くりぼーオフィシャルブログ / ランニングスクールFROG(フロッグ)/名古屋

プライベートランニングスクールFROG(フロッグ)所属
ランニングトレーナー、ダンスインストラクターの栗木理恵子(くりぼー)のオフィシャルブログです。





初めましての方はこちら
Kuribohへのお問合せ・メッセージは



名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡

テーマ:



ほんとは怖くてたまらないのに

弱音を吐かないように


いつも「大丈夫」と

明るく振る舞ってみたり 


ってくだりに、ドキッとした!


**


フロッグのみんなで行った

日間賀島の心のシェアの時間で

号泣したワケはここ。


「もっとネガティヴなくりぼーを

出していいよ」


って言ってもらえて


(っていうか、

もう出てるよっていう

みんなからの突っ込みは笑えた。)


隠してるつもりさえなかったけど

本当の自分はすでにバレてて、

こんな自分でも

愛されてるって感じられたのが

嬉しくって涙が溢れたの。



**



小さい頃から競技の世界にいて

体操引退したら、舞台の世界で踏ん張ってきて

そこでなんとかやってくには

苦しい時に心を立て直して前に向かわせる

テクニックが必要だった。



いろんな本を読み

いろんな考え方を知り

強引に前を向かせる方法も知ったし

自分を受け入れながら、優しく前に向かわせるやり方もできるようになった。



心のコントロールが上手になり

小さなイライラやちょっとした不満なんかは

出た瞬間にオセロをひっくり返すがごとく

あっという間に解消できるようになったし


少し長引く不安や、もやもやなどの感情の揺れも

しっかり感じ切ることで根本の原因をさぐり

前向きに変換できるようになった。



それはそれで

とおっても役に立ってるんだよ!


イライラすることが減って、毎日を穏やかに過ごせるし

何にでも良いところに目を向けて楽しむ心の余裕もできた。


ランニングに取り組むうえでも

めちゃくちゃ役立ってる!



**


それでもね、

無性に怖くなる時があるの。


その怖さも、いつものテクニック使って

その時は解消出来るんだけど

なんどもなんども出てくる。



っていうことは

本当の意味で癒されてはいないんだよね。



それは、


本当の自分を出したら愛されない


という怖さ



…とここまで書いてきて

なんかすごい気づきがおりてきた!


けど、長くなったから

次にします。



くりぼー





フォローお待ちしてます





くりぼーへのお問合せ・メッセージはこちら







名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡





にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上尾ハーフ、目標には届かず

1時間3119秒(11位)でした。


{5F75355C-FF27-4EA5-B5F8-10B433DF452D}


10月の軽井沢ハーフ(1時間33分)より

2分ほど自己ベストは更新できました(^_^)

たくさんの応援ありがとうございました!


{6E33E257-407B-43D7-85E0-B2A2A9ADBE48}


**


実は、目標タイムだった

大阪国際の参加資格1時間27分には

実力が届いてないっていうのはわかってて、

それでも、最後までどうなるかわからないし

奇跡を信じよう!と思って挑戦してきました。


さらに、風邪ひいてからは

ホントに練習全然できてないし体力落ちてるし

どんな走りが出来るか見当もつかなかった。


だから、今回は

「時計を見ない作戦」を実行しました!笑


普段は1㎞ごとにペースをチェックするのですが、

体感覚や目標よりペースが遅いと

焦っちゃったり、不安になっちゃったりして、気持ちが折れてしまうことがよくあるのと、


もうひとつ、今回の目標ペースって、

実は練習では3㎞でキツくなっちゃう速さで(^^;)


こんなペースで突っ込んだら絶対持たない!

って、体より前に気持ちがキツくなっちゃう気がしてたので、

もうタイムに惑わされず、自分の感覚で走ろう!

って開き直って走りました(^_^)


本当に時計見たの3回だけ!

1㎞地点と中間地点、それからラスト1㎞の地点。


前半はリラックスしつつリズムよく走れる感覚で。

中間点までは、それほど無理なく走れました。


{6A6A7839-046B-4B01-94C3-1A31AB79D260}


13㎞くらいまではいい感じで走れてたけど

15㎞手前でキツくなり

ラスト3㎞は、もう、ぜんっぜん足が上がらない(>_<)


ペースがガタ落ちなのはわかったけど

時計を見てないので(笑)

奇跡を信じて気持ちだけは折れずに最後まで諦めずに走れました!


{EF0C636A-CF3A-4045-91A3-2B010B778F31}


終わってから1㎞ごとのタイム見たら

前半は実力以上の力で走れてた!

(拓プロが、レースは3割増って言ってた意味を実感しました笑)


その分、後半失速に

結果的にはなっちゃったけど

今はこれしかできない!

今できることは出し切った!


