Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
<はじめに>
写真を沢山載せましたが、一応他のお子さんの顔の部分は修正したり周りを切り取ったりしてます。
ちょっと見苦しくなってますが、ご了承ください♪


9月26日はおさるさんとミニの運動会でした。


去年の運動会は、おさるさんのかけっこはあっと言う間だったし、おさるさんのクラスの出し物では始まってすぐの所でお友達とぶつかって膝を擦りむき、そこで凹んだおさるさんは下を向いて泣いたまま結局ほとんど動かず・・・。
運動会が終わってから 「今日本当に運動会?」 と言ってしまいたくなるような印象がちょっと薄い感じの運動会でした。
なので、あーちゃんこと私の母、旦那と共に今年はどうなるかと心配していた私。。

運動会の数日前から

運動会でこけちゃったり、失敗したりしても気にせず続けてやろうね

とおさるさんに話していました。
今年はミニの初運動会でもありますが、普段から団体行動が苦手で保育所での読み聞かせの時間も一人で遊んだりしているらしいミニ。ちゃんと出切るかなぁ??なんて思いつつ、まぁそれも個性と受け止めて楽しもう。と旦那と言って迎えた運動会当日。

おさるさんとミニの出番としては

(他のクラスのは書いてません)


大きなクラスから順に入場し皆でダンス
       ↓
ミニのいる1歳児クラスのパフォーマンス
       ↓
おさるさんのいる4歳児クラスのパフォーマンス
       ↓
おさるさんのクラスのリレー
       ↓
保護者の競技
       ↓
保護者と子供達でダンス

と言った流れでした。


観客席は兄弟がいる場合は下の子のクラスの席で見ないといけないので、私達は1歳児クラスで見ていました。
まずは入場シーン。
おさるさんは元気にニコニコで走って入場。
ミニはヨチヨチと先生に手をひかれたりしながら入場したものの、観客席に私達を見つけトコトコと歩いてきてしまいました。(^-^;)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini
<観客席の前に張ってあるロープを乗り越えて抱っこをせがむミニ>

先生に連れ戻された後もまたウロウロしているうちに私達を見つけニコ~


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini2
<そっち行こうかなぁ。という表情のミニ>

今度はこちらへ来る前に違う方向へ先生が抱っこ(笑)
0歳児の出し物が終わり、
楽しみにしていたミニのクラスのパフォーマンス。
可愛いあおむしに変身してお散歩中に色んなアスレチックをしたり、一本橋を渡ったりトンネルをくぐったりします。大きな蝶々が保護者席に来て驚いている間に、保護者が靴を履いてパフォーマンスに参加する。
という内容でした。

ここでは見つからないようにしたいと思いつつもミニはしっかり見ておきたいので、うちわで顔を隠しつつチラチラみていたら、やっぱり見つかってしまい嬉しそうにこちらへ歩いてくるミニ。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini4
<めちゃくちゃ嬉しそうに歩いてきたミニ>

連れ戻されては戻ってくる。を3回ほど繰り返し、一度は泣いてしまいましたが、(おさるさんと違って・笑)立ち直りがかなり早いので、皆の輪に戻るとご機嫌でほっとしました。(^-^*)

そしておさるさんのパフォーマンス。
こちらはラジオ体操をした後に、嵐の歌に合わせて踊ったり大きな布を使って演技したりします。
おさるさんは登場する場面から笑顔で、体操も演技も余裕で場所が無い友達を輪の中に入れてあげたりちゃんとお友達のフォローまで出来ていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm3
<ニコニコしながらポーズを取るおさるさん>

去年の演技とは雲泥の差!(笑)

残念だったのは、1歳児クラスの観客席だったので、ほとんどの演技は4歳児クラスの観客席を向いて行っていたこと。おかげで半分くらいは後姿しか見えなかったこと。。。
5歳児クラスだけは兄弟がいても、5歳児クラスで見てください。と書いてあった理由がわかりました。
という訳で来年の運動会はちゃんとおさるさんが見れそうです。(^-^)b

その後おさるさんのクラスのリレー。
おさるさんは6番目くらいに走る予定だったんですが、初めおさるさんのチームが負けていたので旦那と
大丈夫かな?負けてるって事で凹んで走るの遅いかも・・・
と心配していましたが、おさるさんの2人前くらいで形勢逆転!

