1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年10月18日(金)

抗がん剤

テーマ:dog&baby

先週の月曜日、10月7日にアクセル初めての抗がん剤を使用しました。


排せつ物による暴露を避けるため、その日から3泊入院。

木曜日午前に帰宅。入院中はほとんど摂食なし。

帰宅後も、水すら飲まないような状態でほとんど寝たきり。

土曜日に再度通院して点滴してもらったら・・・・・・・。


びっくりするほど元気になりました。


先生が体力のあるうちにと、できるだけ元気に一緒にいられるように

少し強い抗がん剤を使われたそうで、まだ結果は分かりませんが

とりあえず今日もアクセルは元気です。

イグアナに吠えかかり、宅配便の配達が来れば愛想を振りまき

太郎が触ろうとすれば噛みつき。でも懲りない太郎(笑)


りえのささやかな日常-元気です


前をよぎってるのはたぶんセレナの脚です。


退院してくる時にはエリザベスカラーも外れてたし、手術後の回復も順調だし。

ただ、今までのドッグフードは全然食べてくれなくて、缶詰でもダメ。

そのくせマックのポテトを盗み食いしてたので、ひょっとしてと思い

味付けなしで鶏のから揚げ作ったらビンゴ。空腹からかもも肉1枚分ぺろっと完食。


その後はそんなにいっぺんには食べなくなりましたが、なんとか。

火曜日現在で体重は5.6kg。太ってもへっちゃらと食べさせてます。

めんどくさいけど。そうは言ってられないし!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年02月08日(金)

圧力鍋万歳

テーマ:dog&baby


りえのささやかな日常-妻せつ子


「トマト 妻せつ子


スーパーで見つけて思わず買ってしまいました…。

熊本県八代市産。生産者の方の奥様の名前らしいっす。

見えてない左上にはくまもんのプリントもあるのですが、そんなもの

吹き飛ばしてしまうような名前のインパクト。

3個で380円でした。美味しかったです♪


りえのささやかな日常-ロマネスコ


これはJAの直売所で見つけた「ロマネスコ」って名前のブロッコリー。

大きなものはスーパーでも見た事がありましたが、小ぶりで

調理しやすそうだったので買ってみました。3個で200円。

これが予想以上に大ヒットで!!

半分に切って茹でてガーリックバターと塩コショウでちょっと焼いて

ハンバーグの隣に添えたのですが、旦那も花も最初は敬遠。

がっ!ひとくち食べてみたら「ブロッコリーより美味しい!!」と絶賛

ゆで加減かも知れませんが、ブロッコリーより粒粒感があって

ブロッコリーの青臭さがない。また見かけたら買うつもりです。


こんな我が家の食卓に、最近こんなものがやって来ました。


りえのささやかな日常-自家製


熊本の両親の手作りです。

キムチが母。あとは

どれもこれも美味いのですが、特に柚子胡椒

もう、なんにでも使ってます。

聞いたところによると、マスクにゴーグル着用と作るの大変そうです(笑)

私のビールにベストマッチ☆


食にどん欲なのは家系のせいね、と思うのですが、多分両親は

同意してくれなさそうな食べ物にも見て見ぬ振りができない私。


りえのささやかな日常-足


行きつけのスーパーで、3回見かけて3回目でやっと購入。

私だってちょっとためらうくらいの普通さはありますとも。

父は食べないけど、でもきっと父の兄弟は食べてくれると思う。

でもその後見かけないので、やっぱ売れなかったのかなあ・・・。


りえのささやかな日常-脚

なんとなく、レンジでチンじゃなくてフライパンで焼いてみました。

パックから出したら、より生前のお姿に近くなりましたね。

旦那に「食べる?」って聞いたら「いや、いいから」と静かに拒否。

思った通りの感じでした。コラーゲンたっぷり的な。豚足的な。

味付けも見た目ほど濃くなく甘辛く、美味しく頂きました。


食に関してはいつまでも、チャレンジャーでいたいと思います。


そうそう、豚足と言えば。スーパーでちょくちょく見かけるこれ。


りえのささやかな日常-豚足


あえて見切り品。半額シールは見逃せないぜ。

家ではチンしてみたり、スープ仕立てにしてみたり、工夫してもなかなか

お店で食べるプリプリでジューシーな豚足料理になりません。

食べにくいし悔しいなあと思ってたのですが、いい調理法に出会いました。


りえのささやかな日常-圧力なべ万歳


圧力鍋で蒸せばよかったんだ!!(加圧して25分)

