Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ。
昨日家族皆で一緒に寝ることが出来たのが嬉しかったようです

最近の我が家の夜のルーティーンは

⇒旦那帰宅後晩ご飯
⇒おさるさんと私がお風呂
⇒ミニおさるさんをお風呂に入れる
⇒旦那がお風呂に入り、その間に私とおさるさんが歯を磨き、寝る前に読む本を選ぶ
⇒私はミニおさるさんにミルク、旦那の寝る準備完了後おさるさんに本を読み添い寝
⇒ミニおさるさん就寝後、部屋の片付けや食器洗いをし就寝

という感じです。
ちなみに読む本はおさるさんが決めるので、日本語の本を選んだ場合も私はミニおさるさんにミルクをあげているので旦那が頑張って読みます。(^-^)b
前まではたどたどしい読み方でしたが、一生懸命読んでいる旦那と一生懸命聞いているおさるさんを見ていると微笑ましいです。
読みなれた本はだいぶなめらかになってきましたが、そうでない本だとたどたどしいので、ついつい心の中で(旦那がんばれ~)と思いながら隣の部屋で聞いてしまいます。(笑)
私が英語の絵本を読む時もあんな風に聞こえるのかも・・・。(^-^;)

ミニおさるさんにミルクをあげてから抱っこして寝かしつける時間は旦那の本読みより長いので、おさるさんが寝る時には旦那が添い寝する事が多いのですが、たまたまミニおさるさんがすぐ寝てくれたので、昨日の晩は私も一緒に添い寝することになりました。

おさるさんと旦那が手をつないでいたのですが、私がミニおさるさんをベッドにおろすのを見ると嬉しそうに

マミーもて ちゅないで

と言うので、手をつなぐと嬉しそうに


あんなぁ、てをちゅないでるところは はながさくねん。


と言うではないですか。


めずらしくメルヘンチックな事を言うおさるさんに、女の子らしいことを言うようになったんだなぁ。と少し感動して

そうなん?すごいねぇ。」 というと

いちゅも さいてるねんで」(=いつも手をつなぐときは咲いている)

といいます。いったいどんな風に咲いてるんかな。と思いながら

どんな花が咲いてるの?」 と聞くと

どんなんとおもう?」 と嬉しそうに言いながら








くろいのが さくねん♪








だそうな… (-"-)


思わず 「え?黒いの?黒いお花だけ?」 と聞き返してしまいました。

うん、くろいのがいっぱい!

と自慢げに説明してくれました。
おさるさんは黒色が好きなので、絵を描く時も黒が多く着ている服も黒系が結構あるので、まぁそれもありかな。ちょっと渋い色合いやなぁ。それにしても全然メルヘンじゃねーよー。。。
とか色々思いながら

へ~、すごいね。他の色は無いの?

と聞くと私の聞き方から黒だけではいけないと思ったのか

え~と、え~と、くろやろ。。。あ、あおもあったわ!あとは しろと ピンクと きいろ!

と答えてくれました。が、明らかにとってつけた言い方だったので、他の色は?って聞かない方が良かったかなぁ。と思ってしまいました。(苦笑)

出来ればおさるさんの個性はそのまま伸ばしてあげたいと思っているので、黒という答えはおさるさんらしくて良いのですが、ついつい他の色も求めてしまった自分にちょいと反省の rieleah でした。(^-^;)

今晩も旦那とおさるさんの手には黒い花が沢山咲くことでしょう。(^-^*)b
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月27日は私の誕生日でした。

おさるさんの保育所では、それぞれの子供達の誕生日の日に、プラスチックのケーキにローソクを立ててお誕生日の歌を皆で歌った後にローソクを吹き消しプレゼントをもらいます。

おさるさんはそのセレモニーが好きで、家でもよくお誕生日ごっこをするのですが、そこで歌う歌は

♪たんじょうび~♪
♪おめでとう~♪
♪○○ちゃん(男の子は”くん”) おめでとう♪
♪ぐんぐんのびて 天までとどけ♪
♪ほんとに おめでとう~♪

っていうおさるさんが保育所にいって初めて知った日本語の誕生日の歌でした。
歌詞はおさるさんが歌っているのを書いてるので、もしかしたら多少違うかもしれませんが、おそらくこんな感じだと思います。
”ぐんぐんのびて” の所は 「どぅん どぅんのびて~♪」 と歌ってるので、もしかしたら ”どんどんのびて” かもしれません。

