$グローバルなエグゼクティブ作法を伝える 「作法家」-著書のご案内

空の上で本当にあった心温まる物語 空の上で本当にあった心温まる物語2チャンスをつかむ雑談力世界に誇れる日本人の心くばりの習慣ビジネスで差がつくマナーの心得
空の上で本当にあった
心温まる物語


シリーズ16万部
日本語、英語、中国語
韓国語版

1,300円(税別)

四六判・240頁

チャンスをつかむ
雑談力



日本語、韓国語
中国語版

1,300円(税別)

四六判・208頁
世界に誇れる
日本人の
心くばりの習慣34





1,300円(税別)

四六判・192頁
ビジネスで差がつく
マナーの心得





680円(税別)

文庫判・267頁
 
リアルな場面ですぐに役立つ最上級のマナーBOOK人は「そとづら」が9割 誰からも好かれる人が密かに実践していること「あなたと一緒に仕事がしたい!」言われる42のマナー術
リアルな場面ですぐに役立つ
最上級の
マナーBOOK



1,200円(税別)

B6判・173頁
人は「そとづら」
が9割

誰からも好かれる人が
密かに実践していること

1,200円(税別)

B6判・207頁
「あなたと一緒に仕事が
したい!」と言われる
42のマナー術


1,300円(税別)

四六判・267頁









・取材、講演依頼などのお問い合せはこちら
からお願いいたします。

・最近の講演活動についてはこちら
をご覧ください。

・作法スクールについてはこちら
をご覧ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-18

ファーストクラスに乗る人

テーマ:著書・メディア

今月号の「ビックコミックスピリッツ」~ファーストクラスに乗りたい!~

面白い特集が組まれています。

その中で、『ファーストクラスのマナー7か条』

の記事を担当させて頂きました。

 

ファーストクラスに乗ってからはじめて

このようなマナーを実践するのではなく、

このようなマナーを心得、実践できているからこそ

ファーストクラスに乗れるのではないかと思います。

 

当たり前のことをさりげなく行うスマートさ。

たとえお金を払っているお客様であっても、利己的に振る舞わない。

「主客同一」となり、一期一会の空間を、周りの人も巻き込み一緒に創っていく。

そういった心掛けが、その人の人生そのものを豊かにしていきます。

 

先日は、中国のホテルで掃除の方に対して

部屋に残された安倍首相からの直筆メモ「感謝」

が中国国内で話題になったようです。

 

日本が、日本人がしっかりと生き方を実践しなければいけません。

 

これからは心の豊かさが、その人の「真の豊かさ」になってくる時代です。

心を磨き、品性を高め、世の中をもっともっと明るくしていきましょう。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-15

ストローク

テーマ:ストロークマネジメント・マネジャー養成
いつもこの季節になると聞こえてくるこの曲。
「赤鼻のトナカイ」
どんな歌詞だったか覚えてますよね?

♬ サンタのおじさんは 言いました
「暗い夜道は ピカピカの
 おまえの鼻が 役に立つのさ!」
いつも泣いてた トナカイさんは
「今宵こそは!」と 喜びましたー ♬


笑いものになって、いつも泣いていたトナカイは、
サンタおじさんのたった一言で、喜んだのです。
それも「今宵こそは!」と元気満々です。
ほんの一言がその人の心に火を灯す。

このストローク。皆さんは軽視していませんか?
恥ずかしいからという理由で封印していませんか?
私は研修の場で次の質問を良くします。
「皆さん、この1ヶ月で誰かに褒められた人?」
⇒だいたい3~5名の手が上がります。

「では、この1ヶ月で誰かを褒めた人?」
⇒だいたい7~10名の手が上がります。

いつも必ず褒めている人の数が多いのです。
これはどういうことかと言うと、
実際あまり褒められていないということもあるのでしょうが、
『自分は相手を褒めていると思っても、相手はそう感じていない。』
ということです。

人の美点を口に出して伝える。
その言葉を一番聴いているのは自分の耳です。
人の良いところが見える人は、自分の良いところも見える。
人の良いところを言える人は、自分の心に栄養を与えている。


孔子は論語で、
「君子は人の美を成す」と言っています。
立派な人間というのは、人の美点や長所を見つけ、
伸ばし、大成させる。という意味です。

自分の周囲の人の、美点を一つ見つけて、それを伝えてみましょう!
それがあなたの幸せに繋がりますよ。

『和顔愛語』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-17

「対面」することの大切さ

テーマ:おもてなし・ファン作りのポイント
現代は、モノではなくヒトで選択する時代。
IT技術は発達し、人間が行っていたサービスが効率化され
ロボット化が急速に進んでいます。

しかし、だからこそ、人間は温かい人の心や温もり、気持ちを
感じたい。感じていたい。人間力を通わせたい。
そう思う生き物です。
手間や面倒なこと、その人のことを慮った行為やサービス。
ほんの一言のおもいやり言葉。
そういったヒトとして、大切なことが企業活動においても
とても重要になっているということを皆さんはお気づきでしょうか?

今、ヒトによるサービスの影響が非常に大きくなっており、
そこで差別化できる時代に急速に変わってきています。


ある企業では、あらためて
お客様と「対面」すること。
という行動規範を徹底させています。
電話やメールで用件をすまさない。
「対面」をすることでその人の人間力が試される。
「対面」をすることで嘘がつけない。
「対面」をすることでコミュニケーション力が磨かれ、心が繋がりやすくなる。

まずはシンプルに「対面」を徹底させることだけでも、
ヒトの力を磨くきっかけになると思いますし、
お客様との「つながり」が強化できます。


皆さんは、
手間や面倒なことを、効率化という名のもとに
疎かにしていませんでしょうか?

ヒトとして、大切なことを忘れていませんか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。