Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ
朝からご機嫌だったので嬉しいです

最近胎動が激しくなっているので、晩御飯の後は私だけソファに寝転ぶようにしているのですが、昨日の晩私が休憩していると旦那が晩御飯の後おさるさんに

Did you sing a song for a baby today?(今日は赤ちゃんに歌を歌ってあげた?)

と聞いています。
どうやらおさるさんと旦那の決め事で、赤ちゃんに歌を歌ってあげる事になっていたらしい。
おさるさんは

あ、まだ~

と言いながら私の傍にきて

なにを うたおうかなぁ~

とクネクネと身体を揺らして照れながら考えています。旦那が 「How about tulip?(チューリップの歌はどう?)」 と聞くと

あ、ほんまやな。そしたら ”かえるのうた” うたうわ」 

と納得しています。。。

全然、ほんまやな。ちゃうし。笑)と思いながらどうやって歌うのか見ていると、いきなり私のお腹に口をつけて大きな声で


♪か~え~る~の~ う~た~が~♪
♪き~こ~え~て~ く~る~よ~♪

と歌い出しました。私はくすぐったいので笑ってしまいましたが、赤ちゃんは突然の大音量にびっくりしたのか

シ~ン

と動きが止まってました(笑)
が、歌い終わったおさるさんはとても満足げだったので良しとします。(強引?)
とりあえず毎回おさるさんが歌うと赤ちゃんがどうなるか観察してみようかなと思っていたら、今朝、私が歯磨きをしていると、珍しく朝からご機嫌のおさるさんが、

♪おおきなくりの~きのしたで~♪

と歌いながら洗面所にやってきました。

前までは歌詞がうろ覚えだったんですが、最近ちゃんと覚えたようで、おさるさんのレパートリーに加わっている歌です。
ご機嫌なおさるさんは、片手をグーにしてマイク代わりにし、

♪あ~な~た~と ♪
『あなた』 の部分では私のお腹を指差し、赤ちゃんに歌いかけてます・笑)
わ~た~し~♪ 
(ここでは、自分の顔を指差してます)
♪な~か~よ~く~ あそびましょ~♪

(ここは、通常通りの振り付けで)

聞きながら 「お~、さすが、ちゃんと歌詞覚えてるね~」って褒めながら聞いていたら、プレッシャーを与えてしまったのか最後の ”おおきなくりの きのしたで~” の部分



Under the spreading chestnut tree♪
振り付けは一応日本語の歌同様の振り付け)



といきなり英語の歌詞に変わってしまってずっこけそうになりました。。。(最後に英語の全歌詞載せてます)

う~ん、残念っ!歌詞まだ覚えきれてませんでした。(T-T)

おさるさんが小さい頃は、これは英語、これは日本語。って教えず、お父さんの言葉では○○、お母さんの言葉では△△。という風に二つの単語を教えていたのですが、最近はお父さんの言葉=英語。という事がわかってきたらしく、日本語と英語の両方ある歌は 「”大きなくりの木の下で” の英語の方歌って」と言うようになってきていました。なので、英語と日本語一応使い分けれるようになってきたかな。って思っていましたが、思わず、わからない部分を英語で補足したようです。

ま、英語の歌詞も前までは ”under the spreading chestnut tree” が覚えられず、知ってる単語で似た音の ”under the smelly donuts tree (直訳:臭うドーナツの木の下で)" になってたので、under the spreading chestnut tree” になってたのは進歩っていえば、進歩なんですけどね。(←あくまでも甘い親バカな評価です)

とりあえず歌詞はともあれ、歌う事に意義がある。という事で、これから毎日何を赤ちゃんに歌ってくれるのか楽しみです。
ちなみに今朝は離れて歌っていたので、赤ちゃんの動きは止まりませんでした。(笑) (^-^)b