”ぐんぐん伸びて 天までとどけ” のところで、保育所では先生が脇の下に手をあてて天井近くまで持ち上げてくれるらしく子供達はこの部分がお気に入りのようです。

誕生日ケーキは私が知らない間に旦那がいつも行くケーキ屋さんとは違うお店をみつけて注文してくれていたんですが、この日は残業決定だった為、私が自分で取りに行くことになりました。
初めは誕生日ケーキのことを隠そうと思っていたらしく、残業をする事が確実だとわかった日に
この紙の中身をみないで、27日に○○百貨店の近くにあるこの場所まである物を受け取りに行ってほしいんだけど

って言われて、27日だから誕生日に関連するものだろうなぁ。って思ってたら誕生日ケーキでした。(^-^)
結局ケーキだって取りに行く前日にわかったんですけどね

ミニおさるさんが産まれてから一人での外出は近所のスーパーくらいでしかなかった事と、首が据わっていないミニおさるさんを抱っこするには横抱きしかなく左手は首を支えるために使えない為、ケーキを右手に持つと自由が効かない事もあって一人で取りに行くのは少し不安だったんですが、ちょうどアメリカから帰ってくる友達とケーキを取りに行くついでにランチを一緒にすることになったので、なんとなくほっとしました。

さてさて、無事ケーキを持って帰る事ができ、晩御飯を食べた後に、ケーキを食べる時間になりました。
おさるさんと旦那は私に 「待っててね」 と言ってキッチンで用意をしてくれました。

その後ローソクに火をつけて部屋の電気を消し


くらいよ~。くらいよ~♪


と嬉しそうに言いながら、二人でゆっくりケーキを運んでくれ、誕生日の歌を歌ってくれました。

はじめに

♪Happy Birthday To You, Happy Birthday To You, Happy Birthday Dear Mummy, Happy Birthday To You♪

と歌ってくれたので、(あ、今日はもう一つの方の歌じゃないんだ) と思いながらローソクの火を消そうとするとそのまま続いておさるさんが冒頭に書いた歌を歌い出したので、終わるのを待ってからロウソクの火を消しました。(^-^*)

私は誕生日ケーキのロウソクを一度に吹き消す事を信念としているので(笑)思い切り全部の火を吹き消すとおさるさんは

いっぺんにや!いっぺんにや!

とびっくりしてちょっと興奮気味です。
ちょっとした事ですが、おさるさんに感嘆されて嬉しかったです。(^-^)v←大人気ないと思いつつ正直嬉しかったです・笑

その後おさるさんは当然のように

Grumpy Monkeyするちゅぎ! Grumpy Monkey ちゅぎ!!」 (=次は私がロウソクを消す)

と言っています。

とりあえず写真を先に撮って、旦那がおさるさんの為にもう一度ロウソクに火をつけました。

Happy Birthday と おたんじょうびと うたってね。
どぅん どぅん のところで あそこまであげてね! 」

と色々注文してやる気満々で、まるで私のロウソク消しはただの前座で、自分の番が本番のような喜びようです。。。

すでにロウソクが短くなってきたので、旦那と二人で歌を早いテンポで歌い、高く持ち上げてもらって嬉しそうなおさるさんは満足げにロウソクを消し

ちゅぎ ダディ~!

