image

いよいよ、台湾の旧正月がやってきました!


旧正月を台北で過ごすのは今年で二度目。


今年も台湾人家庭の老家で過ごさせて頂きました^o^


伝統的な台湾人家族の慣わしとしては、まず代々のご先祖さまを祀る儀式から旧正月は始まります。

image
そして代々のご先祖さまにお金をお渡しするためにこんな金の札を一枚ずつ燃やしていきます。

image
相当枚数が多い上にかなり熱い!

image
これで歴代のご先祖さまは天国でも豊かに過ごすことができると信じられているのです。

image

供養の後はご先祖さまたちに旧正月のご馳走を食べて頂く儀式。
image

こんな風に全ての料理一品一品に御線香をさし、御線香が全て終わるまで静かに待ちます。

image

それからやっとご馳走タイム!
image
伝統的な台湾料理ばかりで日本で言ういわゆる御節料理のようなおめでたいお食事。

image
お餅は焦げ色がつくまでフライパンにたっぷり油を使って揚げます。
image
いただきます^o^
image

そして帰り際にはまさかの紅包(ホンバオ)を頂いてしまいました!

image
紅包(ホンバオ)とはいわゆる日本のお年玉のようなもの!
image

33歳でまさかお年玉を頂くなんてびっくりです。笑
image

通常は子供が働き始めるまでは親が子供に渡し、子供が働き始めたら子供から親に渡すのが一般的みたいです。


伝統的な台湾家庭の大晦日の過ごし方はこんな感じ^o^


夜0時になると一斉に花火が上がり、爆竹があちこちで鳴り響きます!


少しは台湾旧正月の雰囲気が伝わったかな?


初主演作品『インフィニティ~危険な秘密クラブ』発売&レンタル開始!おとなしい主婦が秘密の世界に溺れていき次々とミステリアスな事件が起きていくというような昼顔妻ストーリーです。全国でレンタル・Amazonで発売中です☻

★最新刊94カ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた」発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4022511990/ref=cm_sw_r_fa_awdl_VCbUtb1V9PDE9

暮らしてみて初めて分かった、台湾ってこんなところ。こんな奇想天外な恋愛スタイル。
本屋さんなどでよろしくね♪レビュー書いてくださると次作の励みになるので嬉しいです。

【あらすじ】
人生に行き詰った32歳女子が全てをリセットして大好きな台湾で暮らし始めるリアル海外移住エッセイ!ゼロから中国語を学び、世界一マメと言われる台湾人男子と恋愛したり、華流芸能界に飛び込んで人生を切り拓いていこうとする過程で台湾人の不思議な生態を日々目の当たりにしていく。

★8月5日最新イメージ「フルール」発売中!コチラ

★歩りえこオフィシャルサイト /Facebookページ /youtube /Twitter

★所属事務所→よしもとクリエイティブエージェンシー /吉本興業台北分社

★お仕事のご依頼はこちら まで
(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー マネジメントセクション宛

TEL:03-3209-8200 /FAX:03-3209-8260 ★イメージDVD「フルール 」「ソレイユ トワ・エ・モワ 」「マリアージュ 」「サマーセットモーム 」「ラビリンス 」発売中!

★最新刊「思い立ったらマチュピチュ 」宝島SUGOI文庫より発売中!
★著書「ブラを捨て旅に出よう 」講談社文庫より発売中!ありがとう12刷目3万2千部!


★歩りえこデジタル写真集「セカイノアシアト 」★「世界のお国柄ダイエット&美容紀行」
自己紹介Movie! 世界90ヶ国一行ダイアリー 歩りえこオフィシャルグッズストア