Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
3月27日は私の誕生日でした。
平日だったのですが、旦那がお休みを取ってくれました。
※とはいえ、私の為というより突発性発疹の名残でミニがまだフラフラで私一人で面倒を見るのが大変だったこともあったからかも。。。あえて聞いておりません(笑)

元々旦那はその日仕事だと思っていたので、私が前に見つけた旦那の仕事の帰り道にあるケーキ屋さんで美味しそうなチーズケーキを買ってきてほしい。と頼んでいたのですが、休みを取ってくれたならわざわざそんなところまで行かなくても。とはいえ、ちょっと特別なケーキが欲しいなぁ。とホワイトデーで味をしめた私は(笑)うちの近所に去年出来た元5つ星ホテルのペストリーシェフが開いたスイーツショップのケーキをお願いしました。

その日は父は仕事で来れませんでしたが、私の母も来てくれることになっていたので、お昼ご飯も誰も作らなくて片付けもしなくて良いようにお寿司を取ることに。

旦那とおさるさんがケーキを買いに行っている間に部屋を片付けお寿司を注文し、母が来たのでおしゃべりをしながらおさるさん達を待ちました。
ケーキを買って帰ってきたおさるさんはテンションがかなり上がっていて、旦那がお昼ご飯の後のお楽しみに。と言いながら私達にケーキを見せずにそのまま冷蔵庫へ入れたにも関わらず

けーき かってきたで~。いちごが い~~~~っぱい あるやちゅ!ちょこれーとも たくしゃん のってるねんで~♪

と嬉しそうに説明してくれました(笑)

そうこうしている間にお寿司が届いたのでお寿司をコタツの上に置き、お茶を入れたりしてふと後ろを見ると・・・


ミニが食べ物が入っていることに気づきお寿司の入れ物を包んでいるサランラップをびりびり破いています。(^-^;)


まぁ、それでも開ける事は出来ないから大丈夫だろう。と放っておいたら開けれずにイライラしたのかいきなり


入れ物をひっくり返してわさわさと上下に降り始める


という暴挙にでました! ( ̄□ ̄;)!!


慌ててとりあげてふたを開けてみたらお寿司は端へよってウニはぐちゃぐちゃ。ま、味は変わらないから良いんですけどね・・・。

皆で多少ぐちゃぐちゃになったお寿司を食べ(旦那は魚が食べれないので、貝類とえび類のみ食べてましたが)ケーキ登場☆

おさるさんと旦那が歌を歌いながらケーキを持って登場してくれました。(^-^*)
4人で食べ切れるサイズをお願いしていたのでろうそくをどうやって立てるんだろう??って思っていたら良いろうそくがあったもんです。
私の年がバレてしまいますが、写真をアップいたします。(笑)
            ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bd cake1

このロウソク可愛いので5の方は5月のおさるさんの5歳の誕生日に、3の方はミニの3歳の時に使うことに決定いたしました。(^-^)v

おさるさんが言っていたようにイチゴが所狭しと上にも周りにも、そしてスポンジの真ん中の方にも沢山入っていてチョコレートのデコレーションも可愛かったです。
上から見てみたらこんな感じ

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bd cake2


ケーキのお味の方ですが、イチゴがケーキの甘さをおさえていてとても食べやすく4分の1を一気に食べることが出来るくらい美味しかったです。

誕生日プレゼントは私がまだ何をほしいと決めていなかったので、ちょっと延期という事で、旦那とおさるさんから誕生日カードだけもらいました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bd card

旦那のメッセージは恥ずかしいので消してますが、おさるさん、だいぶ字が上手になりました。(^-^)

そして・・・、ケーキは美味しいし、お寿司もいっぱい食べたし、家族に祝ってもらえて幸せや~

と幸せ気分に浸っていたら家の電話がなり始めました。
普段知り合いには携帯番号を教えているので、家の電話にかかってくるのはだいたい区役所関係か国際電話(携帯へかけると高くなるので)くらいだし妹かな?と思って電話に出るとなんと私の会社から・・・・・・・・。

