Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は曇りのち晴れ

寝足りなかったのか、朝起きた時は機嫌が曇り気味でしたが朝ごはんを食べ終わる頃には元気になりました。


さて、いきなり本題に入りますが、私は寝言をよくいいます。。。しかもはっきり話す事が多いらしく聞いた人は思わず返事をしてしまうらしいです。(←妹談)

どうもおさるさんにそれが遺伝したようで、おさるさんもはっきり寝言を言うことが多いです。(^▽^)

今朝私がアラームを消した後におさるさんが私に向かって

マミー きのうの ばんごはん つくったの マミー?

とききました。
私はおさるさんに背を向けて寝ていたので後ろを向いたまま

あ、起こしちゃったかな。ごめんね。そうよ。昨日の晩御飯はマミーが作ったよ」 と答えると


バナナいれるの わすれてたね~。すっぱかったよ


といわれました。

※昨日の晩御飯は豚肉と色んなきのこ類を炒めてカレー味をつけたものだったのでバナナは入りません。(^-^;)b

昨日の晩御飯にバナナはどう考えても入れないやろ。と思い

え?なんでバナナ?昨日のご飯にバナナはおかしいやろ」 といって振り返ると・・・・・・。

はい。おさるさんはしっかり寝ておりました。

さすが私の娘!寝言をはっきり、ついでに文句もしっかり言うようです。。。
(食事に関する批評は旦那の遺伝かも!?笑)



他にもいきなり夜中に

ふうせんが・・・ふうせんがぁ・・・・・

と泣きながら寝言を言うので、起こした方が良いかな?と思って起こすと

ふうせんが おおきくなって ぱあんってわれたぁ~~~(泣)

と泣いています。普段は私に

ふうせん われるまで ふくらまして わって

とかリクエストするくせに、寝ている時は風船嫌いなおさるさんでした。(笑)


ほんでもって寝言ネタついでにもう一つ!(^-^*)b

寝る前になかなか寝ないで遊ぼうとするので、怒った私と喧嘩になり、そのまま旦那が寝かせつけてやっと寝てくれたんですが、夜中に


マミー わるかった(泣) ・゜・(>_<)・゜・
(=マミーが悪かった)



と夢の中で旦那(寝る前に旦那に似たような事を言っていたのでたぶん旦那に言ってたはず・笑)に訴えてました。(^-^;)

人が話すはっきりした寝言を聞いたことがなかったのですが、おさるさんがよく言うようになってから、妹が私の寝言を聞くたびに笑いをこらえていた。という気持ちが最近わかるようになったrieleah でした。


rainy day
<雨の日のお出かけが好きなおさるさん>

レインコートと長靴と傘が大好きなので、雨の日はさっさと保育所に行く準備をしてくれます。
青が好きなので、傘も長靴も青ですが、デザインが男の子用しかなかったので、ミニにも使えそうです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

おさるさんの大好きな清見オレンジをあーちゃんがたくさんくれたから

清見オレンジは皮が固いので、旦那がおさるさんの為に清見オレンジをむいてくれていたのですが、むきながらオレンジの汁がたくさん出てきたので、

Oh~ Juicy Juicy (水分が多いなぁ)」 と旦那がいうと

おさるさんが横から


じゅうご~ じゅうご~


と嬉しそうに言っています。

???と思いながらおさるさんを見ると私に何か言ってほしそうな様子。

どうしたん?

と聞くと 

ちゅぎ マミーのばん

と言います。今度は私に皮をむいてほしいのかと思い

なんの?ダディがむいてくれてるから マミーはむかなくて良いねんでー


と言うと

ちがう、ちゅぎ マミーが じゅうろくって いうねん

と説明してくれました。
どういう意味かわかりますか??


どうやら旦那が 『Juicy』 と言っていたのを 『14 14(じゅうし じゅうし)』 と言っていて、その続きを交代で言わなければいけない。と思っていたんですね~。(^-^)b



だじゃれかいー!




と突っ込みを入れそうになるのは私だけでしょうか?(普段旦那の親父ギャグを聞いているせいですね・・・


そういえば、数字の勘違いと言えば、おさるさんはこの間アイスクリームを食べる時に旦那に
半分食べたら冷凍庫にいれなさい」 (おさるさんはアイスを一人で一つ食べると咳が出るため

と言われ、半分食べ終わったときに旦那に向かって


ダディ!もう はんぶんのいち たべたよー!


