2013年10月05日(土)

隣家に

テーマ:Life

今日お昼すぎに警察官が我が家にやってきて言う事には…。


深夜から今朝未明にかけてお隣りに泥棒が入ったって!!


何か物音とか気付きませんでしたか?って言われても。

確かに夜中の3時頃、花が怖い夢を見て起きてきて、電気をつけたり

したんですが、まったく気が付きませんでした!!

あんまりあてにならないうちの哺乳類達もまったく吠えず仕舞。


詳しく聞いてないんですけど、おとなりは就寝中だったのかなあ。

ちょっと離れたご近所も被害にあっているようで、なぜ我が家が

無事だったのか。たまたま旦那も出張中だったのに。


玄関の「犬がいます。ご注意ください。」のステッカーのおかげか。

夜中3時のドタバタのおかげか。

昼間泥棒が下見に来た時に「こらぁーっ!」って私が怒鳴ってたからか。


いや、下見に来てたかどうかとか分かんないんですけど。


何にせよ、我が家無事でよかったです。

盗られるものなんてほとんどないけど、入られたら気持ち悪いもんね。

懐中電灯で照らした先にいきなり1m超のイグアナいたら嫌だよね…。



さっき、動物病院から電話。

アクセルの腫瘍の種類が血管肉腫と判明。

抗がん剤は効きにくそうで、判断を求められていますが、とりあえず

一度は試してみようかと思ってます。

抗がん剤を使用すると、排せつ物が子供に悪影響があるそうで

大人もトイレ等ビニール手袋着用で扱わないといけなさそうなのですが

アクセル、トイレへたくそだし、チビも間違って手突っ込んだりするし

ずっと見張ってられないし、ケージ収容も困難そうなので、入院予定。

ただ、アクセルには自宅外ってのもすごくストレスなので、これから先は

様子を見て抗がん剤を使用せず自宅療養かなあと思ってます。


手術後、ずいぶん元気になったのでなんだか安心してましたが。

ガンには炭水化物が良くないときいて、退院後から手作り食にしてます。

今更?感はありますが、出来る事はやってあげたいと思います。


エリザベスカラーでも階段登れるようになりました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年09月29日(日)

エリザベスカラー

テーマ:Life

アクセル、その後順調です。

順調過ぎて、縫合に使われてるほぼホッチキスの針が、床に2、3個…。

唸られ、噛まれつつキズを見てみると、うっすら開きよるしーっ!!

退院から一日開けて通院。再度縫合して頂きました。


家では薬を飲ませるときに3回噛まれ、傷口見るのも一苦労だったのに

病院では私に前足を抱えられたまま、黙って縫合されてるアクセル。

あんまり静かなんで縫合されてるって気付かなかったし!

なんだろう、この外面の良さ。


今度はキズの上に貼ってあるテープが外れないように、ネット包帯着用です。

本当は洋服でもいいんですが、アクセルは洋服が苦手なんで。


りえのささやかな日常-食欲復活

食ってます。普通の食欲に戻りました。


この、傷口を舐めないようにはめるエリザベスカラーが、奴にはかなり厳しい。

セレナは骨折の時にはめてたし、性格も図太いので平気だったんですが

アクセルは去勢の時ちょっとはめたくらいで、本当に久しぶり。


りえのささやかな日常-フリーズ


ちょっと引っかかると、フリーズ


振り返りざま、引っかかってはフリーズ

階段登ろうとして、引っかかってはフリーズ

トイレの前で、壁に引っかかってはフリーズ


いちいち手伝ってやらなんで、超めんどくさい。

縫合から2週間は外せないってなんだから、早く慣れてくれ。


っていうか、2週間後があってよかった。

また猫を威嚇しつつ、メシ食う食欲が戻ってくれてよかった。


で、アクセルより、推定3歳は年上じゃないかってセレナさん。

いたって元気です。


りえのささやかな日常-なくなったくびれ


何処かにいってしまったくびれ。

我が家に来た時の、ほぼ倍。

あの頃は捨てられ放浪後だったから、ガリガリだったけど、それにしても。

良く見ると、背中にはいっぱいシミが。毛が薄いから分かるのよね。


もう一匹のグレーの奴も、最近気になる事が。


りえのささやかな日常-ぽっこりお腹


我が家ではいちばん軽い哺乳類ではありますが。

いちばん、身も軽いんだけど。ダメだろ、そのお腹。


みんな、世話してる人間に似てくるんですかね。(・-・;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月26日(木)

