広島市の




飼い主不明犬ねこ・譲渡犬ねこ・保護犬ねこ一覧


クリック



飼い犬がいなくなった…!


ら、、、




センターと管轄の警察署へ連絡してください。







<広島県内の動物収容施設>




広島市動物管理センター  


(☎082-245-2111)




広島県動物愛護センター


  (☎0848-86-6511)



呉市動物愛護センター


   (☎0823-70-3711)



福山市動物愛護センター


  (☎084-970-1201)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ワンニャン写真展~みんなで幸せになろう~」


in アリスガーデン

次回は6月12日(日)(12:00~16:00)







お気軽にお越しくださいませ(^-^)




お待ちしております♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ドキドキフリマ参加予定音譜



6月5日(日)10:00~14:30

三次CCプラザにて


お近くの方、遊びに来てくださいね♪


楽しいイベント、盛りだくさんです。





テーマ:

ミミちゃんは、市の管理センターから3年前に引き出して、

その後、うちの実家の家猫になりました。

もう3年になるんだね~

ということで、今回、ワクチンと血液検査をしておこうと、母が思ったみたいです。

気になる事と言えば、口臭くらいで、毎日元気だし、いうことないのですが、

念のためにと思ったのでしょう。

 

 

私がいつも行っている病院は、実家からは遠いので、

今回、思い切って母の地区内の新しい病院へ受診してみました。

 

まず、血液検査。

「外注だと、いつもの金額で検査項目が増えますよ。」と言われたので、

急ぎではないし、金額が同じで項目が増えるのならそうしようという事になりました。

甲状腺機能検査は、+金額になるけど、こちらも念のために、お願いしました。

 

血液採取中は、動かない様に抑えないといけないので、

かなり嫌がっていましたが、なんとか成功しました。

その後、ワクチン接種完了!

 

 

口臭の原因は、歯周病です。

歯の所々に歯石も付いているんですが、

今のところ、ウエットのご飯は痛がらずに食べてくれているので、

様子見となりました。

歯石取りや抜歯は全身麻酔になるので慎重に考えてます。

といっても、痛くて食べれなくなれば抜歯になるのですけどね。

このまま、温存でいければラッキーかなと思います。

 

 

診察が終わり、

 

 

そして、約1週間後に電話で連絡がありました。

甲状腺は異常なしでしたが、

 

腎臓の働きを見る、

尿素窒素が54(正常値16-36)とクレアチニンが

2.8(正常値0.8-2.1)で、

高いということで、尿検査とエコー検査を勧められました。

数値が良くないとなると、食事の種類も考えないといけないし、

早い方がいいと思い、

昨夜、猫トイレの砂の上にサランラップをひいておきました。

朝見ると、上手にその上にしてくれていたので、

母とみみちゃんを連れて病院へ行ってきました。

 

 

 

 

尿検査の項目は、

潜血、ケント体、ビリルビン、たんぱく質、ブドウ糖、PH,尿比重、尿沈渣。

結果は、この中の、尿比重が1,018でした。

病院によって違うと思いますが、

正常値は、1,040以上ということでしたので、ちょっと低いです。

低いという事は、腎臓でのろ過が十分にできていないという事に繋がるのかなと思います。

 

エコーでは、左右の腎臓どちらとも、

2×3センチくらいの正常な大きさで、異常は見られませんでした。

 

早期発見で、まだ軽度なので、とりあえず、

腎臓に負担がかからない様なフードに切り替えて、

様子を見ましょうということになりました。

腎臓サポートのk/dに、温かいお湯をかけて柔らかくしてやると、

喜んで食べていました。

 

みみちゃん、推定年齢10歳以上という感じかな~

できるだけ、健康に楽しく生活できる老後にしてやりたいです。

 

次の受診は2~3か月後の尿検査です。

特に問題なければ、「尿だけ持参で大丈夫です。」ということでした。

 

病院は新しくてきれいです。

先生は、お若い感じですが、説明も分かりやすく、

安心して相談できる病院かな~と思いましたので、

今後もお世話になろうと思います。

 

 

 

 

 久しぶりに会えました。

このこは、

 

 

去年、実家の近所に居ついていたので、

様子を見て手術した猫のちいちゃん。

人慣れしてるので、ちょっと心配ですが、

近所の方のお蔭で、

みんなで見守っていただいています。

鼻がブーブーいってましたが、

元気そうでした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は一日中雨でした。

風も強くて嵐みたいに。

その雨が、夕方5時ころかな?

