Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

朝起きた後、いつもすぐにリビングに来るのに、寝室でごそごそと何かしているなぁと思って見に行ったらこんな格好してました。。。

私が脱いでいたパジャマをかぶり、なにやらブツブツ言いながら嬉しそうに歩いています・・・。
なぜこういう事をしたのかは意味不明ですがかなり嬉しそうでした



wearing mommys pajama 070218  

ちょっとジャングルの原住民が頭に何かかぶって 「うっほうっほ」 と火の周りをぐるぐる周っているような感じがしました。(^-^;)

おさるさんは、いきなり見つけた服を気に入ってどんどん重ねて着てみたりする事がたまにあります。
この前はふと気づくとこんな格好になってリビングをウロウロ・・・。

suspicious look  

このベストのようなものは、赤ちゃんの時にすぐ布団を蹴るので寝ている時に着せていた眺めのベストで、赤ちゃんの時は足先まですっぽり入ってました。

今はちょうど足先すれすれの長さになってますが後ろから見るとかなり怪しげです。(笑)



        ↓


        ↓


        ↓




suspicious look2  

ちょっと何かの宗教団体のようです。
ちなみにデザインは私と旦那がはまっているアニメ ”ONE PIECE” です

写真を撮られているのに気づくと慌ててサングラスをかけてポーズを取るおさるさん。
この格好にもそれなりのポリシーがあるのかもしれませんが、サングラス上下さかさまです。
どんなに教えても逆さまにかけたがります。


glasses n chopper


そして寝る前に腹巻をわたすと着る前に必ず帽子にします。


haramaki

おさるさんを見ていると、子供って常識を知らない分ピュアに自分の着たいように着てくれるので、けっこう面白いなぁ。と思う rieleah です。(^-^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

なぜなら大好きな餃子をたくさん食べれたから
(餃子好きは私譲りと思われます。笑)

シンガポール人の友達DSから
元同僚で中国の天津出身の CH さんが、『旧正月なので皆で餃子を作ろう!』 って言ってるので餃子作りに来ない?
と誘われました。
※いつもはだいたい一月の真ん中から後半が多いChinese New Year(中国の旧正月) ですが、今年はなんと大幅に遅れて2月18日でした。

旦那も私も中国文化で生まれ育った訳ではなく、後で中国文化に染まったクチなのですが、中華料理に関しては本場贔屓になっていて日本の中華料理も好きだけど、たまに中国の人が作る餃子とか家庭料理が恋しくなる時があります(苦笑)
という訳で人によっては誕生日も旧暦にそって祝う人もいる位中国文化圏では旧暦が重要だったりしますが、私にとっては

旧暦=旧正月のお祝いの時に食べる特別な食べ物や手作り餃子が重要

です。(笑)

初めて皮から手作りの餃子を食べたのはマカオで働いている時でしたが、小麦粉と塩と水だけであんなにモチモチとした餃子の皮ができるのに感動しました。(中国文化での ”餃子” は一般的に水餃子を指す事が多いようです)
中国では親戚や友人が集まって皆で餃子を作って食べるらしく、その時は西安出身の友達が皆を招待してワイワイしゃべりながらひたすら作って食べるのが単純に楽しかったのを覚えています。

日本に帰ってきてから周りに誰も作れる人がいなく、やっと見つけた本格的な水餃子を手ごろな価格で提供している数少ないお店(大阪でも私が知る限り三件のみ)で食べる以外にはなかなか食べれなかった手作り餃子でしたが、三年前に同じくDS宅で旧正月にCHさんが指揮を取り皆で作って食べたので(その頃はちょうどおさるさんは私のお腹の中にいました)、またCHさん企画してくれないかなぁ。と思っていた矢先に今回の誘いがあり、喜びいさんで DS 宅へお邪魔しました。

