• 22 Jul
  • 11 Jul
    • CD 発売!流通開始!「 Beautiful Standards / 小口理英&島末幸子」

      感謝・御礼! この度は「 Beautiful Standards / 小口理英&島末幸子」 お買い上げいただきましてありがとうございます。     無事に発売させることができました。 発売前から たくさんの方にご予約いただきました   本当に感謝です。   しかし   発売日を土曜日に決めてしまったため、 オンラインで買ってくださった方には週明けの発送になってしまいました。   いくつかの業者を経由してお手元に届く形になっているため、 少しCDの到着が遅れてしまいまして   大変申し訳ありませんでした。       無事に届きましたでしょうか?       制作、宣伝、流通などに関して、 まだまだ発展途上なところもありますが、 今回の制作にあたり、力を貸してくださったたくさんの方に 本当に感謝しています。     これからもより良い作品を作っていくために、 たくさんの方々のヘルプが必要ですが、どうか力を貸していただけたら嬉しいです。   聴いてくださる皆様に少しでも満足していただけるような作品を 今後も作って行きたいと思います。   まだゲットしていない方はこちらから、どうぞ (↓下の画像クリックでアマゾンへ)   今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願いします     ライブ情報はこちらです  

      5
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 篠笛ざんまい

      ジャズ研時代からの音楽仲間、菊池さんのご紹介で   第19回 和っはっは若衆組公演 「若衆組とお稽古三昧」 という会に篠笛で参加させていただきました。 和っはっは若衆組のfacebookページ 貼っておきます     私は篠笛を衝動買いしたあの日から篠笛独学歴3ヶ月。   YoutubeやDVDをみて練習して来たため、 「お稽古」は、初めてでした。 もちろん、篠笛・三味線・小鼓・大鼓でアンサンブルしたのは初めてで、 日本の唄をちゃんと吹くのも初めてでした。 野生的感覚で篠笛を吹いてストリートとかで演奏している自分なんか 邪道すぎて、怒られるのではないかと思い、 内心ドキドキしていましたが、皆様 気さくな方で、優しかったです。   練習後、ノリノリで写真を撮らせてくださった花柳美喜さん   舞踊がめちゃめちゃ美しかったです〜。     「お稽古」を通して 常磐津節「松の羽衣」の部分を何回も見ました。 同じものを聞くサイド、演奏するサイド、など別の角度から見ることによって、 感じるものも増えますね。     日本のこうした音楽、 譜面もなく、指揮者もいない中で皆がぴったりと アンサンブルできているのはなぜだろう、、、     私が感じたことなので、根拠ないですが、 「松の羽衣」というストーリーを通して曲を 進めていくことで、演奏者たちの頭の中に、共通のイメージが 浮かんで来ているから、呼吸もピタリと合うのかなぁ と思いました。 譜面を読む音楽というよりは、 演目のストーリーや情景を 楽譜の替わりにしているのかなぁ と、感じました。   日本の音楽って本当に面白い。   しかも私は篠笛奏者といわれる方の演奏を初めて聴いたので、 いろいろなことを発見しました。   たとえば、私が高音を吹くと ピッチが合いづらく、音質も不均一で、耳がキーンとするのですが、 ベテランの方の篠笛の高音て、 ものすごく心地よかったんです。 ピッチも綺麗ですし。 なんと芸術的な高音・・・・。 素敵でした。 こうゆう音を狙えばいいのですね、、、 とてもカッコよかっったです。というか、     私も紋付着て篠笛吹きたい!   なんか、あの服かっこいいいいい、絶対あれ着て吹きたい、あれ。 いつか紋付の着付け教室(あるのか、そんなの)に行こう。   こんな感じです。左から2番目の姿勢やフォームが がめちゃくちゃなのが私です。       イベントが終わった後はサックスをもってライブを見に戸塚へ。シットインしたステージでサックスの合間にちらりと篠笛を吹きました。 このライブハウスと次回ライブのことについてはこちらのブログに書いていますので、合わせてお読みください         昨日は早速インスピレーションを活かせる機会があったので、 倭踊三煩のしもでまりこさんにお願いして   即興で演奏させていただきました。 ストーリーや情景を頭の中でイメージして曲を発展させることに集中しました。雨の降る竹やぶの中をかぐや姫が歩いている。何を考えて、何を探して、何を見つけたんだろう、そんなストーリーを考えながら、答えは舞踊家の踊りに託す。   そんなイメージで演奏しました。 オリジナル曲「雨の中のかぐや姫」  (↑クリックで全部見れます)   最初のちょっと だけ ご紹介。     なんか、篠笛すっかり好きになっちゃって。 はまってしまいました。 えへへ   サックス、バイオリンに日本舞踊の入ったハイブリッドなユニット、 倭踊三煩(わようさんぼん)で篠笛が登場する日も近いかもしれません。 こちらもよろしくお願いします。   倭踊三煩 facebookページ   倭踊三煩ツイッター

