Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

おさるさんの保育所への送り迎えは、だいたい朝私が連れていき、帰りは旦那が迎えに行く事になっています。

朝は数分の遅れが私の会社へ行く時間を遅らせる事もあるので、大人が一人で歩けば5分で行ける道のりを20分~25分の余裕をみて家を出るようにしています。

なぜならいつも、何か途中で見つけては立ち止まって歩くのに時間がかかってしまうからなんですね~。
おそらく同じ年頃のお子さんを歩いて保育所まで連れていく人たちは経験があると思います・苦笑

最近は、この間まで毎朝病院通いをしていた時、病院の後で保育所へつくと皆おやつを食べ始めているのを思い出し、ちょっと歩いては

もうみんな おやつたべてるんちゃう?

と言って立ち止まる。という作業が加わりました。(^-^;) 私が 「今日は病院行ってなくて早いからまだ食べてないよ」 と言うと

ほんだらいいわ

といって歩き出します。
何が良いのかはわかりませんが(笑)、私としては歩き出してくれる方が良いので特につっこまず、歩いていると、 今度は


あ、きれい~♪ さわっていい?

と言ってアジサイを見て立ち止まります。私が 「良いよ」 と言うとしばらく触ってから

とっていい?

と聞き 「ダメ! それに たくさん触り過ぎたらお花が 疲れるから長く触っちゃダメよ」 と私にいわれると

は~い
といって数歩進み、あ、きれい~♪これさわっていい?」 と他の家の花壇の花を指差します。

とりあえず色んな花が道中にあるので、一つ一つこれを繰り返しながら歩くんですね~。

でも感受性がある。って事だから良いかな。と思ってギリギリまでは立ち止まる事にしています。(イライラする時もありますけど・・・)

そして今日、また新しいセリフが加わりました。
いくつか咲いている花の中に萎んだ花があったんですが、それを指差して

あ、これもう おわっやつや

って言ったんですね~。
毎度親バカですが、しぼんだ花をちゃんと 『咲き終わった花』って知ってる。という事に、いつのまにそういう事学んでるんだろう?って感動してしまいました。

少しずつ色んな事を色んな所で覚えていってるんだなぁ。って思う瞬間です。(^-^*)

※のんびりしているように見えますが、保育所に着いた瞬間私達の動きは早送りモードに変わります。(笑)

touching flower  
<立ち止まって花を観察するおさるさん>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気はくもりのち晴れ

昨日すりむいたほっぺたがかなり痛そうです。。
朝、着替える時にパジャマが顔のあたりをこすって少し痛かったみたいで半泣きになってしまいました。

保育所でも会うお友達や先生皆に 「あら、顔どうしたの?」 と聞かれるので後半は

ここ(といってほっぺたを指さしながら)こけてん

と自分から
申請してました。(笑)

おさるさんのトイレトレーニングはだいぶ進んできていて、遊びに集中している時以外はだいたい

おしっこ!


と言えるようになりました。

そして今日私が用事をしている時に

あ、あ、あ、あ おしっこ!

とあせっているので、旦那に連れていってもらいました。

旦那がズボンとパンツを脱ぐのを手伝いおさるさんがトイレに入った後に、ドアを開けて待っていると、なんとおさるさん

はじゅかしー。ドアしめて

って言うではありませんか。そこで私が 「落ちたりしたら危ないでしょ」 というと

ダディがみるのはじゅかしー。マミーきて!


なんて言ってます。(^-^;)
旦那に 「はずかしいから嫌なんだって」 と説明すると 「はぁ?」 と呆れ顔で苦笑いしています。私が 「マミー今手が放せないからダディにしてもらって」 というとやたらと

はじゅかしぃからいやや~

と言い、結局ドアを閉めてさせる事になりました。
どうやら昨日のTk君の発言から 『ズボンを穿いていない=はずかしい』 とインプットされた模様。
まだ3歳でそれはないやろ~。」と思わず突っ込んでしまいました。
半分はそんなん言ってたらマミーの仕事増えるやん。って気持ちもありましたが・笑

その後、リビングで遊んでいておもらしをしてしまったおさるさん、もうすぐお風呂に入る時間だったので、ズボンを脱がして 「そのままお風呂場までおいで」 というと

ズボンないからはじゅかしぃ、はじゅかしい

といって動きません。
はずかしくてもリビングで立ってる方が恥ずかしいで。お風呂場においで。」 というと走ってお風呂場まできました。


おそらく長続きはしないと思いますが、新しく覚えた事はとりあえず実践してみたいおさるさんでした。(^-^*)
子供はなんでも吸収するのはやいです。(意味間違って覚えてたりしますが・笑)


taking cans
<朝ゴミ捨てをしに行くおさるさん>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は快晴!

