Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は雨のち晴れ
(最近晴れが嬉しくて嬉しいです

なぜなら昨日いった六甲アイランドのイベントで買ったシャボン玉を朝遊んでいる時に3分の1ほどこぼしてしまったから・・・
私が思わず 「だから横にしちゃだめって言ったでしょー!」 というと泣きかけていたおさるさんの顔がすね顔に変わりました。
あ、しまった。私が怒って意地になってしまった。可哀想なことしたかな。)と思いましたが、後の祭り。
こわばった顔のまま旦那の所に行ってしまいました。
後で旦那に 「Don't scold her when it's accident. (アクシデントなんだから怒ったらだめでしょ)」 と諭されました。
すいません。その通りです。(-_-;)
『わかってるけど、思わず、”床拭いたばっかり” ”服着替えたばっかり” という事が浮かんで声が大きくなったの。。。おさるさんごめんよ~。』 と旦那伝えで、すねて私の顔をみてくれないおさるさんに伝えました。

その後、まだ3分の2ほど残っていた事もあって気を取り直し、午後にはご機嫌になってくれましたが、
子供にあんな表情をさせてはいけないな。と深く反省しました。

さて、その日の夕方、おさるさんを自転車に乗せてスーパーへ買い物に行ったのですが、その途中、目の前をゴールデンリトリバーが横切っていきました。

ゴールデンリトリバーが過ぎ去るとおさるさんは 「たべられなかったね」 と小さな声でぼそっと言っています。
初め 「食べたかったんかいっ!」 とつっこみそうになりましたが、おさるさんは大きな犬が苦手だということを思い出し 「犬にたべられなかったね~。」 という安堵の言葉だと気づきました。

実は私もほんの2週間ほど前に旦那から聞くまで知らなかったのですが、(あまり近所に大きな犬がいないので)小さい犬は大丈夫なおさるさんも大型犬は怖いらしく、旦那が公園に連れていった時に、大きな犬を散歩している人がいて、その近くを通った時に旦那の後ろに隠れて『たべられません、たべられませんっ!』 と必死で言っていたらしいのです。

大きな犬は子供を食べる』 と思っているのか、一生懸命 『あなたに私はたべられませんよ』 と言い聞かせていたそうです・・・・・・。(なんでやねん

ひょっとして 『たべる』 ではなく 『咬む』 の事を言っているのかも?とも思いましたが、誰かが咬まれる場面とかみたこともないハズだし、いったいどこでそんなイメージを持ってしまったのか不思議です。
もしかしたら保育所のお友達が 『犬に咬まれたの』 を間違って 『犬に食べられたの』 とか言っていたのを覚えているのかも。(笑)

何度「犬は子供をたべないから大丈夫よ」 といっても怖がっています。(^-^;)
が、そんなに泣くほど怖がっているわけではないので、今まであまり怖いものがなかったし、多少何か怖いものがあった方が 『そんな事してたら○○が来るよっ!』 とかいう風に使えるかも。なんて思ってしまう rieleah でした。
旦那や母に言ったら怒られそうですが、もちろんめったにそんな事言いません


gm giving massage to me.JPG

<お買い物の後にハンドマッサージをしてくれるおさるさん>
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は快晴!

なぜなら沢山の新しいお友達に会えたから。

以前mixi で知り合ってから会いたいなぁ。と思っていたRLさんが六甲アイランドにあるイベント(六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2007 )  に行くと聞いて、私の仲の良い同僚がそっち方面の病院で出産したばかりだったこともあって、イベントとお見舞いを兼ねて神戸方面へいってきました。
うちの会社には神戸からはるばる働きにきている人が結構いて、最近神戸方面へいく機会が多くなったものの、2歳のおさるさん同行で何回も行くには難しいかなと思い、つい1度で用事をいくつか済まそうとする私…

六甲アイランドは6年ほど前に会社で参加したカナディアン・アカデミー主催の Terry Fox Run  以来です。
私は長距離走が苦手なのですが、この頃
ホノルルマラソンは人生の中で一度はしたいことのうちの一つやねん!一緒に行く人募ってるねん。rieleah ちゃんも行こう!
という友達JNちゃんに誘われ 「じゃあ私も一度は体験してみよう」 と思ってホノルルへマラソンに行ったがために、マラソン好きと勘違いされて、しばらくの間会社で色んな人からあちこちのマラソンに誘われていたのでした。
なるべく断っていたのですが Terry Fox Run は募金も兼ねるし5kmだけだし。と思い参加したもののマラソンで疲れた後に部長の家でカレーをご馳走になったことしか覚えてません・・・。(^-^;)

