Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:

今日のGrumpy Monkey の天気は大雨のち晴れ


大雨になったのは週末ずっと熱を出していてずっと私と旦那にべったりくっついて甘えていたのに、もう月曜日になって、私が仕事に行くってわかった瞬間からである。


保育所に行くようになってからの Grumpy Monkey は今までの生活とはうって変わって夜21時半~22時には就寝、朝6時半から7時には起床という規則正しい生活を送っている。(前はうちの旦那が夜型で朝はゆっくり寝たい為に12時頃まで寝かせていたのでおさるさんも夜中に寝る。という悪循環があったのだけど、保育所のおかげでそれがなくなりました。かなり私にとっては嬉しい変化です)

しかも朝は必ず笑顔ではよ~(『おはよう』の意)」と言いながら起きてくるのだが今日は週末に熱で一日中寝ていたからか一度朝の4時半に起きて5時半まで遊んでからまた寝たので、朝起きれず何度起こしても「はよ~」と笑顔を向けまた寝る。を繰り返していてやっと起きた頃には私がスーツを着ていたので泣き出してしまったのだ。

かわいそうだけどしょうがないので、後ろ髪をひかれる思いでドアを閉めてエレベーターを待っていると泣き声が廊下までこだましているのはちょっとキツかったっす・・・。


あまりにもひどい泣き方だったので、まだ調子が戻っていないのかもしれない。と思い早めに仕事を切り上げて帰ったのだが、心配に反して元気いっぱいであった。(ほっ)

しかも、今日はきちんとウンチをおまるで出来たらしく、ご機嫌で「potty(おまるの事) した」 と私に報告してくれた。昨日もおしっこを3回できたし、結構慣れてきたのかもしれない。保育所と旦那に感謝です♪

が、その後からが大変だった。置いていかれた仕返しかのように、何をしようとしても、「嫌や。嫌ぁ~」と逃げる。おむつを変えるのも、ズボンをはくのも、ジュースを飲みなさい。と言っても。。。

しかもおさるさんの中では『嫌』にレベルがあって、度合いによって『いやいや』『アカンアカン』『NO』を使い分ける。

絶対に嫌!って時は「嫌や」とか「いや」って言うのだけど、それでも無理やりさせようとすると御願いするように「アカン、アカン~」と言い、別に嫌じゃないけど、困らせてやれ。って思ってる時には短く『NO!』と言い放つのである・・・。(^-^;)

初めて『NO!』というのを聞いた時は可愛らしくて大笑いしてしまったのだが、(すんません。親バカです・笑それがダメだったらしい。何かにつけて『NO、NO、NO』と言うようになってしまった。。


旦那曰く「この年頃の子供は色々な事をする度に両親に『それはしてはダメ』 とか言われるからその仕返しに何でもNOって言うのかなぁ??」

そこまで考えてるのかどうかはわからないけど、何かしてはいけない事をしている時にあまり『NO!』って言うのやめようかなあ。って思ってしまいました。

それにしても・・・おそらくこれがよく友達から聞いていた「何でも嫌々」期なのだろうなぁ。と思いつつ結構大変だなぁ。と汗する今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりです。rieleah です♪


前に頑張って「Grumpy Monkey の誕生日までに追いつきます」なんて良いながら、結局追いつけないどころか Grumpy Monkey は2歳2ヶ月になってしまいました。(>_<)


その間にやめかけてたトイレトレーニングを再開したり、Grumpy Monkey が少しずつ片言で話すようになったり、私の上司が1ヶ月ちょっといきなり休暇を取って私一人で大きなプロジェクトの準備をする事になったり、ブログでお友達になれた bleu さんにお会いできたり、引越ししたり・・・となかなか寝る時間も少ない日々を送ってましたが、4月から晴れてうちのおさるさんが保育所に行くようになり、やっと保育所生活にも慣れ、落ち着いてきて、アメブロのページを見る余裕が出来てきました。(^-^*)

色々新機能増えてますね~。私に使いこなせるかしら?って思ってしまいましたが、やっぱりやめておきます・・・また更に時間がかかりそうなので(笑)

今までお邪魔させてもらっていたページにも久々に訪問させていただいたりして懐かしさを感じてしまいました。

コメントを残す暇があまり無かったのが残念ですが、また少しずつ訪問させていただきたいなぁと思います。

という訳で、前の記事の更新は気長~にさせていただく事にしてて、(メモ書きで下書きしている分だけは私の記録として更新しようと思っています)今はbleuさんの忠告

⇒『書ききれない事を書こうとすると記事が滞っちゃうから、書けなかった事は次に関連する事を書いた時に思い出すように書いたりしないと、どんどん新しい記事が書けなくなっちゃうわよ』

にしたがって、新しい記事を書ける時間内で短くてもこまめに更新していくように決めました。

とはいえ、言いたいことを短くまとめるのが苦手な私がどれだけ短く書けるのかは疑問ですがよろしく御願いします!!


just moved

 

 

<引越しの次の日に寝ぼけながら傍にあった帽子を

かぶり、インスタントフード(旦那用)を開けようとして

いるおさるさん。ナゼ起きて一番初めにした行動が

    帽子をかぶる。だったのかは不明です・・・>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。