内容は次の日記に詳しく書きますが、簡単に説明すると

4月20日からの復帰を早めて出来れば来週から4月10日まで出勤して欲しい。

というものでした。(T-T)

よりによって誕生日にそんな電話がかかってくるとは!さすがうちの会社恐るべしっ。でございます。。。(苦笑)

ま、またそれは後で考えようと気を取り直して皆でババ抜きをしたりして遊び、夕方になったのでおさるさんはあーちゃんと共に実家へと嬉しそうに ”帰って” いきました。
帰り際に冗談で

せっかくのマミーの誕生日やし一緒に過ごそうよ~。

と言ってみると

え~、もうみんなで ケーキたべたやん。 マミーおめでとう!じゃあまたね

と言いながらハグをしてくれた後にそそくさと玄関へ行って靴はいてました(笑)

次の誕生日イベントは5月のおさるさんの誕生日です。
今年はぷりきゅあのケーキが良いと言っているので、仕事が始まるとバタバタして忘れそうだし、今のうちにどこかでプリキュアのケーキを作ってくれるところを探さなくっちゃ。(^-^)b と思いながら旦那とミニと静かな誕生日の夜を過ごした rieleah です。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bd sushi
<ミニに上下逆さまにされてぐちゃぐちゃになってしまったお寿司達>

           

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini seiza

<お寿司をひっくり返したことなんかすっかり忘れて正座でお茶を飲むミニ>

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は曇りのち晴れ
ミニがずっと病気であまり相手をしてもらえない為、時々ぐすんぐすんと泣き出す事が多かったんですが、寝る時に添い寝をしてあげると、両手で私の手をつかんで嬉しそうな顔を浮かべたまま寝てくれました
これだけ喜ばれると母親冥利につきます・笑


先週の木曜日の午後から急に39度の熱を出したミニ。
熱が出始めてから30分ほどで40度を超えてしまいました。
普段なら熱が出てもしばらくは様子を見てから病院に行くのですが、次の日が祝日だったのと、昼間から40度の熱を出すなら夜にもっと上がるという可能性も考えて、旦那と相談した後すぐに病院に行っておく事に。

かかりつけの病院の外来時間をネットで確認すると、その日は午後からは予約外来しかやっていない日でしたが、
40度の熱を出しているミニを遠くの病院まで連れていくのは可哀相だったし、数日前にそこで予防注射を打ったこともあって、電話をしてなんとか診てもらえないか聞いてみると診てもらえることになりました。

1週間ほど前から鼻水と咳が少し出ていたので、インフルエンザの検査をしましたが結果はマイナス。
ただ、熱が出てすぐにインフルエンザの検査をするときちんと結果が出ない場合もあるらしく可能性は0とは言えません。
まだ突発性発疹にかかっていなかったので、その可能性もあるけどなんとも言えないという事で風邪薬と抗生物質と座薬をもらいました。
土曜日になっても熱が下がってなかったらまた連れてきてください
と言われましたが、夜に座薬を使うと一瞬36.8度まで落ちたものの数時間後には39.8度へ・・・。
熱痙攣を起こさないように身体を冷やす為におでこと左の首の横の方(頚動脈のある所)に冷却シートを張り、保冷財を両脇の下へハンカチでくくりつけ、冷却枕を使用して寝かせました。

その後の経過はこんな感じ

       

金曜日の朝にはまた熱が40度を超えてぐったりしてきたので座薬を入れると39度にまでしか下がらないものの、それでも楽になったのかちゃんとご飯も食べて遊び始める。

       
 
夜には熱が40.5度まであがり、もらった座薬があと1つしか残らない状態に。

       