今回は激しい運動をする訳ではなかったので、良い天気の中ゆっくり満喫できました。

あそこは車も来ないし、子供の遊び場所は沢山あるし、子供がいる家族にはもってこいの環境で、会社の同僚が何人かここに住んでいる理由がわかったような気がしました。

RLさんとこのハンサムなRs君は Grumpy Monkey より少し年上の男の子なのですが、ちょっと恥ずかしがりな所も、一生懸命走りまわる姿もめちゃくちゃ可愛かったです。(o^-^o)
Webで、沢山写真を見てたので、思わず「写真より可愛いなぁ♪」と思わずつぶやいてしまいました。(芸能人を身近で見た気分です・笑)
RLさんつながりで知り合ったTTさんは旦那さんがスコットランドの人で、お子ちゃまのMyちゃんは1歳なのに、ジャズに身体を揺らす渋い趣味の女の子です。(^-^*)
旦那の国に帰ることがあったら是非スコットランドに寄ってください。と言ってくれました。
ハイ、旅行好きなので絶対いきます


注:お子ちゃま達の名前はお母さん達のサイトで本名も出てますが、いつもこのブログで載せる人の名前はローマ字2文字にしてるのでその形で載せてます

残念ながら、おさるさんが恥ずかしがってなかなか子供達に溶け込めなかったので、あまりゆっくり遊んだり話したりする暇はなかったんですが、帰りの電車でRLさん達と偶然一緒になって、おさるさんもようやく打ち解けて話し始め私もゆっくり話せてよかったです。

旦那はあまり会話に参加していなかったものの写真を撮るのが好きなの で、イベントではあちこちフラフラ写真を撮りに行って色んな写真が撮れて満足げだったし、おさるさんも天気のいい中同年代のお友達に会えて嬉しそうだったし、最後はイベントでやってたフリーマーケットで買ったしゃぼ ん玉を握り締め終始ご機嫌で、私も念願だったRLさんに会えたし皆楽しい日が過ごせました。(^-^)v

その後3人で元町まで友達のお見舞いにいったのですが、その話は今度改めて書こうと思います (^-^)


gm with bubbles

<フリーマーケットで買ったシャボン玉を外に行くまで待ちきれずベランダで吹いている Grumpy Monkey>

 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気はくもりのち晴れ

くもりと言っても今回はご機嫌が悪いわけではなく、”すっきりしなかった” という感じのくもりである。(^-^;)

うちの旦那はチャイニーズ系英国人なので日本に住むようになってから、一生懸命日本語を勉強している。
母国語を外国人に教えたことのある人ならわかる感覚だと思うんだけど、たまに 「なんで○○っていうの?」 とか聞かれても 「特に疑問をもたず皆使ってるからなんでって言われても・・・」 って困惑してしまうときがあります。

たとえば

旦那の質問1: なんで緑を青って言うの? 
(例:青信号、青りんご、青っぱな など) 
私の説明 : たぶん昔は緑色もまとめて青色って言ってたんじゃない? 
※ちなみに英語で青信号は Green light で緑って言います。

(実際には色々説があるようですが しんごうきのひみつ  、標識の小ネタ  などに書いてあるものが主流のようです。私の説明も遠からず。って感じでしょうか・笑)


旦那の質問2: なんでちょっとじゃないのにちょっとって言うの? 
(例:全然わからないのに 「ちょっとわかりません」 、全然ないのに 「ちょっとありません」 など)
私の説明 : 否定的な事柄を言う場合、意味合いを和らげるために使ってるんじゃないかなぁ。

こんな感じで(てきとうな気もしますが突き詰めると前に進めないので・・・笑)一応旦那も 『これは日本的表現だ』 と認識しながら覚えて使うようにはしているんですが、小さいおさるさんはそういう先入観なしに言葉を覚えていくので、混乱している時があります。

先日信号を渡る時におさるさんが 「あ、あおになった。ちがう!みどりになった」 と日本語で言い直したときに、(日本の友達は『あお』 っていうけど、旦那や外国人の友達は 『Green』 とか日本語で 『みどり』 っていうもんなぁ。しばらくはおさるさんの使いやすい方で使わせておこう)って思ったことがありました。

そして、今朝はたまたま旦那を見送った後に、私がおさるさんを抱っこしながら道路とは反対の方向に歩いていると、道路に止まっている車のミラーが反射したらしく、いきなり

みて、みて!ひかりある~(=光ってる)」 と言っています。

私が 「何かわかるかな?」 と聞くと
ん~・・・。 ちょっと、わからない・・・・・(ここで少し考え)ちがうちがうっ、ぜんぶわからない

と言いなおすおさるさん。その後も首をかしげながら
ぜんぶ?ちょっと?ちょっとわからない?」 とブツブツ言っているので、

そうだねぇ、何か全然わからないもんねぇ。でもマミーいつもちょっとって使ってるからややこしいかな?『ぜんぜんわからない』 にしとこかというと
う~ん。。。。わからない・・・。あ、せんせいおった!」 と言ってそのまま話は全然ちがう方向へ進み”ちょっと” の話は終りました。