今度は
せっかく逆転したのにおさるさんで抜かされたらどうしよう

とどこまで心配性やねん!って後で自分でも思いましたが、心配してしまいました。
おさるさんも抜かされないか心配になったのか、バトンを渡す手前で後ろを振り向いていました。(^-^)
(私は振り向くと走るのが遅くなるので振り向かないタイプですが、おさるさんは気になって振り向くタイプみたいです)

その後保護者の競技があり、去年は旦那が参加したので今年は私が出ました。
その内容ははしょります・笑

最後に皆でダンスをする所では、いつもあーちゃんびいきのおさるさんが、ミニを抱っこする私を見て

マミーとおどりたい~

と文句を言いつつも、最後は 「やっぱりあーちゃん♪」 と嬉しそうに踊ってました。

今年はおさるさんが終始笑顔で運動会に参加している姿を見て感動し、ミニがあまり泣かず一生懸命頑張ってる姿を見てまた感動。と感動しまくりの運動会を経験した親バカな rieleah でした。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini3
<連れ戻されそうになり泣き出すミニ>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini5
<トンネルをくぐるミニ>
ちょうど私達が正面にいたのでニコニコしながらくぐってきたので、またこっちに来るかな?と思っていたら出たところを先生がキャッチしてくれました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm
<入場の時に余裕で手を振りながら登場したおさるさん>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm2
<抜かされないように頑張って走るおさるさん>



※運動会が終わった後ミニのクラスの先生から口々に
何度も保護者席に行った時は、せっかく近くにいてるから写真も撮り易いだろうしすぐに連れ戻さない方が良いかなと思い、少し遅れて連れ戻しに行かせて頂きました
とか
機嫌をそこねていつものように泣いて寝転がったらどうしよう。って思うとどのタイミングで連れ戻したら良いのか悩みましたが、すぐにご機嫌になってくれてほっとしました
と言われ、先生達も連れ戻すタイミングに気を使ってくれてるんだなぁ。と心遣いに感謝しました。

機嫌をそこねてしまったらどうしよう。というコメントでわかるように、ミニは普段お外で遊んだ後教室に帰りたがらなくて、駄々をこねて泣く事が最近増えているようです・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のリビングにはちょっとあまり似合ってないかもしれませんが、ソファとコタツが共存しています。(笑)

旦那と一緒に住むようになってから家具に関して旦那と私で意見が別れた絶対買いたいものといらない物がありました。

それは


コタツ と ソファ


もちろんコタツを欲しいと主張したのが私でソファは旦那が欲しいと主張したもの。

コタツに関する言い分としては
<私>
寒がりの私にはコタツは冬を過ごす為に無くてはならないアイテムで、子供の頃はコタツで宿題をしたり皆でご飯を食べたりと家族のくつろぎに無くてはならないもの。
<旦那>
部屋のスペースを取るから邪魔
ご飯を食べるのは折りたたみの小さいテーブルがあれば十分

ソファに関する言い分としては
<私>
ソファは好きだけど、部屋のスペースを取るからコタツかソファどちらか。となればコタツが良い。
クッションがあれば十分じゃない?
<旦那>
日本人は畳に座るのに慣れているから良いかもしれないけど、椅子やソファにいつも座る生活をしていた僕は床に座るのが苦痛で足が痛いし、腰を痛めるからソファが欲しい。

といった感じでした。

結婚して住み始めたマンションは2LK(2DKやったかな??)で、一部屋は寝室、一部屋はリビングで一部屋はダイニングキッチンのみ。
リビングには旦那の趣味と仕事を兼ねたコンピューターラックとサーバーラックと旦那の本棚がありプリンタも2台あったので、スペース的にはコタツかソファどちらかしかおけません。

どちらを置くかでもめていた所へ、冬に暖房器具がストーブ以外全くない私たちを心配し両親がコタツをホットカーペットをプレゼントしてくれたので、旦那にとっては不本意ながらもコタツを置くことになりました。
私にしてみれば思わぬ所で揉め事が収まったのでラッキー♪笑
そして旦那の為に座椅子を横長にしたような ”ソファー座椅子” なるものを購入。

その時の写真は無いけどこんな感じの物です。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa zaisu


そして今のマンションへ引っ越した時にリビングが広くなり、一部屋を旦那のオフィスとしたので、コンピューターラックもサーバーもリビングにおかなくて済む。という事でソファを買う事に。