上がった後に、

 

 

 

一枚の中に納まりきらない、

大きな虹が出ました虹

 

陽が落ちる前の、

ギリギリの虹。

晴れていないのに出た虹は不思議な感じふんわり風船ハート

 

 

 

そんな日の、今日の猫たちラブ

左から、

けんちゃん、タイムちゃん、けいちゃん。(ブレブレ~)

 

けんちゃんの、

 

 

お手て口笛

 

かわいいお手てラブ

 

大好き恋の矢

 

 

 

 

 

みんなのお手ても大好きだけどね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、干していたラグマットを入れよう~と思って、

外に出ると、

 

 

あれれ~

 

くつろいでらっしゃる~(*^^*)

 

 

 

 

 

邪魔しないで~とでも言っているかのように、

ガン見です。

 

 

なんか、

手前の辺り、不自然に盛り上がってますが(;^ω^)

もしかして????

 

 

 

 

しばらく、見ていると、

 

 

 

 

近所の仲良しの飼い猫の、

お友達のブルちゃんが~

こんにちは♪

 

 

下から出てきました☆

 

 

得意げなブルちゃん、かわいいです!!

 

 

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年は、放置しすぎて、庭の西洋朝顔(ヘブンリーブルー)がバラに巻き付き、

大変なことになってしまったので、

今年は、早々と出てきた芽を間引いてみました。

なんかまだ、貝割れみたいですが(;^ω^)

大きくなってくれると思います。

 

西洋朝顔をネットで検索してみると、

発芽しにくいので、種はカッターで切れ目を入れた方がいいとありましたが、

うちの朝顔は、開花したら枯れるまでずっと放置です。

 

 

そうしたら、勝手に種がはじけて、地面に落ちて、

翌年発芽するというようになっています。

(ミニトマトもこんな感じで放置してたら芽が出てきます。)

 

土の上に落ちるから、こういう事ができるのでしょう。

開花予定は9月頃です。

楽しみ楽しみ!!

 

バラも咲き始めました。

2年目のカクテルです。

甘くて爽やかな香りがほのか漂って、

それにつられてか、虫たちが寄ってきます。

うちでは、庭に猫たちもくるし、

犬も庭に出すので、

市販の農薬入り殺虫剤は使いません。

ベニシアさんの本に、安全な殺虫剤の作り方が載っていたので、

それを作って、散布しています。

 

ホワイトリカー 1リットル

赤唐辛子1/2カップ

ニンニク5片

ワームウッド又はよもぎ(乾燥又は生の葉)1/2カップ

 

全ての材料を透明のガラス瓶に入れて、2か月、日当たりのよいところに置いた後、

漉します。長期保存でき、使うときは10倍に薄めますので、1度作ると当分もちます。

 

 

 

今のところ、少しは虫に食べられてしまっていますが、

大きい病気には、なったことがありません。

 

 

3年目のアンクルウォルター

沢山、咲きました☆

 

今日は、母の日なので、

後で夫の母にプレゼントで持って行こうと思います☆

 

庭いじりしている時の、くーたん。

 

暑いから、花壇の日陰になるところでまったり~♪

 

 

隅っこが好きなりゅうは、またこんなところで寝ています(◎_◎;)

 

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気も大変よく、

沢山の方が見に来てくださいました。

 

 

 

まろさんが保護されている、

家族募集中のクックちゃんが参加しました(^^)/

人懐こくて、とっても良い子です!

7歳、不妊手術済

気になる方がいらっしゃいましたら、連絡ください☆

 

 

 

  

参加してくれた、チャコちゃん、二日間お疲れさまでした(^▽^)

 

 

 

まろさんちの、ハチちゃんはお店番もしてくれてました(o^―^o)

 

5日もお天気も良く、

沢山の方が来られたそうです。

ご来場ありがとうございました☆

 

 

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年も雨の中でのパレードでしたが、

今年もまたまた、雨になりました。

パレード中は、本降りではなかったので、

良かったです。

 

 

皆さま、お疲れ様でした。

ワンちゃんも雨の中、お疲れさまでした。

 

<許可を頂いてないので、お顔にモザイク入れさせて頂きましたm(__)m>

 

 

 

パレードが終わり、

 

ブースに戻ると、かなりの本降りになってきて、

豪雨予報も出ているし、

みんなずぶぬれで身体も冷えてきて。。。

 

この日はご来場の方も、ほとんどいらっしゃらなく。。。

早めにブースを片付けて、

次の日に備えよう!という事になりました。

 

つづく。。。

 

 

 

 

本日も、命の写真展&物販と、

 

11:00くらいから、音楽演奏と歌のコンサートも開催されます!!