信号では「みどり」 と言い英語圏派のおさるさんでしたが、「ちょっと」 に関しては日本語圏派のおさるさん、これから先どういう風に使い分けを教えていこうかなぁ。と思いつつ、無理に”英語はこう!” ”日本語はこう!” って厳しくしなくても、あともう少し大きくなったら自然にわかるかな。とも思ったりしている rieleah です。

ちなみに言葉に関しては 『ちょっとわからない』 ところがあるおさるさんも、キッチンへ入れないようにしているベビーガードの開け方は昨年末あたりからご存知です。(^-^;)


trying to open babygate2

trying to open babygate

<写真を撮られるとわかってもピースサインした後に余裕で開けて入ってきます>
(ベビーガードの意味なしっす…苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は曇りのち晴れ

はりきって行っていたばなな組も、旦那の仕事が始まるとお迎えの時間が以前のように遅くなってきたので寂しくなってきたのか、今朝は「今日はマミーとダディーと三人でおうちにいる」 と言い始めました。
ダディーもマミーもお仕事行かなアカンねん。」 というと 「じゃあ Grumpy Monkey も一緒におしごとするわ。おしごとできるで。」 と言います。
思わず 「ほな仕事休むわ」 って言えたら良いのになぁ。
なんて思いながら上司もまだ休暇中だしそういう訳にもいかないので、なんとかなだめすかして保育所へ。
(上司が休暇中でなくても当日いきなり休むのは難しいんですけどね…)


保育所に行く途中でこいのぼりをみつけ

『お~いこれのぼり』 や!

と言うおさるさん。(名前長いなぁ~)と思い
これは 『コイノボリ』 やで」 と言うと
ちがうで!
『お~いこれのぼり』 やで」 と言われました。

なんで 『お~いこれのぼり』 なんやろ?誰かこいのぼりに話しかけてたんかなぁ?)と思いながら保育所へ到着し、いつものように熱を測りバイバイしようとすると、昨日おとといは元気に 『バイバイ』 と言ってくれていたおさるさんですが、今朝は体温を測っている時から、黙ってしまってるなぁ。ぐずるかなぁ。。とか思ってたら案の定体温を測り終わると 「マミーだっこ」 と言われました。
とりあえず少しだけ、と思い抱っこしながら体温を連絡表にかきおわって下へおろすと 「だっこ~」 と言って離れません…(^-^;)
マミーもう行かなアカンねん。お友達と遊んでダディー来るの待っててね。お昼ごはんたべて、おひるねして、おやつ食べて遊んでるうちにダディーくるよ」 と言うと、少し寂しそうな顔をしながら
おひるごはんたべて~、おひるねして、おやつたべたらダディーくる。。。」 とくりかえした後
ちょっと笑顔を見せ行って!」 と言って背中を押されました。
朝無理矢理笑ってバイバイされると、”ガマンしないで泣いてくれた方がどんだけ良いか” と思い去りがたくなるのは私だけでしょうか?(>_<)
私もいい加減慣れろよー。って感じですが、”後ろ髪をひかれる”ってのはこういうことなのか。と実感する瞬間です(苦笑)

けなげに手をふるおさるさんはその後クルっと踵を返し、お絵書きコーナーに行きました。
大丈夫かなぁと思いながら窓から様子を見ていると(こんな事してるから仕事に遅刻しそうになるんですけどね・笑)一人の先生が泣いている子供を抱っこしながらこいのぼりの所へ歩いていき 『お~い、お~い、コイノボリ♪』 と歌っているのを見かけました。
おさるさんはこの歌で、コイノボリを 『お~いこれのぼり』って名前と勘違いしてるんだ。と疑問解消ですっきりすると同時に以前、トランプをみたおさるさんが 「マミーこれ何?」 と聞いてきた時に 「これはトランプやで」 と言うと 「あ、"トランプやで"かぁ♪」 と嬉しそうに言ったおさるさんを思い出しニヤニヤ( ̄ー ̄)しながら保育所を去りました。

子供って聞いた言葉のままそれを名前だと思って素直に覚えるんですよね~。
(同じクラスの子が同じように

『お~いこれのぼり』って
思ってるかどうかは疑問ですけどね・苦笑)
おさるさんの”トランプやで”かぁ。を思い出すと、テレビでやってる英会話のCM
(「え~っと」はいらんで!ってオウムが言ってるやつ)を連鎖反応のように思い出してしまう rieleah です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気ははれ