おさるさんは目の前で出来る餃子に興奮しっぱなしで、作りたがりましたが、さすがにまだ難しく、うまく餃子を閉じる事が出来なかったため、食べる方へ専念してもらいました。
全部できっと100個以上作ったと思いますが、水餃子にして食べるとそんなに重たくなく、おさるさんは5個くらい、私は20個近く食べたような気がします。(作るのと食べるのに夢中で誰も写真を撮ってなかったので写真がありません・・・苦笑
今度こそ皮の作り方覚えようと思いましたが、CH さんは感覚で塩や水を入れているので、少しずつ水を足してこの固さになるように練ってね。との事でした。
が、料理が苦手な私にはそういう感覚で作る食べ物はあまり向いていないので・・・来年のチャイニーズニューイヤーまで待つことになりそうです。

余談ですが、中国文化の中では、日本のお年玉の慣習と似たようなものがあり、広東語では 「利是」とかいて ”ライシー” と読みます。お金を入れる袋は赤い袋なので英語では、そのままレッドポケット(Red Pocket) とも言ったりしますが、日本の 『大人から子供へ』 とは違って、『既婚者から独身者へ』 『会社の上司から部下へ』 という風になるので、マカオで働いていた頃、各部署のマネージャーからもらいびっくりしたのを覚えています。
旦那も結婚するまで、年下の既婚者の甥っ子からもらったりしていたらしく、大人になってももらえるなんて面白いな。と思いますが、いざ結婚すると一気にあげる人が増えるので大変です。。。
ちなみにこの日は DS 宅へ行く前に南京町のチャイナタウンへ寄って赤い袋を手に入れておきました。
ま、手作り餃子が食べれるなら
利是も安いもんさ~。なんて思いながら行ったんですが思ったより独身者が多く慌てて旦那が別の部屋で用意してました(笑)

来年もまたあれば良いなぁ。餃子パーティー」ってあくまでも他力本願で DS 宅を出ましたが、暇があれば作ってみようかなと思います。(^-^*)

さてさて、餃子の写真は撮り忘れましたが、2枚ほどこの日にちなんだ写真を載せておきます。

一つは、この日におさるさんに着せていったチャイナドレス風ベストです。

chinese new year  

去年友達からもらっていたベストがちょうど良いサイズだったので活用させていただきました。(MMちんありがとう!
このベストは今年ちょうど良いサイズになったので、かなり活用していたのですが、保育所に着ていった日はご機嫌で色んな先生に見せてまわってました。


もう一つは DS 宅のペットとおさるさんの写真ですが、爬虫類が苦手な方はここから下はPCから離れてみてください。
わかりにくいですが、おさるさんが嬉しくて強くつかむので丸まってしまったヘビとおさるさんの写真です。(^-^;)
餃子好きが私譲り同様、爬虫類好きも私に似たようです。


        ↓


        ↓


        ↓


        ↓


        ↓


holding snake 070217  
<Grumpy Monkey と萎縮してしまったヘビ>
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

この間の土曜日の朝、実家へおさるさんを預けに行く事になっていたのですが、朝ごはんを食べながらおさるさんに 「今日はあーちゃんとこ行くよ」 と言うと
あーちゃんとこ行くの?マミーとダディーは?
と聞くので、「ダディとマミーは用事があるから Grumpy Monkey 一人であーちゃんとこ行ける?」 ときくと深く考え込んだおさるさん。

やっぱり週末だし、私達の用事で実家へ預けるのは可哀想かな?と思っているといきなり
いける!
と強い口調で決心したように言いました。

言い方が強い口調で無理しているように聞こえたので、やっぱり私達と離れるのは嫌なのかな?それだったらおさるさんも用事に連れていくか。と思い
嫌やったら良いで」 というと
いける!
と言うので泊まる用意をしていたら、
ひとりでいくの
と言いながら玄関へ行って靴を履き始めました。

切替はやいなぁ。と思いながら私も靴をはくと
ひとりでいくのっ!
と言って私を押し戻します。

どうやら私が聞いた

一人であーちゃんとこいける?」 = 『実家まで一人でバスに乗って電車に乗りかえて行く

のだと思っていたようです。(^-^;) 

