Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
12月20日にミックスルーツのクリスマスパーティー(子供部)に行ってきました。
ミックスルーツのクリスマスパーティーに行くのは今回初めてではありませんが、年末忙しいからか一度も記事にしてませんでした。(^-^;)

前は大阪だったのですが、今回は神戸のお洒落な Love's Gallery  というアジアンカフェでやりました。
内装の一部はこんな感じで家の部屋がこんなのだったら楽しいだろうなぁ。という感じのお店でした。
(^-^*)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010
<Love's Gallery の壁>
 
今回は年齢制限があって参加者は小学生低学年以下。
カフェは南京町から少し離れた所にありましたが、内装がめちゃくちゃ可愛く、写真を撮るのにどこを背景にしても絵になるねぇ。と他のママさん達と言いながら沢山写真を撮ってしまった素敵な場所でした。
寒いのでストーブを出していてその上にチャイを置いてあって、チャイ好きの私にはとても嬉しかったのですが、子供達がストーブにぶつかりそうになったりするので、ストーブは少しお店の端の方へ。

参加者は前回よりも少なかったのですが、子供達は何度も会っている人達がほとんどで、最初の10分ほどおさるさんは緊張していましたが、後は皆と交流し楽しんでいて、ああいう風にこじんまりとしたパーティーもゲームがしやすいし良いなぁ。って思いました。


※初対面の人におさるさんについて私がよく言う台詞⇒「はじめは恥ずかしがってるけど、15分くらいして慣れてきて気がついたら膝に座ってるよ」 を実行し WL と ED の膝に気がついたら乗ってました(笑)

今回のクリスマスパーティーでは例年と違ってお絵かき大会があったのですが、これは結構楽しかったです
参加している子供たち皆がテーブルについてお絵かきをしているのを見て、ミニも参加したいようで、紙とペンを取ろうとしながら態度で主張!

ペンと紙をもらって他の場所で書かせようとすると、おねえちゃんの横で書くと態度で主張・・・!
まだしゃべれないので、態度でここが良い!とペンと紙をおいて抗議・苦笑

とりあえず端を空けてもらい満足そうに線を描き始めたミニ、他のおにいちゃんおねえちゃん達が違う色のペンに変えて書くのを見て、自分も違う色が欲しいと他のペンを指差し、使っていたペンのキャップを閉めて主張・・・。
我ながらよく身振り手振りでミニの言いたい事がかなりわかるようになってきたなぁ。と自画自賛してしまいます・笑

まだ1歳なのに他の子がする事をよく見て一人前に真似してるなぁ。と感心しました。

ちなみに今回ミニはこのクリスマスパーティーで乾杯を覚え、家で自分が飲み物を飲む時に右手に自分が飲むコップ、左手に誰かに渡すコップを持ち

がー!」 とか 「・・・ぱーい」 

とか 「かんぱーい」 らしき言葉を言うようになり、コップを持って乾杯してあげるとめちゃくちゃ嬉しそうにニコ~ っと笑うようになりました。(^-^*)

そしておさるさん。
お絵かきのお題は 『サンタさん』 『トナカイ』 『雪だるま』 『クリスマスツリー』 (だったかな?ちょっとうろ覚えなので間違ってたらすいません!) だったのですが、自分の中でいまいちわからない 『トナカイ』 は全然書こうとしません。

他のお友達が書いてるの見ても良いから書いてごらん

と言いましたが

わからんからいい。

と言って結局最後まで何も書かず白紙で提出しました。

こういう失敗しそうなものには手を出さない。という性格誰かに似てるなぁ~。と旦那にふると

I don't know what are you talking about(何の話してるのかよくわからない).

ととぼけられましたが、日本語を勉強する。と言いつつ、私が日本語で話しかけても自信がない頃全て英語で返していた頃の旦那にそっくりです(笑)

子供たちが一生懸命絵を描く姿は可愛かったけど、ちょっと私と旦那的にツボだったのは、皆で書き終わった絵を見せる時に、お絵かきの中でおさるさんが書いたクリスマスツリーを見て冷静なBrちゃんが

そのツリー バランス的に変だよ!

ととても冷静なコメントをしたり、まだ2歳の At 君が書いた線だらけの絵に対し Knちゃんが

それなに? なにかいてるの?せんしか かいてないじゃない

と言った感じで真剣に聞いているのが笑ってしまいました。
At君は2歳にして身長103センチという大きな子なので、同い年くらいと思っていたのかも。(笑)

その後プレゼント交換があり、お店からも子供たちに素敵なプレゼントをもらいました

おさるさんが11月に新型インフルエンザにかかり、ミニの体調も風邪ひいたりしていて、行けるかどうか心配だったクリスマス会でしたが、無事行けて皆と楽しく過ごせて嬉しかったです
ミニが少し昼寝してくれて、つかの間ゆっくりした時間が取れたのも良かったです(笑)

今回はちょっと多めに写真を載せます。(^-^)b
(写真は全部クリックすると大きくして見れます)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 gm n wl
<WLの膝にのるおさるさん>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 drawing
<お絵かき大会中>
トナカイを描かずにEDが描いたものをみているおさるさん


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 mini drawing
<端から一生懸命参加するミニ>
後ろ姿ですが・・・。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 drawing2
<おさるさんの描いたクリスマスツリー>
バランスが変だよー。と突っ込まれてましたが、親バカの私的にはカラフルに色が塗れていてすごいや~ん。って思いました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 wl drawing
<WLの描いたトナカイ>
うますぎです・・・。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 sleepy mini
<眠くなってきたミニ>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots xmas2010 gm ed wl
<EDとWLに遊んでもらってるおさるさん>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mix roots
<EDが見つけた Mixed Roots というチップス>
私達のパーティーにぴったりの名前のチップスです。(^-^)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-glass tree and angel
<カフェの方からもらったプレゼント>
子供たちに一つずつという事で、おさるさんがツリーを選んだので、エンジェルをミニに選びました。

☆おまけ☆
上の写真ですが、後ろは黒い方が良いかなぁ。って思って、黒いものがなくてPCの上に乗せて撮ったのですが、後で旦那が自分のカメラで撮っていたのを見せてもらうとこんな感じになってました。
 
 


          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-angel glass


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-glass xmas tree


※ちなみに旦那はコタツの上に白い紙を敷き、カメラとちょっと細工したフラッシュで撮ってました。
コタツの上でここまで綺麗に撮れるなんてすげー!!!(ONE PIECE のルフィー風・笑)
と今回は親バカならぬ嫁バカで感心してしまいました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。