青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


テーマ:

aikoの NEW アルバム「秘密」を買ってから、


一週間が過ぎようとしています。






最近松っちゃんのラジオにはまりすぎていて、


移動中に、なかなかaikoが聴けないんですが、


やっぱりaikoは、


毎度のことながら、りえこの心を鷲掴みにしてくれました。笑



アルバムで改めて聴いたけど、


やっぱりシングル曲が今回は、すんごく良い!!!


シアワセ」とか「横顔」とか「二人」もね。



アルバム曲で好きなのは、


9曲目の「恋道」という遠距離恋愛の歌です(* ´艸`)


ひでちゃんは3曲目の「学校」が好きらしい。



そしてそして、アルバムのタイトルにもなっている「秘密」という曲のなかに、


ものすごく心をぎゅっと掴まれた歌詞があったので、紹介します。



季節がくれたいくつものあなたの横顔はあたしが隣にいられた証



いやぁ、やっぱりいいね、aikoちゃん。笑


思えば、aikoを聴き出したのは、りえこが高校一年のときだから、


かれこれ8年のお付き合いです。


いつもりえこの恋愛に、aikoの歌は付き物で、


嬉しいときも悲しいときもいつも聴いてたなぁ。笑


何歳になっても、aikoの歌の恋心に共感できる気持ちを


忘れずにいたいなぁと思います。



是非、「秘密」聴いてみてね(´0ノ`*) ←回し者?(;゚;艸;゚;)





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



さてさて、今週末は土日が休みなので、


金曜の夜から、ひでちゃん家にお泊りで、


日曜は短大の友達と久しぶりに4人で大集合ですヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


いやぁ、楽しみ♪♪


早いもので、もうGWもすぐそこですね。


どうりで桜が咲きまくってるはずだわ。笑



春は大好きなんだけど、


りえこの大嫌いな蛙けろけろけろっぴ が大量発生する梅雨もすぐそこです(´-┃


だけど、こうやって季節を重ねていけるのは、


やっぱり幸せなことですよね。



そして、来週末はひでちゃんと温泉旅行ですヽ(´∀`)´∀`)ノ温泉


楽しみ~!!!


ひでちゃんの浴衣姿が見られる(* ´艸`)


貸切露天風呂も予約したんですが、


いっつも予約する時間帯が夕食後なので、


お腹いっぱいで温泉に入ると気持ち悪くなって、もったいない・・


お腹が重くて、いちゃいちゃする余裕もないし。(:.;゜;Д;゜;.)


でも、旅館に来ると、美味しくてついつい食べすぎちゃいますよね。笑


何はともあれ、ひでちゃんとの温泉旅行は久しぶりなので、


思う存分満喫したいと思います♪♪



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は歌です。


今日一日なぜかこの歌が頭から離れません(*´σー`)


別に、どこかで流れてたわけでもないのに。



話は変わりますが(←え。)


昔、中学高校くらいの時に、なにげなく聴いてた歌を、


改めてこの歳になって聴いたりすると、



えぇぇ!!これってこんなにいい歌だったんヽ(*'0'*)ツ



ってなることありません?



・・・・・うんうん、ありますよね(●´ω`●) ←無理やり(:.;゜;Д;゜;.)





今日、頭に浮かぶこの歌もそんな歌です。




椎名林檎さんの「幸福論 」(´0ノ`*)




歌詞を載せたら、怒られるかもしれないので、


怒られたら消します| 壁 |д・)=3


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



幸福論  椎名林檎



本当のしあわせをさがしたときに

愛し愛されたいと考えるようになりました。


そしてあたしは君の強さも隠しがちな弱さも汲んで、


時の流れと空の色に何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君にエナジィを燃やすだけなのです



本当のしあわせは目に映らずに

案外傍にあって気付かずにいたのですが・・・。


かじかむ指の求めるものが 見慣れたその手だったと知って、


あたしは君のメロディーやその哲学や言葉 全てを、

守る為なら少し位する苦労もいとわないのです。


時の流れと空の色に何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君のそのままを愛してる故に


あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを守り通します。

君が其処に生きてるという真実だけで 幸福なのです。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



調べてみたら、発売されたのが、


1999年10月だったので、


ちょうど、8年前・・ということは、


りえこが高一の時です(:.;゜;Д;゜;.)(:.;゜;Д;゜;.)若っ!


