Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日のGrumpy Monkey の天気は曇りのち雨…。
だいたいいつものパターンなのだが、実家から戻ってきた次の日はGrumpy Monkeyパワー炸裂である。ずっと誰かが遊んでくれていた状態から、一人遊びをしなければいけない状態(私が家事をする間など)に戻ってしまうからだ。

返信しなければいけないメールは山とあるのに泣きたくなるのはこっちだい!と思いながら相手をしながら携帯に来ていたメールをチェックする。
実は今回のパーティーを手伝ってくれる『チーム悪巧み』の人達とのメールのやりとりにはあるルールがあった。

1.関西弁で打つ事
2.旦那の名前を英語やカタカナで書かず『ネコ』と表記する事


である。なぜかというと、ソファで私がメールを打っている時や友達からのメールを読む時に旦那が暇な時は日本語の勉強を兼ねて一緒に読む事があり、関西弁がひどい友達は「あ、これ関西弁多いからパスね」と言って違うメールを見せている為だ。
友達からのメールは、ほとんどの場合敬語ではないので、敬語しか習っていない旦那にはちょうど良い教材となる。
ネコと書くのは自分の名前はさすがにカタカナでもすぐに目に入るので、見た時に自分の話題とわかると「何って書いてるの?」って聞かれるのを防ぐため。
(かなり頑張って隠してる様子がわかっていただけるだろうか??笑)

悪巧みメンバーのWさん、SHさんはとてもノリノリで下のようなメールが届いて私は嬉しくなってしまった。
(ちなみに 『>』の部分は私からのメールでその下に返事を書いてくれていて、『悪ネコ』というのは私の事である。PCと書くとバレそうだからと、わざわざ『電卓お化け』と書いてくれてるのも感動!)
             ↓
[Wさん] 私なりに幾つかの疑問点がありましたので、列挙します。
そろそろ時系列に書き換えたいと思いますので、返信を待って週明け辺りに
作成してみようかと思います。 あ、関西弁表記でしたっけ?

>エイモンドって人の連絡先知りませんか?

衛門戸?しりまへんなあ、もちっと情報ありまへんか?調べまっせ。
ほんでも、ちーと時間が足らんかなあが心配やけど。
(省略)
まかしとき!でも、ネコさんをどない誘導するんでっか?お友達の家に
電卓お化けを持って帰るんでっしゃろ?その後、現地まで疑われんよう
連れて来れるんでっか?もし必要やったらゆうてや、何人かで変装して
拉致しに行ったるし(目隠しして車で連行とか…)。

追伸:ネコ対策のつもりで、関西弁で書いてたけど疲れまんなア…

[SHさん] 大阪弁でっか。よろしおまんな。英語があるとばれやすい
ちゅうことでっけど、漢字は大丈夫でっか。漢字多用文とか。
意味分からんかったりして(^- ^)!!。
悪ネコさんに注意:以下大阪弁を多用しまッけど、笑わんように。ばれまっせ。
読みづらいと重いまっけ度。ほな。


皆様本当にご協力感謝しています♪
そんなこんなで、笑いをこらえながらメールのやりとりをし、大まかにパーティーの内容が決まったので少しほっとした所へ妹から電話がかかってきた。
実は今回のパーティーでゲームをする時に景品があった方が良いかなと思い、英国人の旦那にちなんだ何かが欲しかったのだが、英国に親しい友人(気軽にお金を立て替えてと頼める位)がいなかった為、アイルランドに住んでいる妹に小さくてお値段が手ごろなアイルランド土産を送ってくれるように頼んでいたのだ。
ところがなんとアイルランドの郵便局の小包部門がストをしていて荷物を持っていったら断られたらしいのだ。
以前にも彼女の誕生日にプレゼントを送ったのに彼女の住んでいる地域の郵便局がストをしていた為当日に届かず迷惑を被っていたが、まさか今回もこんな目に合うとは思わなかった。

