・・ ひまわり旅行 ・・

家族旅行の記録です♪
今後、過去分も含めて、追加していく予定です。

2011・1 北海道
2012・4 沖縄 
2012・8 関西
2013・1 福岡

 * 日時は読みやすいよう逆うちに変更したので、適当な日付です。

 * コメント、メッセージ等はすべて受付不可にしております。

 * 左のメニューから、記事をみてくださいね。


テーマ:

連休の繁忙期なのもあって、
飛行機とホテルのパックで計算してみると、1人@6万~だったので、
今回も車で行ってみることにしました!
車だと、5m未満の車載、往復の乗船運賃合計で21000円、
高速がETC割引で、往復約10000円、
なので、全員の往復合計で30000円くらいです。
 (ガソリン35ℓで出発して、追加なしでした。)

***
松山(5:00)~(7:30)柳井港   防予フェリー  (2時間半船内)

車での経路はすべてカーナビにまかせました。
事前に調べる時は「NAVI TIME」が便利です。

柳井港から、福岡県「マリンワールド海の中道」までは、
約230キロ、約3時間。
途中、休憩を1回はさんで直行予定です。

港から、1番最寄りの玖珂(くが)インターから高速に乗り、
マリンワールド最寄りの古賀(こが)インターまでで、
ETC割引で高速代3350円になります。

マリンワールド海の中道」は、私が学生だった頃から行ってみたかった水族館で、
今回初めて行くことができてHAPPY 
 チケットは、コンビニで前売券を買っておくと、
 大人2100→1900円、小学生800→700円になります。

水族館は、サメとイワシ、イルカやアザラシをメインとした水族館で、
そんなに広くはないものの、ゆっくりできる水族館でした!

パノラマ大水槽にはイワシがいっぱい!!
マリンワールドマリンワールド1
マリンワールド9マリンワールド8マリンワールド6マリンワールド7
アザラシ
マリンワールド3マリンワールド2
イルカとアザラシのショー
マリンワールド0 

 
マリンワールドの近くには、「ルイガンズ」というホテルが見えたのですが、
リゾートっぽくて人気だそうでした!
金額もわりとお手頃だし、家族旅行にはいいかもと思いました♪ 

うちは博多に用があるので、約15分かけて博多市内へと移動しました。
(つづく)




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
博多市内の屋台は、天神・中洲・博多・長浜地区とあるけど、
中洲は観光客用のお店が多いそうなので、天神がおすすめだと聞きました。
でもせっかくなら人気店をみるのもいいですよね!
博多ラーメン博多ラーメン1 

博多の超人気屋台ランキングはこちら

うちはコンサートに行くので、ホテルにチェックイン後、会場に向かいました。
ホテルを選ぶポイントは駐車場。
契約駐車場が遠かったり、出入りが大変だと困るので、
ホテルに十分駐車場があるホテルを選びました。

子供たちが、朝食で、目の前でオムレツを焼いてくれるホテルがいいと言うので、
デラックスクラスにしてみましたが、特に・・ 普通だったかな
これも、夜行きたい屋台の近くだと移動に楽だろうと思いました!

地区と日付、人数など、条件を入れると、一覧が検索できます。
 宿泊検索


博多市内は夜かなり渋滞するので、目的地までタクシーで往復するのか、
車で移動するのかを前もって考えておいたほうがいいと思います。
できれば、目的地の近くで宿泊するのがベストだと思いました
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
博多市内から「スペースワールド」まで、約66キロ、約1時間です。
都市高速に乗り、ETC割引で600円。

今回はスペースワールドの中にある「スペースロッジ」に泊まるので、
スペースワールド内にあるホテルの駐車場に停めます。
ホテルですぐチェックイン手続きをして、荷物を預けてすぐパークイン!
* お部屋に入れるのは15時からです。
ホテルから園内へは、直接出入りができるようになっています。

スペースワールドは、チケット料金がパスポートのみなので、
チケット自体がなく、提示の必要もないので乗り放題となります。

今回泊まるスペースロッジは、
2日間のパスポート代8400円分が含まれていて、
園内で使える千円クーポンと朝食がついて、1万円でした。

スペースロッジ1 観覧車から見たホテル
スペースロッジ 部屋から見える景色

朝食もビュッフェでわりと良かったので格安ですが、
テレビはロビーにあり、2段ベッド×2の自然の家のきれいなクラスと
思ってもらったらいいと思います
でも、スペースワールドは21時くらいまで遊べるので、
部屋ではお風呂と寝ることくらいなので、
園内から途中、何度でも出入りができることを考えたら問題なしでした

