お風呂の中でギャン泣きする日、19時半以降にギャン泣きする日、夕方以降もご機嫌な日の違いは何なんだろうとずっと思っていたのですが、やっと謎が明らかに口笛!!

お昼寝が少なく眠たい時にギャン泣きすることに気付きましたキョロキョロ
意外と単純なことになかなか気付きませんでした!


生後3ヶ月のお昼寝(朝寝、昼寝、夕寝)は、朝9~11時の間に1時間の朝寝、昼の授乳後に2~3時間の昼寝、夕方は16~17時の辺りで30分程が理想とされていて、平均計4〜5時間お昼寝時間が必要と言われているそうですが、うちのベビさんは短い時はお昼寝時間が計1時間ほどの時もあります!

そんな時は、お風呂の中でギャン泣きorお風呂後にギャン泣きしてから、じきに寝てしまいます。
たいていその時間は抱っこしてなきゃ寝ないことが多く、そのまま就寝とはなりません。
就寝時間はどんな日も21時前後ですおねがい

先日4ヶ月健診で、保健師さんに、「19時半とか変な時間に膝の上で1度寝てしまうので、そのまま就寝させるか、お昼寝時間を増やすか改善した方がいいですか。」と相談しました。
そしたら、「21時に就寝していて、変な時間に寝て眠れなくなるようなことがなければ大丈夫。1日の睡眠時間はたいてい決まってるから。19時半くらいからは抱っこされながら寝るのが儀式になってるんだと思うよー」と言われましたキョロキョロ

とりあえず、自然にお昼寝しそうにない時は、ダクーノ(寝かしつけよう抱っこ紐)で寝かしつけようとして、無理だったら夕方からのギャン泣きを覚悟しようと思います。笑

これから4ヶ月になるとまた起きてる時間が長くなるのかなおねがいなかなか理想のリズムは難しいですねキョロキョロ


今日は雨で低気圧だからか、9時15分くらいからずーっと寝てます!平日はいつもお昼かお昼寝時間に晩御飯を作りますが、今日は午前中作っちゃいましたニヤリ
家事も終わって、平和ですラブ
何をしようかなニコニコ