Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は雨のち晴れ

朝かなりご機嫌ななめで、泣きながら起きる声が聞こえたので、寝室に行くと 「あっち行って!」 とリビングを指差しすねるおさるさん。。


しょうがないので、とりあえずリビングへ行こうとするとふすまを指差し 「しめて!」 と指示。私が何をして~んっ???
と思いつつ指示通り閉めて、そぉっと隙間からのぞくと・・・

もう寝てました。(なんじゃそれ

おさるさんは私に似て(・・・)寝言が多いので、これも一種の寝言だったのでしょうか。。。

やっと旦那に起こしてもらってリビングに来ても床の上に伏せてぐずぐずしています。
こういう時はもう保育所へ行く時に歩く気ゼロなので、保育所までずっと抱っこしてつれていきます。
というか、こういう時でなくても、朝は甘えて歩かない事が多く最近はよく抱っこして保育所まで歩いています。(-"-)
が、さすがに13キロ近くなったおさるさんを抱きっぱなしはキツイので、ついつい 「よいしょっ」「こらしょっ」 と言ってしまうのは年をとってしまった証拠なんでしょうか・・・。(T-T)

今朝は機嫌が悪いままだったのでいつものように 「よいしょ、よいしょ」 と言いながらあるいていると、おさるさんの目が キラ~ン と光り、(いたずらとか思いついた時とか本当に輝くんですよね~) 私の 「よいしょ」 の後に人差し指を立てて上下に振りながら 「こらしょっ」 と合いの手を入れ始めました。(^-^*)
可愛かったので何度も 「よいしょっ」 というと、何度でも 「こらしょっ」 と返すので、ずっとやっていると、少し飽きたのか今度は 「どっこいしょっ!」 と言ってアレンジを入れ始めました。(笑)
こういうやりとりって単純なんですが、なんだかお餅つきみたいで楽しかったです。

その日の保育所ノートには 「今日先生が物を運んでいる時に『よいしょ』 と言うと横から Grumpy Monkey ちゃんが 『どっこいしょ』 と言ってきましたよ。」 と書いてありました。
これからしばらくは、おさるさんの中でブームになりそうな予感がします。(^-^)b

※この「どっこいしょ」は絵本の 『おおきなかぶ』 の 「うんとこしょっ」 「どっこいしょ」 というセリフから覚えたらしく、おまるに座ってがんばる時にも途中で飽きてくると、「うんとこしょっ」 「どっこいしょ」 とこぶしを振りながら言ってます。。。(^-^;)


catarpillar shoes

<私の妹
に去年もらった部屋履きがやっとサイズぴったりになり、嬉しくて色んなポーズを取るおさるさん >
ちょっと太極拳っぽいです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ
私が明日お休みなのでリラックス気分がうつったのかも(笑)

以前はお絵かきにはまっていたおさるさんですが、最近お絵かきの他にも夢中で取り組むものが出てきました。
そのうちの一つが紙粘土遊びです。

初めて遊ばせたときにいきなり口に放り込もうとした事もありましたが、(^-^;) その後、粘土細工用のヘラで切ってみたり丸めてみたり感触が面白いのか一度遊び始めると飽きる事なくやっています。
放っていると1時間経っても熱心にやるくらいのうちこみようです。。
(これって大丈夫なんだろうか??と心配になったりもして・苦笑)
作品っぽいものは全然作らずずっとこねくりまわしているだけだったのですが、先月頃から少しずつ変化が出てきました。

はじめは、黄色い紙粘土を長細くして”バナナ” とかだったのですが、こんな風に変化しました。

       ↓ ↓ ↓

kaminendo hikouki  


え~・・・・と、一見ただの粘土たちですが・・・(苦笑)、中央の赤い粘土にご注目ください!(相変わらず大げさですが・笑
これは私が母と電話で話している最中におさるさんが作っていて、「Mommy~、ひこうき」 と説明してくれたものです。
そうなんですねー。この横になっている棒のようなものが一応 ”飛行機の翼” の部分なんです!(←ハイ、親バカです)
初めて自分で意識して2つ以上の形のものを並べたのを見て、つぶしてしまう前に写真を撮ろうと慌てて電話を切ってしまいました。(おかあさんごめんね!
※あとで写真送って理由説明しました(^-^)b


そして、11月中旬頃の ”お皿とだんご”

