Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
※遅れて更新している2008年6月頃のお話です

今日のおさるさんの天気は晴れ。
なにやら欲しいものを見つけたようです。


今日お風呂に入る準備をしているとおさるさんがいきなり


マミーかっこいい!かっこいいなぁ

というので

え?ありがとう。嬉しいけど、何が格好良いの?

と聞くと

こんなん あって。これなんて いうんやったっけ?

と私の腕にあるアザを指差していうので、

これはアザって言うねん

というと

あ~そうやった そうやった!ほくろのおおきいやちゅね。

と言います。
私が前にそういう風に説明したのを思い出したようでした。

※厳密にはアザはほくろの大きいものではありませんが、説明が難しいため、メラニン色素が集まったもの。という意味では同じかなと思ってそう説明してます。


かなり前に話した後それっきりアザの話は出なかったのによく覚えているもんです。
いつくらい前やったかなぁ。と思ってブログをチェックしてみるとなんと2006年12月!
その頃の様子はこちらをどうぞ。Auntie (叔母さん) 似のおさるさん
(あーちゃんが小さかった私にどうやって説明したのかも書いてます)

 
本当によく覚えてるなぁ。と思って

えらいなぁ。よく覚えてるね

というと

Grumpy Monkey も あじゃ(アザ) ほしいなぁ。」

というので

そうやなぁ。でも大きくなってからいらん。っていうかもしれへんし無かったら無かったで良いと思うよ

と笑いながら言うと

マミーは あじゃ なくてもいいの?

と聞くので

マミーは気に入ってるし、これがあると良いことありそうやからこのままあった方が良いかな

と答えると、

ふ~ん。いいなぁ。かっこういいなぁ。

と言ってくれました。

子供の頃は何で私だけこんなに大きいアザがあるんやろ?とか思ってましたが、普段は自分で見えない位置にあるので、気にならないうちに本当に気にしなくなりました。
※どれくらい気にならなくなったかというと、中学の遠足登山の記念撮影で皆の顔がすごく日焼けしていて、自分の右腕を見た時に「あ、私腕もめっちゃ日焼けしてる~」と友達に言って 「え。。。それあんたのアザやろ」と突っ込まれるくらい存在忘れてました。(笑)

今では私の運が良いのはきっとこのアザのおかげかな?とか何か前世とのつながりであるのかもしれないなぁ。とか思えますが、それでも、やっぱり自分の子供にアザがあって子供がそれを気にしたらどうしよう。という不安があったので、おさるさんが生まれた時にはアザが無くてほっとしたのを覚えています。

マミーにあるものはアザでも自分に欲しい。と素直に思ってくれるおさるさんの言葉を聞くと変な先入観を持つ子供に育ってなくて良かったなぁ。なんて思う rieleah でした。

まぁ、もしもおさるさんが 「マミーこれなに?へんなのー?」とか言ってたら「おいおい、牛さんにだって模様あるやろ?それと一緒やん!」と言い返してたと思いますけどねっ(^-^)v


※ちなみにイタリアでは子供にアザがあると

”その子供を妊娠中にお母さんが欲しいと思っていたものが子供のアザとして出る”

と言われているらしく、イタリア人の同僚が私のアザを見つけた時には

Oh! Your mom must have been thinking about it very strongly. That's why your birthmark is so big! hummm... just wonder what she wanted to have... maybe big PIZZA!"
(お~!君のお母さんは欲しいものをすごく強く願ったんだろうね。だから君のアザはこんなに大きいんだよ!ん~。。いったい何が欲しかったんだろ?たぶん大きなピザだよ!)

とあまりにもイタリア人そのまんまのコメントを言われ笑ってしまいました。
私の母はいったい何が欲しかったんかな?と思って家に帰って聞いてみたら 「そんなん覚えてないわ~」 で終わってしまいました。(笑) 何が欲しかったんでしょうね~。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-062108 gm n mini
<寝返りができるようになったミニの横で真似するおさるさん>
おさるさん4歳1ヶ月、ミニおさるさん4ヶ月です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
※遅れて更新している去年6月頃の話です


今日のおさるさんの天気は雨のち晴れ


弟が出来たことによる赤ちゃん返りで Grumpy (不機嫌)ぶりも返っちゃったのか。。。(苦笑)
最近おさるさんの天気は梅雨と同様雨が多いです。(^-^;)

が、朝泣いたからといって、ずっと泣いてるわけではないのが救いかもしれません。(^-^*)b

最近おさるさんが気に入っている遊びに ”うどんやさんごっこ” があります。
おさるさんがうどん屋さんで、私がお客さんになるんですが、よく見てるなぁ。って感心する所とちょっと強引な(笑)所があって、突っ込みどころ満載です。

たとえば  (※<>内は私の突っ込みです)

おさるさん (以下GM)「うどんやさんで~す。うどん いかがですか~?