アクセル近況

テーマ:Life

長かった夏休みが終わったかと思えば、すぐさま運動会。

花の学校では22日(日)だったのですが、前日の土曜も準備と称して

2時間ほど学校へ行ったせいで、23(祝)24・25(振休)と花さん3連休。


そんなバタバタした毎日の中、最近食欲のなかったアクセルさん。

なんだか食いが悪いなあと思っていたのですが、エサを変えたせいかな?

と思ってました。が、3日ほどろくに食べてなくて、挙句嘔吐。

片付けてると、異物っぽいものが。


「また、わけわからんもの食ったのね!!」


と、運動会が終わってからかかりつけに行ったら、臨時休業。

翌日もお休みだったので、前にセレナの骨折を見て頂いた菊川の病院に。


結果、ガンでした。


血液検査の結果が悪すぎて、その日は入院。

翌日、迎えに行くも、かかりつけと相談した結果、菊川で手術してもらう事に。

脾臓の腫瘍を全摘予定が、開いてみたら腎臓破裂で片方の腎臓も摘出。

もし手術を決めていなければ、翌日には亡くなっていただろうとの事でした。


で、手術から2日後、退院してきてます。


りえのささやかな日常-エリザベスカラー


ちゃんと立って歩くし、トイレ行けるし、犬すげー。

でも、おしっこがエリザベスカラーにかかる・・・。

1キロくらい痩せました。でもまだ6キロオーバー!!


片方残った腎臓も状態は良くなく、肝臓などにも転移しているそう。

アクセルと一緒に過ごせる時間はあまり長くはなさそうです。

これから、組織検査の結果と術後経過を見て抗がん剤治療の予定。


もうアクセル9歳過ぎてたんだなあ。

イタグレの寿命はあまり長くないって、認識してたはずなのに

年齢不詳のセレナさんがあんまり元気なもんだから、うっかりしてました。


アクセルは病院に行く前も、今日迎えに行った時もしおらしくって、本当に

ダメなのかなあ、と思ってましたが、帰ってからは近づくだけで鼻に皺寄せて

唸られっぱなしで、まあキズが痛いんでしょうけれどもっ!!

アクセルはやっぱりアクセルで、ちょっとホッとしました。


なんでもっと早く気付けなかったんだろうとか、きつかっただろうな、とか

色々考えますが、調べてみると犬の癌の進行は早く、みなさん悔しい思いを

されているようで、やっぱりしょうがなかったのかなと考えるようにしました。

手術をせずに、そのまま亡くしていたら本当に後悔ばかりになったでしょうが

こうして自宅に帰ってきてくれて、もう少しは一緒にいてくれるようで

しかもなんだか、憎まれっ子のままだし(笑)

私たちが納得できる時間をくれたのかな。親孝行犬かも知れないです。


腫瘍から来ていた吐き気は今は止まっているようで、やたら食い意地の張った

アクセルですから、また元気に食べれるようになったらいいなと思ってます。


まだ支払い2回ですが、治療費結構かかってまーす。

抗がん剤を始めるといろいろ注意事項もあるようで、またご報告します。


最近、また太ってすっかりブタグレになってたアクセル。

でもその蓄えた脂肪のおかげで今回は頑張ってくれたような気がします。

全てはポジティブに!!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013年07月14日(日)

フィンが!

テーマ:Life

『glee』のフィンが、フィン役のコリー・モンティスが亡くなったときいて

ちょっと、ショック大きすぎ。

レイチェル役の女優さん、どうしてるんだろ。恋人だったんだよね?