久しぶりにシンガポール人の友人DS宅へ遊びに行ってきました。

彼らの家に遊びに行くのは2月に行った餃子パーティー 以来です。

餃子パーティーの記事の時には触れませんでしたが、DS 宅には Grumpy Monkey と4ヶ月違い(Grumpy Monkey の方がお姉ちゃんです) の男の子Tk 君がいます。
2歳くらいまでの4ヶ月差はかなり大きかったようで、今まで一緒に会う事があっても、”おさるさんは歩き始めた頃でTk 君はつかまり立ちを始めた頃” とか "おさるさんが話し始めたけど、Tk 君は片言" とかでなかなか一緒に遊べなかったのですが、今回初めて二人でずっと一緒に遊んでいました。

今までにも何度か私の友達が同い年くらいの子供をつれて遊びにきてくれたり、遊びに行ったりしてもあまりテンポが合わず子供同士で一緒に遊ぶことはなかったのですが、Tk君とは気が合うようで、お互いにおもちゃを譲り合いながら喧嘩もせず遊ぶので私やDS の奥さんHMさんが一緒にいなくても全然大丈夫でした。
HMさんも 「前に一度似たような事があったけど、ここまで仲良くずっと遊ぶのは初めてかも」 と驚くくらいの仲良しぶりです。

旦那同士でコンピュータの話に花咲かせ、私とHMさんも将来のこととか色々ゆっくり話すことも出来たし、 おたがいに言っている事や、やっている事を真似たり一度も喧嘩する事なく仲睦まじく遊んでいる子供達を見てると本当に微笑ましかったです。

いつも、国際結婚のカップルで子供がいる人たちと話すと、お互い 「いつまで日本にいる予定?」 とか 「子供が何歳になったら画外国で教育を受けさせたい?」 という話になり、子供が小さい家庭は 「まだどうしようか考え中」 という答えが多いのですが、DSファミリーは2010年にシンガポールに行く事を決めたようで、まだ先の決まらないうちとは違ってその予定に向けて行動できているのを見ると、うちもちゃんと決めないとなぁ。って考えるものがあります。
ま、うちの場合旦那と私の意見が100%一致する条件の国が見つからない。というのが決まらない大きな原因ですが・・・苦笑


今回とても仲良くなって楽しく遊んでいるおさるさんと Tk 君をみて、「うちらもシンガポールに行ったらまた遊べるな~」 って思ってしまいましたが、こればっかりはどの国で旦那に良い仕事が見つかるかに左右されると思うのでまだ全然検討もつきません。
一応だいたいどのあたりの国が良い。という候補の国が私と旦那の間でいくつかありますが、とりあえずはおさるさんが4,5歳になるまで日本にいれたら日本語もだいぶ覚えるし良いかな。と思っています。

ちょっと面白かったのが、Tk 君がトイレに行った後に、おさるさんが遊びの続きをしようとTk君に近づくとTk君が
すっぽんぽんだからちょっとまってね」 とおさるさんに言いながらパンツを穿きに行ったのですが、”すっぽんぽん”はまだ遊んではいけない状態。ってわかってるんだなぁ。って思ってHMさんと笑ってしまいました。

そういわれたおさるさんは私に

すっぽんぽんは はじゅかしいの?
と聞いてきたので、「そうやねぇ。すっぽんぽんのままでお外に行ったらはずかしいねぇ」 というと
ふ~ん
と言いながらTk 君がパンツを穿くのを待っていました。

晩御飯の時にはおさるさんが Tk 君の椅子を自分が座りたいといって放さずもめそうになりましたが、Tk君が納得して貸してくれたので事なきをえました。。(^-^;)
帰る時はちょっと二人共さびしそうでしたが、次は今回よりも間を空けずに遊びに行きたいと思います。(^-^*)

ちなみに帰る時におさるさんは靴を左右逆に履いている事を旦那に指摘され、意地をはってそのままにしていて駐車場で走った時に思いっきり顔からコケてほっぺたを擦り剥き大泣きしてしまいました。
泣き疲れて寝てしまって旦那に抱っこされてるおさるさんを見ながら椅子の事といい、注意されて意地になる事といい、気の強いところはなるべく小さいうちに直してあげないといけないな。と思いながら家路に着きました。(^-^)b

ちょっと微笑ましい様子が色々あったので、写真をいつもより多めに載せる事にしました
with tk holding hands
<電話をかけるフリをしつつ手をつなぐ Grumpy Monkey>

with tk in the net
<ボールを入れて遊ぶはずのネット内に二人で入ってます>

with tk on sofa
<ソファで歌を一緒に歌う二人>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。