私は、この世に生まれてきたかぎりは、思う存分『生きる』ことを

楽しみ、味わいたいと思っています虹


米国NLP™協会認定NLPトレーナーとして、また、メンタルコーチとして、

自ら無限の可能性に気がつき、引き出るサポートをしています。


また、自然の中で、本来の源(自分)に還ることを大切にし、イベント企画・運営をしています。


詳しくはこちらを

↓ ↓ ↓

http://www.sunlight-systems.com/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月14日(木)

『寄り添う力』と『傾聴力』

テーマ:セミナー

『All is  well !』♪

(すべてうまくいく!)

 

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナー

そして、時には整体師の湯浅りえ子です。

 

昨夜は、双子座流星群でしたね。

久々に、夜空をゆっくり見上げました。

数個の流れ星をみました。

 

そして、先日はたまたま空を見上げたら虹(ダブルレインボー)を見ることができました。

 

何だかラッキー続きです!

 

 

あなたは、最近、空を見上げることありますか?

 

もし、あまり見ていないのなら・・・

ぜひ、上を向いてみてください。

 

きっと、スッキリした気分になりますよ!

 

 

さて、今年最後のセミナーは,香川・髙松で開催される

『寄り添う力!』&『傾聴』です。

前回受講してくださった方々のお声もあり、

また、前回受講できなかった方のお声もあり、

開催することになりました。

 

内容は

①寄り添う力を身につける。

②傾聴とは?(聴く力を手にいれます!)

 

親子関係において、『寄り添う』

頭で分かっていても、実際になるとできない・・・

と言う多くのお声を聞きました。

 

そうなんです。

頭で分かっていても、できない事あるんです。

このセミナーでは、『寄り添う』を実体験していただき、『寄り添う力』を手にすることができます。

 

また、『傾聴』

これが出来るようになると、会話がスムーズになります。

どうしてそうなるのか・・・

それは、コミュニケーションギャップがなくなるからです。

傾聴とは、ただ単に話を聞くのでは無いのです。

 

※傾聴には大きく分けて3つの聴き方があります。

そして・・・

『聞く』ではなく『聴く』のです!

この事を、体験することによって傾聴力を手にしていただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【①の『寄り添う力』を受講された方のお声です。】

 

寄り添う・・・自分の想いが強すぎたんだなと思う。

子供との話を(会話しなくてはと)今まで、踏ん張りすぎていたことを知り、 『もう踏ん張らなくていいんだよ!』・・・と最後に言われたことを忘れないようにします。

力をもう少し抜いて、ゆったりと心に寄り添っていける親に成長していけらばいいなと思います。

 

自分に価値観が全てではない。信じる、待つことの大切を知った。

 

お話を聞くと心が軽くなって、私自身が楽になっています。

この積み重ねで、子ども達と接する時にあるもやもやした気持ちを、減らしていこうと思います。『広い視野』で見ること心がけます。

 

相手を信じる。寄り添う事を少し体幹できたと思う。

これから、過程で実践していきたい話がたくさんあった。

背中合わせで立つ、割り箸ワーク、どちらも子ども達とやってみようと思います。

 

お互いの地図を共有。現在可能な最善をつくしている。失敗は存在しない。

なんだか、『魔法』の言葉のようです。

子供の成長も、「こうでなくっちゃいけない。」は無い。

その時期に、その成長が出来なくてもあせらなくてもいいんだ~と思いました。

『寄り添う力』言葉をこえての感覚、本当にそうだと感じました。

お互いに感じる事が大切だと思いました。

 

ご参加の皆さん!何かしらの自分へのギフトを持って帰ることができていらっしゃいました。

そして、セミナーの後、親子関係など良い変化が起こりだした!とお声を聞いております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーの詳細はコチラです!

↓↓↓↓↓↓

 

虹を見た時も、流れ星を見た時も、

家から出たからこそ、見れました。

 

ぜひ、自分の中だけで考えているだけではなく、

外に一歩出て、行動(体験)してみませんか!

 

心からお待ちしています。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

■サンライトシステムズ■
Sunlight Systemsでは

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

【HP】 http://www.sunlight-systems.com/

 

【コーチング】 

ライフコーチング
ビジネスコーチング
キッズコーチング
企業・学校・団体コーチング・セミナー・講演
アスリートコーチング

コーチのためのQ&Aセッション
料金など詳細について

 

【NLPセミナー】

米国NLP™協会プラクティショナー 認定コース


【各種セミナー】 コチラ

【お知らせ】 コチラ

【お問い合わせ】 コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2017年12月12日(火)

大丈夫すべてうまくいく!