いや、もう本当にショック。

この前まで高校生役をやってた彼が実は31才だったという事実と共に。



今年はガンダムのエルピー・プルの声優さん、本多知恵子さんに

銭形警部の納谷悟朗さんなどきつい訃報があいつぐのに。


ご冥福をお祈りするなんて、実感なさ過ぎて無理。

誤報だといいのに。本当なんだろうな。まだ31歳なのに。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年07月11日(木)

2013/07/11

テーマ:Life
2013年07月08日(月)

2013/07/08

テーマ:Life
2013年07月07日(日)

2013/07/07

テーマ:Life
2013年02月08日(金)

圧力鍋万歳

テーマ:dog&baby


りえのささやかな日常-妻せつ子


「トマト 妻せつ子


スーパーで見つけて思わず買ってしまいました…。

熊本県八代市産。生産者の方の奥様の名前らしいっす。

見えてない左上にはくまもんのプリントもあるのですが、そんなもの

吹き飛ばしてしまうような名前のインパクト。

3個で380円でした。美味しかったです♪


りえのささやかな日常-ロマネスコ


これはJAの直売所で見つけた「ロマネスコ」って名前のブロッコリー。

大きなものはスーパーでも見た事がありましたが、小ぶりで

調理しやすそうだったので買ってみました。3個で200円。

これが予想以上に大ヒットで!!

半分に切って茹でてガーリックバターと塩コショウでちょっと焼いて

ハンバーグの隣に添えたのですが、旦那も花も最初は敬遠。

がっ!ひとくち食べてみたら「ブロッコリーより美味しい!!」と絶賛

ゆで加減かも知れませんが、ブロッコリーより粒粒感があって

ブロッコリーの青臭さがない。また見かけたら買うつもりです。


こんな我が家の食卓に、最近こんなものがやって来ました。


りえのささやかな日常-自家製


熊本の両親の手作りです。

キムチが母。あとは

どれもこれも美味いのですが、特に柚子胡椒

もう、なんにでも使ってます。

聞いたところによると、マスクにゴーグル着用と作るの大変そうです(笑)

私のビールにベストマッチ☆


食にどん欲なのは家系のせいね、と思うのですが、多分両親は

同意してくれなさそうな食べ物にも見て見ぬ振りができない私。


りえのささやかな日常-足


行きつけのスーパーで、3回見かけて3回目でやっと購入。

私だってちょっとためらうくらいの普通さはありますとも。

父は食べないけど、でもきっと父の兄弟は食べてくれると思う。

でもその後見かけないので、やっぱ売れなかったのかなあ・・・。


りえのささやかな日常-脚

なんとなく、レンジでチンじゃなくてフライパンで焼いてみました。

パックから出したら、より生前のお姿に近くなりましたね。

旦那に「食べる?」って聞いたら「いや、いいから」と静かに拒否。

思った通りの感じでした。コラーゲンたっぷり的な。豚足的な。

味付けも見た目ほど濃くなく甘辛く、美味しく頂きました。


食に関してはいつまでも、チャレンジャーでいたいと思います。


そうそう、豚足と言えば。スーパーでちょくちょく見かけるこれ。


りえのささやかな日常-豚足


あえて見切り品。半額シールは見逃せないぜ。

家ではチンしてみたり、スープ仕立てにしてみたり、工夫してもなかなか

お店で食べるプリプリでジューシーな豚足料理になりません。

食べにくいし悔しいなあと思ってたのですが、いい調理法に出会いました。


りえのささやかな日常-圧力なべ万歳


圧力鍋で蒸せばよかったんだ!!(加圧して25分)

もうプリプリで身も骨からするする外れるし、最高の出来です。

入浴中に鍋を火にかけておけば、風呂上がりのビールとばっちり。

今回はポン酢をかけて親父の作った柚子胡椒を添えて。

甘めに調味した味噌つけて食べても美味しいですね。


そう言えば花さんは、1歳くらいの頃、豚足の骨かじってたなあ。

太郎さんにも握らせてあげたいところですが、アクセルがあの頃より

容赦なくなってるのと、圧力鍋のせいで骨が軟らかくなってるので

本当に食べてしまいそうで、あげてません。

そして間もなく8歳の花さんは、あの頃大好きだった豚足を全力拒否

私の子供のくせに。食い物に関してめっちゃ保守的。面白くないったら。


おかげで、色々ひとり占めできるんだけど。

一緒にアジアの屋台巡りは、やっぱ妹とじゃないと出来そうにないな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年02月04日(月)

太郎成育過程

テーマ:dog&baby

最近、花と私のブームはEテレで朝7時40分から放送されてる

「がんばれ!ルルロロ」

双子のクマの女の子のお話。

ふたりともとても強がりな女の子で、そこがめちゃめちゃかわいい。

いえ、我が子が言っても全然かわいく思えないんですけども。


OPにもある『ピッケレ!!』って言葉が謎で、どこの言葉なんだろう?