まず、お皿を作って渡してくれ

cray dish

次におだんごを作ってお皿の上にのっけてくれました。

cray dish w dango.jpg


え~・・・・と・・・、カラフルなのでわかりにくいのですが、おさるさんの作品 ”お皿とおだんご” ですっ!(言い切りました・笑

青・赤・黄と三色あるのをずっとコネコネするので、何度もやっているうちにどす黒い色合いになってしまいます。(^-^;)
なので、11月下旬には初旬に買った粘土がすごい色合いになってしまい、新しい粘土を買いました。

が、買ったその日は時間が遅くなってしまったので、ごはん前もごはん後も 「ねんど!ねんど!ねんど~~~~~!」 と主張していたおさるさんをなんとか説得し、お風呂に入れて無理やり寝かせました。(ごめんよー。でもすでに23時近かったし・・・

すると、翌朝5時半頃おさるさんが何か叫ぶ声で目が覚めました。隣を見ると旦那もおきておさるさんを見ています。
よぉく聞いてみると

ねんどっ!」 「ねんど、ねんど~!

『ねんど』 を連発していました。(^-^;) かなりの粘土好きのようです・・・。
そんなに遊びたかったのかぁ。。。と可哀想になったので、その日は夕方好きなだけ遊ばせてあげました。
最終的にはごはん食べるので取り上げざるを得なかったのですが・苦笑

余談ですが、おさるさんが粘土で遊んでいる間、私か旦那が一緒に遊んだりしますが、たいがいの作品はすぐ壊されてしまいます。
が、さすがにこれは壊されずに1週間ほど無事でした。



        ↓ ↓ ↓
 



nendo anpanman2

<旦那作のアンパンマン>

ちなみに左上にあるのは黄色と赤色を混ぜてオレンジ色を作り、青色と黄色を混ぜて緑色を作って出来たにんじんです。
旦那曰く
「It was difficult to make this orange and green. (このオレンジ色と緑色作るの結構むずかしかったんだよー)」 (なぜか誇らしげ・・


”おさるさんの粘土好きはきっと父親似やな” と確信した rieleah でした。(笑)




※いつも読んでくださっている方々ありがとうございます。
毎度遅れがちの更新ですが、来年1月中旬からはじまる大きなプロジェクトの準備に追われ現在20日ほど遅れてます。(> <)
後々の記録の為にと、記事をいくつかまとめて一つにしたりして、なんとか飛ばし飛ばしでも更新していく予定です。
クリスマスネタもあるので、そのネタのアップはクリスマスまでに追いつくようにしたいなぁ。。。と夢見てますが(笑)気合入れてがんばりますのでまた読みにきてくださいねっ。(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんのお天気は曇り
金曜日なのでそろそろお疲れ気味かもしれません。

先月末あたりからおさるさんの言葉の事でわかった事があります。
なんだか大げさに聞こえますが(笑)、どうもうちのおさるさんは、

家で私や旦那といる時よりも保育所や実家で英語を使う

らしいのです。

※もしかしたら、私や旦那がおさるさんが英語を使っていても気づいていないだけなのかもしれないのですが(^-^;)

実家で預かってもらっている時に、私の母親に簡単な英語ですが、 「No」 「Good Morning (おはよう)」 「fish fish (魚を食べる時)」 「one more (もう一回)」とか言っているようです。
家にいる時は朝私達に 「おはよ~う」 といって起きているので、それを聞いた時は意外な気がしまいました。
旦那が言っているのを覚えているのだと思いますが、うちで使わないのに実家で使うなんて変なかんじです。
私の母は 「AKちゃん(海外在住の私の妹のこと)に会いに行った時に、苦労しないようにと思って英会話始めたのにまさか自分の孫に使う事になるとは思わなかったわ・・・」 と言っています。(笑)

そして保育所でも似たようなことが起きているようです。
Grumpy Monkey を預けている保育所では、毎日保護者と先生がやりとりをするノートがあり、その日の出来事が書いてあるのですが、この間そのノートに、
先生が Grumpy Monkeyちゃんを褒めた時に 「Very good!」 と言うと嬉しそうに 「Good Job!」 と親指を立てて返事をしていました

と書いてありました。

しかもそれを見た他のお友達も先生に 「私は?」 「僕は?」 と聞き始め、皆先生に 「Very good!」 と言ってもらって 「Good Job!」 と親指を立てて返事をするのを覚えた。と書いてあります。
この "Good Job!" というのは何かおさるさんが出来るようになった時や、全部ご飯を食べた時に旦那が親指をたてて "Good Job!" と褒めているので覚えたようです

前にもブログで書いたおひるね前の Good Night (おやすみなさい) といっておひるねする仕草も、他のお友達も一緒に Good Night!と言うようになったりしているらしく、子供達ってなんでも吸収するのはやいなぁ。って感心しました。