いざ買うとなると座り心地にこだわってしまった私達は何週間もかけて、あちこちのお店へソファを見に行っては座り心地を試し、結局初めの方で見つけた2.5人用の白い合皮のソファを購入。
サイズは3人用にしようかどうしようか悩みましたが、おさるさんはまだ小さいし、二人目が出来てもしばらくは2.5人用で十分かな。と考えて2.5人用にしました。
※皮は小さな子供がいたら汚れる事も多いと思い合皮にしたのは言うまでもありません(笑)

という訳でコタツは家族で食べる時やお絵かき等に使い、ソファは寝転んだり座ったりとあれば便利なのでうちになくてはならないアイテムとなりました。

こんな感じで旦那さんとおさるさんは寝転ぶ事が多いんですが、気がついたら寝てる事もあり微笑ましいです
(^-^*)b

     ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa1
<寝転ぶ旦那の所に一緒に寝転ぶおさるさん>

一緒に寝転ぶ時もありますが、おさるさんとミニは寝転ぶ旦那にお構いなしで普通にソファに座ってテレビを見たりしています。

こんな感じで(笑)

     ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa2
<寝転ぶ旦那に構わずソファに座るおさるさんとミニ>
※これ結構私のお気に入りです。(^-^)


こういうの見るとソファを買って良かったなぁ。としみじみ感じる rieleah です。


<前回動物園に行った話の追記>
動物園にいった日のおさるさんの股関節の辺りの痛みですが、次の日には和らいでいたものの週末には運動会がひかえていたので、念の為病院に行ってきました。


診断結果は単純性股関節炎』 というものでした。

お医者さんにそういわれた時

『単純性』 って事は違う種類の股関節炎もあるんですか?違いは何ですか?

と聞いてみると、

股関節炎は股関節の所に水がたまってそれが神経とかを圧迫して痛みが出るもので、その水の部分に菌が入ると 『化膿性関節炎』 というものになり、手術が必要になります。
単純性と化膿性を見分けるのは難しいんですが、化膿性だと高熱が出るので、熱は出てないみたいですし95%の確率で単純性でしょう。
単純性股関節炎の原因はよくわかっていないんですが、3歳~6歳くらいの子によくある症状で安静にしていたら治りますので高熱が出ない限りは診察には来てもらわなくても結構です。

と説明してくれました。

私が小学校の時になったのもきっとこれだったのでしょう。
また一つ勉強になりました。(^-^)b

その日は念の為保育所を休ませて次の日から保育所へ連れて行き、運動会の練習はリレーだけ休ませてもらって水曜日にはおさるさんも普通に歩けるようになりました。

運動会が終わったらバレエの発表会のリハーサル、ハロウィンのイベント、バレエの発表会、キッザニア。と週末ずっと予定が入るので、落ち着いたら TD にお願いして芋ほりを再計画しようと考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は快晴!
なぜなら大好きなお友達と動物園は行く事ができたからです。

大好きなお友達とは、旦那の元同僚であるTD。
おさるさんはTDの事が大好きで、彼が家に遊びに来た時には旦那や私には見せない女の子な表情と声色を見せ、驚かされたことがあります。
TDは児童心理学を学んでいて、将来は学校の先生になる予定だけどその前に色んな国へ行って色んな体験を通して視野を広げてから教壇に立ちたい。という夢をもっていて、そのうちの一つがオーストラリア一周でした。

という訳でとても大好きなTDと1年半ほど前にいきなり遠距離になってしまったおさるさん。
旦那や私に 「TDに会いたい」 「TDはまだ おすとらりあ?」 としょっちゅう言ってました。
TDはとてもマメな人で、旅行中も写真や本をおさるさんに贈ってくれたり、ハガキも3回くらいおさるさん宛に送ってくれたりとマメに連絡を取ってくれていました。

帰国したTDと1年ぶりにやっと会えることになって、うきうきのおさるさん。
一日ゆっくり遊べるように車を出してくれる。というTDに甘えて今回は普段私達が行かない場所へ行こう!という事になりました。
季節も秋だし、栗拾いか芋ほりとかどうかなぁ??という話になり、芋ほりへと決まって初体験のおさるさんと旦那、そしてTDも私も小学校以来の芋ほりにウキウキしていました。




が!




