Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今年に入ってやっと Grumpy Monkey が意味のある言葉を話し始めました。

前から少しずつ単語らしきものを発してはいたけど、まだまだだなぁ。って思っていましたが、年末年始に実家にいつもより長くいて、話しかけられる量が増えたのも理由かもしれません。
やはり話しかける会話の量が 『私の両親 + 妹 VS 旦那と私』 では負けてしまってるのかも。(笑)

旦那と私だとどうしても、『私と旦那の会話 + Grumpy Monkey に話しかける』 という風になるか、旦那が日中に話しかける会話が主なものになりますが、実家だと必ず誰かが Grumpy Monkey の傍にいて常に面倒を見てあげているので聞く単語の量が違うのではないかと私は思っているのだけど、たまたま時期的に言葉を覚え始めたのか聞く単語量が理由なのかは定かではありません。
ちなみに私の両親も妹も赤ちゃん言葉は使いませんが、声のトーンがめっちゃくちゃ優しく甘いトーンになる。家族のこういう姿を見るのは実家に犬がいた時以来ですが、うちの両親がそうやって Grumpy Monkey に話しかけているのを見ると、きっと私と妹が生まれた時もこんな風に話しかけてくれてたんだろうなぁ。と今になって親の愛情を第三者としてじっくり観察できるような気がするのは私だけでしょうか?(^-^*)

さてさて、Grumpy Monkey が話すようになった言葉は、だいたい次のようなものだ。

バァ~イ
  前は「バイバイ」 だったのに、なぜか最近英語風
あれ?あれ?
  物を探すとき
あったー。
  探し物が見つかった時
イタイイタイ・・・ダディー!
  身体のどこかを打った時
あらららららら?
  持っていたものを落とした時
お~
  箱をあけたり、自分のご飯がテーブルに運ばれてきた時
ァロ~
  Hello という挨拶を言っているつもりのようです (アは小さく言っているので良く聞こえません)

『あった~』 はうちの母親が服を着せる時に「右手どこかな?あった!」と言いながら着せていたからのようですが、 『イタイイタイ・・・ダディー!』 は頭などを打って痛がって泣きそうなうちのおさるさんに 「痛いの痛いの飛んでいけ~」 が通じなかったので、それを 「痛いの痛いのダディーに飛んでけ~」 としながら、旦那に飛ばし、彼が痛がるフリをするのを見ると面白いのか笑って痛いのを忘れるのでやっていたら覚えました。
が、たまにもう痛くないのに痛がるお父さんが見たいのかわざとそこをさすって 「イテテテ・・」 と言いながら私を見て、
それでも私がしない時や、どこか打って私がやらない時には、自分で 「イタイイタイ・・・ダディー!」 と嬉しそうに飛ばすようになったのでした。(ちょっとサドっ気が入ってそうです・・・)

そして今晩また新しい言葉が増えた。
寝る前に Grumpy Monkey に 「お父さんに”おやすみ”って言ってごらん」 と特に期待もせずに言ったら 「おやしみぃ~」 と言ったのである!わ~い♪

新しい単語一つ増えたのと同時に期待していなかった言葉だけに余計に嬉しくて3回くらい言わせてしまった rieleah です。(^-^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れのち曇り

今日はアイルランドからクリスマスと年末年始を家族と過ごす為に日本へ帰ってきていた妹の日本最後の日である。
予定では、すっかり Antie AK (妹のことです)のしもべとなった Grumpy Monkey と旦那と皆で実家に泊まりに行って家族皆で晩御飯を食べて明日の朝に家族総出で空港へお見送りに行くはずであった。

が、昨日の晩に私と話をしていた旦那が突然胃が痛いと言い始め、冗談かなと思っていたら朝方から吐き始めてしまった。。。
そうなのです。クリスマスイブに私がかかり、年末前に Grumpy Monkey がかかって苦しんだあの今年流行の風邪の兆候が出てきたんです。(T-T)
この風邪は下痢と嘔吐を繰り返しながら発熱し、薬を飲んでも吐いてしまうので、点滴をしてもらわなければなかなか症状が治まらない風邪で、うちの母親 ⇒ 妹 ⇒ 私 ⇒ Grumpy Monkey と順番に移っていたのでよくうちの父親と旦那はかからないなぁ。と感心していた所であった。
うちの父親はよく運動をしているのでかからない理由はわかるが、うちの旦那はどちらかというと運動もたまにはするけど、家でコンピュータをいじるのが好きな方で、私がいない時にはご飯を食べるのも忘れてしまうので風邪をよくひくのだ。
だから今回かからなかったのは奇跡やで!と言っていたらよりによって Grumpy Monkey が風邪をひいた約2週間後の妹もそろった家族団らん最後の日(しつこいって?すいません・笑)になってかかってしまっ たのである。