実家でのことといい、保育所でのことといい、もしかしたらおさるさんは英語を全然使わない環境にいると英語に触れたくて自分で使っているのでしょうか??ちょっとなぞです。

おさるさんは2歳になっても、なかなか言葉を話し始めず、先生も心配していたのですが、ここ数ヶ月で日本語を話しだし、1ヶ月ほど前から英語もかなり単語が出てくるようになりました。
が、日本語と英語をちゃんぽんに話したりするので、友達の子供が遊びにきた時に、英語と日本語の違いに気づかず混ぜて話して相手に通じず、もめたりする事があるので、保育所でお友達とコミュニケーションの事で問題にならないかなぁ。と心配していましたが、そんな私の心配をよそにクラスの子供達は、それを当たり前の事として一緒に英語を使ってくれてるんだ。と思うと嬉しくなりました。(英語日本語の区別が出来ているかどうかはおいといて・・・)

おさるさんが通っている保育所は各クラスにだいたい1人の割合でハーフの子がいる為か、子供達も別にそれが普通みたいで名前が英語名でも全然違和感がないみたいでほっとしています。
うちの地域は結構外国人が多いのでそれも関係あるのかもしれませんが、知り合いでいじめられる子の話も聞くので地域によりけりなんだろうなぁ。と思います。

当のおさるさんはまだまだ小さいので、なんとも思っていないようですが、その ”なんとも思っていない” っていうのが一番良いのかもしれません。
日本語を覚えるスピードはまだまだ遅いですが、こうやって英語でもちゃんとコミュニケーションができるならしばらくは様子を見ておこう。って思いました。(私が過剰に心配しないように気をつけなくてはいけませんが。。。っていうか、一つの事に深く考えすぎですかね、私??笑

まぁ、どんな風に私が思おうと、”今のところ” おさるさんはわが道を行くタイプのようなので、少ないながら
英語の影響を周りのお友達に与える可能性があるなら、できれば間違った英語だけは使ってくれませんように。と願う rieleah です。
なんせ、朝おきた時に寝ながら親指を吸いすぎて指がいたくて、 「Good Jobがいたい(=親指がいたい)」 と私達に説明していますので・・・。(アカンやん



hi pose
<最近お気に入りのポーズ>
なかなか静止できないので、撮るのに苦労します (^-^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkey の天気は晴れ

最近新しい遊びを覚えました。
その新しい遊びとはコレです。
    ↓

fishing toy


これは前に ”おふろでパズル ” に書いていたとってもアメリカンな友達がくれた、布でできた手作りの魚釣りセットです。
アメリカ人だけど、純和風なプレゼントです♪
口の先に曲がった針金が縫い付けてあって、竿の先の磁石で吸い付けて釣るようになっています。

なんだ、ただの魚釣りセットじゃないの?と思った方、さおを見てください。

曲がってますね?(←別にもったいぶってる訳ではありません・笑

実は私が汚れてきたからと思ってネットに入れて洗濯機で洗ってしまったがために、さおの中の針金が飛び出てしまってあぶないので抜いちゃったのですが、てっきり数本入っていると思っていた針金は実は1本しか入っていず、抜いたら柔らかくなってしまって魚釣りが出来なくなってしまいました。
ALSちゃんごめんねっ!
注:一応本人にも直接謝ってます。

という訳で魚釣りゲームとしては紐の部分を持ってしかできなくなっていたその釣りざおを使って Grumpy Monkey は新しい遊びを考えました。(本人は別に魚釣りに使えないから。と思って考えた訳ではないと思いますが・笑

じ~っと竿を見てるなぁ。と思っていたら、いきなりその竿を自分の肩にかけ旦那に 「おなかあけてくだしゃい」 と言っています。
旦那が私に 「??」 という顔を向けたので、「I guess she is asking you to show your tommy(たぶんお腹を見せてって言ってるんだと思うけど)」 と説明すると、旦那が 「え~。。。」 と言いながらお腹を見せると、、さおの磁石の部分をお腹に何度かあけた後