      30
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 9/9 は戸塚でライブ@リリーズカフェ

      昨日は 福島ミサト & 今村雄馬 duo ライブ   を見に戸塚へ行ってきました。 リリーズカフェというお店です facebookページ貼って起きますね https://www.facebook.com/Lillys-Cafe-salon-614774681924931/     戸塚にこんなにおしゃれで可愛いカフェがあるなんて。 カフェの中に白いバルコニー風のステージがありまして、   そこにはピアノもドラムも無く、 マイクとアンプだけ。 スッキリとしたステージではお二人の素敵な パフォーマンスがキラキラ光っていました。   客席には美味しいドリンクとお食事。 カフェの常連さんと、ミサトさん、雄馬さんのお客さんでいっぱい! 満席でした。すごいです(^^)   後半はシットインタイムをいただきまして、 サックス(と、篠笛)ちゃっかり混ぜていただきましたところ、 めちゃくちゃ盛り上がりまして、華やかで楽しいライヴでした。         福島ミサトさん、初めてお会いしたのですが、 歌もトークもパワフルで、魂がこもっていて、 すっかりファンになってしまいました。 お写真はバイオリンのめぐさんからいただきました。 お仲間の皆さんがたくさん応援に駆けつけてくださっていました。 人気者なお二人です。     皆さんの選曲もすごく良くて、 音楽が大好きな人も、その日初めて生演奏を聴いた人も 一緒になって楽しめる素敵なライブでした。   と、そこに嬉しいお誘い   なんとなんと、   この素晴らしいライブをもう一度見たいという声が殺到! 私からも是非!!と思っていたら、 福島ミサトさん、今村雄馬さんの次回のライブが早速決まりまして、   なんとなんと   次回私もサックスでご一緒させていただけることになりました(^^)!!   本当に素敵なボーカリスト、ギタリストさんのアンサンブルに混ぜていただけて 今からとっても楽しみです。 皆様も是非、見に来てみてくださいね       9/9 (土) 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4893 リリーズカフェ       045-443-8649             [start] 20:00   [end] 23:00    [charge]  投げ銭            福島ミサト(Vo) 今村雄馬(Gt) 小口理英(vo, sax)  

      1
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • ついにAmazonでの予約受付開始!!

      「Beautiful Standards / 小口理英 & 島末幸子」 2017/ 7/ 1 全国で発売。   さっき、お知り合いの方から「予約しました」 というご連絡をいただいて、もう予約できるんだ!!!   と気がつきまして、   探してみたら、   Amazonなど一部のサイトには もう予約注文ページができていました(^^)。嬉しい   そしてご予約も、ありがとうございます   実は、Amazonでのとりあつかいがこんなに早いとは思ってなかったので、 もともとAmazon大好きだったのですが、さらに大好きになりました。   ぜひ予約注文お願いします (画像クリックでAmazonのページに飛べます)     宣伝動画も作りました。 ライブの詳細はこちらのブログ記事でも紹介していますので、 合わせてお読みになってくださいね      

      4
      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 私のサックスいくらするか知ってる?

      3 5 億 。       嘘だよ。笑。 ブルゾンちえみさん の「キャリアウーマン」というネタのパロディです。   facebookに「35億」て書いて載せたら いつもこんな人数に見られていたのか! というぐらいの「イイネ」が押されました。 笑いの威力というのはすごいですね。   笑いのために 自分のアーティスト写真で大喜利をやってしまった私   ですが、   35億人の世の中の男性に私の音楽を届けますっっていう 気持ちで頑張ります(こじつけです)。     7月1日CD発売予定です。 よろしくお願いします。   CDの紹介はこちらの記事で読めます あわせてよろしくお願いします^^    

      8
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 8月9日~11日 福岡・山口・島根 アルバム発売記念ツアー

        みなさんに来て欲しいです。本当に。本当に、是非是非 ご予約お願いいたします!!   小口理英(sax) 島末幸子(Piano) の二人による福岡・山口・益田市ライブツアー 今年で3年目、初の4ヶ所公演です。故郷の皆様に、 サポートしてくださる素晴らしいミュージシャンに感謝です。 ジャズライブは歌あり、サックスありの豪華2ステージ。 ご予約の会場で途中からでもご入場いただけます。 途中退席も可能です。 飲み物、軽食を楽しみながらゆったりとしたお席で聴いていただけます。 お気軽に足をお運びください   当日会場では、7月1日発売の新しいCDもご購入いただけます CDについてはこちらの記事をご覧ください 8/9(水) 福岡県福岡市 リバーサイド 20:00    参加ミュージシャン : 大村雄太(bass)               綱川康太郎(drums)   チケット:2000円    (muse.riogu@gmail.com お名前と人数をメールしてください)   直接お電話での予約も可能です   リバーサイド:092-281-6843 8/10(木) 山口県山口市 ポルシェ 20:00   参加ミュージシャン : 礒金 弘(bass)               左海誠司(drums)   チケット:2000円    (muse.riogu@gmail.com お名前と人数をメールしてください)   直接お電話での予約も可能です ポルシェ:0839-24-4616 8/11(金・祝日) 島根県益田市 マルフク 13:00   小口理英(Sax) & 島末幸子(Piano) デュオライブ     18歳以下:1000円(ご予約が必要です)   一般チケット:2000円    (muse.riogu@gmail.com お名前と人数をメールしてください)   直接お電話での予約も可能です マルフク:0856-22-0571 8/11(金・祝日) 山口県宇部市 ピアノ・イン・ステラ 20:00   参加ミュージシャン : 竹中裕俊(bass)               原野悠平(drums)   ご予約:2700円 (1ドリンク付き)    当日:3000円 (1ドリンク付き)    (muse.riogu@gmail.com お名前と人数をメールしてください)   直接お電話での予約も可能です    ピアノ・イン・ステラ:0836-35-3088   ご予約お願いいたします!! プロフィール 小口理英(おぐちりえ サックス、ボーカル) 現役医師兼ミュージシャン。バークリー音楽大学卒業。 2016年 音楽、医業ともにフリーランスとして独立。同年1st Album「Beyond to CINEMA / The First Episode」を自らプロデュースし、発売。「ミス・ユニバースJAPAN岐阜大会」決勝、準決勝のopening act として演奏  島末幸子(しますえさちこ ピアノ) 洗足学園音楽大学ではジャズピアノをユキ・アリマサ氏に師事 音楽理論を香取良彦氏・アンサンブルを佐藤達也氏・原朋直氏・水谷浩章氏に師事。 2013年 vocal Makikoと共作 オリジナル1st アルバム「close friend] を発売 2015年 ピアノソロ・スタンダードジャズアルバム「Gurf Stream」を発売 2016年 声優松本さち・声優河原木志穂とのユニット Matsu-Ragi-Sue 1stシングルCD「星の記憶」発売      