これが実力!!

と、悔しさや後悔などが1ミリもない

ものすごく清々しい気持ちです(*^^*)


**


夏からずっと目標にしてた大会が終わって一区切り。


ちょっとゆっくりしたい気持ちと

もっと速くなりたい!

というモチベーションがただいま混在中です。


大阪国際が出られないので

ファンラン予定だった名古屋ウィメンズが

次なる挑戦の舞台となりました。


ウィメンズは、たくさんの仲間も挑戦する、年に一度の大イベント


そんな舞台で、

挑戦する皆さん、応援してくださる皆さんに

勇気や感動を届けられるような走りができたらいいな。


ウィメンズマラソン

名古屋シティマラソンに挑戦される皆さん、

そして、その他のレースに挑戦される皆さんも。


それぞれの目標に向かって

これからも一緒に頑張りましょう~♪( ´▽`)


くりぼー






フォローお待ちしてます





くりぼーへのお問合せ・メッセージはこちら







名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡





にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


120日間で目標達成!

ランニングESJ 

今週末から第4期が始まります。


3期、わたしは受講生として

参加していたのですが、


期間のなかで 何度か見た

仲間たちの涙が

とても印象に残っています。


目標タイムを達成した時の嬉し涙

思うようにいかなかった時の悔し涙

チームで成し遂げた時の喜びの涙



悔し涙も、嬉し涙も

本気になった人しか流せない。


大人になってからも

こうやって一生懸命になれるって

本当に素敵だなぁ、と思います。


{B70967DC-52D2-4719-8AA1-11A8C39380C0}


--


わたしがランニングにはまったきっかけ。


それは

2015年のウィメンズマラソンです。


{550771CA-F819-418D-8D3C-AEAF1BC8FDD4}


その3ヶ月前のホノルルにて

初めてのフルマラソン挑戦で

サブ4(4間切り)を達成。


意気揚々と次なる目標を

ウィメンズマラソンのサブ3.5(3間半切り)

に定めました。


そこから

FROGのウィメンズクラスに参加して

毎週毎週「実業団か!」というような

ハードな練習をこなしてきました。


そして迎えた当日。


自信をもって走り出したにもかかわらず

20キロを過ぎて気持ち悪くなり

30キロからは走れなくなってしまいました。


3間半に遠く及ばない5間でゴール。


終わってみんなの顔を見たら

こらえきれず号泣でした。


悔しくて、情けなくて

拓プロやサポートしてくれた勇くんに申し訳なくて

涙が止まらなかった。


でも…


悔しくて泣けるほど

一生懸命になれたこと、

名古屋に戻ってきてからあったかな?



そして、

泣けるほど本気になれた自分を

誇りに思いました。


体操をしていたころ

舞台の夢に向かっていたころのように

悔しくて泣けるほどの情熱を

もう一度見つけられて嬉しかった。


ランニングの虜になったのは

きっとあの瞬間でした。


--


本気で生きるほど

心はジェットコースターのように

上がったり下がったり

正直キツイし、しんどいです^^;


だから、本気の生き方なんて

あえて選ばなくてもいいと思う。


なにげない平穏な毎日にこそ

幸せはたくさんあるからネ!

(次に生まれ変わるなら

そんな穏やかな幸せを選びたい。笑)


でも、ランニングに出会う前のわたしのように

今の日常にどこか

物足りなさを感じている人には

ランニングESJが

きっと、何かを見つけるきっかけになるはず。


あと、あえて厳しい道を選んで

わざわざ苦しみながら楽しみたい

わたしみたいなドMの人も!笑


長い人生のうちの、たった120日間です。


本気で取り組む経験は、

間違いなく素晴らしい宝物になる。


自分へのチャレンジ、してみませんか?

{610F08E6-F7D4-44A8-AFB1-E84C37E00B16}


ランニングESJ 4

お申込みは最後のチャンスです。

http://running.co.jp/course/esj



プログラムについて知りたい方は

直前説明会もありますよ~


11/16(木) 1800

https://www.facebook.com/events/1596030834038880/?ti=icl



---


ちなみに、、、

ESJはストイックなだけじゃない

楽しみもいっぱいあるからね!


チームで旅ラン行ったり

仲間でピクニックしたり

妖怪体操したり


いろんな楽しみ方が出来るのが

ランニングの魅力。


取り組み方に

正しいも間違ってるもないから。


わたしが暑苦しくて

ストイックなのでこんなですが

長く楽しむための合言葉は


焦らず、比べず、マイペースに!