更に熱があがる可能性は十分考えられたし、40.5度も熱がある状態で土曜日の診療まで待って良いのかどうかわからず不安だったので結局夜間やっている救急病院へ。
二度目のインフルエンザの検査をしましたが結果はまたもやマイナス。
かかりつけの病院からもらっていた薬のリストを見せると
高熱の出るただの風邪でしょう。座薬をまた入れてもらった風邪薬と抗生物質を飲ませておいたら明日には熱が下がると思います
と言われ、座薬はもう残り一つしかないことを告げると新たに3つ処方してもらうことに。

       

家に帰ると頭が痛いのかミニはずっと愚図っていて、抱っこしないと泣き止みません。
腕の中で寝ても布団へおろすと泣いて起きてしまうので、旦那と3時間おきに交代で起きて面倒を見ることになりました。

       ↓

土曜日も一日高熱を出し座薬を入れた時だけ下がるのを繰り返し、夜にまた40.7度まで上がり、さすがにミニも体力が落ちてきたのかほとんど何も食べなくなる。
幸い飲み物だけはちゃんと飲んでくれたので脱水症状の心配はなかったものの、その晩も愚図ってなかなか寝ず。。。
結局午前4時まで相手をしていたらやっと疲れて寝る。交代の時間になったので旦那を起こし私は3時間の睡眠。(もう少し寝たいけどおさるさんに叩き起こされました・泣)

       

日曜日の朝にひどく泣き始めたので熱を測ったらまだ39.6度。。。
座薬を入れるとミニは元気になり始めたものの、今度は目やにが沢山出始める始末・・・。

さすがにもう4日目も高熱が続いているのでただの風邪じゃなくて、細菌性の病気かもなぁ。と旦那と話していて月曜日の明日まで待つか今日また救急病院へつれていくか悩んでいたらお昼頃に久しぶりに37.5度まで熱が下がりました!
ほっとしてしばらく様子を見ていると夕方には36.2度まで下がるではないですか
このままもう治るかなぁ。結局何が原因だったのかなぁ??と思いながら夜おむつを替えようとするとお腹に湿疹が沢山あるのを発見!
どうやら突発性発疹だったようです。

とりあえず原因がわかったのでほっとしました。
ちなみに旦那に「この病気は英語でなんて言うの?」 と聞かれて辞書には載っていなかったのでネットで調べてみると Roseola Infantum と書いてあったので、それを旦那に言うと 「そんな単語聞いたことないなぁ。」 と言います。その後症状から旦那が色々調べてみたらどうやら

Exanthem subitum


という名前のようでした。

こっちも聞いた事がない名前でしたが、説明文(気になる方は上記の名前をクリックしてくださいね)には最後の方に先に書いた Roseola Infantum も載ってたので、両方とも合っているようですが、旦那には Exanthem subitum の方がしっくりくるようです。
ただ、これは英語ではなくてラテン語から来ている名前なんだそうな。
一つ勉強になりました。(^-^)b
まぁ、ほとんどの人が一生に一度しかかからない、しかも小さい頃にかかる病気なのでまたその単語を使う機会があるかどうかはわかりませんけどね。(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini fever
<まだ熱を出して2日目で食欲もあるミニ>
ちゃんと自分で頑張って食べてくれてました。
冷えピタは、以前テレビで冷えピタが赤ちゃんの口と鼻をふさいでしまった事件を見てから紙テープで補強するようにしてます。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini fever2
<保冷剤をつけたミニ>
脇の下を冷やす為にハンカチでくくるんですが、すぐに下に落ちるのでベストを着せてハンカチをベストにくくりつけてます。
ちなみにこのベストはおさるさんのお下がり。家の中ではおさるさんのお下がりの服を着ることが多いです。さすがにピンクとかキティちゃんの柄は外では着せれません(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ
ミニはずっと曇りでした。

昨日の夜9時過ぎに寝てくれたミニでしたが、今までの23時~24時に寝る習慣から抜けてもしかして早く寝てくれるようになった~?と旦那と二人で喜んいたのも束の間・・・。
用事をしていて気づくと夜中の12時を過ぎていたので寝る準備をしていたら愚図り始め、1時半位までは旦那もあやしてくれてましたが全然寝る様子がないので私と交代。
お腹がすいてるのかな?と思い少し食べ物をあげてみてもあまり食べず、お茶を少し飲んでまたぐずっています。。。