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 7月1日 デュオアルバム発売!

      先日、ついに完成して、プレスに入りました。 長かった。。。。。 2017年7月1日アルバム発売です。 完成記念、宣伝動画です   全国CDショップ、iTunes Store, Spotify, Amazon Music, Google Play Music等、 でお買い求めいただけます   amazonの購入ページはこちら   「Beautiful Standards / 小口理英 & 島末幸子 」   カフェやバーやラーメン店で当たり前のようにジャズが流れるようになった今だからこそ、"カフェで聴きたいデュオジャズ" をコンセプトにしたカバーアルバム。 定価¥2,300(税込)    1. I loves you, Porgy 2. Summertime 3. Love Me or Leave Me 4. Night and Day 5. Our Love Is Here to Stay 6. My Foolish Heart 7. A Child Is Born               アルバム発売を記念して 中国・九州地方でのツアーを組みました   ライブツアーのことは こちらの記事で詳しく書いてますので、 合わせて読んでくださいね^^           宜しくお願い致します   

      テーマ:
  • 12 Jun
    • アーティスト写真撮影 と 8月のセッションホストの告知

      昨日は横浜・関内カモメでランチライブの後、 ピアニストの島末幸子さんと横浜をお散歩。 写真を撮ってもらいました。   カメラマン・島末幸子氏の腕も さることながら、島末さんのスマホが、 私のスマホで撮るよりも圧倒的に綺麗!!         早速 簡単なチラシを作ってみました。           8/4 (金) 東京都大田区 蒲田 Cafe QUAD (03ー3735ー7280)      おひとりさま セッション      小口理英 初めてのソロ企画です。   歌とサックスだけでホストを務めさせていただきます   セッションされたい方も、トーク聞きたい方も、音楽聴きたい方も   ぜひいらしてください。       [Venue] 大田区南蒲田1-16-6  蒲田 Cafe QUAD        [open & start] 18:00   [end] 21:00           [charge]  エントリー Fee ¥ 500  (リスナー : 無料)      

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 6/5 ライブのお知らせ、それからツアーのお知らせです

      今日のライブはこちらです。   表参道ジマジンにて 鷲尾広太さんと。   表参道と言う街自体がおしゃれで、なんだかウキウキしてしまいます。 ライブもアットホームなお店、ジマジンさん。 とても楽しみです         さて、8月に今年もツアーを企画しています。 毎年、現地の素晴らしいミュージシャンにサポートをお願いして、 お客様ともミュージシャンの方とも交流を深めさせていただいています。   今年は4カ所を回ります   お世話になっているピアニスト・島末幸子さんを 山口県にお誘いして、ライブをさせていただきます。 この機会にぜひ見にいらしてくださいね  

      4
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ベイビーにオリジナルソングを

      こんにちは。全国のお子さんを持つお母様方に知ってほしいサービスがあります。 どうか読んでくださいね。   2017年4月から個人事業者オグチリエの新しい事業として取り組ませていただいている、 「ママが作る・オリジナル子守唄」レッスン。   なんとたったの15分でオリジナル子守唄1曲作ります。 なぜそんな短い時間で歌が作れるのか?     興味を持った方はぜひ申し込んでくださいね(^^) 胎教にもいいので、産まれる前に作っておきたいというご要望にも もちろんお応えします。   今週末は予備校時代のお友達の御宅と、 大学時代からの友人の御宅に、子守唄づくりをレッスンに行ってきました。   お子さんを持つ方へのサービスを始めてから、 疎遠になっていた友人ともコンタクトを取るきっかけができて、 何か見えないものに導かれているような、使命性と必然性を感じています。       このサービスは3月から始めたもので、 なんと、まだ無料で体験できます。 皆さんも是非トライしてくださいね。 お申し込みはこちらのブログからメッセージいただくか、 チラシのメールアドレスまでご連絡くださいね(^^)   レッスン前は泣いていたベイビーちゃんも 作りながらすでにスヤスヤ。   お子さんに合わせて作る歌詞だから覚えやすい。   歌い手のパパ・ママに合わせて作るメロディーだから、 歌いやすい。   つくった歌は動画と、写真付きの歌詞カードしてプレゼント       撮った動画から特別に許可をいただいて宣伝動画を作りました。 ご覧になってくださいね   https://youtu.be/WFJEKdpDlFM   こちらはレッスン後のママとベイビーちゃん       久しぶりに会えて嬉しかった ベビーちゃんもいい子で頑張りました。   子守唄作りプロブラム、チラシはこちら。 メールアドレスと電話番号載ってます。 お気軽にご連絡くださいね       子守唄プロジェクト  presented by Rie Oguchi  (ミューズリーオグ museRIOGU)