旦那は 「僕は家で寝ておくから、Grumpy Monkey と二人で実家に行ってきて」 と言うが、私も自分の風邪でこれがどれだけ苦しいかわかっていたし、風邪とはいえ病人を一人置いて実家に行っても楽しめる訳もない。とりあえず実家に行くことをキャンセルする為に電話をすると、両親が心配して車で病院へ連れていってくれる事になった。ついでに妹も一緒に来て、私達が病院に行って診察してもらっている間に Grumpy Monkey を見てもらったので助かった。
土曜日だったので、診察室は寒いから・・・。という理由で入院病棟の病室で旦那の点滴をしてもらい、「終わりかけになったら呼んでね。針抜きに来るから」 と言われ針を抜いた後に、「何時までいても良いので帰る時は電気消してくださいね」 ととてもアットホームな(?!) 扱いをしてもらい病院を出た。
両親と妹は旦那の点滴が終わるのを車内で Grumpy Monkey と遊びながら待っててくれた。そして旦那が 「本当にもう大丈夫だから」 というので、彼を家に送った後、薬と飲み物 (ホットポカリを魔法瓶に入れたもの)と洗面器(吐き気をもよおした時の為)を置いて、晩御飯だけ実家へ食べに行った。
そして家族団らんの時を過ごした後、妹のパッキングを手伝い(おそらくこれが私が実家に今日くる必要があった主な理由だと思われる) 旦那の待つ家へまた車で送ってもらった。
本来ならそのまま Grumpy Monkey にまたうつらないように、実家へ置いて行く方が良かったのだが、次の日の妹のフライトが午前9時だったのと、朝寒い中うちのおさるさんを早朝にたたき起 こして準備して連れて行くのはかなり時間がかかり母親に負担がかかるので避けたい。という事もあり、おさるさんはうちへつれて帰り、リビングで二人で寝ました。

「ごめんよ AK ちゃん。見送りにいけなくて・・・。」 と思いつつ、これはこれで、うちの母親と妹の母子水入らずで最後の夜を語り明かす良い機会かもしれないなぁ。と思い、「残念!Grumpy Monkey が空港でお見送りする時にどんな反応をするか見たかった!」 (何を期待していたのかは自分でも不明・笑) とも思ったりしながらリビングでキャンピング気分を楽しんだ rieleah です。(^-^*)b




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は雨のち曇り

なぜかと言うと、お正月の間ずっと家族揃っていたのに、もう私が仕事に戻ってしまったからである。
3日の晩に私達と一緒に実家から帰ってきた Grumpy Monkey は大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、Auntie (叔母さん-私の妹の事ですが) と離れて寂しい上に私がもう仕事初日を迎えてしまい、文句たらたらだったようです。(笑)
旦那曰く、月曜日に機嫌の悪い確率が多いのは土日に私や旦那と一緒で楽しく過ごしていたのに、また月曜日から私がいなくなるせいらしい。

それにしても・・・年末に体調を崩して、やっと体調が戻った頃にはもう初出勤・・・。
なんだかクリスマスから連休の度に風邪をひいて寝込んでるような気がします。(^-^;) 
前はこんなに風邪ひくこと全然なかったのに、やはり子育てって体力勝負なんだろうか?って思いますが、ただ単に運動不足なのかもしれません。。。

ちなみに私の部署の部長のお兄さんは神主さんをしていて、部長もお祓いとかは一通り免許を持っていてできるらしく、私や旦那や Grumpy Monkey が風邪をひいたり、Grumpy Monkey が夜に突然泣き出して1時間置きに起きたりする話をする度に 「何か取りついてるてるんちゃうか。ちゃんと玄関に塩盛ってる?」 「お祓いしたろか?」 といいます。
が、そういう類のものを「迷信を信じる人間は心が弱くなる」 といって信用せずお宮参りですらもめたくらいなので (苦笑) こっそりベランダと玄関に塩を蒔いておきました。(^-^)v
これで病気にならないとまでは思わないのですが、霊感の強い友達がいつも 「塩は本当に利くよ~。外からついてきた変な霊も玄関で塩ふったらすぐどこか行くし。」 って言っていたのを思い出したのと、子供は霊感が強いという話を聞くので、とりあえずやっておいて損はないかな?なんて思ったのでした。

ってなんだかいきなり変な方向へ話がずれたので元へ戻します(笑)

今回うちの妹は日本でしか買えない(もしくは向こうで買うと関税がかかって1.5倍くらいの値段になってしまう)物 を買う!といきごんでいて、毎日のように買い物に行っていたのだが、(羨ましい!) その中でも、うちのおさるさんが気に入って遊んでいたものがあった。
それはなんと Nintendo DS である。
実家にいる間、妹が毎日ロールプレイゲームと脳年齢を 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 を見てやりたくなったのか、ペンをもたせてもらうと嬉しそうにいつまでも遊んでいたようだ。
遊ぶといっても、ペンで画面をつつくと音が出て画面が変わるのを楽しんでいただけで、きちんとプレーをしていた訳ではない。 
そして、うちのおさるさんにとって、実家にいる間に覚えたNintendo DS のタッチスクリーンはよほど楽しかったらしく、旦那がSONYのクリエでスケジュールを入れている時や、ノートパソコンを使っている時にその画面をボールペンなどで突付いては注意されて、実家では楽しくあそばせてもらっていたのになぜ注意されるのかわからなかったのか、はたまた何 故楽しい音が出ないのか 「??????」 と言う表情を見せて混乱していたらしいです。。。