もうプリプリで身も骨からするする外れるし、最高の出来です。

入浴中に鍋を火にかけておけば、風呂上がりのビールとばっちり。

今回はポン酢をかけて親父の作った柚子胡椒を添えて。

甘めに調味した味噌つけて食べても美味しいですね。


そう言えば花さんは、1歳くらいの頃、豚足の骨かじってたなあ。

太郎さんにも握らせてあげたいところですが、アクセルがあの頃より

容赦なくなってるのと、圧力鍋のせいで骨が軟らかくなってるので

本当に食べてしまいそうで、あげてません。

そして間もなく8歳の花さんは、あの頃大好きだった豚足を全力拒否

私の子供のくせに。食い物に関してめっちゃ保守的。面白くないったら。


おかげで、色々ひとり占めできるんだけど。

一緒にアジアの屋台巡りは、やっぱ妹とじゃないと出来そうにないな。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年02月04日(月)

太郎成育過程

テーマ:dog&baby

最近、花と私のブームはEテレで朝7時40分から放送されてる

「がんばれ!ルルロロ」

双子のクマの女の子のお話。

ふたりともとても強がりな女の子で、そこがめちゃめちゃかわいい。

いえ、我が子が言っても全然かわいく思えないんですけども。


OPにもある『ピッケレ!!』って言葉が謎で、どこの言葉なんだろう?

って調べてみても分からず・・・。

もっとよくよく調べてみたら『ピッ!!けいれい(敬礼)!!』でした。

そう言えば、敬礼してたよ(;^_^A


この番組、花さんの登校後なので、録画して見てます。

11日には劇場版「くまのがっこう」の放送もあるみたいで楽しみです♪



更新してなかった間の、太郎さんの成長っぷりを少し。


りえのささやかな日常-つかまり立ち


太郎、8か月。

つかまり立ちやハイハイも達者になった頃。


りえのささやかな日常-入隊


太郎、9か月。

バリカン買って来て散髪してみました。

「出征?」と何度も友人に聞かれた・・・。私は満足していたのだが。

しかし、今のバリカンはすごい。私でも上手に刈れるんだから。


で、今。


りえのささやかな日常-今はこんな感じ


太郎、満1歳。

歩くの大好き。11か月を少し前にして歩けるようになって以降

ほとんどハイハイせずに、無理にでも歩くようになりました。

時々音楽に合わせてスクワット。将来はレスリングでも?


りえのささやかな日常-ただの酔っ払い?


哺乳瓶の乳首部分を持ってうろうろする様は、まるで一升瓶ぶら下げて

歩くおっさんのようです。基本的に若さが感じられないし。

握り飯が似合いそうなのに、相変わらずミルクばっか。

フォローアップではありますが、ミルク代がかかってしょうがねえったら。


赤ちゃん用せんべいさえ、気が付くと小さく折って犬にあげてるし

じゃあって犬のガムを持たせたら、犬につけ狙われながら

ずっと自分で咥えてるし。

追いかけられるのがうれしいのか、歯ごたえがちょうどいいのか。


最近、色々とうるさくなってきた太郎さん。

幼稚園に入園するその日を、動物たちともども首を長くして待ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年05月29日(火)

恋の季節

テーマ:dog&baby
みなさーん、金冠日食見れましたか?