どうしようかなぁ…。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日 Grumpy Monkey の天気は快晴も快晴!
なぜなら昨日から私の実家に泊まりにきているから。
いつもなら両親だけが相手をしてくれるのに今日はおじいちゃん、おばあちゃんがずぅ~っと遊んでくれるのだ。楽しくてしょうがないに違いない。

初めにも述べたがうちのおさるさんはおじいちゃん、おばあちゃんにも良い顔を見せるので実家ではほとんど泣かないし我がままも言わない。だからチャイルドシートを買いに連れてってもらった時も文句も言わず試しに座らされた床の上のシートにじ~っと座っていた。家でこんなに動かないとこ見たことない…。相変わらず愛想の良い子だ。
娘よ、そこまで出来るなら家でもそうしようぜ

昨日は私の両親が旦那の誕生日の前祝いに食事に連れていってくれた。毎回実家へ来た時は晩御飯を食べて一泊してまた次の日晩御飯までご馳走になってから帰るので私は家事から解放されついでにGrumpy Monkey からも解放されゆっくりできる。(お父さん、お母さんありがとう!
が、今回の私は心中穏やかではない。
実は昨日家を貸してくれるはずだった友達から

「さすがに25人はうちの家で扱える自信が無いので友達のバー予定地なら30人は入れるしどう?」

と打診メールがあった。場所は旦那の友達が多い地域に近かったのでそこに決定し、今回のサプライズパーティーを一緒に準備してくれている旦那の友人達(以下『チーム悪巧み』)と詰めの計画を週末にたてるつもりで

「週末は実家に帰ってPCでメールチェックできないので携帯の方へお願いします!」

とメールを送っておいたのは良かったが、なんと私は突然のパーティー会場変更による『会場まで旦那をどうやって連れて行くか作戦』を考えるのに頭が一杯であろうことか Grumpy Monkeyの粉ミルクと携帯を持ってくるのを忘れたのでした…(あ~なんてドジなんだ

実家にいて一つ大変な点は旦那と私の両親の通訳。
私の母親は言ってる事はわかるが、自分からは話せない。旦那は日本語はだいたい言ってる事はわかるが話すのに時間がかかる。という訳でこの二人の会話はまだ何とかなるが、父親は全く英会話を習った事がないので大変だ。
旦那が習っていた日本語は”標準語の敬語”。
だが…、九州出身細かく言えば鹿児島出身の薩摩隼人であるうちの父親が義理の息子に関西弁ならまだしも標準語の敬語を使うはずがなく、旦那にとっては想像はできるものの理解に時間がかかり会話にならない。例えば昨日の食事でもうちの父親が

腹いっぱい食ったか?

と聞いても旦那が理解するのはいっぱい”の部分だけ。
で、食べてる最中に聞かれたからきっと「お腹がいっぱいになりましたか?」と聞かれてるのだろうなぁ…。ってな感じに理解する。
さすがに実家に泊まった朝の会話「おはよう。よう寝たか?」はもうわかってるので「はい、良く寝れました」といつも答えている。(笑)

実家だと旦那は会話に困るからか就寝時間がいつもより3時間は早くなる為、いつもそれから私と母は話をするのだが、今回はパーティーの数日前に旦那の誕生日があるのでその準備もしなければいけない。幸い調子の悪かった両親のPCが使えたので旦那の誕生日プレゼントを注文する事ができた。
実は昨日家でしようとしたら旦那が「何見てるの~?」と横に来たので即座にキャンセルしてしまったのだ

両親に家まで車で送ってもらい、(不思議なのが送ってもらった時に旦那はいつも「ありがとうございます」ではなく「ありがと」と言う。ま、別に良いんだけど何でここだけ敬語じゃないんだろう?と思うのは私だけ?) 持って行くのを忘れた携帯をチェック。不在着信5回にメールが8件…。はぁ。皆様すいません。

明日は一日メール返信に明け暮れる事になりそうだ。Grumpy Monkey はおとなしくしていてくれるだろうか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は最近毎週土曜日ウェブデザイナー養成講座へ通っている。
その為Grumpy Monkeyは大好きなお父さんと楽しい週末を過ごしているので今日の彼女の天気模様は快晴だ。

