字の14と勘違いした事があったりしましたが、(この話に興味のある方はコチラをどうぞJuicy Juicy (2008-05-25 ))日本語と英語で発音が似てると子供は素直に聞いて意味を間違えてしまうんだなぁ。と思った出来事でした。(^-^*)b


ちなみに最近英語と日本語の違いがわかってきて、ちゃんと分けて話そうとするおさるさんは、英語を含む外来語がそのままカタカナで日本語にもなっているという事がいまいちまだわかっていません。
なので、マクドナルドに行って何が食べたい?と聞くとポテト好きなおさるさんは必ず


じゃがいも!


とポテトの事をきちんと(?!)和訳して言ってしまいます(笑) 何度か

あ、ポテトね

と聞き返しても、

うん、じゃがいもが ほしい

とうなづくおさるさん。
じゃがいもと聞くと勝手にじゃがバターを想像してしまう私には、変な感じですが、おさるさんにとって、
”じゃがいも” はマクドナルドのポテトなんですねぇ。(^-^)b

時々言いなおしてあげた後に 「あ、そうそうポテト」 というようにもなってきましたが、今のところまだ7割は ”じゃがいも” と言います。


ただ、この間香港でオーダーした時には英語だと思っているので旦那の友達に何が良い?と聞かれてもちゃんとポテトではなく

 

と ”英語風” に答えてました。一応場所によっての使い分けとしてはわかっているようです。


まだまだおさるさんとミニの日本語と英語の模索は続きそうですが、間違ってても親バカなので聞いてて楽しいし、どんどん間違っても良いんだよー!と思ってしまう rieleah です。(^-^)b

※あ、もちろんちゃんと指摘してあげますけどね。



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini oekaki Jan24
<突然私の足の上に座ってお絵かきしはじめるミニ>
一生懸命グリグリと何か書いてます。(^-^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の会社はサービス業なので、年末年始やGWとは無縁の部署が多いのですが、私の部署は上司の考え方によりけりで、上司が変わる度に休みがもらえたりもらえなかったりします。

が、ほとんどの上司が外国人の為、クリスマスは上司が休む事が多くても年始は必ず出勤しないといけない。という仕事の都合上自分の国に帰れないので、家族もいないしずっと仕事するから君は休んで良いよ。っと言ってくれるので、だいたい12月29日頃から1月4日頃までお休みを頂くというシフトがここ数年できあがっていました。

が、2009年の年末は上司が
『病気の母の誕生日が12月30日で、最後の誕生日になるかもしれないから一緒に過ごしたい。』
という希望を会社へ出したため、私が31日まで働き1日から上司が働くこととなりました。
31日まで働くのは大掃除とか考えるとキツい気もしましたが、上司はお母様の看病の為10月後半からずっと国へ帰っていたので、私からすれば1月に帰ってくるだけでもお正月を実家で家族皆で過ごせるのでほっとしました。

年末ギリギリまで働き、上司がいない分私が仕事を2人分していたので、11月中旬から疲れがたまり家事も滞り、旦那も私が残業する分子供たちの面倒を見る時間が増えて疲れがたまり・・・。と11月中旬から少し息切れ気味だった私と旦那。
年末まであともう少し、と思いながら日々を過ごしている所へおさるさんが新型インフルエンザにかかり、完治してほっとしたのもつかの間、今度はミニが胃腸炎で脱水症状を起こして12月はじめに入院。
その後も10月から3週間の予定で休暇を取っていた上司の帰国日が4回も延期と色んなことが重なって更に疲れてしまった私達・・・。(T-T)

とりあえず、大掃除は1月に入ってから少しずつやる事にし、実家では母に申し訳ないと思いながらも子供たちを見てもらって寝正月にさせてもらおうと考えながら、31日に皆で実家へ行きました。

実家ではいつも大晦日になるとテレビでカウントダウンをし、家族皆で0時ぴったりにおめでとうございます!と挨拶をしてから近所の神社に初詣へ行くのですが、今年ちょっと違ったのが、カウントダウンをする番組の選択。
いつもみるチャンネルではなく、おさるさんの好きな嵐が出ているジャニーズのカウントダウンコンサートを皆で見ながらのカウントダウンとなりました(笑)

もしこれが、私や妹だったらきっとじーちゃんはもっと面白い番組の方に変えようと言っていたかもしれませんが、そこは
さすが孫パワー!
じーちゃんもあーちゃんも何も言わず、皆でジャニーズのコンサートを見ながら彼らのカウントダウンに合わせて

あけましておめでとうございます♪

となりました。(^-^*)

その後、去年は夜中は寒いので、と連れていかなかったおさるさんを連れて父と旦那と神社へ初詣に行き、(ミニは寝てしまったので、あーちゃんと留守番)神社で配っているおでんとおしるこを食べて、あーちゃんへのお土産におでんをもらった後家に帰りました。

お正月は希望通り寝正月とさせてもらい、3日の日に幼馴染が子供たちを連れて日帰りで里帰りすると聞いていたので、4日から仕事の旦那の為に、3日のお昼に幼馴染と会った後に家へ帰る事にしました。

が、そんな短い滞在で納得するはずもないおさるさん。

あーちゃんのとこに もっとおりたい!