なんと・・・。
当日の朝起きるといきなりおさるさんが足の付け根が痛い。といって泣き出しました。
あまりの痛さにトイレにもいけず、私が抱えて連れて行くほど。。。
寝違えたのか関節がおかしくなったのかわかりませんが、全く歩けません。

とりあえず慌ててTDへ連絡し、彼はすでに家を出ていたものの待機してもらえるようにお願いし様子を見る事にしました。

実は私も小さい頃、同じ事を体験したことがあるのですが、その時は1日学校を休むと次の日には少しびっこをひくものの歩けるようになっていました。
なので、おさるさんも同じようなものかな。と思い、足が痛い以外はどこも調子が悪くなかったので、旦那と相談し、
芋ほりは無理だろうけどせっかく TD に会うんだしどこか車椅子かバギーをレンタルできる所へ行こう。という話に決まり、おさるさんに水族館と動物園どっちが良い?って聞くと

どうぶちゅえんが いい!」 

と言うので動物園へ行く事になりました。

そしてTD に車で迎えに来てくれるので、とりあえず早めに出かける準備をして後はおさるさんがトイレに行ったら行けるかなぁ。と思っていたらその時・・・。



マミー はなぢ でた!



とトイレからおさるさんが叫ぶ声が・・・。

はい。今度は鼻血出ました。(T-T)

ことごとく不調なおさるさん。

ちょっと心配になりましたがおさるさんはよく鼻血を出すので (これも私の小さい頃と同じ。嫌なところが似るもんですね・苦笑)とりあえず鼻にティッシュを詰め、TD と久々のご対面

ま、この辺はまだ5歳なのでそんな姿を見られたからと言って凹む事なく、鼻にティッシュを詰めたままドライブが始まりました(笑)

ドライブの途中で昼ご飯休憩をし、もう動物園が見えてきそうな所で TD が

grumpy monkey ちゃんは何が見たいのかな?」 と聞くと


grumpy monkey は こうもりが みたいねん


と嬉しそうに答えるおさるさん。


てっきりワニかシマウマかぞうさんとか出てくると思ったらまさかのコウモリ。(^-^;)

コウモリかぁ、動物園によっておったりおらんかったりするかもしれへんなぁ。他に何か見たいのある?」 と私が言うと

ん~。リスとハムスタービールかなぁ

だそうな。
※ハムスタービールはスティッチに出てくる悪者側のキャラクターです。

なんだか動物園じゃなくても良かったのでは・・・(笑)とか思いつつ


リスはいてるやろうけど、ハムスタービールはいてないねん。でも、ハムスターはいてるかも。

と言っていると、動物園の周りのフェンスに貼ってある色んな動物のサインを見ていた旦那が

あ、コウモリある!

と叫びました。
とりあえずよかった~。コウモリおった!と旦那とほっとしながら動物園へ到着。

駐車場へ入るのに並ぶので先におろしてもらいバギーのレンタルを見にいくと、天王寺動物園に行った時には車のような大きい乗り物があったので、そういうのを期待していたのですが、王子動物園では小さなバギーしかありませんでした。
という訳で、ミニをそのバギーへ乗せ、おさるさんをミニが普段使っているバギーへ乗せまずはコウモリを見に行く事に。
コウモリがいる場所は夜行性の動物エリアだったのですが、建物の中に入ると気付いたのが、バギーからだと高さ的に良く見えない・・・。
おんぶは足の関節が開かないのでどうしようか?と考えていたら TD がお姫様抱っこをしてくれました
見たかったコウモリは見えるわ、TD にお姫様抱っこしてもらえるわで超ご機嫌のおさるさん。

大きいコウモリはぶら下がっているだけなので、面白くない。と言っていたおさるさんも、小さなコウモリが30匹位いて飛び回っている所では大喜びでずっと見ていました。

ずっと抱っこしててくれた TD には本当に感謝です


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo1
<お姫様抱っこをしてもらうおさるさん>

その後、夜行性の動物エリアで寝てしまったミニと私は別行動を取る事にし、旦那と TD はおさるさんが見たい。と言った順に、シマウマ、象などを見て周り、途中から昼寝から起きたミニと私も合流しカバを見に行きました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo1
<大口を開けるカバ>
実は私初めて目の前でカバが大きく口を開ける瞬間を見ました。ちょっと感動♪♪
(写真は旦那が撮りました)