つまり、深く考えこんでいた沈黙は別に私達と離れるのが嫌な訳ではなく一人でどうやって行くか考えこんでいただけだったんですね~。。
Grumpy Monkey 一人だったらお泊りセットを運べないし、どのバスに乗るかもわからないでしょ?」 というとしばらく考え、
じゃあマミーとダディといく
と納得してくれました。

その後も自立心が芽生えたのか、たまに登場する 「ひとりでいくのっ」 ですが、急いで出かける時にやられると結構こまります。

買い物に行く時にもエレベーターに一人で乗りたがったり、保育所に行く時に自分だけで登所したがって、私がついて行こうとすると後ろを向きながら
ちょっとまって。ひとりでいくから
と言って、一人で行こうとします。
うしろからこっそりついて行く事も考えましたが、車や自転車がきても気づかず危ないので結局近くを歩いてついていくと

ひとりでいきたいのに~
と泣き出してしまったりするので保育所への道のりがいつもの倍かかる事になります。

が、自立心が芽生えてきて私的に楽になったこともあったりします。

例えばご飯前のテーブル拭きをたのむと機嫌が良い時はたいてい頑張って拭いて
よごれたからいっかいあらって
といって台拭きを洗ってもらうように持ってきて、ちゃんと仕上げまでしてくれます。
が、自分でもちゃんとできた事を自覚しているのか 「ありがとう」 しか言わないとたまぁに
Grumpy Monkey かしこいやろ?
と褒められる事を催促。。。

おそらく保育所とかで、何かできると 「かしこいね」 って褒めてくれてるんでしょう。褒めて伸ばすとはこういう事かぁ。と思いながら 「かしこいね~。また今度やってね」 というと嬉しそうにしています。(^-^*)

褒めると言えば、たまに私や旦那が教えていないことを知っている時に 「すごいね~誰が教えてくれたん?」 と聞くと
Grumpy Monkey
という時があります。
こういう時は自分で発見した時という意味なのですが、

トイレのドアが緑だと開けてOK
(って事もないんだけど・・・) 赤だとあけちゃだめ


という風にトイレのドア鍵の事を理解したらしく、私が鍵を閉めていると

あかだから あけちゃだめね。おそとでまっとくね
と言いながら待つようになりました。
信号が緑は進んでOK。赤はダメ。なので、なんとなくそこから連想したのかもしれません。

色々と自分でも理解したり、ひとりでやろうとしているのを見ると魔の2歳児時代が懐かしい。。なんてしみじみ思う rieleah でございます。(いや、だからと言ってあの頃に戻りたいってのとはちと違いますが・笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れ

お気に入りのかばん PRADI を持って、おさるさんと誕生日が近い友達JSのお兄ちゃんOBの誕生日会に行きました。
この PRADI とは、うちの旦那がブランドの偽物カバンによくある名前を少しもじったものを真似て、PRADI と名づけたカバンです。

実は私の上司 OJ から私がもらったカバンの事なんですが
My sister came to Japan last week and she brought this for you. This is fake but please take it if you don't mind. (僕のお姉さんが先週日本に来ていて、これを君にってもってきてくれたんだ。偽物だけど君が構わなければどうぞもらって)
と言って、くれた PRADA の偽物カバンなんですね~(笑)

正面きって 「これ偽物なんだけど」 と言って渡す辺り、さすが偽物天国の国トップ3に入るであろうフィリピンだ~。って感じですが、私はカバンの機能性に惚れて使う性質なので、あまり気にしません。
が、あきらかに 「あ、あれ PRADA の偽物だね~」 って指差されるようなデザインは嫌だったりしますがきっとデザインはかなりシンプルなのでばれないでしょう。

前に肩からかけるカバンで、チャックがついていて、その上からカバーがかかっているカバンが欲しい!と思っていたのですが、日本で売っているカバンのほとんどは簡単に手が入れられる作りになっていて、海外で(ってここでは私がよく行く香港・マカオとかを考えていますが)簡単にスリにやられてしまいそうな作りのカバンが多く、なかなか良いものが見つかりません。
が、なんとこの偽物PRADAバッグは私の欲しかった機能全てを備え、大きさも適度な大きさ。かなりの当たりデザインでした。