あと、スペースワールドはパンフレットが非常に分かりにくくて、
なかなかうまくまわれないと思います。
なので、あらかじめ行きたいアトラクションの目星をつけておくのがコツです。
アトラクション一覧

 うちも、下の子はこわいのに乗りたくないあまりに、
 歩くだけで数時間を過ごしていた模様。
 (前に行っても、そのアトラクションの内容が分からない感じなので。)
 
オススメは、ラッキーランド付近やタッチプールです。
スペースワールド7スペースワールド6 
エイやハリセンボン、ネコザメが人なつっこいので驚きました

食事やお土産物も良心的な価格だったと思います!
夜は17時から今回の目的、スペースワールド・イルミネーションを園内に見に行きます
(つづく)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  スペースワールドのイルミネーション「スターライト シャングリ」へ

イルミネーションイルミネーション4
イルミネーション2イルミネーション5イルミネーション3
イルミネーション4

夕食は、イルミネーションを見ながらイタリアンで夕食。
今回のパックには、@1000×3人分のクーポンがついていたので、
390円の支払いでした。

イルミネーションも全部をはると楽しみが減ると思うので、一部ですが、
本当にステキで、子供たちも大喜びでいっぱい写真を撮っていました
私は特に、「シャトルイリュージョン」が好きでした

シャトルシャトル1
 
10時から21時まで1日遊んだので、もうお風呂に入ってすぐに爆睡です

 |  リブログ(0)

テーマ:
朝食はロッジのそばにあるレストラン・アバジュールで。
全く期待をしていなかっただけに満足
親子共々、博多のホテルの朝食よりずっと好きでした

10時からまたパークイン!
その時にホテルでチェックアウトをして、鍵を返しておきます。
そして、荷物は帰りすぐに出発できるように、車に積みこんでおきました。

昨日も今日も、待ち時間ゼロのわりに、次々行きたいアトラクションがあって、
14時まで遊んでから、出発!
子供たちももう遊び疲れてもうクタクタです

高速で、スペースワールドから柳井港まで。
枝光インターから玖珂(くが)インター経由で、約180キロ、約2時間半。
子供たちはぐっすり寝ていたので、すごく早く感じたし楽でした!

柳井港(17:50)ーー(20:20)三津浜港  (船内2時間半)
船内は行きと帰りで船の仕様が全然違っていたのですが、
雑魚寝のところとテーブル席、イス席とあって、揺れず快適でした!

 ****
今回の旅行は、
マリンワールドの水族館、コンサート、スペースワールドとまわりましたが、
子供たちはスペースワールドが1番楽しかったそうです!

車での道中とホテルでの滞在用に、
テレビとDVDプレーヤーが一体になっているもの↓を購入して行ったのですが、
充電で2時間ほど見られて、車のシガーソケットからも電源がとれるので便利でした!

でも、車で見ていたら、車酔いしそうと言っていたので、なくてもいいかも
テレビは、ちゃんと説明書を読んだほうがいいです!
映像が乱れると消音を押すとか、
アンテナを設置してから、オートスキャン、フルスキャンをするとか、
何度か繰り返してやったら、どこでもちゃんと見られました!
(しつこさがポイント^^)

親は部屋で待機が多いと思うのですが、テレビがあってとても便利でした
電器店では同じ機能のものを探したら、4、5万したので、
この金額だったら買ってよかったと思います
***

 |  リブログ(0)

テーマ:
今回の旅行は、車での移動です

ドライブプラン、略して「ドラぷら」のサイトを見ると、 
ETC利用の限定割引
として、
平日の午前12~4時までと、土曜休日の終日が、高速料金半額になるそうなので、
(都市部を除く) 大阪まで往復で12000円くらいです。
 ちなみに、ホテルと飛行機とのパックで計算したところ、
 家族で軽く10万をこえたので・・  車にして正解でした ハート

ナビによると、淡路島経由で、所要は4時間半、約320キロ。
これなら、1回休憩したくらいでなんとか行けそうです!
 