※本当は英語と日本語がちゃんぽんにならないように、国籍が違う両親だと母国語しか子供に使って話しかけない。という風にきちんと分けている家庭も多いみたいなのですが、ついつい旦那が私とおさるさんの会話がわからないのはどうかな?とか思うので、今の所、私が英語で話しかけたり、旦那も自分の日本語の勉強の為に日本語で話しかけたりしています。
おさるさんも、たまに英語で話したりすると周りの反応が違うようで (現に私も嬉しそうにしてしまうので・・・)恥ずかしがって話さないことも多く、とりあえずちゃんぽんでも英語で話す事に抵抗感がなくなるほうが先かな。とも思いあえて直していません。
が、旦那とおさるさんが4歳になったら、まずは日本に住んでいるので日本語がきっちり出来るように、英語と日本語使いわけるようにしていこうね。と決めています。うまく行くかなぁ。。。。。


teletubbies2007

<去年に引き続き今年も上着の帽子をかぶるクセは健在のおさるさんです>
相変わらず旦那は私が、テレタビーズみたい。というと嫌がります。(笑)
去年の写真と旦那が嫌がる理由に興味のある方は⇒すっかり忘れてた  (2006年11月1日)の下にある写真をご覧ください。

※正確な英語の歌詞は下記のようになっています
♪ Under the spreading chestnut tree ♪
♪ Let's play together you and me   ♪
♪ Oh how happy we will be       ♪
♪ Under the spreading chestnut tree ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は曇りのち雨時々晴れ

朝捨てるゴミ袋を持ちたい。と言って持とうとするものの重たくて運べず拗ねてしまいました。。。
その後私がエレベーターのボタンを押した事で半泣きになり、先に人が乗っていたのですでに1階へのボタンが押されていた事に泣き出し…。
相変わらず朝ぐずる理由を見つけるプロです。
最近は治まっていたのですが、おそらく赤ちゃん返りかと思われます。

今日家に帰ると先週から私が食べたい食べたい。と言っていた まいたけのクリームリゾット を旦那が作ってくれていました。
今週から上司が長期休暇を取っていて、いつもより帰る時間が遅くなりがちだったので、晩御飯を作ってくれるだけでも嬉しいのに、それが食べたいものだったので

やった~!ありがとう♪めっちゃ嬉しいわー。早く食べたい食べたい!

と旦那に言っていました。
すると、おさるさんが

マミーおかえり~。きょう おそかったやん。なにしてたん?

とグリグリと私と旦那の間に入って話しかけてきました。(あ、旦那にだけ話しかけてるから構ってほしいのね。と思いながら)
ごめんなぁ。お仕事が遅くなってしまってん。明日は頑張って早く帰ってくるね」 と言うと

ふぅ~ん。おしごとかぁ。でもおそいすぎ。。

と言われました。(ごめんよ~
その後何か言いたそうにしているので、「どうしたん?」 と聞いてみると。。。


おさるさん(以下GM)「あのな~。。。。。ダディがなぁ~。。。

私 「うん、うん、ダディがどうしたん?

GM 「Grumpy Monkey のこと おしてん

私 「え?そうなん?」 と返事しながら旦那を見ると首を横に振って苦笑いをしている。続けておさるさんは

GM 「ほんでなぁ。あかちゃんがはいってる Grumpy Monkey のおなかも おしてん

私 「ええ~~!そうなん。それは駄目やね。ほんでどうしたん?」 と聞くと

GM 「だめやろ~?ほんでなぁ、こんどは Grumpy Monkey のくびを おしてん。うってなってん。

と内容がエスカレートしている。私が旦那の方を見ると 「Do you belive her?? (彼女の言うこと信じてるの??)」 と小さな声で笑いながら言うので、きっと何か別の事があったんだろうから後で聞こう。と思いながらおさるさんに

私 「ええ~!首は駄目ね。大丈夫?」 と聞くと

GM 「ううん。いたかってん。。。ほんでな、さいごにけんかしてん。アカンっておこっといて

と言って私に訴えている。何があったのかなぁ。と思いつつその場では聞けないので、晩御飯の後におさるさんがデザートに夢中になっている時に旦那に聞いてみると

       ↓

旦那が晩御飯を作り始めた時におさるさんが手伝いたい。といったのに料理を手伝わせなかった

というのが事の発端らしい・・・。
手伝うというおさるさんに、危ないから。と言って台所から締め出した旦那に対しおさるさんは大泣きして


マミーにいうからねー!

と言ったそうで。。そこで、旦那が平気そうな顔をしていると

ダディが おした!っていうで~
ダディがおなかのあかちゃん おしたっていうで~!
(おさるさんが私のお腹を押そうとした時に押しちゃ駄目。って教えたので、『お腹押す=悪い事』 だと認識している様子)

それでも旦那が平気そうな顔をしていると

ダディが くびおしたって いうで~!!!