      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 両立、両立いうけど、履いてるワラジは二足どころじゃないのよ

      最近おかげさまで仕事の幅が増えてまいりまして、 初めてお会いする方の数も急に増えたのですが、     私の経歴を聞いて、   「どっちが本業なの?」   と質問してくださることが多いなと思います。       ですから、きっと私と同じような生活をしていらっしゃる方も、 毎度同じ質問をいただいてるだろうなと思います。     ミュージシャンって、 プロですか?アマですか? みたいな質問で悩んでしまう パートタイムミュージシャンの方も 多いようです。   プロフェッショナル(=専門性が高い)という日本語の意味を考えると   プロフェッショナルに「なる」というより (自分で)プロフェッショナルに「する」という考え方の方が しっくりきません?   要は自分の中の問題かなと思います。       職業が「どっち」であるかという2択どころか、私の中では、 私の業務は「7つ」あるので、7足のワラジを履いて生活している事になります。 が、どれもプロフェッショナル意識を持って体系化してやらせていただくことに、 ようやく最近慣れてきました。 私も初めは大変でした。   なぜなら「ミュージシャン」といっても、お仕事内容が多く、 練習、演奏だけが仕事ではないからです。   私の業務は主にこんな感じです。 1・新しい作品やライブの企画したり、作品を製作する事業、 2・つくった作品をパフォーマンスするサービス事業、 3・その2つをうまくマネジメントする事業、 4・過去の作品やパフォーマンスのスケジュールなどを宣伝していくPR事業、   あとは   5・子供達や、シニアの方々に、自分の音楽知識や技術を広めていく、教育的事業   の、5つに分けてお仕事として捉えています。 加えて、 医師免許を使って医療行為を行うお仕事と、 それらを全部管理してお役所に申告したり、 経費を管理したりする社長的なお仕事をしていますので、   ほら、7つ でしょ?   アメリカでは「セブンポケッツ」という考え方が主流で、 リーマンショック後に、アメリカで生まれた造語なのですが、 簡単に言うと、7つの収入源を持ちましょうという意味で、 自分の将来のために7つのレールを準備しておくと、 こんな世の中だから、 リストラや転職、思わぬ事故などがあっても安心ですよ、という概念です。   この「セブンポケッツ」の中には、 不動産収入や、印税収入、株式投資などが含まれてくるんですが、   私の場合は、 この概念だけいただきまして、   7つ全部が労働収入なのですが、 「こんな世の中だから、7つぐらいお仕事を持っててもいいでしょ?」 という考え方を説明するのに大変便利に使っています。   この考え方に出会ったおかげで、 一つぐらい壁にぶつかる時があっても、立ち止まらずに なんとか歩いていけそうだっていう、 気持ちになります。   割と、壁に当たってもいつか時が解決してくれる時があるので、 保留にして他のところから回り込んで働いていくのも悪くないなと思います。     では、 7つもあるお仕事どうやって管理したらいいのでしょうか?   ということで思いついたのが、 タイムカードアプリによるお仕事別タイムカード方式。   今、どの自分が働いているのかをそれぞれの 役割のタイムカードにつけて記録するだけ。   1ヶ月の間に、バランスよく働けるように、 タイムカードをつける事にしました。   音楽のパフォーマンスも大切なお仕事なので、 企画構想・準備や、譜面作り、練習にかける時間も含めて 演奏家 としてのお仕事時間がどれぐらいなのか、 ちゃんとした数字で出すようにしました。   作曲や作品づくりも、こだわったり悩んでる時間も含めて、 製作者としてどのぐらい時間をかけているのか 数字で出して、どの仕事にも偏りのないように、 社長役の私がスケジュールを決めています。     記録をつけると色々見えてくるものがありますので、 マルチプルビジネスをされている方におすすめです。     私はタイムカード記録は最近始めたばかりなのですが、 よーーーーく分かったのは、 社長(自分の頭)は、社員(自分の身体)に対して     割とブラック企業でした。       ひどい社長さんですね。笑。   でも社員役のそれぞれの「私」もまだ不満なく働いてますので、 ま、結果オーライですが。       タイムマネジメントでお困りの方、 ご相談どうぞ(^^)     小口理英 (ミューズリーオグ museRIOGU)  