準備は・・ 車で聞く用に落語、漫才のCDなど、TSUTAYAで借り、
音楽は、一緒に歌えるK-POPのCDを作成!
目が覚めるガムやコーヒー、冷えピタシートなど、
深夜運転のため、絶対に寝ないよう、いろいろ準備しましたかご
 
****************
  AM12時ちょうどに高速に乗り、一路、淡路SAまで走ります。
子供たちは笑えるビデオを見せて起こしていたので、すぐに爆睡ですねむい
AM3時過ぎには淡路SAに着いてしまったので、しばらく休憩。
それから西宮ICで降りて、キッザニアのある「ららぽーと甲子園」に到着!
夜中で全く渋滞もないので、すごく楽な印象でした車

が、なんといっても、AM5時前のため、
ららぽーと甲子園の駐車場の開門7時までに2時間もあります。
なので、着替えなど、居場所を求めて周辺を走ってみました。
24時間営業の「マクドナルド甲子園店」は、 駐車場がないことのこと。
(近隣の有料駐車場利用)
で、ナビで周辺のコンビニをまわってみたら、
最寄りのローソンが駐車場も広くて待ちやすかったです。
(ちなみに、鳴尾店ですが、カーナビがないと探すのは難しいかも?)

続きます。
 |  リブログ(0)

テーマ:
きゃー カエル  続きです。

キッザニアの駐車場に並ぶため、
AM6時50分に駐車場に向かうと・・・・ 出遅れましたガクリ(黒背景用)
既に車がずらっと並んでいて、休憩している場合じゃありませんでした
で、すぐ係員の指示通り、A駐車場に車を停めて、
周りの 流れの通り、キッザニアの入口に走ると、
もう来た順にずらっと並んでいて、 レジャーシートを広げて待機です。
(ここでAM7時10分)

しばらくすると、前から係員が予約確認書を確認しに来て、整理券が配られます。
私たちは38番目のカードカード
この時点で入場の全員が揃っている必要があります。(後から来るは不可。)
で、1枚のカードに3~5人グループくらいなので、
既に前に100人以上いてすごい行列です。
さすが土曜で・・ 後はもう最後尾は見えないほど。
できるのなら、土日はさけたほうが賢明ですね(´-ω-`;)

多分、
駐車場はAM7時に開門だけど、人だけは先にららぽーとの敷地に入れるので、
運転手以外、先に降りて、入口に並んでいたんでしょうね!
これから行かれる方はそのほうがいいかもですニコ

で、 その後、ららぽーとの中へと誘導され、
代表1人が受付で予約を確認して発券、腕にまくベルトやマップの配布、
駐車券の割引押印をしてもらって(駐車券持参のこと、後からでもOK!)
後は、開場まで、ららぽーとの床に座って待機となります。
なので、レジャーシートは必須です。(スーパーの袋、エコバック代用可OK

*********
入場してからは、
ほとんどの人が2階のハイチュウなどの人気ブースに一直線なので、
1階はどこでもすぐに入ることができました!
人気のブースは午前中で予約が埋まって受付終了になるので、
事前にホームページで、絶対に行きたいブースを決めておいたほうがいいです。
うちの子たちは、

上の子 パン屋→銀行→宅配便→壁画→ビルクライミング→銀行
下の子 ファッションモデル→銀行→宅配便→壁画→ビルクライミング→銀行

という流れで、途中から2人でまわっていた様子。
ファッションモデルは、
着替え→リハーサル→本番のショーまで結構時間がかかりましたが、
最後に、ショーの記念DVDをもらえました!

私はあまりの混雑、あまりの人ごみに疲れて、
でも2人の写真はとりたいしで・・ うろうろ。

で、今回、関西に転勤した仲良しのお友達家族と一緒だったので、
途中から親だけ、ららぽーとのほうに出てご飯を食べたりフォーク&スプーン、お茶したりドーナツ
(人気のクリスピークリームドーナツさんもありました!)

でも、徹夜で一睡もしていない私はわりと意識朦朧で・・
もっといっぱいいろんなことを話したかったのに~!
でもすごくうれしかったです・・・ ありがとうキャハハ☆

続きます。
 |  リブログ(0)

テーマ:
続きです。

キッザニアは1部15時終了。
子供たちは満足usagi**
あまりの待ち時間の長さに、もう1部だけで十分だったみたいです!

