Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

ふと気が付くとまたいつの間にか出来ていることが増えていました。

本当は色々教えていかないといけないんだろうけど、まだ先で良いかなぁ?なんて思ってあまり教えることに力を入れていないのですが、おさるさんはよく文字を見ると読めるフリをして色々読み聞かせてくれます。
といっても、数字はまだ、1,2,3位しか読めなくて、数字、日本語、英語の区別ができる位なので、適当に読んでいることが多いです。(苦笑)

が、この間私のシャツに書いてある innovation という文字をみて、o を指差しながら

これオゥやで!

と言うではないですか。一応数字の0(ゼロ)でなく、英語のO(オゥ)だとわかったのは私にとっては嬉しい成長です。
そこで試しに一番初めの文字 i を指差し、「これはなにかわかる?」と聞くと
これは~  ジャンプするやつ
と言いました・・・。「ジャンプするやつ??」 いったい何の事かなぁ?と思っていたら、 指でピョンピョンと跳ねる様子を真似て見せてくれました。
で、ハタと気づきました!
PIXAR 映画の始まり方がそんな感じなんですね~。
ライトスタンドがジャンプしながらPIXARの文字のIの上でジャンプして、Iがどんどん地面に埋まり、最後にスタンドが I の代わりにたつ。という動画です。

動画は見つかりませんでしたが、こんな感じのやつです。

            ↓

pixar


つまり i を見て、ちゃんとローマ字の I だってわかっていた訳です。
これには結構感動しました。(オーバーですいません。親バカです・苦笑

もちろんアルファベットは26文字あるので2つわかったからってなに?って言われてしまえばそれまでですが、教えなくてもわかる部分もあるんだなぁ。って思って嬉しかったです。

もう一つの発見は、先週おさるさんがトランプで遊ぶ時に、絵合わせを出来るようになっていたことです。
香港の友達にもらったくまのプーさんのトランプは、同じ数字のものは同じ絵が描いてあります。
どうも、旦那が
トランプをおさるさんと半分ずつ持ち、いくつかのカードを置いて、おさるさんの手持ちカードから同じ絵柄をさがし、その上に重ねる。
という絵合わせをしていたようです。


おかげで、”7ならべ” のように1から13までを歯抜けで並べ、空いている箇所へ自分の手持ちのカードを埋めていく。という事もできるようになり、下図を半分くらい減らして ”神経衰弱” もできるようになってきました。

この”7ならべ”もどき はどちらかというと、並べるよろこびより、全部並べおわった後にぐちゃぐちゃにする作業が楽しみでやっているようで(ちょっと喜ぶところが違う・・・)私が何も言わずに見ていると
「マミー!あーっていって」
とぐちゃぐちゃにされた事を嘆くように催促します。(笑)


”神経衰弱” はたまにおまけで2回続けてさせてあげたりしますが、私の好きなカード遊びの一つなので、早くおさるさんと旦那と三人でおまけなしに出来るようになりたいなぁ。と思う rieleah です。

余談ですが ”神経衰弱” を英語では "Concentration(集中力)" といいます。
初めて聞いたとき、「そのまんまやんっ」 と思わず突っ込んでしまいました。(^o^)
ま、日本語の神経衰弱もそのままって気もしないでもないですけどね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は曇りのち晴れ

やっぱり最近朝のご機嫌はあまりよくありません。
が、その反動か夜は快調によくしゃべったり歌ったりしています。(笑)

よくしゃべるようになってきたので、最近色んなおさるさんの言い回しのようなものが目立ってきていてちょっと面白いです。
今日聞いた新しい言い回しは

~ので○○

というもの。
どこで覚えてきたんだろう?って不思議に思いましたが、おそらく最近毎朝通っている病院の看護婦さんの口調で覚えているのではないかと思われます。(^-^*

晩御飯の後いきなり私の所にきて

あの おみみが きれましたので しゅうりして~ あの~ もしかしたら、 え~ みみ さわったこは いませんので~ はい。

と言っています。
おそらく、耳が切れたのをお医者さんに見てもらっている人もしくは看護婦さんが説明しているという設定(?!)と判断し
そうかぁ、お耳が切れたんだ。痛かったね。もう大丈夫ですか?」 と聞くと

もうきれいですので、はい」 

と返事されました。(よくわからんが解決?)

