Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れのち曇り

旦那曰くお外に連れていった時はご機嫌だったらしいが、夜には私達の食べる焼きそばが欲しいとごねて不機嫌になってしまった。。。
一応味の薄いものをあげたりするのだが旦那や私の食べている物が欲しいのだ。
しかも、熱いものを食べている時に私が「ふ~っふ~っ」 と息を吹いてさまして食べるのを、横から一緒に「ふ~っ、ふ~っ」 と吹いてきて、私が食べるタイミングで横で口を開けて待つのである。(これはかなりプレッシャーです・笑)

ご飯の後はたいてい、ちょっとテレビを見たり、旦那と今日あった事を報告しあったりするのだが、自分に注目して欲しいおさるさんは必ず私達の間に入ってくる。テレビを見ている時も同じで、二人で見ていると必ずテレビの前に立って見えないようにしてしまうのである。

そんなおさるさんは最近、嬉しい時などに「う~」と言いながら口をとがらせてほっぺにチュッとしてくれるようになった。
そして、たまに私や旦那が 「give daddy a kiss (お父さんにキスしてごらん)」 、「give mommy a kiss (お母さんにキスしてごらん)」 と言うと言った方に近寄りながら 「う~」 と言いながら顔を押し付けてきます(笑)
どうも 『give ○○ a kiss (○○にキスしてごらん)』 を 『give me a kiss (私にキスして)』 と勘違いし、言った人にする。と思っているようです。(^-^;)

まぁ、まだ1歳半なので、give kiss が通じているだけ良しとします。(^-^)b



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は

会社に行く途中に唇が乾くなぁ。。。と思いリップクリームを探したがかばんにない。

う~む。やられたっ。。。

最近うちのおさるさんは、どんどんと何でも開けれるようになっていて、ボタン類やファスナーはなんなく開けれるようになってきていて、おさるさんが今開けられないのは がま口のコイン入れ くらいである。
そんな訳で出かける前に必要なものがかばんの中に入っているかどうかチェックするようにしていたのだが、かばんの中のポケットは調べていなかったので、リップクリームが無いことに気付かなかった。

口紅を普段あまりつけずに薄いピンク色のリップクリームのみの私にとっては、リップクリームがないのはかなり痛い。
そう思って会社の引き出しと、会社用のカバンとプライベートで使うカバンの全てにリップクリームを入れてたんだけど、会社用のカバンの方のリップがなくなって来たので、会社の引き出しのをカバンに入れておいたのがアダになってしまった。。。

しかも今日は前にうちの会社で働いていたMNさんと、私の同僚AKさん家族と一緒に晩御飯に行くと言うのに失敗やぁ。。。
とたかがリップクリーム、されどリップクリーム。的に大騒ぎをしてしまった私・・・。(^-^;)
結局昼休憩中にコンビニに買いに走りました。

リップクリームを買って落ち着いた私は会社帰りにAKさんと共にレストランへ直行しお互いの旦那と娘に合流
久々に旦那とAKさんの旦那さんの話す広東語を聞きながら、AKさんとお互いのマカオ時代の話に花を咲かせ、MNさんも交えて英語と広東語と日本語のちゃんぽんの会話になり、勉強になるなぁ。と思いながら過ごした晩御飯になりました。

とはいえ、その中で三ヶ国語全ての言語を流暢に話すのはAkさんの旦那さんだけだけなので、どの会話も理解できていたのは彼だけです・笑

おさるさんにもあれくらい流暢に3ヶ国語話してほしい所ですが、AKさんといつも言っているのが、


二ヶ国語同時にやっても子供の性格によっては両方ともが中途半端になってしまう恐れがある


という点。

なので、うちの場合はとりあえず日本語を完璧にしてから、途中で少し英語を足していって、後の言語は知り合いの家にホームステイさせてもらって覚える。というのが良いかなぁ。と旦那と話しています。

