Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
去年の今頃に友達が妊娠した頃からちょくちょくおさるさんを妊娠中の頃の話をする機会があるので、ちょっと書いておこうかなぁ。と思いおさるさんの妊娠中の頃の話を書いておくことにしました。

私の妊娠がわかった頃、旦那と私はちょうど香港と英国にいる旦那の兄4人姉4人へ結婚の挨拶に行かないといけないなぁ。って思っていた頃だったため、旦那に妊娠を告げた時の第一声は 「お~♪」 とか 「やった~」 とかではなく

「Can you take flight?(飛行機乗れる?)」

でした。。ま、それだけ自然に受け入れた。っていえばそうなんですが、もう少し喜びの声とかないんかい?と思ってしまったのは事実です。(笑)
が、私も妊娠がわかった時
「妊娠してん。何ヶ月くらいから飛行機乗れるんやろ?マタニティって短期間しか着ないから買うのもったいないわ。」
って友達に報告した時 「嬉しいとか、親にどうやって報告しようとか考える事とかあるやろ?」 って言われたので似たもん同士って事なのかもしれません。(^-^;)


名づけ

アイルランドへ行くには6ヶ月以上(日本の7ヶ月)の妊婦は入国できない

名前のこと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は雨のちくもり
寝不足で朝から機嫌悪くて大変でした。(-_-;)

以前の記事 『夜中のおさるさん』 にも書きましたが、おさるさんは最近おしっこの為に夜中に起きることが2日に1度の割合であります。

(興味のある方はコチラをご覧くださいhttp://ameblo.jp/rieleah/entry-10054183360.html

それを防ぐ為に寝る前に毎晩欠かさずトイレに行かせていますが、出ない時もあって、やはり夜中に起きてしまうおさるさん。

私の体調がよくない時は旦那が連れていってくれたりしますが、だいたいは私に向かって

マミ~ おしっこ~

と言いながら起きるので7割は私が連れていくのですが、昨日の夜中はよっぽど眠たかったようで

うえ~ん。おしっこ

と泣きはじめたので、あ、またおしっこで起きたな。と思って起き上がってふとんに座りながらおさるさんを見ると、すでに指を吸ってねていました。。。
起こしてトイレに連れていこうかなぁ。とも思いましたが、つついても動かないので、そのまま寝ていると1時間ほどしてまた

お。お。おしっこ」 と起きました。

お、今度こそ起きたね」 と話しかけながら痛い腰をさすりさすり(最近結構腰が痛くなってきました。赤ちゃんが重たくなってきてるからだと思われます。)私が起き上がって座るとおさるさんは正座をして起きようと努力をしつつそのままバタッと後ろへひっくり返って寝なおしてしまいました。
今度こそ起こそうかな。と思って肩を持って座らせましたがすでに熟睡してるおさるさん。。。
起こすのは諦めて寝なおしていたら明け方5時になって

おしっこ~。。。もれる。もれる。。。

と言いながらフラフラ立ち上がったものの膝からくずれ、ドアの方へと倒れてまた寝ようとしたので、手をひっぱって起こすとやっと、起きてくれました。(ほっ


こういうのを三度目の正直って言うねんな。。なんて思いながらおしっこを済ませたおさるさんを布団に連れていきあと30分で起きる時間にも関わらず一緒に寝てしまい、結果1時間寝坊した rieleah でありました。(T-T)
こういう時ってやっぱり1回目で無理やり起こすべきなのかな??と思いつつそのまま朝まで寝てくれるかも!と甘い考えを持ってしまったが為にイタイ目にあいました。苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大過去記事アップ第14弾です。(^-^)

今回アップした記事

近いようで遠い  (6月5日) http://ameblo.jp/rieleah/entry-10035818035.html


前々回アップした記事
はじゅかしー  (6月4日)  http://ameblo.jp/rieleah/entry-10035650199.html

前々回アップした記事
初めておともだちと (6月2日)  http://ameblo.jp/rieleah/entry-10035650107.html

前々々回アップした記事
今年2回目の入院      http://ameblo.jp/rieleah/entry-10034253194.html

前々々々回アップした記事
仮装好き?なおさるさん    http://ameblo.jp/rieleah/entry-10034253327.html

前々々々々回アップした記事
餃子パーティー (2月17日)   http://ameblo.jp/rieleah/entry-10034253805.html

前々々々々々回アップした記事
ひとりでいくのっ (2月5日)    http://ameblo.jp/rieleah/entry-10024769088.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ
保育所でのお別れで珍しく笑顔で頑張って手を振ってくれました。