      テーマ:
  • 15 May
    • めざせカラオケ高得点

      今週、来週の金曜日に 向ヶ丘遊園駅の音楽教室で歌唱の講師として 歌のセミナーを担当します。   シニア層の方々にも、元気に楽しく、健康に歌を楽しんでもらえる時間になれば 幸いです。目標は、めざせカラオケ高得点!!   教えると言っても、私が生まれる前の曲なども指導曲に入れていて 既に歌謡曲については私よりもお詳しい方々ばかりでしょう。   今日は私も、試しにカラオケに行って歌ってみました。 普段からこの曲ばかりを一生懸命練習しているわけではないので、 ところどころうる覚えなんですが、(特に曲の2番とか忘れていますね) 何度も何度も歌って一度覚えてしまった曲というのは、   何年経っても自分の中に生きているんだな、と実感しました。 なんとなく高得点が取れました。   卒業写真 / 松任谷由実  難易度的には易しめだと思います。     涙そうそう / 夏川りみ こちらもキー設定さえ合ってしまえば、 うたいやすいと思います。   うる覚えなんで、超高得点最でも1位でもないですが、 あとちょっと練習したらもっと高得点が狙えそうです。   もちろん、 大前提ですが、そもそも 歌唱はゲームで歌うものでもないし、 音程やリズムだけで採点されるべきものでもありません。   あくまでも、楽しく、伸びやかに、安定して歌うことが 一番大事ですので、点数は関係ないと思っています。 ですが、点数化することで、ゲーム感覚で場が和んだり楽しんだり できるのも、カラオケの魅力の一つですよね。   あくまでも好きな曲をお友達や ご家族と歌うためのツールとして、カラオケボックスを シニアの方々にもっと使って頂ければ嬉しいです。     私と一緒に歌を練習してみませんか??   5/19,  5/26  向ヶ丘遊園駅、こちらの音楽教室での限定イベントです。 (http://www.111music.jp/) もし興味のある方はお教室の方にご連絡を。ぜひぜひに      

      4
      テーマ:
  • 01 May
    • 2017年5月以降のスケジュール

      そんなに過密にライブをしているわけではないので、 月ごとにスケジュールをアップしても無意味かなーと思いまして、 当面先までわかっている皆様にお越しいただきたいスケジュールをこちらに 載せさせていただきます。よろしくお願いいたします。         5/1 (月) 東京都港区 南青山  Z-imagine(ジマジン)      4月に南青山の骨董通り沿いに移転したジマジンさんでの初ライブ。   ギターの鷲尾広太さんとのデュオジャズです。   完全ギターデュオでのライブは初。鷲尾さんと初共演の記念すべき一夜です。       [open & start] 19:00 open 19:30 start   [end] 22:30    [charge]  ¥2,500      小口理英(vo, sax)  鷲尾広太(g)          5/13 (土) 倭踊三煩(わようさんぼん)    新宿駅 ニュウマン前 朝8:30 〜 朝活ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    新南口下は屋根付き。多少の雨でもお楽しみいただけます。            ストリートライブという性質上、直前で    場所・時間が変更になる場合がございますので、    ツイッターでフォローをお願いします     5/14 (日) 倭踊三煩(わようさんぼん)    大井町駅 きゅりあん前 [start] 13:00 〜 ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    大井町駅は1年ぶり。懐かしいです。     去年の写真がこちら。盛り上がりました。          ストリートライブという性質上、直前で    場所・時間が変更になる場合がございますので、    ツイッターでフォローをお願いします       5/21 (日) 倭踊三煩(わようさんぼん)    池袋ジャズフェスティバル     [start]18:30 〜 [end]19:00  [charge]  無料          メトロポリタンプラザビル 1階自由通路 にて。    池袋駅からですと、メトロポリタンプラザビルの    ドトール前のエスカレータ上がってすぐのところですよ。    今年も出演が決まりました。    ぜひぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです。           5/27 (土) 倭踊三煩(わようさんぼん)    新宿駅 ニュウマン前 朝8:30 〜 朝活ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    新南口下は屋根付き。多少の雨でもお楽しみいただけます。       5/30 (木) 横浜市 関内 AB smile      島末さんと企画しているライブ。   初めて出演させていただくお店です。アットホームでくつろぎのある空間。   是非是非お越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  ¥2,500    with 島末幸子(P)               6/5(月) 東京都港区 南青山  Z-imagine(ジマジン)      4月に南青山の骨董通り沿いに移転したジマジンさんでのライブ。   ギターの鷲尾広太さんとのデュオジャズです。   鷲尾さんと1ヶ月ぶりの共演とな一夜です。       [open & start] 19:00 open 19:30 start   [end] 22:30    [charge]  ¥2,500      小口理英(vo, sax)  鷲尾広太(g)            7/1 (土) 静岡県三島市 大社の杜みしま      三島大社の向かい、大社の杜みしまでの屋外の爽やかなフードコートにて   和装アコースティックバンド倭踊三煩のライブ。   グッズ販売も行います。    [stage] ①12:30  ②13:15  ③14:00  計3ステージ     [charge]  無料       【倭踊三煩(わようさんぼん)】紹介      東京、ニューヨークでもストリートライブをした実績のある、歌・サックス・バイオリンに日本舞踊のダンスが加わった、他にはない編成の新感覚アコースティックバンド。馴染みのあるクラシック音楽、ジャズ、有名ポップス曲のカバーを中心に、小さい赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層の方に楽しんでいただけます。      しもでまりこ(日本舞踊) 小牧奈穂(Violin)    