さてさて、楽しい時間を過ごして家に帰るとリビングのど真ん中に私のリップクリームが2本転がっていました。
どうやらおさるさんは私の仕事用カバンとプライベート用カバンの両方からリップクリームを出していた様子。(-"-;)
なんでこんなに目立つ場所に転がっているのに出かける時に気づかなかったのか不思議ですが、しばらくはポケットも確認して家を出る必要があるなぁと感じた rieleah です。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051104kataguruma
<初肩車にとまどう Grumpy Monkey>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkey の天気は晴れ
最近週末はやはり私も旦那も両方いるので、ご機嫌な時が多い。特に土曜日は比較的機嫌が良いみたいだ。

今日の朝 Grumpy Monkey が7時半頃に目を覚ましてしまった。
せっかくのお休みなのでゆっくり寝たいなぁ。。と思ってミルクをあげ、布団に寝かせてみたが、遊びたいのか引き出しを開けたり締めたりして、中身をぶちまけそうな勢いだったので、抱きかかえてそのまま寝かせる作戦をやってみた。これは3割くらいの割合で効くので週末は結構やってみる価値はあります。

昨晩もそれで寝てくれたので私も寝てしまったが、午後12時半頃に旦那の

うわぁっ~~~!

と叫ぶ声に目が覚めた。

思わず何があったのか?と見てみると旦那が眠い目を無理に開けながらも驚きの表情である方向を指差している。
その方向を見てみるとなんとっ!うちのおさるさんは

着せていたショート丈ベストとブランケットタイプベストを脱ぎ、パジャマのボタンをはずし、おむつまではずして寝ていた

のでした・・・。(そりゃ風邪ひくわ・・・


しかも、引き出しから全て出された靴下と自分のシャツに埋もれて寝てまし た。(T-T)

最近チャックやボタンのはずし方を覚えたので、ちょっと暇ができるとはずしてしまうおさるさんはきっと、一度無理やり寝かされた後に起きて暇だったのか手の届く引き出し全て開けて中身が出されておりました・・・。

旦那から昨日 Grumpy Monkey と二人でお昼寝中、先に一度起きたらしい Grumpy Monkey が

来ていたシャツを脱ごうとして頭は抜けたものの腕が抜けず中途半端に服脱いだままで、二度寝をしていた

という話を聞いて驚いていたのだけど、こういう事だったのね。。。と納得。


慌てておむつをつけて、パジャマをきちんと着せると 『ぱちっ』 と音がするんじゃないかと思うくらいいきなり目を開けてニッコリ笑い嬉しそうにリビングへのドアを指差し 「あいっ (おさるさんが何かをして欲しいときに発する言葉:この場合は『あのドアあけて~』) と言ったのでありました。

う~む残念!できればもう少し寝たかった・・・。(^-^;) と思いつつ、一度起きたら絶対寝てくれないいおさるさんなので諦めて起きた rieleah でした。
(週末に平日できない用事を色々済ませてから寝るのでいつも3,4時位に寝てるのでかなり7時半起きはかなり辛い・・・)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051102_turtle2
<初めて見る大きなカメを興味深げに見る Grumpy Monkey>
近所のペットショップの入り口にいました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051102_turtle
カメは狭いケースの中で、どこかを一点見つめしてました。
個人的にカメ好きの私にはこのカメの行き先がとても気になりましたね。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

なぜならアイルランドにいるあんてぃ (Auntie:叔母) から少し遅れて送られてきたハロウィン用のチョコレートコーティングされたマシュマロ とサングラスが届いたから。(^-^*)

が、先月のブログにも載せてありますが、一度解禁となったもののおさるさんはまだ完全なチョコレート解禁年齢には至っておりません。

という訳で、本当はおさるさんが見つける前に隠しておこうと思っていたのですが、横にどけておいただけだった為、普段から部屋の中にあるものの少しの変化も逃さない彼女はあっという間に見つけてしまったのでした(苦笑)