真っ黒なカバンに赤いロゴがついているだけのシンプルなカバンなので、とくに何も思わず家に持って帰ったら、なんとおさるさんが気に入ってしまい、
Grumpy Monkey のかばん!
といって手放さなくなってしまいました。。。

他にも色々可愛いカバンがあるのに、私が持っている黒いカバンと似ているからかどうしても譲りません。
結局私が使おうとして物を入れていても、ちょっと床へ置いていたりするとおさるさんがブロックやトランプを入れて使ってしまうので、今ではおさるさんのカバンになってしまいました。(^-^;)
たまに借りますけどね

おでかけの時のおさるさんはこんな感じで肩にかけて歩いてます。

with pradi2  

なんだか OL 風ですまして歩いています。ちょっと大人になった気分なのかもしれません。(笑)

with pradi  

が、お気に入りのカバンのわりに、名前を覚えられず、カバンを探すときに
Grumpy Monkey のプルーンがない・・・
とか言ってます。。。(『プ』 しかあってませんから・・・


今日のお誕生日会のようなパーティーにおさるさんの PRADI は欠かせないと思ったのか、嬉しそうに持っていってました。

OJのお母さんYKさんとは区役所の健康診断で知り合って以来とても気の合うママさん友達です。
お互い時間が合わなかったりしてなかなか会えませんが、会うたびに話す内容が尽きません。
という訳でお誕生日会もお品書きまであるコース料理だったにも関わらず、ほとんどしゃべりがメインでせっかく沢山作ってくれた料理も食べきれませんでした。(^-^;) (YKさんすいませんっ。でも楽しかったわ♪


その日の様子は写真で紹介します。(^-^*)

誕生日ケーキはOJ が飾りつけをしたんですが、めちゃくちゃなようで結構アートな仕上がり。私はかなり気に入りました♪

ob bday cake070203  

一生懸命ローソクを消していますが、実はこれ弟の JS とおさるさんが横から吹いて消そうとしているのを止めてたりします。(苦笑)

ob bday photo3  

最後の方になってやっと打ち解けたおさるさんと JS ですが、ふざけてなかなか写真を撮らせてくれずこんな顔ばっかり。

ob bday photo1  

最後にやっとポーズを取ってくれました。(^-^)
おさるさんは保育所では身長は高い方ですが、同い年でもさすがOJ は男の子だけあって背が高いです。

ob bday photo2  

子供達が緊張してなかなか一緒に遊ぶまで時間がかかりましたが、これから子供も大きくなるし、もうちょっと短い間隔で交流していけたら良いなぁ。と思った一日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は雨のちくもり

明け方から熱を出してしまいました。。。(-_-;)

実は今日だんなの誕生日だったので、ごちそうでも作ろうかな。と思って内緒で仕事を休むことにしていました。
本当は去年末からやっていた会社のメインシステムの入替え日が2月14日(よりによってバレンタインデー。。。)だったため、休むのが難しい時期だったのですが、外国から来ていたプロジェクトリーダーに頼み、できる限りの仕事を済ませ、何かあったときの為に私の上司を差し出し(笑)一日なんとかお休みをもらいました。

が、昨日の晩からおさるさんの機嫌が悪く、どうしたんだろう?と思っていると夜中の3時頃汗をかいて泣き出し 「まさか・・・!」 と思いながらおでこを触ると熱いので、熱をはかってみたら案の定高熱が・・・・・・・・・・。

という訳で、私が一生懸命やりくりして作ったお休みは、おさるさんへの看病へと変更になったのでした。(T-T)
12月の結婚記念日もこのプロジェクトの為、休みが取れず、バレンタインデーも休めないのでせめて誕生日だけは。と思っていたのにっ・・・(泣)
余談ですが、香港からきていたサポートの人も奥さんの誕生日とバレンタインデーの両方共、このプロジェクトの為に日本にいるので一緒に過ごせず 『埋め合わせが大変』 と嘆いてました。
(仕事だからしょうがないんですけどね~。。)