から最後には

ダディとけんかしたっていうで~!!!!!

と言いながら本当に押された被害者のように感極まって更に泣き出したらしいです・・・。

負けず嫌いなのと構ってほしいのと両方の感情がごっちゃになってしまったんだろうなぁ。と思いつつ、とりあえず旦那に後で確認できる私に言うのは構わないけど、保育所とかで言いませんように。と思う rieleah でした。(^-^;)


at daddys office
<旦那の作業机でPCを嬉しそうにいじる Grumpy Monkey>
          ↑
10日ほど前の写真です。
ご機嫌でマウスをクリックしていて「ダディのまね~♪」 ってご機嫌で座ってたのに、はしゃぎすぎて椅子から落ちて大泣きしてました・・・。(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりです。rieleah です。(^-^*)

せっかく今年春あたりからブログを再開できていたのですが、また6月くらいから止まってしまいました。
が、また出来そうになってきたので、そろそろ再開しようと思いますので、またゆっくりの更新になると思いますが、よろしくお願いします。

実は今回ブログが止まっていた理由なんですが。。。

2番目の子供を妊娠しまして、つわりがひどくかった上に今年の夏は暑かったため、仕事以外でPCの前に座ることがかなり難しかったんですね~。

9月末頃にはおさまったんですが、上司が10月27日から長期休暇(そうです。身重の私を置いて3週間・・・)に入るのでその前に色々話したい事(主に自分の休暇に関するプランや準備について)があったのか、私が通常ブログを打つ時間である、彼のコーヒータイムに同行しないといけなくて全然休憩が取れなかったのでした。

それにしても。。。
さすが二人目となると前回の出産後にお腹の皮が伸びていたのを一生懸命引き締めローションで締めたにも関わらず、簡単に復活してしまい、今7ヶ月目なのに、お腹周りのサイズはおさるさん妊娠中の9ヶ月目と同じ 86cm にまでなってしまい、結構びっくりしています。

体重もおさるさんの時はツワリで 7kg 痩せた事もあり、自分の通常の体重プラス6kg で出産を迎えましたが、今回は前回の経験を生かし、つわり対策を行ったため、3 kg しか痩せなかったので今の時点で通常の体重プラス 5kg になってしまいました。
今回は私の人生で最高の体重記録を作るかもしれません・・・。(T-T)

太ってもまた痩せれば良いじゃん。って声も聞こえてきそうですが、伸びた皮を戻すのは脂肪を減らすより難しい気がするので、なんとかコントロールできればな。って思います。

そうそう、太る理由はてっきり、子供の体重 + 羊水 + 脂肪だと思っていましたが、調べてみると意外とって知らなかったのは私だけで常識だったりして・苦笑血液も増えるようで、10ヶ月の臨月の時点での増加内容は

胎児の重さ:約3kg
●胎盤・羊水の重さ:約0.75kg
●乳房・子宮の重さ:約0.75kg
●血液・水分の重さ:約1.5kg
●皮下脂肪の重さ:約2kg

といった内訳になるようです。
血液が1.5kg にはびっくりしましたが、血液が増えるのは赤ちゃんへ栄養や酸素を送るためと出産時の出血に備えて。というのが理由だそうです。

二人目を妊娠してから、おさるさんを妊娠していた頃のことを色々思い出しました。
そんな事も交えてまたブログ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします~。(^-^)/


gm vacuuming
<掃除機をかけるGrumpy Monkey>

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は快晴

10月28日でちょっと早めですが、ハロウィーンのイベントに行ってきました。
このイベントは私が参加している mixi のコミュニティ 『ミックスルーツ関西』 (ハーフの方達が集まる会)の人たちが子供達の為に企画してくれたイベントで大阪城で行われました。

前々からミックスルーツ関西のイベントに参加したいと思いつつ、うまく日が合わなかったり私の体調が悪かったりで参加できなかったのですが、今回は大阪で、ちょうど旦那もおさるさんも参加できる日だったので張り切って行ってまいりました(笑)

おさるさんに前日「明日はハロウィーンに行くよ~。」 って説明すると

はろりん、ってなにするの?」 (←何度直してもハロウィーンと言えず・・・苦笑)