私 「じゃあ うどんお願いします。

GM 「うどんのほかに そうめんもありますよ。

私 「あ、うどんだけで良いです

GM 「そうめん おすすめですよ! <うどん屋さんにそうめん?!>

私 「じゃあ あとでいただきます。

GM 「そうめん おいしいんですけど。。。」 (少し残念そうな顔)

私 「あ、じゃあ今いただきます(笑)

GM 「は~い。そうめんで~す。らーめんもありましゅけど」 (めっちゃ嬉しそう・笑)

私 「ラーメンはいりません。



GM 「・・・。おいとくので たべてください



私 「・・・」 <ほんま強引やな・・・>


GM 「ぜんぶで いちまんえんです。 よかったですね」 
<うどんとラーメンだけで一万円って”良かった”のか?!>


 
私 「あ、はい・・。じゃあ払っておきます

GM 「あ、こどもにも たべさすなら この ちいさい コップどうじょ
(”ちいさいコップ”=お店でよく言われるお子様用の小さい器)

私 「ありがとうございます。

GM 「このなかから おもちゃ ふたちゅ えらんで <いきなりタメ口?>

私 「じゃあ、これとこれください


(10秒くらいしたら)


お 「ありがとうございましたー!

私 「え~!まだ一口も食べてないんですけどっ

とまぁこんな感じでおさるさんのペースでどんどん進められます。(笑)

こういうやりとりを聞いて旦那は

ミニがもう少し大きくなったらきっと全ておさるさんのペースで遊ぶことになるんだろうなぁ。可哀想に

と半分冗談めかして言いますが、9割その通りになるような気がします。(苦笑)

私の場合は選択権が無いなりに、とりあえず心の中で色々突っ込みながら楽しむことにしてますが、ミニと遊ぶようになったらちょっとはミニに選択権もあげてね。と言ってあげよう。と思う rieleah です。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sleeping mini2
<将来お姉ちゃんに振り回される予定のミニ・笑>
生まれたばかりの頃はすっぽり収まっていた座布団からもうこんなにはみ出るようになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※遅れて更新している2008年6月頃のお話です。


今日のおさるさんの天気は晴れ


最近なぜか人の寿命に興味を持ち始めたおさるさん。

この間実家で父と一緒にクイズ番組を見ていたら 『明智光秀』 が答えとして出ていました。

答えと一緒に肖像画が出ていたんですが、それを指差しながら

マミーこのひと どこにいてるの?

と聞かれたので、『もう死んでいないよ』 と言っても 『死ぬ』 の意味がわからないかなと思い

この人はもういないよ。

と答えると

え、もう しんだの?

と言うではないですか!

教えていないのに、そういう言葉を知ってる事にびっくりしました。

よくそんな言葉知ってるね

と言うと

ほいくしょで せんせいが いってん。なんで このひとしんだの?

と聞きます。
保育所のどんな会話で生死の話をするんだろう?
と思いながらも、明智光秀が死んだ理由をどうやって説明しようかなぁ。と思って殺されたという物騒な内容は避けたかったので寿命で死んだことにして

大人になってすごくすごく~く長い時間が経ったから身体が弱ってきて死んじゃったの

と説明してみました。するとおさるさんは少し考えた後に

ふ~ん。。じゃあ じーちゃんも あーちゃんも マミーも ダディも Grumpy Monkey も ミニも おとなに なってながい じかん たったら いちゅかは しむの?」 (おさるさんはまだ ”しぬ”と言えなくて”しむ”と言っています。)

と聞いてきました。
想像すると寂しくなったので、

そうやなぁ。でもず~っとず~っと先の話だから、まだそんなに考えなくて良いよ

というと、

おっけー。わかった

という訳で話は終わりました。
生死の話や寿命の話は大事だけど、あまり小さいうちから詳しく教える必要はないかな。。と思うので今回はこれくらいですみましたが、これからも答えにくい難しい質問が出てくるんだろうなぁ。と思った出来事でした。

と、そんな”どこで覚えてきたんやろ?” 的な話題を時々持ち出すおさるさんですが、今日旦那が買ってきたお土産をおさるさんに渡すと

ありがとうね~ ありがとう いちゅも いちゅも (*^o^*)

といきなり言うので、そんな言い回しどこで覚えたんや~!?って笑っていたら

ほんまに ごめんねぇ~」 (おそらく”気を使わせてごめんね”という意味)

と後から付け足して申し訳なさそうな顔をしながら旦那に頭を下げてました(笑)

ほんと子供って色んな言葉や仕草をあちこちで覚えてくるもんだなぁ。と感心する今日この頃の rieleah です。

※ちなみに上の言い回しはあーちゃんがご近所さんから何かもらった時の対応を真似したものだと思われます。(^-^;)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-kaminendo rose
<おさるさんの作った紙粘土のバラ>
最近の紙粘土って私たちの時代の白色だけでなく色んな色があるので驚きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のおさるさんの天気は晴れ