って調べてみても分からず・・・。

もっとよくよく調べてみたら『ピッ!!けいれい(敬礼)!!』でした。

そう言えば、敬礼してたよ(;^_^A


この番組、花さんの登校後なので、録画して見てます。

11日には劇場版「くまのがっこう」の放送もあるみたいで楽しみです♪



更新してなかった間の、太郎さんの成長っぷりを少し。


りえのささやかな日常-つかまり立ち


太郎、8か月。

つかまり立ちやハイハイも達者になった頃。


りえのささやかな日常-入隊


太郎、9か月。

バリカン買って来て散髪してみました。

「出征?」と何度も友人に聞かれた・・・。私は満足していたのだが。

しかし、今のバリカンはすごい。私でも上手に刈れるんだから。


で、今。


りえのささやかな日常-今はこんな感じ


太郎、満1歳。

歩くの大好き。11か月を少し前にして歩けるようになって以降

ほとんどハイハイせずに、無理にでも歩くようになりました。

時々音楽に合わせてスクワット。将来はレスリングでも?


りえのささやかな日常-ただの酔っ払い?


哺乳瓶の乳首部分を持ってうろうろする様は、まるで一升瓶ぶら下げて

歩くおっさんのようです。基本的に若さが感じられないし。

握り飯が似合いそうなのに、相変わらずミルクばっか。

フォローアップではありますが、ミルク代がかかってしょうがねえったら。


赤ちゃん用せんべいさえ、気が付くと小さく折って犬にあげてるし

じゃあって犬のガムを持たせたら、犬につけ狙われながら

ずっと自分で咥えてるし。

追いかけられるのがうれしいのか、歯ごたえがちょうどいいのか。


最近、色々とうるさくなってきた太郎さん。

幼稚園に入園するその日を、動物たちともども首を長くして待ってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年01月31日(木)

お祝いあれこれ

テーマ:Life
1月2日から5日間ほど帰省していた熊本で、お祝いがありました。
祖母の卒寿(90)と父の古希(70)と叔母の還暦(60)が重なりまして盛大に。

古希


おじいちゃまに花束を渡す花さん。
早いなあ。親父も70なんだなあ。

テレビ局勤務の妹の旦那が、本格的なビデオカメラを回し
元アナウンサーの妹が、マイクを持ってインタビューに周り
今はせっせと編集してくれているらしく、またみんなで集まって
映像を見るのがとっても楽しみです♪

ここで特筆すべきは私のおばあちゃま。花のひいおばあちゃん。

おばあちゃま

「おてもやん」の踊りをを披露してくれました。
小さい頃には何度か見た事がありましたが、ずいぶん久しぶり。
祖母自身、3年ぶりくらいだったみたいです。
いやあ、本当に達者な90歳。
さすがに最近ではゴルフはしなくなりましたが、まだ海外旅行は現役。
孫は9人。ひ孫は実に10人。出生予定が年内に2人。
いつまでも元気に、時々子守もお願いしたいです(笑)

そうそう熊本滞在中、母が太郎の一升餅のお祝いもしてくれました。
花の時にはやらなかったんですが、最近熊本でもやるみたいで
水道町にある「米白餅本舗」さんにお餅を注文して。

一升餅

ちゃんとからう用のナップサック型の袋付き。
これで一生食べるものに困らずに過ごせるかな。
大きめの太郎ですが1.8kgのお米はなかなかの重さだったようで・・・

無事尻もち

大泣き。
尻もちをつかなければならない事になっているようなのでこれでOK(笑)
久しぶりにブログに載せる奴の顔が、これってどうなのよ?とは思いますが。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。