テーマ:ブログ

『All is  well !』♪

(すべてうまくいく!)

 

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナー

そして、時には整体師の湯浅りえ子です。

 

12月に入り、本日は全国に寒くなっていますね。

そして、年を迎えたら、高校受験や大学受験などが始まります。

 

この時期だから知って欲しい!!!

 

『どんな時でも、自分の実力を発揮できる方法!』

を香川でお伝えします。

 

そして、締め切り間近です。

締め切りは12月16日(土)

悩んでいらっしゃる方お急ぎくださ~~~い。

 

『試験や受験の時の緊張どうしたらいいんだろ?』
『自分の力を発揮したい!しかし・・・』

こんな悩み、ないですか?

 

誰かに聞きたいけど、誰に聞いた分かるのだろう?

 

これを解消する方法があります!

 

「本当にそんな方法があるのかな?」
と言う声が聞こえてきそうですが・・・

 

「あります!!!」

『大丈夫!すべてうまくいく!』

 

一緒に信じてみませんか?
この力!

 

しかも簡単で、誰でもできます!(笑)

 

 

12/22(金)18:30〜20:00
高松市仏生山公園 会議室

で、その方法をご紹介します。

 

※このセミナーは、あくまでも、持っている力を発揮できるものです。

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓↓

 

ぜひ、多くの学生の皆さんとお逢いできることを楽しみにしています♪

 

お待ちしています(^^)♪

 

本日もありがとうございました。

 

 

■サンライトシステムズ■
Sunlight Systemsでは

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

【HP】 http://www.sunlight-systems.com/

 

【コーチング】 

ライフコーチング
ビジネスコーチング
キッズコーチング
企業・学校・団体コーチング・セミナー・講演
アスリートコーチング

コーチのためのQ&Aセッション
料金など詳細について

 

【NLPセミナー】

米国NLP™協会プラクティショナー 認定コース


【各種セミナー】 コチラ

【お知らせ】 コチラ

【お問い合わせ】 コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2017年11月17日(金)

香川 メンタルトレーニング③(お母さん編)

テーマ:ブログ

『All is  well !』♪

(すべてうまくいく!)

 

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナー

そして、時には整体師の湯浅りえ子です。

 

 

香川メンタルトレーニング③

『寄り添う力を身につける』

思春期の子どもを持つお母さんへ

セミナーを開催しました。

 

このセミナーの開催してくださったのは、

NPO法人マイシアター髙松の理事長

野上むつみさんでした。

 

野上さんとの出逢いは、香川のメンタル&コンディショニングコーチの松下さん開催の夜カフェトークでした。

その時、NLPと子育ての話から、このセミナーの実現となったのです。

 

 

ご参加くださった、お母さん達からのお話を聞き・・・

日々お母さん達がいかに、いろんな思いでがんばっていらっしゃるかを実感しました。

 

そして、私が学んだメンタルの中で、この言葉を皆さんにお伝えしました。

 

『受け止める』 『受け入れる』

この言葉、似ているようですが違います。

 

親子であろうとも、人はそれぞれ違います。

そして、それぞれ違うのにもかかわらず、子どものことを理解しようと、いろんなものごとを『受け入れ』ようとされていました。

 

お母さんの中に、理解しがたいことを、受け入れようとしても、なかなか理解出来ず、受け入れる事ができないと言うことがある・・・とお聞きしました。

 

例えば・・・

食べたくない物を無理矢理食べるとしんどくなります。

ですから、そのような時は、いったんその物を手に取り、食べたくなってから食べるとどうでしょう。

 

これが

まず 『受け止める』=手に取る

その後 『受け入れる』=自分の中に入れる

 

そうすると、心に余裕が生まれます。

 

人はそれぞれ違います。

考え方も、ものの捉え方も違います。

受け入れられない時は、受け止めればいいのです。

 

思春期は、自立をしようとし、反抗的になってしまう時期です。

その時のサポート『寄り添い方は・・・』

見守るです。

(見守り方はいろいろあります。)

これは、またの機会にお話をしたいと思います。

 

そして、成長過程において、見守り方が変わってきます。

(以前、松下コーチに聞いた言葉です。)

 

乳児はしっかり  肌を離すな

幼児は肌を離せ 手を離すな

少年は手を話せ 目を離すな

青年は目を離せ 心を離すな

 

いい言葉ですね。(分かりやすい!)

