Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
私の職場復帰が4月の中旬からと決まり、育児休暇中に会おうと言いつつなかなか会えていなかった友人達と連絡を取り始め、毎週色んな人たちに会う忙しい日々が始まりました。(^-^*)b

先週の土曜日(21日)は私の元同僚の友達AKさんの家に遊びに行きました。
以前にも私のブログで少し登場したAKさん一家ですが、AKさんは私と同じようにマカオで働いた事があり、彼女の旦那さんは、彼が話す4言語のうち2言語がうちの旦那の話す言語と同じ。という事や旦那同士の趣味が似ていたり共通の話題が多く夫婦共々仲良くしている人です。

久々に会ってお互いの近況を話しながらミニの保育所がまだ決まらない。という話からAKさんの娘さんが保育所へ行っていた頃の話になりました。

その頃AKさんは会社の近くの保育所に娘さんを預けていたんですが、忙しい部署で働いていて残業があることもしばしば。
でも保育所は19時までしか預かってもらえないため、私と私の友達のどちらかが仕事を早く終えた時には交替で娘さんを迎えに行ってAKさんの家で待っていたり私のオフィスへ連れていって遊ばせたり、長くなりそうな時は私の家へ連れていって後でAKさんが迎えにくる。というような事をしていたんですね~。(私の家とAKさんの家は電車で40分くらいでしたが・・・)

その話から、夫婦共働きで二人とも正社員で、しかも祖父母が近くに住んでいない場合の残業はきついよね。という話になったのでした。
たまたま当時は私の部署の部長が理解ある人でその頃は別の部署で働いていたAKさんの事情を話し、娘さんを私のオフィスで待たせても構わないという許可をもらえたので成立していた話ですが、どこの会社もそういう事が許される訳でもないし、ある意味幸運だったと思います。

後に私がおさるさんを出産後に職場復帰した時には、私が残業で旦那も仕事を夜までしないといけなかった事があり、その時の部長もおさるさんを連れてきて良いと言ってくれたので、職場を抜けれる旦那がおさるさんを私の会社まで連れてきてまた仕事へ戻って行き、部長がおさるさんの相手をしている間に仕事を終わらせた事もあります。

他の部署ではそれが許されなかったり、子供が病気になった時に休んだり、半休を取ったりすると他の社員が不平を言い始め職場に居辛くなり辞めてしまった人や、契約社員に代わった人もいるので、そういう意味では私の部署は恵まれているかもしれません。

もちろんそれは仕事をする立場での幸運であって、子供にとっては親が残業もなく早く迎えに来てくれるのが一番だろうし、親の方も残業がない職場で安心して働けるのが一番なんだろうなとは思いますが、理想と現実はかけ離れているのが現実(苦笑)

と、まぁなぜこんな事を言っているかといいますと、あと1ヶ月半後の職場復帰に向けて、

・ちゃんと時間通りに帰れるかな。
・前はおさるさんだけだったけど、今度はミニもいるし子供達が交代で病気になったらどうしよう。
・家事はうまくやっていけるんだろうか??ちゃんと旦那は手伝ってくれるかなぁ。
・もう少しだけ子供達とののんびりした時間が欲しかったなぁ。


などと色んな事を考え始めてドキドキしているからなんですね~。(笑)

私は性格的に家で主婦をしているよりも仕事をしている方が毎日にメリハリが出て良いので、(単に主婦業がむいてない。とも言いますが・笑)職場復帰が楽しみでもあるのですが、やっぱり不安になります。

そんな不安がらなくても何とかなるって。と言ってくれるお友達もいますが、実は他にも不安材料が。。。




私の上司が私が復帰したら1週間で仕事の引継ぎをして2ヶ月の休暇を取りたいんだそうな・・・。
その上、それを部長代理が1ヶ月ならOKだと言ったらしく、私の上司は2ヶ月取れるように交渉中なんだとか・・・。
※私の部署は上司と私の二人きりです。

1年と2ヶ月のブランクの後に1週間で仕事を全部思い出して最長2ヶ月一人で24時間体制で土日休みでも呼び出される可能性があるなんて、めっちゃ不安ですわ~っ!(T-T)

とりあえず、言葉に出してみたらちょっとすっきり(笑)

という訳で、少しずつ私の育児休暇中に増えた新しい仕事内容などの資料を上司に用意してもらって3月から読み始める準備をしている rieleah です。(ここで明言しておいて自分に気合を入れてます・笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月2日は旦那の誕生日、そしてその3日後の5日はミニの誕生日でした。(^-^*)