・・・って、今更かよ。
下関では皆既日食の予定でしたが、残念ながら雨で見えず。

ブログの更新も気が付けば2カ月も空いちゃって「今回はさすがに
りえも忙しいのね」と皆様には好意的解釈で受け止めて下さってると
思うのですが。かなりのんびりやってます。

花も割と手のかからないガキだったんですが、太郎もしかり。
あくまでも今のところって感じですが。
お腹さえすいてなけりゃ、結構ひとりでゴロゴロ遊んでます。
抱っこはあんまり好きじゃなくて、それより転がして遊んで欲しい。
どうしても機嫌が悪い時はお買い物へ。
車の中ではご機嫌だし、泣いてる時はすぐ寝ちゃうし、ベビーカーなら
おっぱいなしでも4時間くらいは平気。むしろ外面良すぎて
「お利口さんでママ楽チンねー♪」って言われるのが納得いかんです。
発育の方も順調で、かーなーりっドスコイな感じです。

しかし、更新が遅くなってすみません。
5月初めに更新しようと思って、途中保存しといたんですけどねー。
主に、Yahooモバゲーで、ラーメン作ったり、お風呂沸かしたり
動物園で園長手伝ってパズルしたりしてました。(^-^;)

では、11日に更新するはずだった日記をどうぞ。

すっかり暖かく、時には暑い日もやって来ました。
我が家の玄関にも、ヤモリちゃんが!と思ったら。

産卵する?

庭のカエル。
もう2週間くらい前から鳴き声は聞こえていたんですが。
よーくよーく見て下さい♪下にメスがいるんです。

カエルちゃん 

恋の季節ですよっ!!
今年はやっと、オタマジャクシ採りに行かなくていいかも?!
・・・いや、きっと行くんだけど。

抜け殻 

姫リンゴの木に引っ掛かってた爬虫類の抜け殻。
ヘビだといいなあ♪と思ったけど、ヘビはヘビでもたぶんカナヘビ
名前にはヘビってつくけど、トカゲです。

5/3に初節句のお祝いも無事にすみました。

初節句

我が家にもが来たぞ。
ここは我が家ではなく、お祝いをした小串屋さんの床の間です。
家でもしばらく飾りましたが、日本間のふすまを猫があけるので
ドキドキしてましたが、奇跡的に悪させず!!
この家に来てから一回も出してないおひなさま、来年はだそうかなあ。
でも猫たち、ひな壇にはのぼるだろうなあ・・・。

お食い初め 

太郎の初節句、百日と重なったので、お食い初めも一緒にやりました。
食事もお店に頼んだのでこんなに立派!!
しかも、私楽チンだったし。
96歳になる、ひいおじいちゃんに食べさせてもらって、もうこれで
食うに困らず、元気で長生き間違いなしだな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年01月23日(月)

母子同室

テーマ:dog&baby
出産翌日の午後から個室に移れたのですが、同時に完全母子同室になってます。

りえのささやかな日常-P1000450.jpg

私のベッドのとなりに奴(53cm)が。

預かってもらえるのは、シャワーするときくらい。
これが想像以上に厳しい。睡眠時間の確保が困難。

病院にいる間くらいは花からも解放されてゆっくりできる?なんて思ってたのに甘かったです(´-ω-`)

昼間がっつり寝てくれてるときに限って来訪者があって私は寝れなかったり。
乳あげて、そのまま寝せれたらいいのかも知れないけど、授乳前後の体重計測(母乳摂取量確認のため)で起きてぐぜってしまったり。

もう少し、ばんばん母乳が出るようになれば少しは楽になるかなー。

それでも、花の時は四日目までなかった私の排便が二日目であったし、母乳も22日午後から順調に出だし、なにも足さなくってよくなったし、七年ぶりでも一応2人目だったみたいです。
経産婦は1日退院が早いと聞いて、ショックを受けてましたが、今はむしろ早く帰りたいです。ご飯もいまいちだしなー(笑)

では太郎が寝ているうちに睡眠とります。
おやすみなさい。(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年08月01日(月)