なぜなら久しぶりにマミー(つまり私)と一緒に保育所に行けたから。

春休み明けの旦那が今日から仕事だったので、3週間ぶりのお弁当作りに時間配分を間違えバタバタしていると(いやぁ、人間楽な方に慣れるのは早いもんですねぇ←さりげなく時間配分が出来なかった事を正当化)、旦那が変わりにおさるさんを起こしにいってくれました。

めずらしくすぐに起きたおさるさんは、寝室から出てきながら
ダディー今日はおしごとだって。。。。(←かなりの笑顔で) マミーと一緒に先生とこいく?(=マミーが保育所に一緒に行く?)
と聞いてきました。私が
そうよ。マミーもお仕事やけど、マミーが連れていくよ」 というと

両手をあげて
やった~
と喜んでいます。旦那が連れていってくれてる時は30分ゆっくり寝れるので私的には楽だったんだけど、ここまで喜ばれると30分早く起きる甲斐があります。(と半分自分に言い聞かせてます・笑


嬉しくて私の周りをついてまわるおさるさんは、台所についてきた時に台所の入り口にあるベビーガードに頭をぶつけ、
ちゃいっ!ほんとに~。(←とここまではいつもの言い方) もう知らないからね!」 とベビーガードに言ってました。

もう知らない!」の部分は初めて聞いたので、思わず 「もう知らないっていわれてもベビーガードは平気やと思いますが・・・」 と言いそうになりましたが、言うと怒りそうなのでやめときました・笑

※この「ちゃいっ!ほんとに~」 は、うちの母親がおさるさんが頭や足などをどこかにぶつけて泣きそうになった時に 「困るね~!あーちゃんが怒っといたげるわ。ちゃいっ!ほんとに~」 とぶつけた場所を叱るのを覚えたんだと思います。
そして「もう知らない」 はおそらく私がおさるさんを怒るときに 「そんなに言うこと聞かないんやったら、マミーもう知らないよ」 と言うのでそれを真似したものと思われます。。。よく覚えてるもんですねぇ。(^-^;)

3月28日から1週間引継ぎの期間があって子供達が新しいクラスにすぐ慣れるように、前のクラスの先生と新しい先生が混ざって教えてくれる時期があったのですが、私と旦那が旅行に行き、おさるさんは実家だったのでその時期にいけず、私達が帰国してからも熱が出ていたので4月5日の始業式にも行けず、かなり皆と遅れて新しいクラスに参加したおさるさん。
新しいクラスのばなな組になってから私が連れていく事がなかったので、新しいクラスを見せたかったのかかなりの浮かれようです。

その後、頭をぶつけてハイになった(?!)おさるさんは張り切って朝ごはんのゆでたまごを食べはじめました。
私も出勤の用意が終って、「さて、マミーもゆでたまご食べようかなぁ~」 と言いながらおさるさんの隣に座って私のお皿をみると・・・

私のお皿には卵の黄身が1個半ありました。 (-"-)

おさるさん張り切りすぎて(?)私の白身も食べてるし・・・ ( ̄- ̄;)
しかも、自分が食べきれなかった黄身半分おいてあるし・・・ ( ̄▽ ̄)

私の視線に気づいたのか気づいていないのか 「ちゃんと うでたまご (=ゆでたまご)たべたよ」 と得意げに言いながら玄関へ向かうおさるさん。
ありがとう。白身食べててくれてありがとうっ!」(半分やけくそですが・笑) と喉につめそうになりながら急いで1個半の黄身を食べて胸焼けしつつ保育所へ行きました。
靴を脱ぐといつも 「マミー持っていって」 というおさるさんが、嬉しそうに自分で靴を靴箱へ持っていくではないですか!

(ん??でも、靴箱行き過ぎてるやん)と思ってたら靴箱の位置もクラスがあがって変わったのを見せたかったようです。
へ~。ちゃんともう場所覚えてるんや~) と嬉しくなってしまいまいした。(← 親バカです。)
私にとっては初めてのばなな組なのでどこに手拭タオルやおしぼり、連絡ノートをおいていいのかわからずウロウロオロオロしてたら、おさるさんが「マミーこっち、これはこっち」 と教えてくれ、また感動してしまいました。(T-T) (← ええ、親バカです・苦笑)

1年前は泣いてたのに、今はちゃんとどこに何があるか言えるようになったんやなぁ。って4月下旬にして遅ればせながらこの一年の成長ぶりに感動しつつ保育所を後にした rieleah でした。


bananagumi

<ばなな組の帽子とかばんで嬉しそうな Grumpy Monkey>
おなじみの嬉しいときのポーズ右左逆バージョン(過去記事”うれしい時のポーズ ”をご覧ください)をとっています (^-^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。