ああいうゲームものって本当に子供が夢中になるようにできてるんだなぁ。って思ってしまったrieleah でした。
(ちょっと怖いですね・・・)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※更新を復活しましたが、なんせ7月からの遅れながらの更新なので、今年1月の分と同時進行で更新する事にしました。去年分の更新をした時は、リンクを一番初めに出すようにしますのでお時間のある方はそちらも見てくださいね。という事で1月分更新いたしました~♪

皆様あけましておめでとうございます!
Blogを始めてもうすぐ一年が経とうとしています。2005年7月か ら会社のプロジェクトが目白押しで家に帰る時間も遅くなり、旦那と Grumpy Monkeyに申し訳ないなぁ。と思いながらプロジェクトを終え、なんとか新しい年を迎える事ができました。また頑張って更新していきますので、今年もよ ろしくお願いします。 m(_ _)m


今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

年末31日にお正月を実家で過ごす為に実家へ着いた後から寒気を感じ始めた私はカウントダウンの頃には39.9度の熱を出してしまった。
が、毎年家で家族でカウントダウンをした後に
近所の神社へ初詣に行くのが恒例なので、とりあえず服を沢山着こんで行った後、元旦は15時まで寝てしまった。
という訳で、4日まで実家でのんびり過ごす事にしていた私は実家で旦那の通訳を妹に任せゆっくり静養している。 (^-^)v

実家にいる時の Grumpy Monkey はきっと私達夫婦は 『子育て素人』 という事がバレていて馬鹿にされているにちがいない!って本気で思えるほどに、とても素直で良い子である。
クリスマス休暇でアイルランドから帰国しているうちの妹が母親と Grumpy Monkey を取り合いしながら、ず~っと相手をしてあげているので、それもご機嫌うるわしい要因だ。
やはり家で旦那一人でずっと遊び盛りの子供の面倒を見るのは難しいのかもしれないなぁ。と今回嬉しそうなGrumpy Monkey を見て思った。これは今後私達の課題になりそうだ。

Grumpy Monkey を見ているとうちの妹と似ている所があるなぁ。って思ってたのだけど、今回の妹の帰国で一緒に過ごしてそれを察して同類として見ているのか、うちのおさるさんは妹の傍を離れないらしい。
っていうか、食べ物の趣味と食べるタイミング(=お腹の空くタイミング)が合うのか、妹が台所へ行って戻ってきたら必ず横に来て正座をして待つらしい。(笑) おそらく Grumpy Monkey は私達夫婦よりご飯を食べています・・・。(^-^;)
しかし、いつも実家でおばあちゃんにお風呂に入れてもらう Grumpy Monkey は何故かうちの妹が迎えに行くと、怒ってお風呂から出ず、おじいちゃんが迎えに行くとニコニコ顔でお風呂から上がるのだ。これは私が迎えに行っても同じ で、怒る事はないものの、嫌そうな顔で手を出さない。。。
なんとなく彼女なりに、これはこの人、あれはあの人の役割。と決めているようだ。
って事は私達夫婦は『わがままし放題して良い人達』 の部類に入れられているのかもしれない。(T-T)

そして、今回クリスマスから年始までほとんど実家で過ごしていた Grumpy Monkey はまた一つ新しいことを覚えていた。

私達がお正月番組を見ていると、突然皆とテレビの間に座った Grumpy Monkey は傍にある新聞を取り出し広げだした。
最近本や新聞を上から下へ見ながら読むフリをするようになっていたので、 きっとまた読むフリをはじめるんだろうなぁ。と思い母に 「最近新聞とか本読むフリするねん。見てて~」 と言いながら見ていたら、新聞を広げた後に家の柱の方へ歩いていってしまった。「あれ?読まないなぁ。」 と言っていると、彼女は柱にかけてある、私のサングラスラックから私のサングラスの一つを取り出し首にかけた。(目にかけようとしていつも目を突きそうに なるので、わざと首にかけさせています)
??と思いながら見ていると、なんと、その格好で新聞を読むフリをはじめるではないか!(笑)

そうです。彼女はおじいちゃんが新聞を読む時に、新聞を広げた後に老眼鏡をかけて新聞を読むのを真似していたのであります。
ほ、
本当に良く見てるよねぇ。。。

最近は真似が本当にうまくなってきていて、一度で覚えてしまったりするので、マジで何も悪いことはできません。っていうかこれを機に悪いクセを直さねば・・・。とつくづく思う rieleah であります。
え?どんな悪いクセかって?それはちょっと言えません。(笑)
 



  <良い子モードの Grumpy Monkey>
   うちでのやんちゃモードの顔に比べて
   顔がとても穏やかである。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。