というので

Trick or Treat!って言って大人からお菓子をもらうのという風に説明すると
(※もちろん海外では仮装して、お家を訪ねるわけですが、ここでは外でやるイベントなので、こう説明しました)

へ~、トゥリック オー トゥリー か。わかった」 と神妙に練習してました。(ちょっと違うけどまぁネイティブに近い言い方だし良いかな・・・

イベント内容は、いくつかのゲームに分かれていて、

1.ボランティアでお化けをしてくれる人たちとゲームをし、勝ったらお菓子がもらえる。

というもので、

2.5つお菓子がたまると少し難易度の高いゲーム(手作りの大きなパズルと玉あて)に挑戦し更に大きめのお菓子をもらえ


3.その後魔女とのダンス対決(?!)で魔女が教えてくれたダンスをちゃんと踊れたら魔女とお化けが作ってくれたケーキとクッキーをもらえる。

というなかなか凝った趣向のものでした。

ゲームを始める前に魔女から子供達に説明があり、初めは緊張していた子供達も魔女から「わかりましたか~?」という問いに元気に「は~いっ!」と答えてました。(おさるさんも大きな声で言っているのが聞こえてほっ。


listening instruction


場所は日陰の方が良い。という事で林の中で行ったのですが、小さい子供には簡単なクイズや、名前を聞いてちゃんと言えたらお菓子をもらう。という風になっていたにも関わらず、初めは緊張してなかなか大きな声で言えないおさるさん。


waiting for quiz
<この不安そうな顔・・・>

少ししたら慣れてきて他の子が出題されているクイズも答えそうな勢いで後ろでワクワクしながら待ってました(笑)

魔女とのダンス対決では一度うまく出来なかったものの、なんとかクリアし手作りケーキと同じく手作りクッキーをたくさんもらって嬉しそうにカバンに入れながらまたお化けを捕まえにウロウロ。


dance
<真剣にダンスの順番を覚えています>

お化けを捕まえるのも遠慮がちに追っかけてましたが、顔見知りのお友達Rs君がいたからか最後は真剣に追っかけっこして ”お菓子くれくれ♪” 攻撃してました。(^-^)

give us snack
<お菓子くれくれ攻撃中・笑>

あそこまで真剣に走り回る事はなかなか無いので、結構見てて面白かったです。

surrounding obake
<小さな矢印で示してますが、仮想したガイコツ・魔女・スパイダーマンの子供達がお化けに迫ってます。どっちが怖いかわかりません・笑>

14時半集合でしたが、あっという間に17時を過ぎ、寒くなったので解散しよう。って事で解散しました。
おさるさんは楽しかったからすっかり忘れていたようですが、解散して駅に向かおうとした瞬間

おしっこ。おしっこ。ガマンできない~~~っ

と言い始め皆さんに挨拶も早々に慌てて駅のトイレに連れてきました。(ふぅ。
トイレに行くのも忘れるほど熱中してたんですねぇ。(^-^;)

その後電車で帰る途中に熟睡してしまい、帰ったら早く寝てくれそうだからゆっくり何かできるかなぁ。っていう私の甘い考えは一気に吹き飛んでしまいました(残念!

ほんと主催者、ボランティアの方々に子供向けの企画をしていただいて感謝です!
色々と準備おつかれさまでした。
本当に楽しかったので、今から来年どんな仮装させよう。とか楽しみです。
来年だったら私も身体的に身軽になるので、お化けか何か手伝いますね~。


※余談ですが、今年は31日が平日真っ只中の水曜日だからか、この週末はあちこちで仮装している人たちを見かけていたので、おさるさんの仮装用の帽子はかばんに入れるとかさばるし、そのままかぶってもらってバスに乗っているとバスの中で皆が「何やろあれ?仮装かな」と言った声が飛び交う中、おばあちゃんが 「ハロウィンの仮装やね。どこでやるの?」 と話しかけてきました。
お年寄りにも異文化のハロウィンが浸透してるんだぁ。ってちょっと嬉しくなってしまいました。


gm with rs
<打ち解けてきてRs君と手をつないで嬉しそうなGrumpy Monkey>

gm with rs2
<帰る準備で仮装から普通の服へ>
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。