今日はいつも飲ませているルイボスティーが無くて麦茶を飲ませたので、もしかして麦茶ってカフェイン入ってたっけ?と思ったけどそんなわけもなく(苦笑)、指を何度も口の中に入れているのでおそらく歯が生えてきているのかも。
抱っこしていても愚図って動くのでだんだんと腰が痛くなってきたので、母から借りているおんぶ紐を使用すると15分ほどで寝始めました。
それから10分くらい待って布団へおろすとまた泣き出す始末。。
しょうがないので、またおぶっていると30分ほどして寝てくれました。今度はもう少し長く待ってから。と思いインターネットをキッチンカウンターの上に置いてたったまま30分待ってから寝かせるとなんともう4時半!
さすがに今日はゆっくり寝てくれるかな。と思っていたら6時半には起きて泣き出してしまいました。

しかも昼寝も一度しかせず、ほとんど愚図った一日でございました。(T-T)

さてさて、そんな感じでミニはずっと愚図って大変だったものの、今日は St. Patrick's Day なので、とりあえず、パレードを見に行ったりくアイリッシュパブに行く訳でもないけど、アイルランド人の友達がいることや、うちの妹がアイルランドに住んでること、旦那の国籍の関係でおさるさんとミニはアイルランドパスポートを取る事が出来ること。なんかもあってなんとなくアイルランドを近くに感じる私たち。
形だけですが、St. Patrick's Dayを意識してみました。(笑)

という訳で今日のおさるさんとミニの写真をどうぞご覧ください

愚図っているミニをなんとか笑わせようと大好きな”おさるのジョージ”(Qurious Georgeのことです) 見せてみたらテレビばっかり見てしまって全然カメラ目線にならずほとんどの写真がこんな感じか泣いてる写真になってしまいました。(^-^;)

         ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-stpatrickday1

ようやく私を向いてくれて、今日のミニにしてはほぼ奇跡の泣いてない写真がこちら。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-stpatrickday2

ミニの後ろに隠れてしまってますが、おさるさんは一枚しか持っていない緑色のシャツを着ています。
ミニはせっかくなので妹からもらった服を着せてみたんですが、ちょっとお腹が出ているのでボタンの辺りがひきつってました・・・(笑)

St. Patrick's Dayについては以前に書いた事があるので、興味のある方はコチラをどうぞ (^-^)
St. Patrick's Day

ちなみにそこに書いてあった”緑の付箋”の話を旦那に今日してみたらすっかり忘れてました。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は快晴
週末にあーちゃんの家へ行っていたので、まだその余韻があるからかな(笑)

先週の土曜日、週末なのに珍しく旦那が目覚まし時計を7時すぎにセットしていました。
サッカーの試合の為ならたいてい夜中に起きてみるので、時間的におかしいなぁ。と思いながらそのまま布団で寝ていると

あ!雨・・・。かみなりも・・・」

と言っている声が聞こえてきました。

何の予定も無いのに天気が気になるなんて何でやろう?と思いながら起きて朝ごはんを食べ、洗濯物を干したりしていると、旦那が着替え始めました。
いつもは週末パジャマで昼くらいまでいるのに珍しいなぁ。。。と思っているといきなり出かける用意を始める旦那。

結婚当初は自分が出かける事や私と一緒に出かけるつもりでいても15分くらい前まで言わない事が多かった旦那。
こっちの準備する時間も考えてよ!」ともめた事も多々ありましたが、最近は早かったら2,3日前、遅くても1時間前には言うようになったのでマシになりましたが、まさかまたその癖が出てきたのか?!と思って