二人の誕生日の前に思ったことは、ミニの卵アレルギー。


卒乳しようと思いつつまだ、母乳をちょこちょこあげている私は当然ケーキが食べられません。
旦那はケーキは別にいらない。って言ってたけど、やっぱり晩御飯の彩りとして華やかにケーキを買いたいというのと、おさるさんがケーキを楽しみにしているので(こっちの理由の方が大きいのかも・笑)当日やっぱりケーキは買うことにしました。

誕生日当日、旦那が仕事の用事を済ませてから会社に行く。と言っていたのでランチはどうするのかなぁ。と思って聞いたら一人で外で食べる。と言います。
一人で誕生日ランチは寂しいなと思い、用事が終わったら連絡するようにお願いして、ちょうど11時半頃に終わったと連絡があったので、外で一緒にランチをする事に。

ミニがいるので、ゆっくり。という訳にはいきませんでしたが、二人でパスタを食べて楽しいバースデーランチを過ごす事が出来て私的には満足でした~。(^-^)
帰りに旦那とおさるさんだけで食べれるように小さめのホールケーキを買って帰り、夕方おさるさんが帰ってきてから誕生日カードを書きました。

本当は前の週に書いておきたかったのですが、おさるさんが熱を出して寝込み、旦那→ミニ→私と風邪がうつったので書けず当日ギリギリ書くことができました。

左半分をおさるさんのスペース、右半分を私のスペースとしてカードを書いたのですが、後から書いた私が沢山書いたのを見て負けず嫌いのおさるさんは

マミーが そんなにたくさん かくんやったら Grumpy Monkey もかく!

と言って色々書き足してました。
 
その写真がコチラ

    ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm bday card4daddy


赤いインクで書いている部分が初めに書いていたもので、黒いペンで書いている部分が後から書き足した分です。
親バカな私が言うのもなんですが、ひらがながずいぶんと上手になりました。(^-^*)b
※ここで書いた言葉はおさるさんに聞いて、私が他の紙にお手本を書いたものを真似て書いてます

誕生日ケーキが小さめのケーキだったので、ろうそくを刺す場所に苦労しましたが、こんな感じになりました。

         ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bd cake for daddy2


途中で寝てしまったミニも一応参加という事で写真に収めておきました。(笑)

小さいケーキでも二人で食べるには大きかったようで、旦那とおさるさんで2日かけて食べてましたが、どれだけ一口くれ~!と叫びたかったか。(笑)
スポンジ部分に卵が入っているので、生クリームだけちょっともらいました(^-^)v


さてさて、その3日後のミニの誕生日ですが、おさるさんの1歳の誕生日はゴールデンウィーク中という事もあって、実家でお祝いをしてもらい、赤飯やタイの尾頭付きに大きな誕生日ケーキ。と豪華なお祝いだったのですが、今回のミニの誕生日は平日だったからか2人目の孫だからか(笑)特に何の連絡もなかったので、うちでお祝いする用意をしていました。
ただ、その日はおさるさんの保育所の参観日であーちゃんが来てくれたので、あーちゃんがミニへのプレゼントを持参してくれ、あーちゃんにはちゃんと祝ってもらえたミニ。

そして、弟が1歳になったおさるさん、その日は2週間に1度おさるさんが実家へ行く日にあたっていたので、1日ずらすかそのまま実家へ行くか聞いてみたら、おさるさんはミニに

たんじょうび おめでとう!じゃあ いってくるね~

と言ってさっさとあーちゃんの家に行ってしまいましたとさ。(笑)

まぁ、ミニはまだ小さいし何もわからないのでよしとします

さてさて、そこで迷ったのが晩御飯。
旦那は魚を食べられないのでタイの尾頭付きは無し。赤飯も旦那はあまり好きではないしミニもまだモチ米は食べさせてないし。。。という事で私一人で食べるのもなぁ。と思って普通のご飯。
そしてケーキは卵アレルギーで私もミニも食べれない為、いつも通りのおかずでケーキも用意せず。
あまりにも普通なのでちょっと可愛そうかなぁ。と思っていたら旦那がミニの為にあるものを買ってきてくれました。

そのある物とは・・・




    ↓

    ↓

    ↓

じゃじゃ~ん♪


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini sakemanju


酒饅頭です


なぜ酒饅頭?と思いの方も多いと思います(笑)

ミニは、パン、蒸しパン、ホットケーキ、あんまんの皮部分とかパンケーキや蒸し物が好きなので、酒饅頭の外側の皮とかも好きなんですね~。
で、旦那が誕生日だから何かしてあげたい。とミニも私も好きな酒饅頭を買ってきてくれたのでした。