      テーマ:
  • 23 Apr
    • マスタリングしたんです

      小口理英 & 島末幸子  デュオアルバム制作中です⭐️   本日ついに!!       マスタリングまで無事終了しました         千歳烏山アールイーシースタジオのミキシングルームにて    すっぴんで一日仕事です。ごめんなさい         今回もエンジニアは向啓介くん。 レコーディングからマスタリングまで付き合っていただきました。 彼も素晴らしいエンジニアでありながらもミュージシャンとして演奏者・パフォーマーであり、演奏する人の視点にも聴く人の視点にも立って考えてくれる 誠実なエンジニアさんです。   本当に信頼しています。     さらにぐーんと魅力的になったアルバム   自分の音なので、あまりこんなこと言うのも恥ずかしいのですが、 めっちゃめちゃ良い仕上がりです!     島末さんの珠玉のような芯のあるピアノ、   向エンジニアの細部にまで配慮してこだわり抜いた 録音、ミックス、マスタリング、   協力してくださったたくさんの方々、   全ての方々の素晴らしいパワーの結晶をお届けできると思うと、   まだまだやることはたくさんあるのですが、 いま自分にできることを最後まで一生懸命がんばろ♪ って言う気持ちになります。早く皆さんに聴いていただきたい気持ちで いっぱいです。     もうすぐ発売ですよ!!   来週ジャケ写撮りますのでね、 発売日公表はもう少々お待ちくださいませ(^^)     そんなお世話になりっぱなしの島末さんとの次回ライブはこちらです   5/30 (木) 横浜市 関内 AB smile      Duo ライブ & セッション   アットホームでくつろぎのある空間。是非是非お越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  ¥2,500    with 島末幸子(P)    よろしくお願いいたします

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 4/20 しぇりるライブでした♪

      ライブレポート少し遅くなりました!! おととい関内「しぇりる」でのライブは千秋楽を無事に迎えられました。 ラインナップは「元気になる曲」祭りでした♪ 2015年から2ヶ月おきに定期的にライブをさせていただいてたくさんの方に楽しんでいただきました。お客様にもしぇりるさんにも、ずっと一緒に演奏していただいていた島末さんにも感謝の気持ちでいっぱいです 「しぇりる」は5月末まで営業です、まだまだ私も足を運びたいと思います     島末さんの友人のミュージシャン、エンジニア兼トロンボニストの小沢惟史くんが遊びに来てくれました。 島末さんにはたくさんのお友達がいらっしゃいますが、 皆さん知識も豊富で多彩です。     大好きしぇりるさん いろいろなことを学ばせていただきました       ギターの鈴木美民さん、アルトの奥野さんが参加してくださり、豪華なセッションとなりました。       いつもフルート、歌、ピアノでセッションしてくださる芸達者なお客様、布川さんも加わって。           長い間のようで短い2年間でしたが、たくさんの方々に楽しんで いただけるように毎回毎回工夫を凝らしたラインナップを組みました。   たくさん勉強する機会を与えていただいたしぇりるさんには本当に感謝です。 新しいお店でもぜひ演奏させていただきたいと 今から楽しみにしています。   今回の選曲はこちらでした   1.  I Loves You Porgy  (George Gershwin) 2.  More Human (Lars Jansson) 3.  Our Love Is Here To Stay (George Gershwin) 4.  Be My Love (Nikolaus Brodszky) 5.  Cherokee  (Roy Noble) 6.  The Good Life  (Sacha Distel)   セカンドステージはがっつりとジャムセッションタイム。 お馴染みの曲を素敵編成・素敵アレンジで演奏する人も聴く人も 大変楽しんでいらっしゃる様子でした。   ライブで演奏した曲 「The Good life」 の歌詞が素晴らしすぎて未だに頭の中でヘビロテしています。   次回の島末さんとのデュオライブですが、 5/30 (火) ab smile でのデュオライブを予定しております。 「しぇりる」にセッションに来ていただいていたお客様にも 引き続き、気軽にたくさん足を運んで いただきたいという思いを込めて、セッションタイムもご用意しております。 一緒に演奏していただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)   5/30 (木) 横浜市 関内 AB smile      Duo ライブ & セッション   アットホームでくつろぎのある空間。是非是非お越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  ¥2,500    with 島末幸子(P)       