こちらが入り口です☆

私は、本日は仕事の関係で居ませんが。。。

お時間ある方は、お立ちよりになってみてくださいね~♪

 

 

 

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もG,Wの3,4,5日に開催される、

広島フラワーフェスティバルの折り鶴みこしパレードに参加します!

ワンコも数頭、一緒にパレードに参加します。

 

そして、昨年と同じ場所で、犬猫写真展&グッヅ販売もさせて頂きます。

 

そちらのブースでの物販のご紹介です。

 

車やカバンなどに付けられる、

猫チャーム付きサンキャッチャーやキーホルダー

 

カワイイ&オモシロ缶バッジ

 

 

私も愛用中のエコ猫たわしと下の段が猫お手玉

 

 

うちのワンコも喜んで食べてます~

無添加おやつ等々、

その他にもいろいろと、

ボランティア仲間みんなで、

取り揃えてお待ちしております。

 

 

下記のURLを開くと地図がご覧頂けます。

http://www.hiroshima-ff.com/pdf/guide_hiroba.pdf

 

4ページ目の広場案内「三川町、田中町ブロック」の、

犬猫写真展~みんなで幸せになろう~の71番の場所がブースになります。

全ての場所で、大変に混雑しています。

ご来場頂ける方は、どうかお気をつけてブースまでお越しくださいませ。

 

今年の、フラワーでの売り上げは、

平成28年熊本地震で被災した猫を、自宅の広島で預かっている、

ボランティア仲間に、一部寄付させて頂きたいと思います。

猫たちの家族様から、個別に預かって欲しいという要請があり、現地へ出向いて引き受けに行っています。預かっている猫は、聞いている数で12匹。全てのお家が全壊している方達です。南阿蘇で、ライフラインの復旧見込みがないお宅の方もいらっしゃいます。

猫はずっと繋いでおくわけにもいかず、かといって、ずっと狭いキャリーに入れておくのも大変なストレスになります。いろんなことが重なり、人間にとっても、動物にとっても災害時は本当に大変です。

とりあえず、今、一時的に安心できる場所ができていて、本当に良かったと、心から思います。

 

イベントに、ご来場できない方でも、支援物資で協力したいといわれる方は、

メッセージかメール(hiace427114@yahoo.co.jp)にて、ご連絡頂ければと思います。

詳しい物資の銘柄など、お知らせさせて頂きます。

 

一日でも早く落ち着いて、みんなが安心して暮らせるようにと願っています。

ご協力して頂ける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

G.Wのご予定がまだ、決まっていない方は、是非遊びにきてくださいね♪

お待ちしております。

 

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~(^^)/

先週からワンニャンの病院通いが続いてます。

 

先週、猫部屋から、きし麺のようなものを見つけました。

よく見るとマンソン 裂頭条虫のような感じがしたのですが、

うちにいる猫たちは、完全室内飼いだし、

もしかして、保護当初の駆除が、きっちり出来てなくて、

今まで、お腹で育てていたのか~?

まあ、とにもかくにも、病院につれて行きました。

 

まずは、先週、けいちゃんを連れて行きました。

 

先生に、落ちていた怪しいものを顕微鏡で観てもらったら、

やっぱり、「マンソンですね~。」と言われました。

 

 

 

けいちゃん、便検査、異常なし。

体重4,4キロ!!

ついでに、血液も見てもらったら、

悪いとこなし!めっちゃ健康でした。

 

そして、今日は、だんくんも尿検査をしないといけない日だったので、

 

だんくん&タイムちゃんを連れて行きました。

 

タイムちゃんは、保護当初、マンソンが居ました。

でも、その時に、きちんと注射で駆除したのです。

でも、卵が残っていたのかしら???