ミニは動物の柵の前に行っても動物を見る。という行為がわからずバギーを檻の前で止める度に早く動かして!と抗議(^-^;)。
が、なぜか鹿のコーナーで突然鹿を食い入るように見始め、『柵や檻の前で立ち止まると動物を見る』 という事に気付き、そこからは興味深々で色んな動物を見ていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo3
<帰り際にTDとフラミンゴを見るミニ>

ここの動物園の目玉はパンダなので、「パンダ見る?」 と何度か聞いてみましたが、

みない

とそっけなく答えるおさるさん。
見たい動物を見終えて満足したおさるさんは動物園内にある遊園地に気を取られてしまったようです。(笑)


と言ってもおさるさんは歩けないし何が良いかなぁ。と見ていたら自分で運転する小さな車があるじゃないですか。
おさるさんの足の付け根が痛いのは左足だったんですが、ちょうど右足でボタンを踏むと進むタイプだったので、それに決定。
初めて自分で運転する車に緊張しつつも上手く乗りこなしてました。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo4
<初運転のおさるさん>

その後乗れそうな乗り物を選んで幾つか遊んだ後、動物園が閉まる時間になったので、帰りにソフトクリームを食べて家路に着きました。


晩御飯も一緒に TD と食べ、ビンゴゲームをしたりして遊んだんですが、その時のおさるさんと TD はラブラブカップルのようで、旦那と私も無言。(笑)

TD が帰った後、私が (TD とおさるさん、ラブラブカップルみたいやったなぁ。)って言おうと思って旦那に

TD とおさるさんがビンゴゲームしてる時・・・

と途中まで言った所で旦那が

うん。将来彼氏が出来たらあんな感じかな・・・
(注:ここは英語で言ってましたが正確なフレーズ忘れました・・・)

と苦笑いしながら言っておりました。。
その後、将来どんな彼氏を連れてくるのか旦那と色々想像してみた rieleah でした。(^-^)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo2 cool spot
<クールスポットでミストを楽しむおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo3 drive
<100円入れてウィーンって動く車に乗るおさるさん>
これはさすがに照れるなぁ。」って言いながらもおさるさんのリクエストで一緒にTDも乗ってくれました。
このおさるさんの嬉しそうな顔♪


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-oji zoo5
<ぐるぐる周る車に乗ったおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ohji zoo2
<係の人にそのまま中にいてて良いよ。と言われて中に残るTDと外から写真をとる旦那>
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年おさるさん達が行く保育所では運動会で飾る旗として

子供達の好きな絵と保護者の人達が書いた子供達の似顔絵の2枚

を提出します。

私は絵を書くのは好きな方で、模写とかも好きなんだけど人物画はちょっと苦手・・・。
なので毎年旦那と交代で書いて提出しているのですが、おさるさんのクラスには絵の上手な保護者の方が何人かいてプロ並の似顔絵があり(←1人は本当にプロの絵描きさんらしい)、出来ればその横には飾らないで欲しいなぁ…。といつも思ってしまいます(笑)

とはいえ絵の鑑賞は好きなのでその人達の絵を見るとなんだか展覧会とかに行かなくても良い絵を見れて得した気分になる私。o(^-^)o

さて、そんな訳で今年も運動会ように、似顔絵を描かないといけないのだけど今年はおさるさんの似顔絵だけではなくミニの似顔絵も書かないといけない。(^-^;)

ただでさえ一人描くのも苦労しているのに、今年は似顔絵2枚の上ミニにも何かを書かせないといけない。
おさるさんは絵を描くの好きなので特に苦労はなし・笑

という大きな課題(大げさ??笑)になかなか作業が進まず、なんと8月31日まで。という締め切りを逃してしまいました。。。
なんとしても9月1日には提出しないといけない!という訳で今年は私の番であるにも関わらず、いかに旦那にどっちかの似顔絵を書いてもらおうか考えながら家に帰ると旦那が

Grumpy Monkey got something to ask(Grumpy Monkey がお願いしたい事があるって)

といいます。

なに?どうしたん?

と聞くとおさるさんは

きゅあぱいんかいて~!