中身の餡子は食べれないので、私が食べましたが(^-^*)v 本人は皮を饅頭2つ分食べれてご機嫌の様子。

一応ロウソクも立てて(旦那のケーキの時に余ったものを使用)バースデーソングを歌い

ほら ミニ! ふ~って吹いてごらん

とやってみせましたが、光るロウソクが気になるのか手でつかもうとするので、旦那が代わりに消しました。

そうやって旦那はビデオを持ちながら、私は携帯で写真を撮り。。。という感じで終わったお祝いでしたが、饅頭を食べ終わった後に旦那がふと

あ、Forgot to take photo using my camera(僕のカメラで写真撮るの忘れた)

と言います。
旦那は一眼レフのカメラで写真を撮るのが好きなので、いつもイベントの時には沢山写真を撮るんですが、すっかり忘れていたようです・・・。


あ、ほんまや。ダディ悪いね~。

とミニに話しかけると

ビデオもってたから・・・。

とのこと。私も携帯で撮っただけでしたが、もう酒饅頭は食べてしまったし良いかな。と思って

あ、ほんまやね。ま、いっか。

というと

ふたりめね~」 =二人目だから手抜き

と笑いながら言う旦那。

別に二人目だからという訳ではなかったんですが、1歳だと本人にも自覚がないし。豪華な食事も無かったし写真撮るぞ~と、いまいち気合が入りませんでした。(ごめんよ~

おさるさんの1歳の誕生日に比べたら質素な誕生日でしたが、来年か再来年には卵アレルギーを克服して卵入りのふわふわケーキを食べさせてあげれたら良いなぁ。と思う rieleah でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は曇りのち雨

最近のおさるさんはちょっと反抗期に入っているようで、注意をするとムキになって反論してきます。

今日は洗面所で歯磨きをなかなかせずに歯ブラシで遊んでいるので注意していたらいきなり

もうなぁ!ダディ、マミーと けっこん やめてほしい」 (=おそらく”離婚してほしい”の意味で)

と言い始めました。

え???」 と聞き返すと

ダディはマミーと けっこん やめて、 マミーじゃない ひとと けっこん しゅるから

というではないですか!!!

聞き捨てならん!と思い(笑)

は~?何を言うねん!なんでダディとマミーと結婚やめてほしいねん?言うてみー!

と言うと(後から考えたらそんな聞き方せんでも。っていう聞き方してますね。大人げない・苦笑)

だってマミーすぐおこるもん。ダディとマミーがけっこん やめたら Grumpy Monkey がダディとけっこんして Grumpy Monkey がマミーになるねん!そしたら おこられへんもんね!

と言い切りました。。。
マミーじゃない人って自分のことかいっ!と思いながら

え?マミーじゃない人ってGrumpy Monkey のこと?なんでダディと結婚したいの?

と聞くと

Grumpy Monkey ダディのことすきやけど、マミーとけっこんしてたら Grumpy Monkey とけっこん できへんから

というので、

いやいや、ダディはマミーと結婚してるし離婚しないからアカンよ。で、なんでダディと結婚したいの?Grumpy MOnkey はMrちゃんと結婚するって言ってなかったっけ?

と前におさるさんが結婚したいと言っていた女の子のお友達の名前を出して聞いてみると

ダディとけっこんしたら Grumpy Monkey がマミーになるから マミーに(こっちは私のこと) おこられへんもん

だそうな。(^-^;)

どうやらおさるさんの中で



ダディと結婚=マミーになる 

        ↓

マミーになる=マミーは怒る人なので、マミーになると怒られなくなる♪




という式が出来上がっているようでした。(笑)

4歳でそんな風に考えたりするんや。。と驚きました。色んなアイデアがあるもんです。

たまたまこの間おさるさんが1歳になる頃ってどんなんやったかなぁ。って過去のブログを読み直した時に知人の娘さんが似たような事を言ってたのを見つけたんですが、そっちは単純にお父さんが好きだから結婚したい。だからお父さんにお母さんと離婚してほしい。っていうお願いだったんですね。
その時におさるさんも将来こんな事言い出すかもって思ってたんですが、まさかこういう形で離婚してくれと言われるとは・・・(苦笑)
その時の内容はコチラをどうぞ。⇒焼き鳥屋にて :ラスト10行の所に書いてます

ちなみにそこに書いてあった私の中での答えは


ダディとマミーは好き同士だから、離婚しないねん。Grumpy Monkey は他で好きな人探して結婚してね。(^-^)



でした。(全然捻りのない答えですいません・汗)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini shoes
<友人にもらった室内シューズを履くミニ>
話に全く登場しないので写真だけ登場(笑)
底が柔らかい皮になっていて歩きやすく脱げにくい靴です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。