      テーマ:
  • 03 Apr
    • もしかしたら私のブログを読んでくれているかもしれない患者様、ご家族様へ

      最近は、ネットでなんでも 調べることができてしまう時代だから   きっと私と病院で出会った方で ネットワークとかパソコンとかにお強い方は、 このブログを見つけられるかもしれません。     患者さんの中には年端もいかない(?)女医さんだというだけで 驚かれる方もいらっしゃるので、     そんな医師が普段、音楽家やってますみたいな若造で、 休日当直で臨時で呼ばれてやってきましたと知ったら、 複雑なご心境かもしれません。       でも、どんな職業してても、 普段その医師がどのように生きていても 命の大切さ、 生きることを伝えて行きたいという 気持ちは変わらないですから。   ご理解いただけたら嬉しいなと思ってブログにしました。         私には音楽がありますので、 音楽を通してライブを組んで、 世界の人を笑顔にすることができます。   幸い 音楽だけじゃなく、 英語が多少なりとも話せるという スキルがありますので、 セミナーなんかも組んで、音楽がいかに人を癒すかについて お話しすることもできます。   世界中で。   私は日本で医師免許を取りましたから 日本全国の病院でお仕事ができます。 全国の皆様の健康面を預かり 医療ガイドラインの範囲内で お仕事をさせていただくことができます   が、 私のちいさな力なんか及ぶ範囲は 人が生まれ、生きて、天に召されるという 神の大きな力の前には ほんのほんの微々たるもので、 なんの力にもなれていないなと思いながら過ごすことがほとんどです。 しかも、その医療行為が許可されているのは、 広い広い地球の中でもほんの小さな島国、 日本全国のみです。       世界に一歩でたら、私なんか、 ただの何にもできない人なんです。   だから世界中で音楽を媒体に 人を元気にしたくて、活動してるんです。     それでも日本にいる時は、 精一杯、担当させていただいた方のニーズに 応えようと思って、 日々謙虚にお仕事させていただいています。     昨日、 当直先の病院に、 前回来た時に担当させていただいた患者様のご家族から 電話がかかってきました。   「さ来週49日です。最後に先生に担当していただけて本当に良かったです。 先生にお礼が言いたくて、お電話しました」     と言っていただきました。   (普段麻酔科のお仕事をしているので、あまり最後の場面に立ち会うことがないので、 正直そんなことを言ってくださった方は初めてでした。泣きました。 思わず昔の医局時代の医局長に電話してしまいました)     私のお仕事は、この病院では当直医師という非常勤の医師で、 週末に主治医が休みを取る間に交代で勤務する、 いわば主治医が作家なら、そのゴーストライターのような存在です。   もし今日また来ることがなかったら1回きりの勤務だったかも しれません、というようなご契約で勤務させていただいてる身です。   世の中には、そんな医師がいるということすら想像つかないような方も いらっしゃいます、、、、   想像してください。医師も人間なので、休日が必要なんです。その間に担当の患者さんの状態を預かり診ることができる存在が必要なんです。   そんなお仕事を率先して引き受けているので (基本ミュージシャンなのですが)   ご家族の方はおそらく、こんな私のような医師のことを すごくすごく、探してくださったんじゃないかなと思います。     そんな私をインターネット上で見つけた時に、 普段、音楽家やってますみたいな若造で、 そんな医師が臨時で担当したと知ったら、 複雑なご心境かもしれません。 もしかしたらそれもご存知の上で お礼の電話をくださったのかもしれません。       だから、 とても嬉しかったです。     自分のような病院で働いている身でも、 あの時ああしていれば助かったのではないか、 ああしなければ助かったのではないか と考えてしまうこともしばしばあります。 ご家族なら、なおさら毎日色々なことに 思いを馳せることだと思います。   患者さんのご家族が あの時ああしていれば助かったのではないか、 ああしなければ助かったのではないか と後悔の思いを抱えたままその後何年も生活を送られるのは、 非常にお辛いことだと思います。     だから、担当させていただいた時も、 患者様のご家族が納得いかれるまで 決断を待ちますし、納得いかれるまで 全力でできることをさせていただこうと思っていました。     お電話でお話しした奥様は、 涙ぐんでおられましたが、 凛としたお声でした。 素敵な声が聞けて、   嬉しかったです。     この思いを大切にしながらも、 明日からも私は音楽サイドに身を置いていきます。 医局を退職してフリーランスになって1年。   今の生活になって、私は 自分が自分自身として生きていけるようになりました。 これがいかに楽しく、素晴らしいことであるか。 生きていることがいかに有り難く、毎日感謝して生きられるか。 毎日が楽しくて、大切なことであるか。 気がつくことができました。 ご理解ある私の周りの方々にとても感謝しています。   そんなことを自覚できてるからこそ、 患者さんが患者さん自身、自分として最後まで生きていけるように これからも全力を尽くす思いです。    