今朝保育所へ行く途中 「さ、さむ~~~・・・」 「ほんま 急に寒くなったなぁ。」 と言いながら歩く旦那と私におさるさんは
なんで さむくなったの?
と聞いてきました。旦那は
Because Winter came (冬になったから)
と答えると、おさるさんは
なんで Winter はさむいの?
と聞き返します。なんでやったっけな~。と思いながら
え~っと、、、太陽が遠くなってるから・・・」 (で、あってたよね?と旦那に確認していると)

そっかぁ。おひしゃまが とおくなってるねんや。だから さむいのか

と一応納得してくれたおさるさん。そのまま他の話題になって終わってました。
が、実は後で調べたら冬は太陽の軌道が低くて、太陽熱をもらう時間が夏より少ないので、寒かったのでした。適当に答えてすいませんっ!
注:後でおさるさんへは訂正いたしました

これからだんだんと色んな質問が出てくるんだろうなぁ。と思いつつ、こういう時に小学校の頃の教科書とか置いておいたら役にたつんだろうなぁ。大きくなる前に歴史の勉強しておいた方が良いかも。。。なんて思いながら保育所へ向かいました。

おさるさんは自分のした質問に対する答えが短くても簡単なものでもあまりそれ以上追求することはないので後でまた調べたりできますが、ごっこ遊びなどをするととても細かい設定まで気にするので一筋縄ではいきません。

例えば、最近のおさるさんは家にある人形を赤ちゃんにみたてて世話をしている事が多くなったのですが、うさぎさんを抱っこして 「え?おしっこ?ちょっと待ってね。」 と言いながらトイレに連れていき、おしっこをさせたりします。
その設定が
途中でもらしてしまってトイレに間に合わなかった!という設定だったり
ウンチはまだ出来ないのでおむつをはいていて、おむつを取り替えてあげる。という設定でしかも
自分は紙おむつだったのになぜか布おむつの設定だったりして、洗って干したりする所まであるんですね~。


そして、お気に入りのメルちゃんをお昼寝をさせて寝起きが悪いので、なんとか説得して起こしたり、
え?だっこしてほしいの?はいはい。うわぁ、おもたくなってきたね~」 と言いながらだっこして
マミーちょっとだっこしてて くれる?おもたいから すわって だっこしてね」 と言ったり色々考えてます。
ようするに自分がされている事をしてあげてるわけですね。(笑)

昨日は旦那の友達二人が来ていて色々遊んでもらっていましたが、いきなりクマのプーさんの人形を連れてきて

ぷーさんがおなかすいたって」 と言い始めました。
旦那の友達が 「ほんと?なにたべたいっていってる?」 と聞くと

ん~とね~。おなかすいてるって いってるねんでど。。。

と何が食べたいか考えているおさるさん。助け舟を出すつもりで私が 「なにがたべたいんかなぁ。はちみつかな?」 と言うと

ちがうみたい

と言っています。 「ほんと?じゃあなにがたべたいんやろ?」 と私がいうと、プーさんにむかって

なにがたべたいの?うんうん」 とプーさんにきいているおさるさん。少ししてから

あ、そう。わかった。マミー、プーさん うどんたべたいって

まさかうどんが出てくるとは思わなかったので、 「え?う。うどん?そうかどんか」 とどもってしまいましたが、おさるさんは素で

うん、うどん

と言っています。そこで私がうどんを作ってどんぶりを持ってくるフリをし、「はい、どうぞ。うどんですよー」 と渡すとおさるさんはすかさず

これうどんちゃうやん!ラーメンやん!