とりあえず、旦那が仕事から帰ってきてから、おさるさんを旦那に見ていてもらい、前の日に頼んでおいた特注ケーキを取りに近所のケーキ屋さんに行ってきました。
そして、作ろうと思っていた料理は4時間ほどかかる上に、昼間材料も買いに行けなかったため却下し、パスタを作り宅配ピザを注文しました。
宅配ピザが好きなおさるさんは (主に選ぶのが好き・笑)少し元気を取り戻し、ケーキにろうそくが立ったのを見て喜び更に元気になりました。

せっかく旦那の誕生日なので、何か特別なことがしたいなぁ。と言いつつ、料理以外何もイベントを考えていなかったので、晩御飯の後に皆でDVDを見る事にしました。
2年前の誕生日 とはえらい違いです。別に手抜きって訳じゃないんですけど、仕事始めるとなかなかあそこまでできないですねぇ。。。来年は頑張ってみようかな)

DVDを見るといっても、おさるさんがおとなしく見れるものになるので、とりあえず 『ファインディング・ニモ』 を鑑賞する事になりました。
『ファインディング・ニモ』 は、PIXAR (ピクサー)製作のカクレクマノミの親子の物語で、こんな感じのキャラクターが出ています。
             
             ↓

finding nemo all

二年前に見せた時には見向きもしなかった 『ファインディング・ニモ』 でしたが、(その頃のおさるさんは Shark Tale 『シャークテイル』 派だったため ・笑) 去年末に入院した時、疲労と退屈感で不機嫌だった時に、DVDプレーヤーを病室に持ち込み 『ファインディング・ニモ』 を見せると嬉しそうに見て、話もある程度理解できるようになったからか、途中休憩しながらちゃんと最後まで見てくれたのでした。

実はこの映画は私にとってはおさるさんの為の映画なんです。
というのも、私が妊娠中にマカオに行った時、アクション映画を見に行こうとすると友達に
妊娠中は胎教に良い映画を見た方が良いよ。アクションとかはダメダメ。
と言われ、その時ちょうど友達が持っていたDVDで彼女が気に入っていた 『ファインディング・ニモ』 を薦められ、ソファに寝転びながら友達が買ったばかりの巨大水槽の横でみた映画だったんです。
つまりおさるさんもその時お腹の中で聞いていた(ハズです・笑)映画なんですね~。

この映画は旦那も気に入っていて、魚を食べれない旦那は映画の中にあるセリフ "Fish are friend, not food. (お魚は友達、食べ物じゃない)" という言葉をことあるごとに使うくらいです。(^-^;) 

という訳で、おさるさんのいきなりの発熱でご馳走は作れませんでしたが、初めてこの映画を3人でゆっくり見て過ごすことができて良い誕生日になったなぁ。とほっとした rieleah でした。

ちなみに旦那も私もおさるさんと一緒に見た時を含めすでに20回は見ていますが、前半は子供の事を心配しすぎる親像や親の言うことに反発する子供の心理がよく描かれているし、英語もオーストラリア圏の動物達のアクセントがちゃんとオーストラリア訛りになっていたり、コンピュータグラフィックもシーン別にチームは別にして作ってある位色々と細かい所まで凝ってる映画でいまだに笑うシーンは笑ってしまうお薦めの映画です。(^-^)b


finding nemo jackues
<おさるさんの好きなキャラクター掃除屋の”ジャック”>


finding nemo squirt
<わたしの好きなキャラクター、サーファーの”スクワート”>
亀好きの私にはたまりません(笑)


※興味のある方はコチラの  PIXARの公式サイト⇒http://www.pixar.com/jp/feature/nemo/
 もしくはDisney&ブエナビスタDVDサイト⇒http://club.buenavista.jp/disney/special/nemo/index.jsp  をご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。