腹の立つほど私がいてもいなくても特に支障はないらしい。(いや、もちろん私を恋しがる時もあるとは思うんだけど…)いつも土曜日に家に帰ると彼女はちらっと私を見て喜びの顔も見せず素でその前までしていた作業へと戻る。虚しい…。
うちのおさるさんが産まれる前から旦那は「両親のうち一人は厳しく、一人は優しくないと駄目だから僕優しい方」とのたまっていて、きちんと今もそれを実行している。つまり、私が厳しい方なので叱りつけたり、触ってはいけないものを持っていたらとりあえげるのは私の役目なのだ。おかげで私は瞳を潤ませながら娘に助けを求められて悦に入る旦那に「なんかズルくないかい?」とか思いつつ、子供に気に入られたら面倒も見てくれるだろう。と思い日々嫌われ役をやっている。

今日は待ちに待った講座の日だ。(って講座が楽しみではなく特注ケーキの注文の電話がかけられるって意味です。先生ごめんなさい)が始まる前に携帯であらかじめ調べておいたケーキ屋さんへ電話をする。

私「すいません、特注ケーキを作ってくれるって聞いたんですが
ケーキ屋さん「あ、できますよ。予算はどれ位ですか?デザインはもう決まってますか?
私「え~っと、コンピュータ好きの主人の為にコンピュータの形のケーキをお願いしたいんですけど予算は私には見当もつきません。どうやって決めたら良いんでしょ?
ケーキ屋さん「そうですねぇ。例えば全部食べれる方が良いのか、日持ちはどれ位にしたら良いのか、どれ位の人数で食べるのか、生クリームを使って欲しいのかとか色々ありますけど・・・
しまった。そこまで細かく考えてなかったよ。。。でも今日しか電話できないしなぁ。)と思っていたら更に
ケーキ屋さん「できれば店頭へ一度来てもらって色々打ち合わせしたいんですけど、無理ならファックスで打ち合わせを
げげっそんな事したらバレバレじゃんっ
私「え~っとですね、実は内緒で準備したいのでちょっと友達に電話してその人に打ち合わせ任せます
ケーキ屋さん「え?あ、そうですか。ではお待ちしております

って事で私はその時唯一電話番号を持っていた旦那の友達KJさんに電話をかけた。

私「す、すいません。お久しぶりです。いきなりですが、例のパーティー用の特注ケーキの打ち合わせに行かないとだめなんですが、私行けないので代わりに行ってもらえませんか?
KJさん「へ?打ち合わせってそんな…。何を決めたら良いんですか?
私「とりあえずPCの形をしてて人数はちょっと少なめにしておいて17、8人位用で予算は一万円以内でっ
KJさん「え?PCってどんな形にしたら良いんでしょ?
(とここで講座が始まる時間になってしまったので)
私「お任せしますっ
KJさん「えええっ!そんなぁ~!
私「じゃあインターネットで見つけた画像送るのでそれに近い形でとお願いしてくださいっ

という風に何とかケーキ注文クリア!(いや、クリアと言えたのでしょうか?!)
KJさん本当にありがとうございます

そして講座では来週から一ヶ月ご主人の実家アフリカへ行ってしまう友達のYさんにパーティーの準備がいかに大変か(隠すのが)を聞いてもらい少しすっきりして帰ったのでした。(って講座もちゃんと聞いてましたよっ。先生
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkeyの天気は”今の所”晴れ(やりぃっ

最近本当に小さい物を良く口に入れようとするので、掃除機を朝かけて、夕方コロコロクリーナーで掃除をしているのだけど、まるで小姑のように(本人はそんなつもりはないと思うんだけど、いや、あったら先が思いやられるっ…)私が掃除機で吸いそびれた髪の毛などをつまんでニヤリとされる。彼女のニヤリは「へへっ食べるもの見つけた」なんだろうけど、私には「あなた、まだここにゴミ残ってるわよ」に見えるのだ。
旦那の両親はもういないので、嫁姑問題などは無いと思っていたら、まさか愛娘に「ここにまだ残ってるわよ~」とやられるとは思わなかった(苦笑)