その後も私が食器を洗っていると、片付けをしている旦那に近づいていって
あの~、ダディ これおちてましたので~
と言いながら旦那が落としたものを拾って渡している。
もしかしたら、『~ので』 という言葉は丁寧語もしくは大人の言葉。だと思っているのかもしれません。(^-^)b

言い回しといえば、直してもなかなか直らない口癖があります。
おさるさんは、『触ってみてごらん』 『におってみてごらん』 『見てみてごらん』 といった言葉がすべて 『~みん』 となります。
例えば
これおいしそう♪マミーちょっと におってみん」 「これみてみん
という風に使います。
おそらく私が言っている 「さわってみ」 という言葉の最後の 『み』 が、『みん』 に変化したんだと思いますがなぜそう聞こえるのかはなぞです。。。

日本語の言いまわしだけではなく、英語も少しずつまざってきました。
例えば、自分で何かしたいときは日本語でいつも
Grumpy Monkey が!(=Grumpy Monkey がする!)
と言っていたのですが、この間旦那が、「I will do.(僕がするから)」 といって何かしようとすると 「Grumpy Monkey do!(Grumpy Monkey する!) 」 と主張しています。(do の前にwill がいりますが、細かい所はとばしているようです・苦笑
そして、この「Grumpy Monkey do! 」 と言った日から、自分でやりたい事があると、旦那には英語で言うようになりました。

3歳にして、色んな口癖とか出てくるんだなぁ。って感心しつつ、自分が3歳の時もこんなんだったんだろうか?と思わせられることの多い今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

なぜならお昼からあーちゃんの家に遊びに行くから
本当は昨日の晩からの予定でしたが、ヒザの治療の為病院に行く必要があったので、朝病院に行ってから実家へ連れていくことになっていました。

病院のあとにあーちゃんの家。と知っていたおさるさんは私よりも早く起きて旦那と少し遊んでいたようですが、待ちきれなくなったのか私を起こしにきました。
いつもなら
マミーおきて~
とか
マミーちょっとたってみよか?」 (これも初めてきいた時は笑いました)
とか
マミーちょっとだけこっちきて
とか色々私を説得(?)して起こそううとするのですが、今朝は新手の方法で起こされました。


今日のおさるさんは私の肩を叩きながら

マミー マミー

と言うだけです。が、めずらしく押しが弱いなぁ。と思いながらそのまま私が寝たフリをしていると


マミー、 おきてもいいし、 ねんねしてもいいし

と選択肢を与えてくれるではないですか。

この 「○○してもいいし」 という初めて聞く言い方に思わず寝たフリをしていたにも関わらず笑ってしまいました。
私が笑ったことでおさるさんは嬉しそうに
マミー おきてもいいし~、ねんねしてもいいし~
と私の答えを待ちます。そこで私が
じゃあ、マミーねんねしとくわ~」 というと少し考え

・・・・・・・。マミー おきてもいいし~。・・・・・・・。おきてもいいし~。

に変わってしまいました(笑)

しょうがない。どうせ病院行かないといけないしね。と思いながら起きると嬉しそうに 「びよういん~♪びよういん~」 と楽しみにしています。

病院でのおさるさんは、もうだいぶ慣れてきたのか、ベッドに横になるといつも私がおさるさんの目を手の平でふさいで傷口を見ないようにするので、処置室に入ると
マミー、おめめ みえないようにして」 と言うようになりました。
その後お医者さんが傷口を洗うのですが、これはしみるものではなく、冷たいだけなので
ちゅぎ つめたいのね
と確認をし
あ、つめたい、つめたい~
と言いながら傷口を洗ってもらうのを待ち、その後お医者さんが軟膏を塗る時には、お医者さんがつけるより前に
ちゅぎ おくすり。そっとね。そっと」
と頼みます。(笑)
その後はガーゼを貼って包帯なのですが軟膏を塗ってもらった後に
もうあと ほうたいで おわり
と言いながら包帯を巻いてもらい、全ての処置が終ると