 

タイムちゃんも、便検査異常なし。

体重、3.5キロ。

マンソンは、猫自身が、カエルなどを捕食しないと感染しないので、

猫同士で感染することはないそうです。

 

来週は、けんちゃんを連れて行こうと思います。

 

けんちゃんは、少し食欲不振な時期がありましたが、

今は、ぴんぴんに元気だし、血便も出てないですし。

うーーーーん、犯人は誰なんだ???

 

ぼくかしらん。

 

 

だんくんは、今、ずっとw/dを食べているんですが、

今日の尿検査で、たくさんのストラバイトが出ていました。

エコー検査では、石は見つからなかったので、

フードが合ってないのかも?という事で、ロイヤルカナンのPHコントロールに、

変更してみましょう~という事になりました。

また、5月中旬に尿検査です。

その時は、みんなつれて行って、フィラリア検査もしないとね~♪

 

 

キボウシ、急激に成長しました☆

 

モッコウバラも、つぼみが沢山ついてきました☆

今日の太陽もステキでした☆

 

くーは、お天気が良かったので、まったり、日向ぼっこしていました。

 

最近、「散歩行こう!!。」という声掛けに、

あんまり、うれしくなさそうにする回数が増えました。

もうじき、12歳だからねぇ。。。

でも、まだまだ、足取りも軽く、元気いっぱいです~!(^^)!

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます^^

 

いつもの公園での太陽さん♪

 

今朝は青空が広がってます!!

 

 

だんちゃん☆ピッピっと鳴るおもちゃが大好きですw

鳴らしただけで、この表情で、頂戴アピールがすごいです。

 

 

 

「ボールは、どこだワン~。」

 

 

 

後ろのお方たちは、全くの無視です((笑))

 

 

 

 

 

この公園の先に、龍華寺(りゅうげじ)という所があります。

 

ここは土砂災害の被害で、こんな事になっています。

 

足元が悪く、危なくて上までは上がれませんが、

 

どなたかが、この黒い大きな土嚢袋の上を歩かれて、

 

お地蔵さんに、お花を備えてくださっています。

 

ありがとうございます。

 

ここにあった鳥居は、奇跡的にか、当然の事なのか。。。

 

全て流されていません。

 

すごいです!!

 

 

 

 

 

この時期、手前には、カラフルな、鯉のぼりが飾られているので、

 

雰囲気も明るくなって、寂しくないですね☆

 

 

 

 

 

 

 

☆杉の木の間からも光降り注ぐ☆

 

今日も善い一日でありますように(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藍染いいなー、

 

してみたいんよね~と話していたら、

 

私も!!って意気投合して、

 

スケジュールもタイミング良く合い、

 

体験してきました。

 

何か染めたいものも持って行ってO,Kだったので、

 

綿と麻のフレアートップスと、

 

ハンカチを忘れたときにセブンで購入した、

 

綿のハンドタオルを持って行きました。

折り目を付けて、ただ、洗濯ばさみで止めて、

 

水に浸して、絞って、染料に入れます。

 

 

ムラができない様にしっかり浸してから絞って、

 

水で洗い流して、

 

出来上がり♪

 

ドッド柄♪

 

 

 

フレアーワンピは、ジャバラを作って、タコ糸でぎゅーーーっと縛ります。

 

タコ糸で縛った状態で、

 

ほどいたら、こんな感じになりました^^

 

 

 

 

 

 

バンダナもこんな感じで、出来上がりを想像しながら、

 

あれこれやって。。。

 

右が私作です~(^^)

 

それぞれ説明すると、、、

 

肉球が作りたかったんですがね(苦笑)

これは、洗濯ばさみと、タッパーの用な物で作りました。

 

 

 

 

これは、ビー玉とタコ糸。

ビー玉を中に入れ込んで、下側をタコ糸でグルグル巻きにします。

 

 

 

 

 

 

これは、布を傘みたいにジャバラにして、

その中のつまようじに入れ込んで、

その上からミシン糸で強くグルグル巻きにしていきます。

 

 

いろんなやり方があるみたいですが、

 

初めてなので、簡単なやり方を教えてくださいました。

 

 

暖かくなってきたので、

 

外での作業も気もち良く楽しかったです~(^_-)-☆

 

また、時間が取れたら、教えてもらいたいなぁ。

 

 

 

 

お家では、、、

 

けいちゃん、匂い過ぎ!!

 

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。