と一言。
が、色んな似顔絵を見てきた私にはおさるさんが似顔絵の話をしている事がわかりました。

というのも、絵の才能がある保護者の方は、子供の顔を書いて身体の部分は好きなキャラクターのコスチュームを着せたりしているんです。
で、おそらく31日が締め切りでいろんな子が提出した似顔絵を見て、誰かがプリキュアのコスチュームを着ていたんだろうなぁ。と容易に想像がついた訳です。(^-^)b

キュアパインやったら似顔絵ちゃうやん

というと

「だって Hr ちゃんは ぱっしょんやったもん

だそうな。

マミーが言ってるのは、キュアパインだったら似顔絵にならないって事やねん。Grumpy Monkey の顔にキュアパインの服で良い?

と聞くと

うん。わかった。かわいく きゅあぱいん かいてね

と言うおさるさん。意味がわかってるんだかわかってないんだか。。

とりあえず晩御飯を食べさせてお風呂入れて寝かせてから書こう。と思っていると今日は旦那が晩御飯を作ってくれるらしい。
ラッキーと思いながらおさるさん達とソファの辺りで遊んでいるとソファの上におさるさんの写真を拡大印刷したA4の紙と、その横に旦那がデッサンしたおさるさんの絵がありました。
お♪もしかして今年は私が二枚描くの大変やから、おさるさんの方書いてくれるんかな?今日はラッキーな事が多いわ~

と思いながら絵に気づかないフリをして(笑)、ご飯が出来るのを待ってる間におさるさんとミニに絵を描いてもらいました。

おさるさんが書いた絵はこんな感じになりました。(^-^*)b
※ミニの絵の写真を撮ろうと思っていたのに撮るのを忘れたので、おさるさんの絵しかありません。 (^-^;)

         ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by gm

大好きなハートが一杯です。(^o^)

子供達をお風呂に入れて、今日は旦那がおさるさんの寝かしつけの番なので私はリビングでミニを寝かせて、寝室へ運ぶとなんと旦那は熟睡・・・。

ま、まさか・・・

と思いながら声をかけてみるも、いつもなら寝かしつけで寝てしまってもすぐに起きる旦那が今回は疲れているのかぐっすり寝ています。

ここで似顔絵の為に起こすのも可哀想だしなぁ。。と思い、諦めてやっぱり自分で書く事にしました。

似顔絵を描くのは苦手ですが、今回ちょっとだけ楽しみな事もありました

その楽しみとはコレ!

         ↓

         ↓

         ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe crayon

友人 blue さんにもらった64色クレヨン
一応おさるさん用に買ってきてくれたのですが、箱を開けた瞬間思わず

うわぁ☆めっちゃ良いですね。コレ!!おさるさんにはもったいないから私が欲しい

と言ってしまいました(笑)
64色もあったら色の名前はどうなってるんだろう?って思って見てみると、標準カラーの他についている色には可愛い名前が沢山
ちょっとうまくマクロで写真が撮れなくて見難いかもしれませんがこんな感じ。
ちゃんと英語以外の言語でも色が書いてあるあたりがアメリカっぽいです。日本語は無かったけど

          ↓        

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe crayon2

私的に気にいったのは、写真真ん中の dandelion (タンポポ色) とか 一番下の robin's egg blue (コマドリの卵色=緑がかった青) とか想像力の膨らむ色の名前。
旦那と笑ったのは一番上の burnt orange (焦げたオレンジ色)でした。

という訳で今回は2枚描かないといけない似顔絵も描き始めるとテンションが上がる上がる(笑)

おかげさまで午前1時頃に描いた割には眠くならず描き終える事が出来ました。

出来上がった似顔絵はこんな感じです。

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me1
<肩がごっつくなってますが、まぁ良いかなと・・・笑>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me mini
<ほっぺたのぷっくり感を出したかったけどちょっと難しかった・・・苦笑>

で、おさるさんの絵を見ていると目を閉じて笑ってたらいまいちかな。と思い後で目を開いた顔に変えこんな感じにしました。
           ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me2b


私的には燃え尽きた感で満足していたのですが、(笑)おさるさんが朝起きてきた時に見せると

え~!きゅあぱいんは かみのけ オレンジっぽいのに なんで くろで かいたん?

といきなりダメだし・・・。

ちょっとー、頑張ってんからダメだしせんとってや~
と言いながらも、ちょっと位は色変えた方が良いかな?と思い、とりあえず黒で髪の毛を描いているので、オレンジはちょっと変になりそうだし、茶色にする事で合意しました。

そして出来上がったのが、コレです。

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me3

やっと完了しほっとしながら保育所へ向かった rieleah でした。(^-^*)

※運動会の話は次回アップします♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。