ふ~。。。

とため息をついています。(笑)
毎日診てくれるお医者さんが違うので、(よくこれだけ外科の先生がいるなぁ。と感心します) その度に 「よく覚えてるね~。」 「あらら、ため息ついてるよ。もう大丈夫。終ったよ」 とか言われてます。

ちなみにおさるさんは水ぼうそうではなかったようですが、トビヒだったので、他へうつらないように両足包帯になってしまいました。
こんな感じ
       ↓

bandage  

片方だけガーゼから包帯に変わった時、お医者さんに 「お風呂はどうしたら良いですか?」 と聞くとあっさり 「足に袋かけてテープか何かでとめたら入れますよ」 と言われたのですが、防水テープで止めてお風呂に入れるのは結構大変です。
それが両足になってしまうなんて~。。。
慌てて防水テープを買い足し袋と共にお泊りセットに入れました。(母にこの間家に来てもらった時に、止め方を説明しておいて良かった!

旦那と二人で実家の最寄り駅まで行くと、おさるさんは嬉しそうに私の母を見ながら 「バイバ~イ♪」 と笑顔で去って行きました。
きっと頭の中はあーちゃんと遊ぶことで一杯なんだろうなぁ」 と旦那は苦笑いしてましたが、相変わらず全然泣かないので心配をかけない所は親孝行なおさるさんだ。と思う rieleah でした。 (さぁてゆっくり休むぞ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は快晴!

昨日は私が仕事を休みましたが、今日はどうしても休めない用件があるので、またもや母に来てもらう事になっていて、9時15分位には終るからそれ位に家に来てね。と言ってあったのですが、8時40分頃に病院についたものの、急患で運ばれた人がきていて、私達は2番目でした。

急患の処置が終るのに時間がかかってしまったので、9時過ぎに母へメールを送り病院へ直接来てもらうことにしたのですが、母が来た時のおさるさんの目の輝きよう。相変わらずあーちゃん(おばあちゃん)にメロメロのおさるさんです。
結局10時半まで待たされ、余裕で晩御飯を作ってから仕事に行くはずが、母の助けを借りて20分で仕上げ、ダッシュで仕事へ向かいました。

昨日は30分くらいのんびり時間をかけて1口2口と食べていたお弁当箱に入った晩ご飯を(去年の遠足に行って以来お弁当がお気に入りで、食欲のない時にお弁当に入れるといつもより頑張って食べてくれます)食べている最中に、私の母から電話がありました。
なかなか食の進まないおさるさんに旦那が 「早く食べ終わらないとあーちゃんが電話切ってしまうよ」 と言うと、いきなりお弁当箱を持ち上げ、口の中にご飯をかっこんで完食!(そんなにあーちゃんとしゃべりたいんかい。。。)と突っ込みたくなるくらいの速さで平らげ電話を私から奪う勢いで取り、「もしもし~♪」 とにこやかに話しかけているおさるさん。

相変わらずモチベーションによりやる事のスピードが100倍は違います・・・。

前々からちょこちょこ記事の端々出ていますが、おさるさんは本当におじいちゃんおばあちゃんが大好きです。
興味のある方はこちらをどうぞ ⇒ ”どうせ私たちの存在なんて・・・ (T-T)”

おさるさんが実家にいる時に妹から母へ電話があってても、
Antie Bye bye! Antie bye bye!(叔母さんバイバイ!叔母さんバイバイ!)
と横から叫び、それでも母と妹が会話をやめない時には、携帯を取り上げて
おしまいっ!おしまい! バイバ~イ
と切るのをうながす始末。。。

相手が叔母さんでも、おじいちゃんおばあちゃんとの時間を邪魔されたくないようです。
おかげで実家に預けるときも私や旦那が恋しくて泣いたりする事はありませんが、これは親として微妙。。。(苦笑)
という訳で今朝も元気にあーちゃんに抱っこされて笑顔で 「マミー ばいば~い♪」 と靴を履くまえから送り出されそうになりました。(^-^;)