と否定。。。(^-^;) (えええ~~~。 そう来ましたかっ・・・) と思っていたら旦那の友達も 「細かいな~」 と笑っています。そこで、

あ、失礼しました。今度はちゃんとうどん持ってきますんで。」 といってまた作り直すフリをし 「はーい、今度はうどんですよー」 というと嬉しそうに

あ、うどんだ。じゃあプーさんに たべさせましゅ

といって食べさせ、「あたたまるからスープもね」 とちゃんとスープまで全部飲ませてました。

だんだん設定の細かさが増えてきたので、一度ビデオを撮りたいな。って思うのですが、ビデオに撮られている事がわかるとめちゃくちゃ短くなって面白くないので、うまく行きません。
が、これからどんな設定が増えていくのか楽しみな rieleah です。(^-^)b



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方から Grumpy Monkey を歯医者さんに連れていきました。

2ヶ月ほど前の3歳児検診の時に、おさるさんの歯に4箇所もの虫歯を指摘され、その内一つは治療が必要。といわれ、 私自身学生の頃まで虫歯がなかったので、虫歯がそんなに簡単に出来るとは知らず、かといっておさるさんの歯磨きも怠ったことがないつもりだったので、かなりショックでした。

どこの歯医者に行ったら良いかわからなかったので、保育所の同じクラスの子のお母さんにお薦めの歯医者を教えてもらうと 「○○歯科が子供専用で、上の子はよくそこへ連れていってましたよ。ちょっと面倒くさいので今は普通の歯科に連れていってますけど、初めてだったらそこが良いかも
と教えてもらいい早速予約を取って検査してもらったところ、合計5箇所虫歯があります。と言われそれだけでも驚きだったのですが、もっとびっくりしたのはその歯医者さんの丁寧さ!

子供が白衣に怖がらないように、歯医者さんもアシスタントの方も皆私服なのですが、治療する場所も椅子ではなくカラフルなベッドが用意してあります。
そして、

1回目はベッドに寝転んで口を開ける練習と、器具を子供に触らせるのみ。

2回目でレントゲンを撮って歯と歯の間の虫歯を調べ、口の中で器具を作動させて音に慣れさせる。
3回目から初めて治療開始。

という慎重さ。


なるほど教えてくれたお母さんが 「面倒くさいけど」 といっていた理由がわかりました。
今回は5箇所虫歯があったので、最低でも7~8回は通わないといけないという事になった訳です。(^-^;)
とりあえず、今回見つかった虫歯がなくなるまではここの歯医者さんにかかって、次回からは普通の歯医者さんに行こうかな。と思いながら通いはじめたのでした。

通ってみるとさすが丁寧なだけあっておさるさんは嫌がらずに診察室へ一人で入るようになり、虫歯が出来そうな歯のくぼみに、シーラントというプラスチックを入れてくれたり、歯磨きの指導を直接子供にしてくれたりして、最後の虫歯の治療が終わる頃にはおさるさんも家で歯医者さんごっこをするほどに気に入った様子。

家で私が患者になるとまずはこういった会話から始まります。()内は会話に対する説明です

おさるさん(以後GM)「なんさいでしゅか?

私 「18歳です」 (もちろん嘘ですけど、20歳以上はおさるさんがわからず本当の歳を言ったらおさるさんが、固まったため、それ以降10代で答えます・笑

GM 「じゃあ もう おおきいから おかあさんは おそとで まっててもらおうね」 (2歳以下しか保護者同伴できないため
GM 「はい、おくち あけてください

私 「あー

GM 「あ、ここにバイキンさん いてますね~。じゃあバイキンさんとあくしゅして さよならしよか
と言いながら、器具の代わりになるものを歯にあて、私に握手させる

GM 「はーい。そしたらバニラとチョコレートどっちが いいでしゅか?」 (どの匂いの笑気ガスが良いかを選ぶ

私 「バニラでおねがいします

GM 「はい。バニラでしゅね」 (と言いながら口に何かあてる
GM 「はーい。おわりましたよ~。おかあさん よぼうか」 (と言いながら マイクで "Grumpy Monkey ちゃんのおかあさん はいってきてくださ~い" とアナウンス
GM 「え~と、きょうは こことここをなおしました。いいこ だったんでね。いっぱい ほめて あげてくださいね
と保護者への説明

といった感じです。(^-^)

おかげさまで、診察室に入ってなくてもどういう流れで治療されてるのかがよくわかります(笑)
その話を院長先生にすると、「そうかぁ、歯医者さんごっこしてくれてるのか~」 と喜んでくれて治療の際に歯医者さんが座る椅子にも座らせてもらえご満悦のおさるさんでした。

とりあえず、やっと治療が終わったので、次の定期健診にまた虫歯が見つからないように歯磨き頑張ろうと思います。(^-^)

※余談ですが、おさるさんは青色シーツのベッドがお気に入りで、青色が使用中の時は、別の階のベッドまで行くこだわりがあります。(寝転んだら見えないんですけどね・笑) (^-^)b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。