夏休み

テーマ:dog&baby

ご無沙汰しております。

長い長い夏休みの真っ只中でございます。


花さんが小学校に入って初めての夏休み。

去年までは幼稚園の夏季有料保育があったので、花さんが行くと

言ってくれれば9時から18時まで預かって頂けたのですが、今年は

そういう訳にはいかず・・・・・・。長い夏休みです。


夏休みの最初の日曜日に、バレエの発表会がありました。


りえのささやかな日常-花かっぱ


左の紫の衣装が花さん。

誰かがこの衣装を「はなかっぱみたい」って言い出したら、もうほんとに

はなかっぱにしか見えなくなっちゃったけど、かわいかったです(笑)


バレエは独特のメイクをするのですが、おかげですっかり違う顔の花さん。


りえのささやかな日常-発表会


緑の衣装が花さん。顔出ししちゃっても平気なくらいの変わりよう。

下関のひいおじいちゃんから熊本の両親まで色んな人が見に来て

くれましたが、どれが花なのかかなり分かりにくかったみたいでした。

こんだけ違ったらねーっ。


初めての発表会、どうなることか花さんの事も心配だったし

自分のお手伝いの方も不安でいっぱいでしたが無事に終了。

私の夏休みはこれで燃え尽き終わったも同然だったのですが・・・。


むしろ夏休みはこれからって事で。

せっかく熊本から両親も来ましたので、翌7月25日から熊本に帰省。


りえのささやかな日常-帰省


こんな風に犬猫を積んで車で熊本まで行きます。猫チームと犬チームで分乗。

いつもより少し長めに帰省するつもりだったのでカメや朝顔も積んで。

今回は花さんが両親の車に乗ったので、私はひとりで快適ドライブ。

中島みゆきを歌いまくりで久しぶりにドライブ満喫しました。

やっぱり運転は楽しいぜ♪


りえのささやかな日常-情けない顔


・・・情けない顔のアクセルです。

でも帰省準備を始めるとソワソワしてとっとと車に乗せて欲しがるのがアク。

姿をくらますのが猫のサビちゃんです。猫が消えると探すのが厄介なのに。


で、下関に戻って来たのは8月8日。2週間も帰省してたのは久しぶりです。

あっち行ったりこっち行ったり、色々やって来ましたよ~。


でも帰省していちばんうれしいのは母の手料理


りえのささやかな日常-ディナー


タンシチューにビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)。


色々行ったのもちょこっと紹介できたらいいなあと思います。

更新がんばろっと。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年07月03日(日)

大牟田市動物園

テーマ:dog&baby

7月3日(日)家族で少し遠くにお出かけしようと検討した結果。

なんで遠くかっていうと、例の携帯電話のゲームのせいです…。

で、遠くとはいっても急に犬を預けたりはできないので日帰り。

花さんが「イトウヅに行きたい!!(到津動物園)」と言い出しましたが

そこではちょっと距離が出ないので。


大牟田市動物園。


下関から高速で2時間。もうほとんど熊本です。

いっそ熊本に遊びに行った方が良かったんじゃ?という案も出ましたが(笑)

以前訪れたのはもう10年くらい前だけど、ここ結構好きだったので♪


りえのささやかな日常-やぎさん


ヤギやヒツジにエサをやり。


りえのささやかな日常-リスザル


リスザルさんにもエサをやり。


これ、花が手に乗せてるのはペットショップにも売ってある「ミルワーム」という

湿っぽくないミミズのような虫。リスザルはいいとして、花がこの虫を手の上に

乗せれるかがちょっと心配だったのですが、全然へっちゃらでした。

ずいぶん逞しくなったのか、目の前のリスザルに夢中で見てなかったのか。


りえのささやかな日常-モルモット


モルモットをおひざに抱っこ。

小さい時から花さんはモルモットが大好きなんですよね。幸せそうでした。

「家でも飼う?」って聞いたら「おいだされるよ」って言われた。がーん。


りえのささやかな日常-メリーゴーランド


気持ちばかりの遊具にも。

メリーゴーランドってあの油圧の振動がちょっと怖かったり。

りえのささやかな日常-ニシキヘビ


そして今日のメインイベント。

虫よりこっちの方が全然平気そうなのは、やっぱり私の育て方?