実は最近この、”あーちゃんじーちゃん好き” が高じて私的にですが、おさるさんに面白い現象が起きています。
私の両親は鹿児島出身で、私と妹は鹿児島弁があまり分からないため、両親との会話は 『標準語+大阪弁』 なのですが、おさるさんが実家にいる間、私の両親の会話は私や妹がいないので鹿児島弁になりがちです。
そして、実家にいる時のおさるさんはたまに鹿児島弁を話すようになってきているんですねー。

私は方言が好きですが、九州の言葉はやはり両親が話すので親しみがあり、それを自分の子供が言っているのを聞くとほほえましいです。(^-^*)
昨日の晩も電話で、あーちゃんと話した後に、おじいちゃんと話をしている時に 「おじいちゃんも来るかどうか聞いてごらん」 というと
じーちゃんもいっしょにくる?」 (ここは大阪弁
と聞いたあと父の返答を聞いたおさるさんは私に
じーちゃんはこないって
と鹿児島弁で伝えます。(このイントネーションが文字で表せないのが非常に残念です!

特に ”じーちゃん” の発音は絶妙であまりの正確な発音に感心を通り越して笑えます。
が、旦那には発音の違いがわからないので、家で一人笑ってしまう私。。。

私の母は標準語でおさるさんに話しかけるのですが、父は鹿児島弁で話しかけるので、父とおままごとをしている時のおさるさんの会話も鹿児島弁風でおもしろいです。

子供ってなんでこんなに柔軟に言葉が覚えられるのか不思議でもあり、かなり羨ましいです。
ちなみに私の鹿児島弁は両親の鹿児島弁を聞いて育ったにも関わらずあまりうまくありません。やはり言語習得って才能なんでしょうかね???

※余談ですが、鹿児島や福岡では (九州の他の地方もかもしれませんけど確認取れてません)
『行く』 の事を 『くる』 といいます。
例: ○○ちゃんげぇ 今からくるよ。 =○○ちゃんの家に、今からいくよ。
となります。
小さい頃よく勘違いして、○○ちゃん達が今から来る。だと思ってました(苦笑)

なんだかちょっと英語の Come (来る)の使い方 [ I am coming now. = 今からいきます] とにてるなぁ。って思うのは私だけでしょうか??

 


bike in the dark
<夜になってもあーちゃんに自転車で遊んでもらっている Grumpy Monkey>

bike with jichan

<じーちゃんを乗せて押してあげている(?!) Grumpy Monkey>
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気はくもりのち晴れ時々雷雨(?!)

私と旦那は寝不足。。。

午前5時前、突然おさるさんは悪夢を見たらしく早朝4:45頃
きゃあ~~!!!!
と叫び、泣き出したので、旦那と私は飛び起きてしまいました。
そこから寝ぼけながらおさるさんをなだめ、寝かせようとしましたが、怖くて眠れないのか結局寝ずじまいでした。
おとといは、3時過ぎに足がつって泣き出し(左ヒザの怪我をかばって歩いているから右足に負担がかかったんだと思います・・・)寝付くまで何度も足をさすってあげたりしていたのでここ数日家族皆寝不足気味です。(^-^;)

余談ですが、おさるさんは昼寝中にも怖い夢をみて、文字通り布団から ”跳ね上がって” 泣き出したこともあり、よく夢を見ているようです。その時はどんな夢を見たのか聞くと
ふうせんが ばーんって われた~
と言って大泣きでした。普段私が風船を膨らましすぎて破裂させても笑っているおさるさんなので、よっぽど大きい風船が割れたのかもしれません。(苦笑)
こういう時はまだ完全に目を覚ましていないので、だいたい目の前で手を叩いたり、TVをつけて目を覚まさせてからもう一度寝かせると寝てくれます。