帰りに、今日働いてためたキッゾを銀行で貯金してカードをもらって、
次回またすいてる時に来るとはりきっていました
(お店で買い物しようにも、1日くらいのキッゾじゃほとんど何も買えませんahaha;*

私的には、平日ならまだしも、休日休前日はもういいかな~~混みすぎ汗
(が、旅行後、子供たちは、また行きたい行きたい言っていますうさ。

***
ららぽーと甲子園は、2階にフードコートがあって、
いろんな雑貨屋さんのショップも多いし、
1階には31アイスクリームやクリスピー・クリーム・ドーナツも入っていて、
15時に退場してからのんびり休憩できると思います(*'∀`*)v

駐車場は、AM7~16時までで約9時間いたのですが、
キッザニアが6時間無料、ららぽーとで5000円以上の買い物で3時間無料で、
1時間分負担で済みました!
(服に無頓着のさぁが、PINK LATTEの服を気に入った奇跡カーディガン
 |  リブログ(0)

テーマ:
うちの子たちが年中行きたがっているのは、
大阪府枚方市(ひらかたし)にある、通称ひらパーこと、「ひらかたパーク」!
うちは旦那の実家が大阪のため、小さい頃から毎年ここに来ています。

ここは絶叫マシンから和み系の乗り物があるのはもちろん、
夏はプール(冬はスケート場)、アスレチック、動物のいるところもあって、
園内には、バラ園やお花見のできる桜並木などもあります!

そして、ここの1番の特徴は、「飲食物持ち込み自由」ということ
なので、アトラクションに乗らなくても、
お弁当を持って出かけるファミリーにも楽しいレジャーランドなのです♪

もちろん、中にも飲食店はあって、お値段もお手頃
どこかみたいに、ポップコーン1800円、ハンバーガーセット2700円とかではなくて、
たこ焼き400円、きつねうどん550円、マクドナルドやグルメなお店も入っています

***
で、今回はもう雲一つない炎天下
その、もう異常ともいえる日差しのため、
私は入場チケットだけにして1300円、
子供たちは、入場+乗り放題の小学生パスポート3600円を購入!
(☆駐車場は、ゲートに向かって左横の公式駐車場は1日1500円で、
そのお隣やゲート正面など、近隣の駐車場は1日1000円です。
できれば、オープンに合わせて行くと、安い駐車場もとれるし、
たくさんまわれる気がします。節電のため、15時以降運転休止のアトラクションあり。)
(2012.8月現在)

ちなみに、
私はずっと前に見た、イベントホールでの「ワンピース展」を楽しみに、
1日そこで涼むつもりで行きました。
泣
「ワンピース展」は・・・ 7月8日までで終わっていて・・・ 
私はこの炎天下に一体どこにいたらいいかと苦悩(´-ω-`;)

ちなみに、
入場ゲートをくぐらなければ、エアコンのきいた待合所があります。
が、なぜか、ひらパーは長期外出はダメなようで、
短時間のみの外出に限られるみたいでした。
(メモにちゃんと出た時間も書かれました^^)

続きます。
 |  リブログ(0)

テーマ:
続きです。

子供たちは結局、10時の開園と同時に走りこみ、結局閉園19時までいたので・・・
9時間・・・・・・ ほとんど食事もせずに走りまわりました・・・汗

毎回毎回行きまくる「ぐるり森大冒険」には・・ 大きな声では言えませんが、
60回をこえて行っていました。。
というのも、1回行くたびにカードがもらえるので、カード枚数=行った回数です。。
これがもしパスポートじゃなかったら、1つのアトラクションで3万円をこえていたわけで・・・
我が子ながら唖然茫然の世界ですががん

もちろんそれだけじゃなくて、
ブランコがぐるぐる高速でまわるウェーブスインガーの10回以上連続乗りとか、
狂ったようにまわるぐるぐる王や落ちるまじかるジャンピンも何回も乗って・・・

正直、係員がすごくしっかり教育されているので、安心してお任せしていられるのです。

まぁ9時間・・・ 私はマクドナルドやイートサーカスで休憩しながら、
子供らをずっと追っていましたが・・
この子らは、楽しむために、笑うために地球にきたんだなと・・つくづく思いました宇宙人

日頃、母として、ちっちゃなことをあれこれあれこれ言っていますが、
この子らはもう、キラキラ勝手に発電していて、ありえないほどの笑顔で、
私のことを振りかえりもしないし、探しもしなくてうれし泣き

なんかもう安心だなというか、、もういろんなことを高望みしなくても、
これでいいんじゃないかと思いました
いつかお互い旅立っていくってことを、私も少しずつ受け入れていかないとですねしくしくーまん


結局閉園までいても、まだまわってないエリアも多く、
今日は狭く深くまわって大満足だったようです。

で、ゲートを出てすぐから、明日も行く明日も行く・・の連発。。
明日までになんとか説得しないとと思いながら、帰路につきましたahaha;*
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。