Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
 去年のハロウィンで参加した Mixed Roots Kids Halloween Party (ミックスルーツ関西主催のハロウィンパーティー) に今年も行ってきました。今年は Mix Modern というグループとのコラボレーションでした。
(去年の様子はこちらをどうぞ⇒ハロウィーンイベント

このイベントへの参加でおさるさんはハロウィンを

『たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらってお菓子ももらえるもの』


として覚え(笑)、去年の10月以来ちょこちょこと思い出しては


はろりんに またいきたい!

と言っていたのと、私や旦那も色んな素敵な人たちに出会えてまた会いたいなぁ。と思いつつその他のイベントは私がミニを妊娠していた為参加できず、今回久々のイベント参加だったので、親子共々2週間前くらいから天気をチェックしたり、服装をどうするか考えたり楽しみにしていました。

おさるさんの衣装ですが、去年マイミクの方がお子さんに作った衣装を譲っていただける事になり、それを着ることになりました。
(去年お子さんが着ているのを見て、手作りと聞いてびっくりしていたのですが、それを譲っていただけると聞いて感動しました)
おさるさんの大好きなもののコスチュームなので、おさるさんも超ご機嫌でした。
どんなコスチュームかは後ほど下の写真をご覧ください

ミニは生まれた時に、ハロウィンの時にでもどうぞ。と言って私の友達がくれたものがあり、サイズが80だったので来年かなぁ。と思っていましたが、最近結構大きくなってきているので試しに着せてみると意外とぴったり
という訳でミニも仮装をする事になりました。(おそらく来年もこれになりそうです・笑)
そして、去年の日記にも書いたとおり、今年は私も少しお手伝いがしたかったので、ミニとおさるさんの様子をみて大丈夫であれば手伝います。という感じでスタッフになることになりました。
私は去年おさるさんがかぶった魔女帽と、黒い服装で魔女に。(^-^*)
初めはミニスカートにしようかと思いましたが、おさるさんストップがかかり(苦笑)下に黒いパンツをはくことに。。
※旦那はミニの子守+趣味の写真撮影もするので、仮装は無しでございました。

当日私は11時半に先に行くことになっていて、朝から小雨が降っていたので旦那がおさるさんとミニを連れて来れるだろうか?と心配しましたが、じーちゃんが実家に遊びに行っていたおさるさんを家に連れてくるついでに旦那とミニを拾って車で連れてきてくれることになりました。(じーちゃんとあーちゃんありがとう!

イベントにはいくつかのゲームがあり、ゲームが出来たらほっぺにシールを貼ってもらい、シールがたまったら魔女のダンスに挑戦しうまく踊れたら魔女手作りのケーキをもらう。
といった感じで、それ以外にも色んなお化けがウロウロしているので、そのお化けに 「Trick or Treat」 と言ってお菓子をもらう事が出来ます。
私は魚釣りゲームの担当でしたが、これが意外と難しい!準備をした私とAl と二人で試しにやってみたものの1匹釣るのに3分くらいかかってしまいました。
という訳で初めは”20秒で一匹釣れたら” のルールが、”1分で1匹釣れたら” になり、最後には ”3分で釣れたら” ”小さい子は片手を使っても良い” みたいにしてなんとか釣ってもらいました。

途中ミニが泣き出して授乳のために抜けたり、おさるさんをトイレにつれていって集合写真の時に抜けてたりしてしまいましたが、色んな人と出会えて沢山話をする事も出来て楽しかったです。

家に帰ってからもおさるさんは

ハロウィンって たのしいな~。またいきたいな~」 (今回はちゃんとハロウィンと言えるようになってました)

とか

こんなんしてんでー

と旦那いわく魔女のダンスに挑戦の時にはちゃんとできていなかった、ボックスステップを一生懸命真似てみせたり、お風呂に入ってるときも

トゥリック オアー トゥリーッ!マミーおかしちょうだい

とずっとハロウィンの余韻にひたってました(笑)

余談ですが、今回何人か仲良くなった人の中にアメリカ人のMRは、おさるさんがなついてずっと遊んでもらっていたのですが、お父さんがアイルランド人でお母さんが中国人で、旦那が彼女のお母さんが話す広東語を第三外国語として話せることや、私の妹がアイルランドに住んでいることからアイルランドの話題が沢山出たりと、うちの家族の話題とかぶる話が多く、なんだか勝手に運命を感じてしまいました。(^-^)