寝不足でぼうっとしている私とは裏腹におさるさんは7時過ぎには完全に目が覚めてかなりご機嫌で、ずっと歌を歌っていました。
でも、歌詞が微妙に違います。

例えば、おなじみ ”ぞうさん” の歌も

♪ぞ~うさん ♪
♪ぞ~うさん ♪
♪お~はながながいの”で” 
♪そうね  かあしゃんもながいの”で”~ ♪

になっていたり、『おかあさんといっしょ』 でやっている ”トイレにいっといれ。トイレにいっといれ♪”

♪トイレにいっとい♪トイレにいっとい
と駄洒落の部分が普通に 『トイレに行っておいで』 風になってます…

歌詞を直してあげても、「ちがうで~!」 といってご機嫌で間違ったままうたう頑固なおさるさんです。(^-^;)

さてさて、今日も朝から ”ほろぴたる” へ行ってきました。
おさるさんは日本語だと 「びよういん」 と多少 『よ』 が強いものの、ちゃんと病院といえますが、なぜか英語の hospital は ”ほろ<『る』 と 『ろ』の中間?> ぴたる” といいます。

実は昨日の晩、おさるさんの服を着替えさせている時に怪我をしている反対の膝付近に怪我の周りに できた水ぶくれと同じようなものを一つ見つけました。
怪我の周りの水ぶくれはてっきりテープにまけてなったのだと思っていたのですが、まさか今保育所で流行っている水疱瘡かも・・・・・・ ( ̄― ̄;)
と思いつつ、他の部分にはできていないので、トビヒの可能性も捨てきれずドキドキ(ドキドキだったのは私だけでしたけど・笑)でガー ゼを換えてもらいに行ったのですが、診察台でいざ 看護婦さんが膝に貼ってあるガーゼをはずすと…、昨日よりも確実に水ぶくれが増えてい るではないですか。。
とりあえず保育所で水疱瘡が流行っている旨を伝えると、「小児科の先生の方が詳しいか らガーゼ貼る前に診てもらってください。」と言われました。 そこで小児科へ移動し診てもらった所、
なんと水ぼうそうの可能性強といわれ、水ぼうそうやトビヒに効く薬と抗生剤を処方されました。

ががーーーん。。

もし水ぼうそうだったら、おさるさんは保育所に行けないので私はおさるさんが治るまで仕事を休まなくてはいけません。
とりあえず2日ほど様子をみて、身体にも出てくるかどうかで水ぼうそうかトビヒか確かめることになりました。
が、
6月初めにも参観日や私の用事でお休みを何日かとる予定なので、なるべく今週は仕事に行っておきたいと思い、実家の母に応援に来てもらいました。母はたまにバイトをしているのですが、この日はバイトのない日でよかったです。(^-^)
子供が病気になった時ほど、両親の近くに住んでいる(車で30分、電車だと1時間10分かかりますが)ありがたいと思う事はありません。(っていつも他の事でも感謝していますが
ちなみに金曜日から預かってもらうハズだったおさるさんの実家行きも水ぼうそうだったらキャンセルになりそうです。

困ったなぁ。。。と思いつつ週末実家に行く事をすでにおさるさんに言ってあるので、キャンセルになるかどうかはぎりぎりまで伏せておくことにしておさるさんには
今日は先生のところ行かないよ。その代わりにあーちゃんが来るよ」というと
きょうは せんせいのとこいかない? マミーは? あーちゃんもくるの?
と後半はウキウキの声で言っています。
マミーはお仕事行かないといけないけど、あーちゃんが遊んでくれるって」 というと
マミーはおしごと? Grumpy Monkey もおしごといきたい
といいましたが、
あーちゃんが来るからおうちで遊んで待っててね」 というとやっと
わかった。あーちゃんとおひるねしてまっとくね
と納得してくれました。
(やっぱりしんどい時は母親の私が良いのね~♪)と引き止められると困る反面嬉しかったのですが、私の母がくるとまだ私が用意をしていないのに
マミーばいば~い♪
と笑顔でさよならされました。(T-T)

ま、泣かれるより良いんですけどね。と思いつつ、あーちゃんが帰る時おさるさん寂しがって泣くだろうなぁ。と心配にもなった rieleah です。(^-^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。