と申告していました。
旦那は間違いに気づかず 「Good Girl! (良い子だね) れいとうこに 入れてきて」 と返事してました。
おそらく ”はんぶん” の部分しか聞いてない・笑

3人で分けて食べる物があった時に、3分の1の説明をしたので、それと ”半分” をまざって覚えているようです。覚えた言葉を一生懸命使おうとしている所にちょっと感動(笑)

半分と3分の1は違うよ。って何度か指摘しましたが、おさるさんは ”皆で平等に分ける事” と思っているような使い方なので、聞こえは可愛いし(ハイ、もちろん親バカ判断です)Grumpy Monkey 語として我が家で使うことにしました。(^-^)b

ちなみに、一つのものを

じゃあこれはマミーとはんぶんこして食べようね

と言うと、


うん。わかった!Grumpy Monkey は おおおきいほう  


と必ず言います。なので私がきっちり半分ずつにすると

いっしょやん!おおきいほうが いいって いったのにー!

と抗議。(笑) 
ま、少しずつ学習してもらいます。

そんな数字に関してはまだまだのおさるさんですが、お絵かきは少し上達しました。


前までは花の部分しか描けなかったチューリップ。
はなびらのギザギザ部分に苦労していましたが、だいぶ上手に書けるようになり、今回初めて茎と葉っぱを描いているのを発見し、感動してしまいました。(^-^*)


これがそのチューリップです。

       ↓

gm draw chulip taught by kana
<裏紙の端に遠慮がちに描かれたチューリップ・笑>

葉が実際の形に比べると丸いのはご愛嬌と言うことでお願いします。

※bleuさん描き方ご指導ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

ミニの機嫌が悪いので、朝一生懸命あやしてくれていました。(^-^*)

ミニおさるさんのほっぺの湿疹が治らず、日焼けどめを塗るとひどくなったので、日焼けどめも塗れず・・・。
とりあえず、お医者さんに診てもらいましたが、乳児湿疹ならワセリンで治まるでしょう。とのことでワセリンをもらいました。
ワセリンを塗ると日焼けがひどくなりそうなので、念のため寝る前にしか塗らないように決めましたが、一応帽子を買いました。
赤ちゃん用の帽子でツバの大きいものがあまりなかったので、ほんのちょっとしか日陰が出来ませんが、ないよりはマシかなと(笑)

と言うわけで、今日ミニの機嫌が悪かったのは、慣れない帽子をかぶらされたからでありました。(^-^;)

帽子姿を披露する前にちょっと話がズレますが、おさるさんは生まれる前、エコーを診たお医者さんに 「頭がちょっと大きいみたいだけど、お父さんは頭が大きい人なのかな?」 と言われて産む時ドキドキしました。
(旦那をご存知の方はわかると思いますが、旦那の頭は私よりも小さいです。が、私の頭もそんなに大きくない為、お医者さんは旦那似と思った様子・笑)

おさるさんが産まれた時にも助産婦さんが身長・体重・頭囲・胸囲を量っている時に思わず 「あ、やっぱり平均より頭大きかったね~。安産でよかったよかった」 と言われるほど大きかったです。
今は体も大きくなってきているので、そんなに大きく感じませんが、実はミニもエコーでみた時にお医者さんが 「この子ちょっと平均より頭のサイズ大きそうだねぇ。お父さん頭大きい?」 と聞かれました(笑)
思わず気になっておさるさんのエコー写真の数値と比べてみるとおさるさんの頭より大きくて、出産の痛みを想像して少しブルーになりましたね。。

ミニが産まれてから私が思ったのは、頭が大きいというよりは、丸い。と言った感じでしたが、帽子をかぶると、旦那が思わず 「わははは、My round boy!(直訳=私の丸い男の子)」と言ったほど更に丸く見え、お世辞にも ”似合ってる” と言いづらい観が。。。
最近だいぶプクプクしてきたので、余計に丸く見えるのもあるかもしれません。
まぁ、親バカなので、その似合わないぶりがまた可愛かったりするんですけどね(←親バカの極致ですね)

って、あんまりひっぱる程の内容ではないので、写真をそろそろ・・・。



round boy cap2
<慣れない帽子をかぶせられ、泣き始めたミニと一生懸命あやすおさるさん>

そして、これが正面から撮ったミニ。


round boy cap

ほっぺの湿疹が少し痛々しいです・・・。

おさるさんも大きめの赤ちゃんでしたが、久しぶりにおさるさんの小さい頃の写真と比べてみたら、ミニの方が更に大きいことに気づきました。

おさるさんが3ヶ月くらいの頃に私の手と一緒に撮った写真がコレなんですが

       ↓

gm with palm040710

平均より頭が大きいとはいえ、まだまだ小さいなぁ。と感じた写真でした。
※私の手は平均的な女性の手のサイズよりは大きめです。汗

が、同じ月齢のはずのミニを私の手と一緒にとってみると。。。

         ↓

         ↓

minigm with my palm May21


まるっ!