 

人はつい、ものごとに振り回れてしまいます。

振り回されるとしんどくなりますよね。

 

では、いったいどうすれば・・・

お母さん自身、軸をしっかりつくることです。

軸があれば、少々振り回されても、本来の所に戻れます。

 

軸づくりのひとつに・・・自分を信じる!

ことをセミナーでしました。

 

自分を信じることが出来たとき、人は変わります。

 

またまた、セミナーでその姿を見させていただきました!

感動!感動!!感動!!!

 

で、またまた泣いてしまいました。

(今回の香川、よく泣きました。)

 

『母は強し!』と言いますが、愛いっぱいのお母さん達と出会えたこと、心より感謝しています。

 

今回、参加出来ず残念・・・とのお声もお聞きしました。

次回、お会いできることを楽しみにしております。

 

image

 

親御さん向けのセミナーを全国各地で開催しています。

ご要望がありましたら、どこでも行きます!

ご要望がある場合はコチラへご連絡ください。

↓↓↓

http://www.sunlight-systems.com/contact/
お待ちしています(^^)♪

 

本日もありがとうございました。

 

 

■サンライトシステムズ■
Sunlight Systemsでは

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

【HP】 http://www.sunlight-systems.com/

 

【コーチング】 

ライフコーチング
ビジネスコーチング
キッズコーチング
企業・学校・団体コーチング・セミナー・講演
アスリートコーチング

コーチのためのQ&Aセッション
料金など詳細について

 

【NLPセミナー】

米国NLP™協会プラクティショナー 認定コース


【各種セミナー】 コチラ

【お知らせ】 コチラ

【お問い合わせ】 コチラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月16日(木)

香川 メンタルトレーニング②(親子編)

テーマ:ブログ

『All is  well !』♪

(すべてうまくいく!)

 

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナー

そして、時には整体師の湯浅りえ子です。

 

香川のコンディショニング&メンタルコーチの松下コーチ

の所へこの↓↓↓ドヤ顔を見たく、メンタルトレーニングに行ってきました。

 

 

そして、まさかのメンタルトレーニングの教室で・・・

私が、泣いてしまうとは・・・。

 

 

親子メンタルトレーニング教室は、今回で2回目。

前回会った子ども達、初めましての子ども達と、

お母さん達と一緒に本来の自分の力を出してきました!

 

自分を信じていない時の心と体の状態。

自分を信じている時の心と体の状態。

体験してもらいどちらが自分にとってよりよいのか、選んでもらいました。

 

体験して、味わい、実感するからこそ、自分で選べるのです。

 

ある女の子は、書道のコンクールに出すのに、「なかなか書けない・・・」

とのことでした。

上手くいった時のことを思い出してもらいました。

 

すぐに、表情は変わり、身体の状態も軸がつくれ、揺るがない、自分を信じて力強くなりました。

その状態だと「コンクールの出す字が書ける!」と思い出してもらいました。

 

人の中には、必ずパワフルな自分がいます。

どの様に、それを出すかです。

そして、どの自分でいたいのかを自分で選ぶことができます。

 

きっと、彼女はコンクールでいい賞を取るでしょう!

 

 

そして、ドヤ顔のオンパレード。

自分を信じて笑顔で

『名刺で割り箸を切る!』

 

これ↓↓↓名刺で割り箸を切ってます。

image

 

自分を信じる体操~♪

『やれる!』『できる!』

身体を使って、声を出して自分を信じます。

 

『やれる!』

image

 

『できる!』

image

 

そして、お手本で、一発で切ってくれました。

凄い集中力でした。



 

名刺を持つ子ども。割り箸を持つお母さん。

両者の間にも信じる心が必要になります。

 

image

この笑顔たまらないですね!

image

最初、恥ずかしがっていた自分は、どこへ・・・

自信に満ちた顔でした。

 

次々と割り箸が切れる中・・・

2組の親子が割り箸を切れない状態でした。

 

切れないだけでも、焦りますよね。

それなのに・・・

私は、切れない親子に1組ずつみんなの真ん中へ出てきてもらいました。

 

みんなの前でも切れない・・・

切れない親子さんは何ともいえない気持ちだったと思います。

が・・・

私は絶対『できる!』絶対『切れる!』と信じていました。

 

そのうち、みんなで

『できる!』『やれる!』コール&エネルギー注入

を親子さんにしました。

 

やる側の顔は変わり、応援する側の顔も変わり・・・

『スパッ!!!』とうとう切れました。

 

結局、全員の親子さんが、切れました!