本当は私も首にかけたかったんだけどもっ!!子供たちの手前我慢我慢。

珍しく、旦那がヘビ触ってみてた。イグアナと暮らすと多少慣れるわな。

ちなみにボールニシキヘビです。やっぱりヘビの触り心地はいいんだなあ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月05日(木)

島根行き

テーマ:dog&baby

平日を挟んで5月3日憲法記念日。

旦那は3日4日と二日続けてゴルフの予定。

お天気もいいのに、出たくても出かけられない花さん。


まったくもって元気なんですけどね。


「お友達に会っても近づくなよ」って犬の散歩には行ったな。

だって退屈なんだもん。DSとか、粘土とか、進研ゼミとか。

あとアニメ見てたり。

『GOSICK』は一緒に見れるけど『そふてにっ』無理だな。

『まりあ+ほりっく』『神のみぞ知るセカイⅡ』アリだけど

『世界一初恋』『Dororonえん魔くんメ~ラめら』無理


個人的には「マジすか学園」の方がどうかと思っちゃったり。


そんな感じで3日はおうちでだらだらと過ごしました。


4日は旦那のゴルフのスタートが遅く、私と花の方が

早起きしてたら、花さんが「おばあちゃんとこに行く!!」と。

まあ、元気だし♪家にいても退屈だろうし♪

で、すぐお義母さんに電話して1泊2日の花の預かりを頼み

我が家から見たら実家方向のゴルフ場に行く旦那に花さんを

送り届けてもらい…。コストコでも行くか?と思ってたのですが。


ちょっと掃除をし出したら、そこから大掃除に発展してしまって

ちょっと昼飯を挟みつつ、ろくに化粧もしないまま窓・床拭き。

日頃いかに掃除してねえか、うんざりしつつスッキリ。

一息ついたらもう、お昼すぎ。

ウトウトしながらテレビ見たり、犬の散歩に行ったり。


で、ゴルフが終わった旦那からカエルコールが・・・


「僕はいまゴルフ場でお風呂入って来たから、りえちゃんも今から

お風呂入っといて。晩ご飯は途中で食べよう。島根でも行こう。」


・・・・・・・・・・・・は?


先述のゲーム、旦那もやってるんですよね。

で、気ままに山陰方向を北上の旅に。

言われるままシャワーは浴びたものの、すっぴんでは何なんで、ざっと化粧。

レッツ島根。


出発が18時頃。途中ファミレスで晩飯を食いつつ、ひたすら車で走り

行けたのは島根県江津地区。踏めたのは下関含め9地区。

土地力にして216時間車で走り続けて・・・・・・。

どう考えても九州方向か山陽方向に行った方が効率いいです。


24時に折り返したのはいいものの、宿泊できる所に辿りつけたのは

午前2時。朝は10時に宿泊地を出発、途中萩城に寄ったりして。


りえのささやかな日常-道の駅発祥


全国道の駅の発祥の地「道の駅阿武町」に立ち寄ったり。


りえのささやかな日常-萩城跡


萩城に行って志都岐山神社に参拝したり。


りえのささやかな日常-甲羅干し


萩城のお堀のカメ。日向ぼっこ姿めっちゃラブリー。

りえのささやかな日常-鯉の中に


萩城のお堀に住んでる鯉。なんかね、ちょっと変わったのがいるの。


りえのささやかな日常-ソウギョ?


顔面が平たい。そしてでかい。ソウギョ?


で、帰りしな花さんを迎えに行き、旦那は帰宅後急にはいった告別式へ。

なかなかにハードな二日間でした。


翌日は平日。

旦那は仕事に行けるけど、私は花さんと二人でまた自宅待機。

っていうか、自宅待機なんてしないんですけどね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月06日(木)

雪合戦

テーマ:dog&baby

花が雪合戦をしたいと言い出したので阿蘇に行ってきました。


結構あちこちチェーン規制がかかってたので、行けるかな~?と

心配しておりましたが父が器用に裏道を通り抜け、無事雪原に到着

りえのささやかな日常-雪合戦


まずは念願の雪合戦!!