と思わず叫んでしまうくらいプクプクしてました。(笑)

どうりで最近腰が痛いわけです。。
でも、大きく育ってくれるのは嬉しいことなので、ストレッチとマッサージでがんばって乗り切る事にした rieleah です。(^-^*)b

注:遅れて更新しているので、10月現在はこの湿疹が乳児湿疹ではなかった事が判明しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ
新しい芸を覚えました(笑)

ミニおさるさんのおむつを替えていると後ろから


シャキシャキ、シャキシャキ


と何か音が聞こえてきます。
何をしてるのかなぁ?と思って振り返るとこんな光景が・・・。



copying jichan2  




真剣に下を向いてハサミを鼻の下にあててシャキシャキ動かしています。
面白いのでそのまま見ていると、今度はこたつの上においてあったプラスチックのケースを左手に持ち、そっちの方を見ながらシャキシャキ。
目がかなり真剣なので思わず写真を続けて撮ってしまいました。




copying jichan1  


いったい何をしていると思いますか?
気になったのでおさるさんに 「何やってるん?」 と聞くと






じーちゃんのまね してるねん





と答えが返ってきました。
何の真似かわかりますか?まさか!と思い 「何の真似してるの?」 と確認のために聞いてみると




じーちゃんの はなげきり まねしてるねん♪」




と嬉しそうに教えてくれました。

や、やっぱり。。。答えは 鼻毛切り でした。(^-^;)

私の父はヘビースモーカーで、たばこの煙が作用しているのか(?!)どうかわかりませんが、鼻毛がよく伸びます。
という訳でよく鏡を見ながら鼻毛をちょんちょんと切っているんですね~。
もちろんよく実家に泊まるおさるさんもそれを目撃している訳で、おもわず真似をしたくなったようです。

早速実家の両親にこの写真を送ってみると母から

観察力に感心するわ。じーちゃんの鼻毛切りにそっくりなのでびっくりです。

って返事が返ってきました。
私が言うのもなんですが、鏡を見る顔の角度とかたまに下向いて切ってる所とかもそっくりです。(^-^*)

子は親の鏡。って言いますが、孫はじーちゃん、あーちゃんの鏡でもあるんですね~。
なぜ色々見ているじーちゃんの動作からタバコを吸う所や、魚釣りではなく鼻毛切りを選んだのかは謎ですが、子供なりにこれは面白い!と思ったのでしょう。(^-^)b
まゆ毛処理は絶対おさるさんの前ではやらんとこ。と思った rieleah でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ。
なぜなら保育所の参観日であーちゃんが一緒に参加してくれたから。(^-^*)

保育所では毎日何をしたかのノートがなくなり、ホワイトボードに先生がその日何をしたのかを書いてくれるようになっています。
この間椅子取りゲームをしたと書いてあったので、ちょっとどんくさくて恥ずかしがりのおさるさんはきっと、すぐに負けちゃったんだろうなぁ。。。って思いながら家に帰り

今日は椅子とりゲームしたの?」 ってきくと、

うん。した。最後から2人までのこったよ

というではないですか!

ええええ?ほんとうに? 」 と聞き返してみると

うん。」 と得意げです。

その時はおさるさんの普段の様子から最後まで残る姿が想像できず、自分の希望を作り話にしてるのかなぁ。なんて思っていましたが、(おさるさんごめんよーっ!)今日の参観日でその疑問がとけたような気がしました。

参観日はまず親と先生との懇談があり、その後子供達だけの踊りを所庭で披露してくれた後に各クラスで踊りを披露、その次は子供同士での椅子とりゲームでした。
椅子とりゲームが始まった時、母と一緒に見ながら 「あの子結構ドジやし、恥ずかしがりやから椅子ちゃんと椅子取れるんか心配やなぁ」 なんて言いながら見ていました。
が、その次に見た光景に思わず母と吹き出してしまったんですね~。