人それぞれ自分にあった

ランニングや人生の楽しみ方を

見つけられるといいな。



くりぼー




フォローお待ちしてます





くりぼーへのお問合せ・メッセージはこちら







名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡





にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は各地のレースで
FROGの仲間たちの活躍が
たくさん聞けて嬉しい(≧∇≦)

{0E4737B8-7415-45B0-9F48-49CA52EBFE28}
男の朝練メンバーは
見事、サブ4達成したり
表彰台の1番真ん中のぼったりと大活躍!

{0554FE92-99FA-4A53-BCFA-99787CA317F0}


ランニングで感じられる
達成感や充実感
喜び、楽しさ、嬉しさ、気持ちよさ

そして、
悔しさや落胆さえも

人生を豊かにするエッセンス

わたしの周りには
豊かさがあふれてるなぁと
幸せな日曜日です。

みんな、ありがとう♡

レースを走られたみなさんも
お疲れ様でした!


さて!来週はわたしの番。
上尾シティハーフを走ります。

この大会でエリートランナー資格
1時間27分台を出すことを目標に
今年の夏は猛暑のなかも走り続けてきました。

{B72236E5-8A0F-4296-92C2-990A4F331D69}


{BEEBB955-D90D-40EF-AF6A-AEFEA8526B4E}


が、ここに来て
「病み上がり」という
最強の言い訳を手にしてしまった私。笑

走れる気が全くしない^^;

そのぶん、
いい意味で肩の力が抜けたので
リラックスしつつ
最後までチャレンジしてきます。

皆さま
応援よろしくお願いします(*^^*)


くりぼー



フォローお待ちしてます







くりぼーへのお問合せ・メッセージはこちら







名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡





にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は、
走り出したきっかけの話でした!


{7C6418E5-A6C2-4AAD-AB9A-2204C0AE0C41}


ランニングを始めてから
失いかけていた「情熱」と
毎日を楽しく過ごせる「仲間」と出会えたんだけど
最近、重大な事実に気づいちゃったんです。



それは・・・

「わたし、別にランニングじゃなくていい。」



わおーーーー



それは、先週のこと。



日間賀島の心のシェアの時間で
わたし、号泣してしまいました。

 


この話も、また別で書きますが
その時、感じたことは

 


こんなにも心で繋がり
本当の私をわかって受け入れてくれる
そのままの私を愛してくれる

 


FROGの仲間が大好きだってこと!



この記事のタイトル
「なぜ走るのか?~わたしが走る理由~」

その答えは、すべてここにありました。



「大好きなみんなと一緒にいたいから」



{819E67B6-5DF5-4BB4-B20C-73710C8E47C7}

{71ADE5F5-3D66-4C78-B90D-9E596684BA6F}

{72C41BB6-9220-408C-AD34-3688F36E1623}

{E4BD0DFA-D762-41E5-8578-D2ECD7B7E8E3}


だから、思ったんです。

FROGがたまたまランニングスクールだから
走っているだけで

 


大好きな仲間たちが、ゴルフをやっていたら
私はゴルフをやっているだろうし

 


大好きな仲間たちが、テニスをやっていたら
私はテニスをやっていると思う。

 


大好きな仲間たちが、手芸をやっていたら
私は手芸を・・・
うーん、手芸はやらないな、たぶん(笑)



とにかく!
「大好きなみんなと一緒にいたいから」
そこに、たまたまランニングがあるから走ってる!
が答えでした。



だから、


「わたし、別にランニングじゃなくていい。」


なんですよね。
結構、衝撃的な事実!



もちろん、
ランニングも好きだし
そこから得られる、いろーんな素敵なこと
トレーナー、ランナーとして
伝えていきたいって思っています。

 


でも、別にランニングじゃなくてもいいから
こんなふうに、心が通じ合える仲間ができたなら
人生が豊かに幸せになるよって
伝えていきたいことのほうが先かも。



幸せになるための手段のひとつとして
FROGやランニングに興味をもってもらえるのなら
わたしは、全力でその楽しさをお伝えしたいし
一緒に楽しむ仲間に入りなよって
両手を広げて待っています。



こっちの世界は、楽しいよ(´▽`*)




世の中の変化や自分の未来に不安にもなるし
毎日生活していたら、いろいろある。

 


それでも、やっぱり人生は素晴らしい

 


そう思えるような毎日を
いま、送れていることが本当に幸せだな
って心から思います。



この幸せパワーを広げていけるように
これからも活動していきます。

 


いま、ちょっと元気が足りないなって方

なにか、物足りないなって方

もちろん、今、幸せいっぱいって方も!



ぜひ、わたしや、大好きな仲間たちに
会いに来てね!



待ってるよ♡
 

{619F00B7-952A-484C-A1E0-2BE83A39B83F}


くりぼー





フォローお待ちしてます







くりぼーへのお問合せ・メッセージはこちら







名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー
ハビジョNAGOYAの
ハッピーブロガーに認定されました♡





にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。