短いスカートはいて、ルーズソックスでかっ歩してた時です・・



もう今はあんな丈・・というか、制服なんて着れません・・


夜のお仕事みたいになるので・・涙


どう転んでも、現役にはもう見えんわなぁ。


8年って大きいね。


・・・なんか、話変わってきた(:.;゜;Д;゜;.)



うん、仕事しよっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


星のない世界


aikoの新曲が出ました(●´ω`●)


早速昨日ゲッツ黄色いリボンしてきました!!



いやぁなんかね、1曲目から泣いてしまった・・・



「星のない世界」


ニンテンドーDSソフト「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates 」イメージソング



らしいんだけど、CMではまだ見たことなくて、


CDで初めて歌を聴いたんだけど、いや、なんかね、


勝手に失恋ソングかと想像してたら、全然違った。


いや、とらえようによっちゃ色んな歌に聞こえるけど。




ぐっときた歌詞をちょっとだけ紹介します★


いや、本当は全部紹介したいくらいだけど| 壁 |д・)



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



とても大事な宝物をあたしはやっと手に入れたんだ


胸が病みそうで不安に溺れそうになったら


真っ直ぐにあなたを思い出すよ



あなたの両手は毛布 許してくれるなら 強く壊れる様に


思い出の帰る温かい匂いと共に抱きしめてほしい



夏が来る手前の 冷たい風が首をさらった



知らない間にあなたにもらった


何度も手を洗うクセ空を見上げる事


想いが動いてゆく音を駆け抜ける時の中で聞いた



過去も未来も心の底はいつも一人だと思ってたから


全部我慢してやっと溢れ出した涙に


本当の恋を初めて知った



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



え?紹介しすぎって?ほぼ歌詞全部載せただろって?


いや、本当にいい歌だったもんで・・・




そして、2曲目は、


「横顔」


そう!ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌となっております(●´ω`●)


今日も観ちゃった!!


本当になんかこっちがドキドキしてしまった・・


あの最後のメールとか、部長とのやりとりとか、やべぇ・・ごぼじが(*´ρ`*)。o○


でもって、この「横顔」もCDでちゃんと初めて全部聴いて、歌詞も見たんだけど、


すごーいいいっ!!!!


なんていうの恋の始まりのドキドキや切なさが凝縮されてるの!!!

なんていうか、りえこもこれ聴いて恋したくなったもん!!(←え。)



あの日偶然 助手席に乗った


特別に感じたシートの熱 右肩がくすぐったくて



とか、


辛い時があっても輝く術も知ってるはず


電話が鳴る度に横顔が浮かぶのは


やっぱり少し切ない


あなたをいつも愛しい



とか、もうaikoの表現の仕方に脱帽しました(ノ´▽`)ノ


曲も明るいしさ、こりゃもう恋するしかないね!!(←え。)





そして、最後、カップリング


「恋愛」


すごい直球なタイトルでどんな曲かなと思いながら聴いてたら・・


うん、うん、うん、なんてかさ、


りえこがとやかく言うより、歌詞を紹介したいわけ!(←完全に試合放棄)



喉の痛い朝 頬杖の街 こんな日はすぐあなたに触りたい


とか


ねぇきっときっと都合良く忘れたりしたら


こんなに泣いたり幸せになったり出来ないだろう



とかさ。


ぜひみなさん、これは一聴の価値ありだよ(´0ノ`*)


あ、でも、りえこだいぶaiko信者だけんな・・



早速、ひでちゃんの着信音を「横顔」に変えました(●´ω`●)


今までは、これまたaikoの「シアワセ」だったよ。


ちなみにメールの音は、ピノキオ・・・


いっつも鳴ると笑われるけど・・・いいんだ。



みなさんは、好きな人の着信音変えてたりします?