実はおさるさん、5月から正式にバレエに通っています。

私が産休に入ったので、16時には保育所から家に帰ってくるおさるさんは、遊びたりないのか帰ってきてもエネルギーが有り余っていました。
で、仕事へ復帰したら送り迎えが出来るかどうかわからないけど、それまで続くかどうかもわからないし、何かおさるさんに身体を動かす習い事をさせたいなぁ。と思っていたんですが、近所で連れていけそうなものはヒップホップのダンススタジオ。
様子を見に何度か行ってみるものの雰囲気がどうもおさるさんには合わなそう。。。と思って躊躇していました。
とはいえ、おさるさんはマイペースなので、そんな雰囲気に取り込まれずわが道を行きそうな気もするし、とりあえずおさるさんを連れて見学だけでも行ってみようかなぁ。と思っていたら、たまたまその近くにバレエスタジオがオープンしていたのを見つけました。

という訳で、バレエをしたらちょっとおさるさんもエレガントな動きが身につくかしらん?(笑)なんて思い、試しに、ミニを外に連れていっても良い気候になってから、おさるさんをバレエ体験レッスンに連れていくと

おもしろかった!バレエ またやりたい

というので、とりあえずコスチュームを買ってすぐにやめるともったいないなと思って、バレエのシューズとタイツだけ購入して習わせることにしました。

おさるさんが行く時間は平日という事もあって生徒がおさるさんを入れて5人。(土曜日は20数名いるようです・・・)
団体行動より少人数の行動を好むおさるさんにはちょうど良い感じです。

さてさて、毎週バレエスタジオまではミニの首がまだきちんと据わっていないので歩いて行っているんですが、なんにでも興味を示すおさるさんはいつも色々なものを見ながら帰ります。

今日は通り道にある花壇にある花をみて立ち止まり

ひゃー。かわいい!なんで そんなに かわいいの~?

と話しかけているので

なんでやろうねぇ

と相槌をうつと

キャンディみたいやね~

とさらに話しかけているおさるさん。

可愛くて思わず花に話しかけるなんて早くも女の子らしさが出てきた?というのは冗談ですが、感性が豊かなのは良い事だなぁ。と嬉しくなった rieleah でした。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-on the way back from ballet Jun19.jpg
<花に話しかけるおさるさん>
雨上がりなので、バレエで着ているチュニックに青い長靴を履いてます(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
※遅れて更新したミニ4ヶ月の頃のお話です。


今日のおさるさんの天気は晴れ


ミニの成長ぶりをみて興奮してます。(笑)

おさるさんが赤ちゃんの頃は4ヶ月目の誕生日となる9月2日の朝寝返りをしたんですが、ミニはおさるさんの4ヶ月の頃よりぽっちゃりして身体が重いからか(笑)4ヶ月になっても全然やる気配を見せず。
いつになったらするかなぁ。と思っていたら、やっと4ヶ月と12日経って寝返りをしました。

といっても、

1回目は
寝かせていた座布団の上で寝返りをしようとして、ちょうど段差があった為に落ちぎみに寝返り


だったのでいまいちこれは寝返りしたって言えるのか??といった感じでした。(^-^;)

2回目は
私がトイレから戻ったらすでに寝返り・・・

見逃しちゃったよ~。。。と思っていたら3回目も
私が台所にいる時で、ミニは寝ながら寝返りをした為に_*顔をまともに打ち鼻が赤くなって号泣


う~ん。。。なかなか見れないなぁ。これは明日くらいまでかかるかな?と思っていたら

晩御飯を食べている時に動き始め、

あ、寝返りするかも!

と言った私の声におさるさんも旦那も振り返り皆が無言で見守る中上手にくるんと寝返りできました~!

思わず出来上がった瞬間に皆で拍手してしまいましたよ(笑)


今日昼間も一生懸命がんばってやっててん!

と説明すると旦那が

昨日クッションの端っこに寝させて寝返りしやすいように練習させてた

というではないですか。

その練習の効果があったのか、それとも偶然今日出来たのかはわかりませんが、旦那も私同様もうそろそろするのかどうか気になってたようです。(^-^)

次はハイハイやね

と言うと

Just wonder he will crawl backward like Grumpy Monkey. (Grumpy Monkey みたいに後ろ方向にハイハイするかな)

と言う旦那。

そうでした。おさるさんは小さい頃ハイハイしようとしても上手く進めず後ろに下がっていってたんですね~。
懐かしい!
ミニの成長を見るとおさるさんが同じ月齢の頃にしていた事を思い出す事が多くなり、まだまだ4歳だけど本当に大きくなったんだなぁ。っておさるさんの成長ぶりにも感動してしまいます。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini negaeri Jun17


2008-06-17
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。