と旦那も当然ロウソク消しするかのように言いました。

が、ロウソクがもうケーキにつきそうになっていたので、却下となりました。(笑)

5月のおさるさんの誕生日にはどんなケーキを用意しようか楽しみになってきた rieleah です。


今回初めてビデオをアップロードしてみました。
電気を消しているので、あまり画像は見栄えの良いものではありませんが、「どぅん どぅん のびて~♪」 と一生懸命私を持ち上げようとしてくれるおさるさんをご覧ください♪
Happy Birthday To You の方はちょっと音程が外れてますが、それはご愛嬌ということで。(^-^*)b




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ
とりあえず” 欲しいワッペンが見つかってご機嫌です。

おさるさんの好みはちょっと個性的なところがあります。

あーちゃんの影響でピンクのフリルがついたようなワンピースが好きだったりもしますが、服は黒系や青、緑。といった感じの服が好きです。
黒系や青、緑は私の好みの色なので、もしかしたら私の影響も大きいのかもしれません。
会社のスーツが、黒・紺・茶色のみと決まっているので、一番よく目にする色だし・・・

好きな生き物の中に普通に犬やねこなど可愛らしいものもありますが、ヘビやお化け、ドクロマークが好きだったりするので、(お化けとドクロを生き物というかどうかは疑問ですけど・苦笑)去年の七夕も

願い事は何を書こうか?」 と聞くと

おばけになりたい。ってかいて~

というおさるさん。
思わず 「え~。。。マミーはおさるさんにお化けになってほしくないから嫌やなぁ。。」 というと

あ、そしたら じてんしゃに もっと のりたい。にする

と変更になり、短冊には後者の方を書きました。
※後で知り合いの人に 「『おばけになりたい』 って子供らしくて良いやん。って言われそのまま書いてあげればよかったかな。と思いつつやっぱりおばけになってほしくないので、後者を書いた私です。(^-^;) (え?大人げない?すいません

個性的なのは良い事だと思うので、このままおさるさんの好きな方向へ進んでいってね。と願い、あえて止めない私ですが、個性的故に苦労する事があります・・・。

おさるさんの通っている保育所では毎年学年が一つあがると帽子の色が変わるので、子供達が自分の帽子の見分けがつくように帽子にワッペンをつけたり刺繍をほどこしたりするのですが、私は刺繍やフェルトで帽子を飾るほど手先が器用ではないので、毎年ワッペンを縫い付けています。
去年までは旦那が買ってきたワッペンを素直につけていたおさるさんですが、今年はリクエストがありました。


それは シマウマ のワッペンです。


シマウマのワッペンあるかなぁ。。と不安になりつつ旦那がジャ○コや近所のお店など仕事の後に探しに行ってくれていましたが見つからず、可愛いキリンを買って帰りました。が、

ちょっと遠慮気味に

ありがとう。。。。でも、シマウマがよかったなぁ。。。

というおさるさん。
いつもならある程度探しても見つからなかったりすると妥協してくれるおさるさんですが、今回は私達に気を使いつつ、シマウマがよかった。と本音が出ている様子に、もう少し探してみることにしました。

シマウマがなかったら他に何か欲しいのある?」と今度は探しやすいものでありますように。と願いながら聞いてみると



ワニが いいなぁ



というおさるさん。

うーむ。。ますます無さそう。。。と思いながらも今度は私が百貨店まで見にいくことに。

百貨店の手芸屋さんはさすがに種類が豊富だったので、期待しながら探すも残念ながらシマウマはなく、一緒に行った友達が見つけてくれたのは小さなワニのワッペンでした。
見つけた友達が
これやったら Lacos○e のロゴ切り取ったら良いんちゃう?
というくらいリアルなワニのわっぺんだったので(笑)お店の人に
シマウマかワニのわっぺんって他にありますか?」 と聞くと
う~~~~ん。。。シマウマは見たことがないねぇ。ワニもあまり見ないかなぁ。カエルとかカメなら沢山あるんですけどね
と言いながらカタログを全て調べてくれましたが結局見つからず。
恐竜の大きなワッペンがあって、ドラゴン好きのおさるさんなら恐竜はOKかな。と思い値段を見てみると2000円近い値段!?
さすがに自分が不器用だからといっても、ワッペンに2000円も出す勇気のない私はとりあえず、おさるさんが納得してくれるかどうかわからないけど、小さなとてもリアルなワニのワッペンを買って帰りました。

旦那にその話をすると

Not sure what Grumpy Monkey will say when she saw it. (Grumpy Monkey がそれみてなんて言うかわからないなぁ。=気に入るかどうか・・・)