くちをあけてくだしゃ~い」 と言って口をあけさせ、竿の端っこを口の中に入れて中をのぞきこんでいます。

そうです。お医者さんごっこをしてるんですね~。(^-^)b

うちのおさるさんは小さい頃(って今も小さいですが・笑) 風邪ひいたらすぐ気管支炎かぜんそくに近い状況になって夜も寝転ぶと咳込んで吐いて寝れない。という日が続くくらい肺が弱くて、ほぼ毎週風邪ひいてました。
気管支炎で入院して入院中痛い思いをしたからか、退院後しばらくは白衣を見たら泣いてましたが、だんだんとお医者さんに会うのが慣れっこになってしまって、椅子に座ると自分で服をめくってお腹をみせ、後ろを向き(背中からも聴診器をあてる為)、最後に口をあけて喉を見せる。という仕草をお医者さんに言われる前に全部します。

薬も液体のものは一気飲みしてくれるので、かなり助かります。(どれだけ薬飲んでるかって良くわかりますね。。苦笑

という訳で釣りざおを見ていて見慣れた聴診器を思い出してお医者さんごっこしたくなったんでしょう。(笑)
真剣に何度もやってます。

gm doctor1

<「おなかあけてくだしゃ~い」の図>

gm doctor2

<「おくちあけてくだしゃ~い」の図>

余談ですが、こんなに釣りざおをうまく使いこなす(?)おさるさんですが、双眼鏡はまだ使いこなせていないかも。。(笑)
たまにゴリゴリと押すので目の周りが痛いです・・・


scope w daddy

使い方は違いますが、色んなものを元来の使い方ではない使い方をするおさるさんを見ていると、柔軟な心を持っていればなんでも人とのコミュニケーションツールになるんだなぁ。って思います。(^-^*)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

朝最近やっと色々な準備の流れができはじめ、前まで私か旦那どちらかが Grumpy Monkey を起こしていたのが、最近はいつも私がお弁当を作っている間に旦那が Grumpy Monkey を起こすことになってきました。
が、たまぁに私が行かないとすねてしまう時があるので、今朝旦那が起こしているところへ、私が後から参加して 「おはよ~♪」 と言いながら寝室へ入っていくと 「マミ-♪」 と嬉しそうに私の顔を見て笑っていたのに、何かを思い出したのかいきなり ”ハッ!” という顔をした後に、「あっち行って」 とリビングを指差しました。。。 
しかもその後わざとらしく 「Daddy~」 と言って旦那に寄り添ってほっぺたを顔にくっつけながら私をチラっと見ています。
な、なんでや。。。

全体的に見ると旦那よりから私よりになってきていると思っていたおさるさん、最近Daddy(お父さん)と一緒の時にチラ
と私を見る時があります。(苦笑)


例えば
歯磨きの時に旦那に手をつないで洗面所まで誘導してもらいながら、チラッ
私がご飯を食べさせようとしたら 「ダディ~♪」 と言いながら旦那に食べさせてもらってチラッ

私の仕事が遅くなって家に帰るのが遅い時は、帰った瞬間から足にへばりついて私から離れませんが、週末などずっといる時は結構やります(^-^;)
私にやきもちやいてもらおうとしてるのかも。。。とか思いつつ2歳半で私に向かって心理作戦ですかい?とか思うと面白いです。(^-^)


そんな訳で、ところどころまだまだDaddyよりの Grumpy Monkey はこの間旦那が疲れて寝転んだのを見て嬉しそうに真似してました。(笑)

copying shidoi daddy2  

<とりあえず遠めから真似しつつ気づいてくれてるか確認>

copying shidoi daddy.jpg  

<ダディーが気づかないので、接近して真似てみるおさるさん>

結局それでも気づいてもらえずじりじりと近づいて最後はお腹に乗ってましたが、私が寝転ぶと容赦なく起こしにきたり、「Up Up!(立って、立って)」 と無理やり立たせるのにDaddyにはあまり手荒なことしないようです。(えこひいきだー!)

そういえば、先月、私がお風呂から上がると(いつも一緒に入って、先に彼女をお風呂からあげて、私が上がるまでは旦那が相手をしている) なにやら寝室の方でブツブツ言っているのが聞こえるなぁ?と思い、お風呂場から 「何してるの~?」 と聞いても何の返事もない。
「まさか・・・」 と思い慌てて寝室に行くと、はい、予想通り・・・。旦那がGrumpy Monkey を寝かせようとして自分が寝ててました。(おいおい・・・
そしてその横でうちの Grumpy Monkey は、”珍しく” いつも読んでもらっている GRUFFALO をダディに読んであげていたのでした。(笑) 
注:読んでいるといっても覚えているフレーズを繰り返しているだけございます

reading book for daddy  

寝転ぶDaddyにはとても寛容なおさるさん、きっと私との時間が少ないから私が寝てると起こしたくなるんだよね。と良い方に解釈しておきます。(←ハイ、親バカ)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。