どこか行くの?」 と聞くと

うん。」 と答える旦那。さらに

どこにいくの?一人で?みんなで?」 と聞くと

うん。ちょっと買い物。We will go out together later. (後で皆で出かけるよ)」 と言って慌てて出ていってしまいました。

??????」 という気持ちのままミニの相手をしていたらあっという間に2時間が過ぎお腹がすいてきたので 「何時頃帰る?」 とメールすると

almost finished. see you soon. (ほとんど終わったよ。じゃあまた後で)」 みたいな返事が。

微妙な返事に先に食べておくべきかどうか悩みつつ結局待つことにして、メールから40分くらい経った頃に帰ってきた旦那が買ってきたものは


         ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-doujima roll Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-doujima roll box



モンシュシュの堂島ロールでした♪
(カットした一切れの写真を載せようと思ったけど上手く切れなかったのでロール1本の写真載せました・苦笑)

前々から噂には聞いていたものの1時間以上も並んで買いに行くのは大変だなぁ。って思っていたんですが、ある時旦那が

今日堂島ロール食べた。美味しかった!

と職場の同僚が買ってきた堂島ロールケーキの話をし始めました。

食べ物にあまり固執しない旦那が
わざわざ自分から話題にする位だからよっぽど美味しいに違いない!と思って更に食べたくなったものの、その頃は私はミニに授乳中で卵入りのケーキは食べれず。。。(T-T)

その時からずっと食べたいと言っていたロールケーキを今日のホワイトデーの為に買いに行ってくれたのでした。

Now you know why I set the alarm this morning. (これで何で今朝アラームセットしてたかわかったでしょ)

という旦那。
結局早く起きたものの雷と雨の中並ぶのはしんどいからと雨が止むのを待っていたようです。

昼前に家を出た旦那が並んだ時間はなんと



2時間半!



人気があるものとはいえ、食べ物のために並ぶことなんてほとんどしない旦那が私のために並んでくれた。という事に感動しました。
私の母へ渡す堂島ロールケーキも買ってくれていたので、夕方父に最寄の駅まで迎えにきてもらう事にし、母へもロールケーキをプレゼントしました。

味はやっぱり噂どおり、生クリームが甘すぎず、スポンジもしっとりふわふわで美味しかったです

断乳をしてから鶏肉は食べ始めていたものの、ついつい癖で卵入りのものを食べなかった私ですが、ロールケーキを食べた事によって「本当にもう卵食べて良いんだ~」と実感しました。(笑)
早くミニの卵アレルギーを克服して食べさせてあげたいです。(^-^*)

そして卵製品解禁ついでに日曜日は旦那とミニの服を買いに行った帰りにチキンナゲットを買って、更にインスタントラーメンを買って帰りました(笑)

※インスタントラーメンとか油であげたお菓子を食べるとミニが母乳を飲まなかったので、久々に食べたくなって買ってしまいました。
ま、インスタントラーメンはあまり身体に良いとは言えないので、いつも食べてる訳じゃないんですが、食べれない。となると食べたくなります。(笑)

ちなみに日曜日に買ったミニの服は全部で20枚近く・・・。
保育所では1日上下3セットの着替えが必要なので、着ていく服も考え最低8セット。

シャツは厚手のものと薄手のものをそれぞれ買ったのでかなりの量になりました。(ありがとう西○屋!)
雨が降って乾かなかったりしたら。。。って考えるとまだいりそうですが、残りは友達からもらったお下がりもあるのでそれで間に合いそうです。


行きはバスで買い物しに行ったんですが、帰りは久々に散歩がてら歩いて帰り久々にゆっくり旦那と話をする事ができましたたまにはこういうのも良いもんです。

念願の堂島ロールは食べれたし、インスタントラーメンも食べたし(?!)旦那とゆっくり話をする事も出来たし、良い週末を過ごすことができました。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-clothe for mini

<保育所の準備の為に買ったミニの服>
いくら安い所で買ったとはいえ、これだけの量プラス布団カバーとかも入れると結構な出費になります・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。