と言われました。
私も自信はなかったのですが、おさるさんに

ワニのワッペン見つかったよ!」 と言うと

みせてみせて~♪♪

と喜んでいます。

そして、ワッペンを見せたときのおさるさんの反応は



ちっちゃ~~。。



の一言。
その後ワッペンを握り締めて固まってしまいました。(^-^;) 


そうやねん。でもシマウマはなくて、ワニもそれしかなかったよ~。一応あちこちダディとマミーで探したけど見つからなかってん」 というと少し考えた後に


そしたらこれでいい。でもキリンとふたちゅ つけてね


と納得。

とても小さいワニになってしまいましたが、ほしいと言っていたワッペン(+おまけのキリン) をつけてもらってご機嫌になったおさるさん。を見てほっとしました。(^-^*)

もう少し大きいワッペンがよかったけど縫い付けるのは楽でよかったかも。とある意味得した気分になった rieleah です。(裁縫苦手なので・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkey の天気は晴れ
最近少しだけ弟を抱っこさせてもらえるので嬉しいようです。(っていっても私か旦那が必ず横から支えてますが・笑)

うちの旦那はさすが英国人!って思うくらい紅茶党です。
毎日1杯~2杯、多い時は3杯飲みます。
見た目はアジア人なので、日本茶や中国茶を好んで飲むイメージがあって、出会った頃はそのギャップ(?!)に不思議な感じがしました。(笑)

という訳で家ではティーバッグを欠かさないようにしています。
銘柄は特にこだわらないので、簡単に手に入るLiptonをいつも買ってますが、この間知人からイギリスへ行ったお土産として英国製のティーバッグをいただきました。

英国で売ってる紅茶のティーバッグは全部そうなのか知りませんが、日本でよくある糸つきの三角形や台形の形ではありません。
初めて私が見たのは英国にいる旦那の家族に結婚の報告をしに行った時だったのですが、丸い形の平たいティーバッグなんです。

こんな感じ
  ↓

english tea bag


糸がついていないとスプーンとかでいちいちティーバッグを出さないといけないので、面倒だなぁ。と思う反面、形が珍しいので気に入って妹に送ってもらったりしてました。(^-^)
英国にいる時の旦那はそのティーバッグをカップから出さず濃い味にして飲んでいたのですが、今回もらった分はかなり濃く紅茶が出るので、30秒くらいお湯に入れた後に出さないとかなり濃くなってしまいます。

なぜこの紅茶の話をしているかというと、この間私が旦那の紅茶を作った時にティーバッグを30秒で出すのを忘れてしまい濃い味になっていたのですが、旦那が朝バタバタしていて一口しか飲まずに仕事に行ったんですね。
で、もったいないなぁ。って思って飲み干しまったんですね~。



そしてその後、大変な事がおきました。(←ちょっと大げさですが私にとっては大変だったんです・笑)



すでに答えがわかった方もいらっしゃると思いますが、いつもなら朝買い物に行った後1時間~2時間寝て、午後にも2時間くらい寝てくれるミニおさるさんが、寝たなぁ。と思って布団におくとすぐ起きます。
添い寝したら90%の割合で長く寝てくれるのに、それも効き目なし。

夜になっても全然寝る気配がありません。

チョコレートがダメだとわかった後、それ以外の食べ物は特に問題なかったのですが、紅茶もダメだったようです。
(T-T)
ミニおさるさん、繊細すぎーっ!と心の中でつぶやきつつ、なんでミニおさるさんが寝ないのか不思議がる旦那に
I drunk your tea this morning as you didn't drink most of it.(今朝あなたの紅茶ほとんど飲んでなかったから飲んじゃった)」 と伝えると、
あのティーバックたぶんポット用だから、長い間カップに入れてたらかなり濃いよ。。。」 だそうな。
パッケージが英語だったので全然読んでませんでしたがそうでありましたか・・・。(^-^;)