      8
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 2017年4月以降のスケジュール

      そんなに過密にライブをしているわけではないので、 月ごとにスケジュールをアップしても無意味かなーと思いまして、 当面先までわかっている皆様にお越しいただきたいスケジュールをこちらに 載せさせていただきます。よろしくお願いいたします。         4/20 (木) 横浜市 関内 しぇりる     たくさんのリスナーとプレイヤーの集まるしぇりるでのライブ&セッション。   楽器、譜面ご持参でお越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  投げ銭 + Tc500円 + 1オーダー    with 島末幸子(P)               4/22 (土) 倭踊三煩(わようさんぼん)    新宿駅 ニュウマン前 朝8:30 ~ 朝活ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    かわいいグッズも取り扱ってますが、大人気すぎて売り切れに。    現在追加発注しております。        ストリートライブという性質上、直前で    場所・時間が変更になる場合がございますので、    ツイッターでフォローをお願いします          5/1 (月) 東京都港区 南青山  Z-imagine(ジマジン)      4月に南青山の骨董通り沿いに移転したジマジンさんでの初ライブ。   ギターの鷲尾広太さんとのデュオジャズです。   完全ギターデュオでのライブは初。鷲尾さんと初共演の記念すべき一夜です。       [open & start] 未定   [end] 22:30    [charge]  ¥2,500      小口理英(vo, sax)  鷲尾広太(g)          5/13 (土) 倭踊三煩(わようさんぼん)    新宿駅 ニュウマン前 朝8:30 〜 朝活ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    新南口下は屋根付き。多少の雨でもお楽しみいただけます。            ストリートライブという性質上、直前で    場所・時間が変更になる場合がございますので、    ツイッターでフォローをお願いします     5/14 (日) 倭踊三煩(わようさんぼん)    大井町駅 きゅりあん前 [start] 13:00 〜 ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    大井町駅は1年ぶり。懐かしいです。     去年の写真がこちら。盛り上がりました。          ストリートライブという性質上、直前で    場所・時間が変更になる場合がございますので、    ツイッターでフォローをお願いします       5/21 (日) 倭踊三煩(わようさんぼん)    池袋ジャズフェスティバル     [start]18:30 〜 [end]19:00  [charge]  無料          メトロポリタンプラザビル 1階自由通路 にて。    池袋駅からですと、メトロポリタンプラザビルの    ドトール前のエスカレータ上がってすぐのところですよ。    今年も出演が決まりました。    ぜひぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです。           5/27 (土) 倭踊三煩(わようさんぼん)    新宿駅 ニュウマン前 朝8:30 〜 朝活ストリートライブ    バイオリン、新日本舞踊とのコラボバンド。    新南口下は屋根付き。多少の雨でもお楽しみいただけます。       5/30 (木) 横浜市 関内 AB smile      島末さんと企画しているライブ。   初めて出演させていただくお店です。アットホームでくつろぎのある空間。   是非是非お越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  未定    with 島末幸子(P)               6/5(月) 東京都港区 南青山  Z-imagine(ジマジン)      4月に南青山の骨董通り沿いに移転したジマジンさんでのライブ。   ギターの鷲尾広太さんとのデュオジャズです。   鷲尾さんと1ヶ月ぶりの共演とな一夜です。       [open & start] 未定   [end] 22:30    [charge]  ¥2,500      小口理英(vo, sax)  鷲尾広太(g)            7/1 (土) 静岡県三島市 大社の杜みしま      三島大社の向かい、大社の杜みしまでの屋外の爽やかなフードコートにて   和装アコースティックバンド倭踊三煩のライブ。   グッズ販売も行います。    [stage] ①12:30  ②13:15  ③14:00  計3ステージ     [charge]  無料       【倭踊三煩(わようさんぼん)】紹介      東京、ニューヨークでもストリートライブをした実績のある、歌・サックス・バイオリンに日本舞踊のダンスが加わった、他にはない編成の新感覚アコースティックバンド。馴染みのあるクラシック音楽、ジャズ、有名ポップス曲のカバーを中心に、小さい赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層の方に楽しんでいただけます。      しもでまりこ(日本舞踊) 小牧奈穂(Violin)            

      テーマ:
  • 01 Apr
    • ミキシングしたんです

      小口理英 & 島末幸子 デュオアルバム製作中です⭐️           3/30 千歳烏山某スタジオでミキシング立ち会いました。 エンジニアはバークリー時代からの友人で、 ボストン時代からずっとお世話になってる 向啓介くん。   彼がいなければこのアルバムはこの世に売りだせない、、、 とても重要な人です。 もちろん、関わって頂いてる全ての人がみんな重要なんですけれども、、、 彼の技術でぐーんと音が美しくなるんですよ。       そのぐらいミキシングって大事。       全員が真剣に音と向き合う張り詰めた時間。。。                   去年の秋から企画して、全力で取り組んでるこのアルバム製作。     もう直ぐ出来上がりです。   たのしみだなぁ。。。     さて、4月は 4/20に 関内しぇりるで、私たちのデュオがあります。   4/20 (木) 横浜市 関内 しぇりる     たくさんのリスナーとプレイヤーの集まるしぇりるでのライブ&セッション。   楽器、譜面ご持参でお越しくださいませ。     [open] 19:30  [start] 20:00  [charge]  投げ銭 + Tc 500円 (+ order)     島末幸子(P)    レコーディングを通してちょっとレベルアップしたサウンド、こちらもお楽しみください。     今日から4月。 心機一転、新しい気持ちで頑張りましょう!  

      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 篠笛初体験

      完全に衝動買いなのですが、amazonで篠笛を買いましたケースが可愛いですね。最近長々と楽器を練習することの楽しさや、練習論について語ってしまったからには、楽しく練習してみて、1日でどれだけその楽器と仲良くできるのか、というのも試してみたかったのです。私はサックス奏者なので、慣れない部分もたくさんありましたが、フルートをやる方ならもっとラクに早く慣れるかもしれませんね。私にとってはピッチを合わせるのがまず難しくて、カラオケを流しながら何回か練習しました。100回以上は確実に練習しましたね。楽しかったのであっというまでした。

      テーマ:

プロフィール

おぐち りえ

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
フリーランス麻酔科医 兼 ミュージシャン。日本全国津々浦々、アメリカ、アジアまでライブ予定を組んでい...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。