image

今日はお散歩した後、台北市民の憩いの場である“国立台湾図書館”に初めて行ってきました!


image

この図書館は1914年に第5代台湾総督佐久間左馬太氏の命によって建てられましたが、第二次世界大戦に一度消失したという歴史を持つ、台湾で一番古い歴史ある図書館なんです。




とても大きい図書館でなんと地下三階から7階までの10階建て!


image

館内も広々していて、誰でも利用できるパソコンが数多く設置してあります。

image

さっそく私も身分証を持っていき、図書館利用カードを作ってもらいました♪

image
IDナンバーとパスワードで無料wifiも使えますが、たくさんの人が利用しているからかめちゃくちゃおそーい。苦笑



電源が使用できるデスクは常に若者でいっぱいで席を獲得するのは至難の業!
image

電源利用にこだわらなければデスクはいくらでも空いているので静かな環境で学習や読書したい人にはとっても便利!




オーディオコーナーで映画を観たり、日本や海外の本も借りることができます♪

image


日本語の本は少ししかなかったですが、とりあえず「窓ぎわのトットちゃん」は4冊もありました♪





一回の貸出は一人5冊までで30日間借りることができます。家族では20冊までOK!
image


外国人もパスポートや居留証など身分証があればIDカードを作ってもらえるし、利用や閲覧だけならIDカードなしでも自由に出入りできるので台湾に来た際にぜひ一度立ち寄ってみても良いかもしれません♪


とりあえず、今日借りた一冊は…



「よく考えてみると、日本の未来はこうなります。」



という、、ちょっと私には難しい本です。笑



みなさんは最近読んで面白かった本はありますか?



info:国立台湾図書館
新北市中和区中安街85号(MRT永安市場駅から徒歩5分)
開館時間:9時~21時
休館日:月曜、祝日


初主演作品『インフィニティ~危険な秘密クラブ』発売&レンタル開始!おとなしい主婦が秘密の世界に溺れていき次々とミステリアスな事件が起きていくというような昼顔妻ストーリーです。全国でレンタル・Amazonで発売中です☻

★最新刊94カ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた」発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4022511990/ref=cm_sw_r_fa_awdl_VCbUtb1V9PDE9

暮らしてみて初めて分かった、台湾ってこんなところ。こんな奇想天外な恋愛スタイル。
本屋さんなどでよろしくね♪レビュー書いてくださると次作の励みになるので嬉しいです。

【あらすじ】
人生に行き詰った32歳女子が全てをリセットして大好きな台湾で暮らし始めるリアル海外移住エッセイ!ゼロから中国語を学び、世界一マメと言われる台湾人男子と恋愛したり、華流芸能界に飛び込んで人生を切り拓いていこうとする過程で台湾人の不思議な生態を日々目の当たりにしていく。

★8月5日最新イメージ「フルール」発売中!コチラ

★歩りえこオフィシャルサイト /Facebookページ /youtube /Twitter

★所属事務所→よしもとクリエイティブエージェンシー /吉本興業台北分社

★お仕事のご依頼はこちら まで
(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー マネジメントセクション宛

TEL:03-3209-8200 /FAX:03-3209-8260 ★イメージDVD「フルール 」「ソレイユ トワ・エ・モワ 」「マリアージュ 」「サマーセットモーム 」「ラビリンス 」発売中!

★最新刊「思い立ったらマチュピチュ 」宝島SUGOI文庫より発売中!
★著書「ブラを捨て旅に出よう 」講談社文庫より発売中!ありがとう12刷目3万2千部!


★歩りえこデジタル写真集「セカイノアシアト 」★「世界のお国柄ダイエット&美容紀行」
自己紹介Movie! 世界90ヶ国一行ダイアリー 歩りえこオフィシャルグッズストア