曲が流れ始めてへっぴり腰で歩いているおさるさん、1回目は何とか無事椅子を取ることができました。
吹き出したのはその後なんですが、オルガンの音が響き始めると子供達は椅子から立ち上がり椅子の周りをぐるぐる。。。

おさるさんはというと・・・






涼しげな顔で堂々と椅子に座ったまま






周りの子を観察してました。(笑)

たまたま一緒に周っている先生のすぐ後ろにいたので、先生は気づかず2回目終了。

もちろんおさるさんは椅子ゲット。ですね。。。

その後どうするのかなぁ。と思ってみていると3回目の曲で子供達が立ち上がって周っているのに、また座ったまま。。。

おいおいそれはアカンやろー。と思っているともう一人座ったままの子が現れました。(苦笑)

そこでまた曲が止まりおさるさんは椅子ゲット。(当たり前ですが・・・

それはアカンやろ!と思い、笑いながらおさるさんに周れ周れ。と手で合図すると、立ち上がりゆっくり周るおさるさん。
今度は



5,6歩進んだところで曲がまだなってるのに椅子に座っています。



が、その後先生が1周してきて、立つように促されゆっくり周るおさるさん。母に 「この間最後の2人まで残ったって言ってて信じられへんかったけど、これやったら最後まで残るはずやわ。普通にやったらあの子は取れそうにないもんなぁ。」 と言っていると曲が止まった瞬間




今までに見たことのないような真剣な顔で椅子へダッシュするおさるさん



を発見しました!




私と母が想像できない位の俊敏なおさるさんを見てびっくりしました。
結局決勝までは残りませんでしたが、結構後半まで残っていました。
この間言っていた話も本当だったようです。
(疑ってごめんね)あの速さなら別に椅子に座ったままでなくても取れると思いますが、面倒くさがりなのかもしれません・・。(^-^;)
でも、俊敏なおさるさんを見ることが出来て嬉しかったです。

そして、私と母はその後のフルーツバスケットでも意外なおさるさんを発見することが出来ました。

私は小学校の頃かなりのアガリ症で人前に出るのが苦手だったので、”フルーツバスケットで椅子をゲットできず、真ん中に立つ” という事が恥ずかしくて、かなり必死で椅子を確保していました。
母も同じ性格なので、私はミニを抱っこしているし、代わりに母に参加して。というと、「え~!苦手やから、ミニ抱っこしておいてあげるし、行ってきたら?」 と言っていました。が、おさるさんが

あーちゃんがいい」 というので、渋々母が参加する事に。


さて、フルーツバスケットが始まり、様子を見ていると母が必死で椅子を確保して座っているのが見えました。
子供達は保護者の膝に座ります
何人かの子供達は恥ずかしくなって真ん中でもじもじして次のフルーツの名前を言うのに時間がかかっていました。
わかるわ。その気持ち~!がんばれっ)と心の中で何組目かの親子に声援を送っていると、いきなりおさるさんが


○○がんば~れ!○○がんば~れ!


とおさるさんが大きな声で立っている子に声援を送りはじめ、皆で ”○○がんば~れ!”コールが始まりました。

へ~。おさるさんって先頭きって応援できるタイプだったんだ。私は恥ずかしくてできないわ。自分の子ながら意外~!と感心しながら見てしまいました。

その後2組ほど終わってからふと見るとおさるさんと私の母が真ん中に立っています。
あらら、お母さん恥ずかしいやろうなぁ) と思いながらみているとそれに反し、嬉しそうに

メロンー!

と次のフルーツを指定するおさるさん。
お、結構しっかり言えてるやん。良かったよかった。とほっとして後でそれを母に伝えると

そうやろー。びっくりしたわ。こっちは真ん中に立ちたくないから一生懸命椅子見つけてたのに、

『あーちゃんこんどは ゆっくりあるいてな』

っていうねん

とわざと椅子を逃し真ん中に立ちたい。とリクエストしたらしいです。
おさるさんが真ん中に立っていた時に他の子も 「良いな~。私もあそこ立って言いたい」 と言っていたらしく最近の子はしっかりしてるんだなぁ。と感心しました。

子供の頃の私とは違う性格のおさるさんを発見し、嬉しく誇らしくもあった一日でした。
(私は今の自分の性格好きですけどねー・笑)

gm n mini May
<サポートなしでミニを抱っこさせてもらって上機嫌のおさるさん>
普段は私や旦那が支えるか、ミニの後ろに毛布などをかまして支えてますが、最近ミニの首もしっかりしてきたので、おさるさんに抱っこさせてみました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。