が、これが花さんの投げる雪玉がなかなか当たらなくってですね

私の投げる分はガンガン当たるんですけども、間近で投げても

母に素手でじゃんじゃん雪玉を作らせてみても・・・、当たらねえ。


しまいにはり出すし。

早々に雪合戦を終わらせて。


りえのささやかな日常-雪だるま


雪だるま作り。

花さん実は生まれて初めての雪だるま作りです。


りえのささやかな日常-みんなで


でも花さんが頑張ったのは最初だけ


あとは斜面を使って、私と母とでせっせせっせと・・・。

熊本人、あんまり雪だるまなんて作ることないですから。

しかもりえは寒いの大っきらいですから。

こんな遊びほとんどしたことねえし。花ともしようとしてないし。

悪戦苦闘しました。


りえのささやかな日常-完成


でも、なんとか完成♪

なかなかかわいく出来たんじゃないかと思います♪♪

花さんは雪だるまが出来上がった瞬間に感情移入

「ゆきちゃん」と名前を付けて、別れる際にはちょっと涙目


早目に帰らないと、また道路が凍っちゃうかも!と帰りかけたのに

まだなにか心残りがあったらしい花さん。

激しく降り出した雪の中、親父を捕まえて・・・


りえのささやかな日常-本気


まだやるか、雪合戦。


そして、二人をほっといてさっさと車に乗り込もうとした母と私に

「てつだってー!花のミカタになってー!」と絶叫。


もうこの状態だったんで、寒くって、絶叫を背中に車に乗っちゃいましたけど。

で、なんとか乗車、発車したのに「さいごのお別れをしてこなかった・・・」

雪だるまのゆきちゃんを思い出してめそめそする花。


引き返す父。


おそるべし、孫パワーです。

こうしてどんどん女王様っぷりが増していくんですねえ。


この後、温泉入って帰ったんですが、花は帰りの車中で

ゆきちゃんにお手紙を書いておりました。すぐ忘れるくせにねえ。

寒かったけど、すっごく楽しい一日でした。


コロプラのポイント土産もたくさん買えたしな♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月08日(月)

妹様、もう1度。

テーマ:dog&baby

せっかくの妹のめでたい出来事なんで、もう一発。

フォトウエディングだというのに、ドレスはもう一着。

お花も造花じゃなくて生花だったりする凝りよう・・・(笑)

写真だけじゃもったいない出来栄えでした。


りえのささやかな日常-もう一着


こっちのドレスもよく似合ってました。

新郎がジャッキーチェーンにしか見えなくなってしまったり。


ドレス姿を見た花、もう早く嫁に行きたがって行きたがって・・・。

ドレス着たいだけなわけですが。パパが聞いたら泣くから。

今回うちの旦那はお仕事の都合で、参加できずだったので。


夜は簡単に食事会だったのですが・・・


りえのささやかな日常-ケーキカットも


レストランの方(と母)の計らい(たくらみ)で、ケーキカットが!!

後ろに熊本城ものぞくナイスロケーション。

ふたりにとって、きっと素敵な門出になりました。


新郎挨拶も、しっかりしてたしな。やさしいいい旦那です。

あの時はまだ、アルコール入ってなかったしな。

帰ったら飲み直す約束してたのに、帰宅するなり撃沈してたけど(笑)


娘たちを2回ずつ嫁に出さなきゃならんってのは、本当に

親としたら大変だったと思うんですが、とりあえず落ち着きました。

しかも1回行ってから2度目までが、どっちも長かったしなー。

たぶん「こいつらもう、嫁には行かねえんじゃ・・・」と思ってただろうなあ。

良かったなー、とりあえずお互いに2回目があって。

それでもきっと、親の心配は尽きないと思うんですが。


私はもう1回くらい、ウエディングドレス着てみたいんですけど。

野望は野望でソレとして。


親にあんまり心配かけないように、姉妹ともども頑張りたいです。

ほどほどに。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。