と主張するので、4日まで休みの私は大掃除がしやすいかも。という理由もあり、おさるさんだけ7日まで実家で預かってもらう事になり、3日には旦那とミニと3人で帰りました。


そして、6日の日に仕事を終えて家へ帰ると旦那から笑いながら手渡された年賀状が。



            ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nengajo

なんか見覚えのある年賀状だなぁ。って思ったらうちの両親の為に旦那が印刷した年賀状ではありませんか~。

差出人はなんとおさるさん。

名字もちゃっかりうちの両親の名字になって、名前も日本語名だけ

になってました。(笑)

 大きいトラがじーちゃん、小さいトラがあーちゃんとみたてて、自分用のトラ(らしきもの・?!)を真ん中に書いてました。(笑)

すぐ母に電話して年賀状届いたよー。と伝えると

よかった。そっちに帰る前に届いてんね。うちに届いた年賀状みて、おさるちゃんが、マミーとダディに出したいって言うから、書いてん。表の名字は何も言ってないのに、おさるちゃんが勝手にうちの名字にしてん。なんか嬉しい気もするけど、わざとそう書かせたと思われたら旦那さん気分害するやろうし、ちゃんと旦那さんに説明しといてな~

と言ってました。(笑)

さすが普段から

ほんまは Grumpy Monkey は、あーちゃんから生まれてきてんで

”自称あーちゃんの娘” を名乗るおさるさんだけはあります。(笑)

とまぁ、あまりゆっくり出来ないお正月を過ごしましたが、お正月の〆におさるさんから年賀状をもらい嬉しく複雑な心境になった rieleah でした。(笑)

お正月の様子を写真でお送りします


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-shogatsu gm wrote a memo
<おさるさんが書いたメモ>
じーちゃんが昼寝中に公園に行こうとしたら、いきなり「ちょっとまってて!」と言って何か書き出しました。
何を書いてるのかなぁ。と思ってみたら、コレ↑を書いてたんですね~。
自分に ”ちゃん”づけだけど、”あそび” が ”あそうび” になってるけど、こんなメモ残して遊びに行けるようになったおさるさんに感動しました(親バカって言わればそれまでですけどね~・笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu mini get massage from jichan
<じーちゃんに足マッサージをしてもらうミニ>
めっちゃ気持ちよさそうでじっとしてました(笑)
おさるさんは横でDSしてます。。



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu mini after getting massage fro
<マッサージ後じーちゃんにべったりのミニ>
今までじーちゃんを怖がっておそるおそる近づいていましたが、マッサージしてもらってからは怖がらず遊んで~。と自分から行くようになりました。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu gm and mini with jichan
<じーちゃんに乗っかるおさるさんとミニ>
二人でじーちゃんを取り合いです。(^-^)
じーちゃんの肩に乗っかって、堂々と頭に手をおけるのはおさるさんぐらいでしょう(笑)

※夜、珍しくミニもおさるさんもじーちゃんにばかり行っていたので、今回あーちゃんとのショットがあまりない事に気づきました。(昼はおさるさんとあーちゃんはずっと一緒でしたが、私達は寝正月してたので、写真撮れてません・汗)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回ブログを更新してから早くも1ヶ月半が過ぎてしまいました。。。

年明けに一度ご挨拶を。と思っていたら新年早々香港のお義姉さんから、1番上のお義兄さんが病院に運ばれたと聞き旦那と急遽1月中旬に計画していたバケーションを変更して香港へ行ってきました。
18日に戻ってきたのですが、10日近く日本を離れたのでまだ新年気分が抜けていない気がするまま、毎日休みの間に溜まっていた仕事を片付け、やっと落ち着いてきたので先週末ギリギリ1月中に今度こそ書くぞ!って思っていたら朝起きるなり吐き気がしてトイレへ直行。。。
その後39度の熱で1日半寝込んでしまいました。

なかなか上手くいかないものです。(T-T)

香港はおさるさんにとっての初海外旅行だったので、どうなるか心配していましたが思っていたよりも食べ物も食べれたのでほっとしました。
休暇なので、ゆっくり出来るかと思っていた旅行でしたが、ちょうど去年末から魔の二歳児(まだ二歳になってませんが・・・)に突入しつつあるミニは香港&マカ オでもパワー炸裂で嫌々してくれたので、旦那と私の中ではミニが4歳になるまでは海外旅行はしない。と決めてしまう位疲れてしまいました。
日ごろの疲れを癒すどころか更に疲れて帰ってきた気がします(苦笑)
ただ、旅行好きの私にとってあと2年も旅行出来ないのは嫌なので、短期間でなんとか旦那を説得してどこか行きたいなぁと思います。


去年アップできなかったおさるさんのサンタさんへの手紙や、今年のお正月の話、香港&マカオの話、などなどまた写真を交えて少しずつ日記アップしようと思います。(^-^*)

いつもいつもマイペースな更新ですが、今年もよろしくお願いします


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mgm panda
<マカオのMGMホテルでパンダとポーズをとるおさるさん>
マカオ返還10周年記念のディスプレイという事でいたる所にパンダがおりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at mcd
<香港のマクドナルドでおとなしくジュースを飲むミニ>
飲んでる間は静かです(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini taken by gm and dad
<専属カメラマン二人を従えるミニ(笑)>
旦那とおさるさんが交互に沢山撮ってました。(^-^*)b

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。