だいぶ余談だけど、今も仲良しな元彼は、


よっぽど りえこ = aiko大好き がインプットされてなのか、


まぁ友達時代だった8年前から、だいぶaiko好きはアピールしてたけど、


そのお陰か、現在もりえこのメールの着信音だけは、


aikoらしいです(●´ω`●)


しかも今は「キラキラ」


元カノの着信音変えてるってどうよ・・・


彼の行く末が心配です・・(←え。)


まぁそんなことも笑って話せるようになったってことか。




ということで、



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


鳥居プチ出雲弁講座のコーナー鳥居 パート2



だいぶ間があいて、シリーズ化してたのか、もはや怪しいけど・・・



おでんくん ちょんぼし


「ちょっと」のこと


本場の正式な発音は「ちょんぼす」



おでんくん どげ あげ こげ そげ


標準語     りえこ語


どう    ⇒   どげ


あれ    ⇒   あげ (これは標準語訳、自信ない)


こう    ⇒   こげ


そう    ⇒   そげ



「どうだったっけ?」 も りえこにかかれば、


「どげだったかいな?」 に変わります| 壁 |д・)





なんか書きながら、


これ、誰が読んで得するんだろって思ってきた(((( ;°Д°))))


早く気付けって?


いや、でも、かたくなに、更新するからっ!!・・・たまにだけど| 壁 |д・)



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー平日はなにかとネタがないので、


今日はお久しぶりのいい歌詞紹介コーナーでーす(´0ノ`*)


りえこね、かなり歌を聴くときは、歌詞重視しちゃうタイプだから、


いやっ、もちろんメロディも重視だけど・・(どっち?!!)


なんかね、


すんごい心に来る歌詞に出会った時の感動がハンパないの(((( ;°Д°))))


で、すぐ人に聴かせたくなるってゆう


若干、いやだいぶウザめな所もあるんだけど |壁 |д・)チラッ


あと、人の話とか聞いてて、


その話から歌詞のフレーズが浮かんでしまうタイプ?


そしてその歌詞で自分の気持ちを代弁してしまおうという、


ちょっと、いやだいぶ便乗屋サンな所もあるんだけど |壁 |д・)チラッ



まぁ、そんな前置きはどうでもよくて、


今日の1曲は、またもやりえこの大好きなaikoちゃんの歌です(*´ェ`*)


これ、ひでちゃんを思う気持ちと重なるところがありすぎる★




是非、聴いてみてね( ´艸`)



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



終わらない日々  aiko



どうして出逢ったかなんてまず考えたりしないわ

あたしはあなたと逢う為だと知ってるもの

いつでもどこでも大切だと感じたものは

全てあなたに教えたいなと思うもの


例えばあなたの情けないくだらない所さえも愛してゆきたい

強い壊れそうにない今の気持ち

あたしはサラリと歌いこなす事も出来ます。

いい?



屋根から飛んでみる勇気なんてあるわけないじゃない

怖い人に逆らうつもりもはなからない!

器量よし心上昇で輝いてくつもりだもの

全てあなたが側にいるから出来るんです


例えばあなたが泣いたなら気持ちを重ねて抱きしめて泣きたい

胸を張っていつでもこの気持ち

あたしはサラリと歌いこなす準備してます。

いい?



あなたとあたしを包んで・・ 終わらない日々



例えばあなたの情けないくだらない所さえも愛してゆきたい

強い壊れそうにない今の気持ち

あたしはサラリと歌いこなす事も出来ます。

いい?



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



aikoらしい、とっても可愛らしい歌です(´∀`○)


アルバム「夏服」に入ってます。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。