おさるさんの時もそうでしたが、赤ちゃんは夜中にいきなり寝ない事があって、「何で寝てくれへんね~ん!」 とか 「そんなご機嫌でニコニコしてくれるの嬉しいけど、寝てほしいなぁ。。。」 と思うことが多かったので、その時間を有効利用(?)して、次の日が休みで旦那に用事がない時は、抱っこしながら映画や録画していたドラマを旦那と見て楽しむようにしているのですが、今回は旦那はイギリスから遊びに来ている友達と京都に行く予定になっていた為それも出来ず。。
暇や~。。。と思いながら、ネットサーフィンをしたり、座って抱いたままだと愚図るので、抱っこしながらストレッチしたり家の中をウロウロ。(^-^;)

結局 やっと寝てくれたのは夜中の2時 をまわった頃でした。

チョコレートの時よりは早く寝てくれましたが、しばらく紅茶はやめた方がよさそうです。。。
旦那のように1日1杯は飲まないと気がすまない。って体質じゃなくてよかった。と思う rieleah でした。


gm n mini gm
<ミニおさるさんを抱っこできてご機嫌のおさるさん>
表情がだいぶお姉ちゃんになってきました。(^-^*)
※おさるさんが喜んでいる反面ミニおさるさんは 「な、何がおきてるねん・・・?」 という表情なのが私にはツボの一枚です。(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は快晴
ご機嫌で沢山絵を描いています。(^-^)

ずいぶん前の記事(2006年9月22日の記事ですが、興味のある方はコチラをどうぞ⇒ お絵かきおさるさん )に書いた事がありますが、おさるさんは絵を描くのが大好きです。
その頃は○を書けるようになったばかりだったので、丸から発想される絵を沢山描いていましたが、最近また色々と変化が出てきました。

この頃は点を書くことにはまっていて、沢山点を書いています。
一時期よく描いていた人の顔を書くことをやめて、下のような絵を描くようになったおさるさん。


dragons egg  

初めてみた時 (なんじゃこりゃー?!) と思い 「なにこれ?」 と聞くと


ドラゴンのたまご!


と得意そうに答えていました。
私に似たのか龍が好きなようですが、なぜか ”龍” と言わず、”ドラゴン” といいます。
他にも下のような絵を描いていて、これは 「ドラゴンのしっぽ」 だそうです。

dragons tail  


なんだか変わったものを描くようになったなぁ。って思っていたら今日久々に顔を描いているのを発見
しかも前よりも進化しています!(笑)

ちなみに顔の両横についている○は耳ではなく手だそうです。
真ん中二つの顔のあごの下のものが足で、一番右の下の○二つが足のようです。
顔から手足っていうのが子供の絵によくありがちな感じですが、手足や髪の毛がある事に感動しました。
左から2番目に至ってはちゃんと眉毛もあります。(←大げさ?っていうか親バカ?苦笑)

gm draw family pic  

右から旦那、おさるさん、私だそうです。
と、ここまでくれば一番左はミニおさるさん?と思ってきくと

ううん。これは ER

と去年生まれた従姉妹の名前をあげていました。(なんでや??

そして上の方にある点々は雪が降っている様子だそうです。

すご~い。ここまで描けるようになったんやなぁ。って感心しながら眺めていると今度はこんな絵を描いていました。(赤いハートと花は私が書いてます


gm draw elephant2  


何だと思いますか??不思議とおさるさんに聞く前に私にはそう見えたのですが (笑) 答えは




   です。





なんとなくそう見えてしまうのが不思議ですが、象っぽくないですか?
ちなみになぜ私が聞く前にわかったかと言うと、おさるさんが書いている反対側から見た方が象っぽく見えたからなんですね~。
目の錯覚かもしれませんが、見る角度が違うと受ける印象も違うのかも。

gm draw elephant upside down  
<私が初めに見た目線はこんな感じ↑>

え?それでも象に見えない。。。
という方もいらっしゃると思いますが、まぁ3歳児のお絵かきなので大目にみてくださいな

ドラゴンの卵も結構おさるさんの個性が出ていて好きですが、顔の絵が成長したのがかなり嬉しかった親バカの rieleah です。(^-^*)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。