家事が苦手な私だったが、さすがにゴミは食べて欲しくないので前よりかなり掃除を頑張るようになった。離乳食ももうすぐ三食なので頭が痛いが、結婚前の私を知っている友人達には「離乳食買ってないなんて奇跡やぁ」と言われるようになった。人間変われば変わるものなのね~。

私の母はとてもマメな人で、9時~17時まで働いているのにきちんと家事を完璧にこなす人だ。料理も上手でうちの父は外食をしない。家のご飯が一番美味しいから。(私もそう言われてみたい!
母はいつも「女の子は結婚したら毎日料理しないといけないんだから、家にいる間は手伝い位で良いわよ」と言ってくれていた。(その時はまさか娘が29歳になるまで家にいるとは思っていなかっただろうけど。。笑
妹も結構マメなので、両親が旅行に行っている時は彼女が家事をしていた。
だから友達の間では私は”家事がまったく出来ないし努力も見られない”=”結婚する気なし”と有名だったのだ。
出来ないのではなく、しないだけだったから今は大丈夫!と言っても誰も相手にしてくれない。
未だに「毎日何を作ってるの?」って聞かれるもんなぁ。。。
ひどい時は「旦那さん料理得意な人でよかったねぇ」(誰もそんな事言ってませんが…)といわれたりするもんなぁ。
でも、砂糖と塩を入れ間違える人を信じれなかった私は、自分もしてしまった時に絶句してしまった。(一回だけよ、一回だけ!

ま、おさるさんのおかげで鍛えられたのだから感謝しないといけないかもしれない。彼女はまずい離乳食はすぐぺっとやってくれるから、私が食べるハメになるんだもの。しかもぺっとする時私の目を見ながらするなんて、8ヶ月の子供のする事とは思えん…。ただにんじんとかはちゃんと食べるのでやはり作り方に問題ありなのかも。と反省しながら色々試してます。
姑さんがいないのでわからないけど、こんな感じなのかなぁ?と思ってしまう一瞬だわ。(^-^;)

明日は土曜日!やっとケーキをオーダーできるっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkeyの天気は晴れ時々曇り

なぜなら旦那が家にいて良く相手をしてくれているから。
うちのおさるさんはコンピュータ好きの旦那の膝の上に座って一緒に画面を見るのが好きなようだ。たまにキーボードも勝手に叩いている…。お父さんの真似がしたいのか良く観察していて、コンピュータの電源も押したがる…。(^-^;)
子供ってなんで大人が触って欲しくないものばかり目につくんだろう?って不思議な位コンピュータのケーブルや、ビデオテープ、リモコンへ突進していくので本当に目が離せない。
おさるさんはハイハイがあまり上手くない。なぜか後ろ向きにしか進まないのだ。
しかも、欲しいものはプレイマットや、ホットカーペットの上のカバーをひっぱって引き寄せる事を覚えたので、余計にハイハイをしようとしない。かなりの怠け者である…。
でも、ここ数日やぁっとクロールのように手を前へ伸ばして少しだけ前へ進む事を覚えた。これはかなり嬉しい成長な反面もっと目が離せなくなってきた。
まだ、助かるのは(これを助かると言って良いのかどうかわからないが)欲しい物を手に入れるとそこから全く動かないので、一つ何か渡しておけばしばらくどこへも行かず休憩してくれる事かな。
でも、ここ数日小さい物をつまめるようになったので、何でもまず口へ入れてしまうから気をつけないと。。という訳で柵を買う事にした。気に入ってくれると良いけど。

冒頭にも述べたが旦那が家にいる為私はパーティーの為の特注ケーキを注文したいのだが電話がかけられない…!! 
基本的に私は旦那が家にいてくれると家事もはかどるし、私との時間も増えるので家にいてくれるのは嬉しいのだが、パーティーの為の準備が滞ってきてるので、初めて図書館行ってくれないかなぁ。出かけるとこ無いかなぁ。と思ってしまった。(都合の良い時だけって怒られそう・苦笑
こうなったら土曜日に私が出かけた時に電話するしかないな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。