こういう時の子供って動物的勘というかなんというか、鋭い勘を持ってますよね。。

チョコレートコーティングのマシュマロなんて見たことないはずなのに、お菓子だと気づき箱から出して袋ごとマシュマロを握りしめて放しません・・・。

おかげさまで、写真からわかるどうかわかりませんが下の方はベトベトに溶けてしまいました。(^-^;)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051105mashumaro
<チョコレートコーティングマシュマロを放さない Grumpy Monkey>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101b
<もらったサングラスをかける Grumpy Monkey>

サングラスはちょっと不思議な感じがするのか自分ではかけたがらなかったので、とりあえず私が支えてみました。(^-^*)

普段から私がサングラスをかけているので、抵抗なくかけてますが、ちょっとまだ大きいようなので来年辺り使わせていただきます。

という訳で、マシュマロは食べないともったいないので私と旦那で Grumpy Monkey が寝てからコーヒーに溶かしたり、電子レンジで温めて食べたりして頂きました。

(妹よ。ごちそうさまー美味しかったよ♪♪

余談ですが、旦那や私の親戚、友達が Grumpy Monkey が生まれた頃にプレゼントを色々と送ってくれて生後2ヶ月くらいまで毎週1つか2つ海外からプレゼントが届いていたので、入管からビジネスでもしているのではないか?と疑われたのか、ほぼ毎回海外からのプレゼントの箱は一度検閲されて届きます。。。

そして、妹へ私や母から送る物資もほぼ毎回検閲されるらしく、一度とてもお手ごろな値段を提供してくれる ”ユニ○ロ” の服を2枚ほど送った時は金額的には4千円弱だったにも関わらず、日本の服なら高いに違いない。という理由で1万円近い関税をかけられました。
さらに、コンピュータを買うお金がもったいないだろうからと、うちで3年ほど使ったノートPCを送った時にも2万円近い税金をかけられてしまいました。(T-T)

その国の事情もあるんだろうけど、

高い郵便料金を払って送ったせっかくのプレゼントに税金をかけられて受け取り人がお金を払わないといけない羽目になるなんてどういうこと!!!!!


とお国事情の違いにちょっと怒ってしまいましたが、郵便料金と関税を考えるとお互い割に合わないので残念だけどそれからプレゼントはあまり送らないようにしています。

とりあえず、日本が 海外からのプレゼントに税金をかけるような無粋な国でなくて良かった。と深く感謝した rieleah でした。

※プレゼントに関税をかけるのが無粋かどうかは個人の感じ方によると思います。
これはあくまでも私の意見でアイルランドを批判している訳ではありませんので、この件に関する反論はご遠慮ください。(^-^)b
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日布団を敷いていたら、保育所で覚えてきたのかどうかわからないけど、Grumpy Monkey がでんぐり返しらしきものをしようとしていました。

という訳で旦那が撮影開始(笑) 
ここからは写真をご覧ください。(^-^)b


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi8
<端っこの方でトライする Grumpy Monkey>
ここまでしか出来ず、しばらくこのままで止まってます。

なので、手伝って足を持ち上げることに

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi9
<まわる瞬間真剣な顔で目を閉じる Grumpy Monkey>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi10 <回った後にその感覚にびっくりしている(?!)Grumpy Monkey>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi6
<もう一度トライする Grumpy Monkey>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi7

自分では回転方法がわからないため、逆立ち状態で、私が回転させるのを待ってます。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi5
<二回目は目を少しつぶるものの余裕が出てきた Grumpy Monkey>



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi4
<だんだんと楽しくなってきた様子の Grumpy Monkey>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi

気に入ったものの、次は自分ではやろうとせず私に回すように指示・・・


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-20051101dengurigaeshi2

頭だけは中へ入れようとするものの、それ以外は他力本願の Grumpy Monkey。
結局この後10回くらい回す手伝いをさせられ、私がふらふらになってしまいました。。。(^-^;)

この様子ではまだまだ自分では回れそうにないので、しばらくは補助役をさせられそうだなぁ。と思った rieleah でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。