 

私もうるうるで・・・

感動し泣いてしまいました。

 

人ってやっぱり凄い!

信じる力は凄い!

やりぬく力は凄い!

 

のです。

「持ってる力、出し切れていますか?」

あなたの本当の力が出ることを、自分自身が一番待ってます!

 

だれでも『やれる!』『できる!』です。

 

image

 

また、ドヤ顔見せてくださいね!

 

そして、松下コーチ

 

12月8日(金)

子どもメンタル講座

「わたし」「ぼく」知っておくと便利な自分のトリセツ

 

が香川で始まります。

絶対オススメします。

是非、ご参加くださいね。

 

 

親子メンタル教室を全国各地で開催しています。

ご要望がありましたら、どこでも行きます!

ご要望がある場合はコチラへご連絡ください。

↓↓↓

http://www.sunlight-systems.com/contact/
お待ちしています(^^)♪

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

■サンライトシステムズ■
Sunlight Systemsでは

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

【HP】 http://www.sunlight-systems.com/

 

【コーチング】 

ライフコーチング
ビジネスコーチング
キッズコーチング
企業・学校・団体コーチング・セミナー・講演
アスリートコーチング

コーチのためのQ&Aセッション
料金など詳細について

 

【NLPセミナー】

米国NLP™協会プラクティショナー 認定コース


【各種セミナー】 コチラ

【お知らせ】 コチラ

【お問い合わせ】 コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月15日(水)

香川 メンタルトレーニング①(選手編)

テーマ:ブログ

『All is  well !』♪

(すべてうまくいく!)

 

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナー

そして、時には整体師の湯浅りえ子です。

 

先日、香川へ

メンタルトレーニング&SS健康法伝授会

を開催しに行ってきました。

 

 

まずは、香川へ到着したら・・・

これでしょ!!!

image

う・ど・ん

腹が減っては戦はできぬ(笑)・・・

美味しくいただきました。

 

そして、松下コーチが見ている水泳の選手に、メンタルトレーニングを実践しました。

次の日が試合と言うことで、今、一番必要なものを選手に聞き、

メンタルで整えられるものをご紹介しました。

 

その内の1つは

『泳ぐのに、軸がぶれる・・・』

とのことでしたので、

『軸をつくる!』

をしました。

 

軸をつくるとは?

イメージトレーニングで、自分の体に軸をリアルにイメージします。

(※イメージが出来ないと、もちろん軸はできません。)

 

イメージ中↓↓↓

image

イメージ完了後に、実際に手を動かし、軸がぶれていないか

身体が安定して軸が出来ているか、チェックをします。

 

もちろん選手の彼らは、イメージバッチリで、軸ができていました!

 

そして、やはりタイムを上げたいとのことでしたので、

ベストタイムが出た時のイメージをしてもらい、

その時のポーズ&言葉を実際にやってもらいました。

 

image

少々控えめですね(笑)拳をつくって『よっし!!!』

と言っていました。

 

※イメージのポイントは!!!

五感を使って、リアルにイメージをすることです。

 

 

後日、選手のタイムを聞きました。

良いタイムが出た子と出なかった子がいたそうです。

 

この差は何だったのでしょう?

次に活かせるように、松下コーチにまた聞きたいと思います。

 

 

『望むものが手に入るように、やってみて、どうだったのか?』

 

それが、上手く機能している(活かせている)のか、機能していない(活かせていない)のかを確認し、次に繋げることは非常に大切です。

 

目標に向けて!

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

PDCAサイクルを回すことは、非常に大切です。

※PDCAサイクルとは

↓↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/rieko515/entry-11886936510.html

 

 

彼らは、今後どの様になっているのでしょう?

次に会うのが、楽しみです♪

 

本日もありがとうござました。

 

 

■サンライトシステムズ■
Sunlight Systemsでは

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

【HP】 http://www.sunlight-systems.com/

 

【コーチング】 

ライフコーチング
ビジネスコーチング
キッズコーチング
企業・学校・団体コーチング・セミナー・講演
アスリートコーチング

コーチのためのQ&Aセッション
料金など詳細について

 

【NLPセミナー】

米国NLP™協会プラクティショナー 認定コース


【各種セミナー】 コチラ

【お知らせ】 コチラ

【お問い合わせ】 コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。