ハロウィンの様子はこちらをどうぞ~
 
  


halloween 1

<Trick or Treat!>


<みつばちミニおさるさん>
最近この舌を出すポーズよくやります




横から見るとこんな感じ (^-^)b



halloween 2

<顔にシールを貼ってもらうおさるさん>



halloween 3

<お化けとポーズ>
怖かった?と聞くと
ううん。かおは こわいけど やさしいおばけやで
と言ってました。(笑)



halloween 4

<ボール投げゲーム>



halloween 6

<MRにまわしてもらうおさるさん>
この後歩こうとして酔っ払い状態でふらふらしてました(笑)




<MRと追いかけっこするおさるさん>



halloween

<EDに持ち上げてもらうおさるさん>
顔がちょうど後ろになって、EDのTシャツのパンダと合体!
誰かわかりません・・・(笑)



halloween 5
<集合写真>

雨で欠席者も結構いましたが、これだけ集まってました。
この頃私達はトイレに・・・(^-^;)



<ミニのバギーで寝るおさるさん>

散々遊んだので、すぐに寝るだろうな。と思いミニのバギーへ乗せると10分後には寝てました。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は6月のはじめに旦那からとても嬉しいプレゼントをもらいました。

 前に使っていた私の古い ノートPC は妹へあげてしまい、その後は旦那のノートPCを借りていたのですが、コンピュータ上で私と旦那のアカウントを作成し、旦那が自分のアカウントにログインした後にMSNのチャットを開いていた所へ、私のアカウントへログインすると、旦那のMSNチャットが強制終了されてしまい、職場で開いているMSNも閉じられてしまう。という問題が最近よく起きていました。

私と旦那が家で話をしていると、おさるさんが妬きもちを妬いて会話を中断するので、育児休暇中は大事な用件はほとんど昼間にチャットで済ませる事が多い私たちにとっては面倒な問題でした。

前々から欲しいPCがあったのですが、高かったのでガマンしていたのですが、たまたまチャットでいつも私がだんなをキックアウト(強制終了)してしまうという話をしていた時に旦那が

There is only one solution. You will get W7. (この問題を解決出来る方法は1つだけ。君に W7 を買う事。)

と言ったのがきっかけで買ってもらう事になりました!

なぜ突然?と思ったのですが、もともと旦那は

『ミニを産んでくれて、そしていつもおさるさんとミニの面倒をみてくれてありがとう。』

といった意味で何か私にプレゼントしてくれるつもりだったようです。(^-^*)

[ 補足 ]
W7というのは、Panasonic の Let's Note シリーズの型番のようなものなんですが、私が初めて Let's Notes シリーズのPCを見たのはおさるさんを産んだ後の職場復帰の時でした。


会社で初めて R3 タイプ (アルファベットはノートPCのサイズ、後ろの数字は世代を表します) のPCを見たときの感動は忘れられません。(←ちょっと大げさ?笑

軽いし、丈夫だし、見た目も可愛いし、バッテリーも長持ち

その頃からずっと欲しかった Let's Notes シリーズの、しかも欲しかったサイズの W7 を買ってもらえるという事でかなり嬉しかったです。
※R だと小さすぎてCD/DVDドライブがついていないが、W だとついているので便利


で、なぜその話を今しているかと言うと、なんとその W7 の液晶を壊してしまったんですね~。

もうめちゃくちゃショックで

ひゃああああああ~!!!!!!

と叫んだ時に旦那が


どうしたん???」 

と聞いてきても言葉が出なくて、慌てて旦那が様子を見にくるくらい。。。

ミニに母乳をあげるときに暇なので、ニュースでも見ながらあげよう。と片手で液晶をあけようとした時に私の親指が液晶に当たり ミシミシッ! という音と共に画面が見えなくなりました・・・。

職場で散々色んなノートPCを扱ってきましたが、こんな理由で液晶を壊してしまったのはもちろん初めて!
というか、これくらいで壊れる液晶は初めて・・・。
ちょっと液晶のせいにしてみたくなっただけで私が悪いんですけどね~


幸い W7 を買ったお店の ”商品の5% 支払ったら延長保証が利きます” という保険に入っていたので、メーカー保証できかない液晶の修理代金もカバーされましたが、これはかなりショックでした。

修理代金約8万円・・・。

延長保証って大事ね。とこの時ほど実感した事はありません。(苦笑)
あまりにもショックだったので、写真も撮ってません(笑)

以後液晶の扱いには気をつけよう!!と心に固く誓った rieleah でした。(^-^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。